スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実況【ACSLP】 質問箱 その2

デスニャウラー
fsdasfasd.jpg
「その2だよ~ん♪」


動画についての質問事項はこちらでお願いします。
特に質問内容は限定していませんが、自身がACSLPをプレイ中の為、
ミッションの隠しパーツや内容のネタバレなどはご遠慮願います。

※この記事は必ず先頭にくるよう設定しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。
お早めのうpご苦労様です。
今回のミッションはどちらも好きなミッションなのでかなり楽しめました。

選定試験のAC2体はランダムにこちらか的を狙ってくるので2体が協力してこちらを潰しにくるような動きをするときがあります。
なので安心してこのミッションをやるならば先に敵を倒すのが良いかもしれません。
あと、EOコアにしておけば弾切れして的が打ち落とせないということのための対策や、対AC用の火力強化にもなるのでここではEOのほうがいいのかもしれません、人によると思いますが。
ちなみにここに出てくる4脚のACはディリジェントさんといって女性レイブンだったりします。
他のミッションでその声を聴けるのでお楽しみにw
あと、このミッションによって出てくるミッションはかなり難易度高いので、そのミッションを受ける場合は気を引き締めないと危ないかもしれません。

機密データ先取はAC3をプレイした人には感慨深いミッションですよね。
管理者跡地に管理者信者のサイプレスさんがいるのもいい演出ですし。
ここで旧管理者というワードが出てきましたが別に新管理者がいるわけではありません。
企業にとって壊れてしまった管理者は旧時代の遺物といった認識なんでしょう・・・、多分。
あと、ここに出てくる管理者ごっこで登場したゴールドブリットさんですが、アリーナ紹介文に「秩序を取り戻し、治安を守る団体の一員」と書いてあります。
サイプレスさんの反応やこのミッションに参加していることをみると、もしかしたら管理者時代の秩序のことを言っているのかもしれませんね。
そう考えるとこのミッションは「管理者の破壊は正しかったのか」ということを問われてるようにも見えて自分的にはフロム脳をすごい働かせたくなるミッションです。
あと、このミッションはマッツンさんの読みどおり隠しパーツがあります。
どこかはいいませんがかなり惜しかったです。

そして今回手に入れた左腕武装のミサイルですが、ライフル感覚で打てば勝手に相手を追尾することが出来ます。
ただ、弾が20発以下とかなり少ないのですぐに弾切れしてしまいます。
自分はこの武器の気の抜ける発射音が好きですが、使い勝手はかなり難しいと思います。
まぁ、ためしに使うと面白い武器だとは思います。
それでは、水曜日のアリーナ編を楽しみにしてます。

No title

ブレードが下手になった・・・?
そんなことは無かったりします。

参考:乙丸氏のACSLPブレード解説修練編 sm9427906

この動画にあります通り、アセンでブレードホーミングの特性がえらく変化します。

※AC3→ACSLのブレホ弱体化
横・縦への移動スピードが落ちたようです。
なので、以前よりも正面に捉えてブレードを振る重要性は増しました。
高度計(ロケットのガイドラインみたく縦の線が出る)を目印にすると良いとのこと。お試しあれ。

①頭部COM
要するに、空中ブレードの時にホーミングする回数が変化します。
   たくさんホーミングする< 旧型~標準~新鋭 >ホーミングしない
旧型に近いと、「相手の移動先へホーミング(二次ロック)」になり、
新鋭だと「相手の居た場所にホーミング(一次ロック)」になります。
どちらが良いかは好みによりますが、AC3→ACSLのことを考えると従来式の頭部では、
使い勝手が異なるのは明確ですね。

②腕ステータス:追尾精度
前作ではあまり取り沙汰されませんでしたが、追尾精度は「ブレードホーミング1回の精度」の意味です。
前作で愛用していた『REX』『303』の両方は500
今回使用していた腕の精度は700と、かなり開きが。
多い方が良く追尾(悪く言えば偏屈な軌道)を、少ない方が弱い追尾(素直な軌道)でホーミングします。

③サイト角
サイトは大きければ大きいほどブレードホーミングが有効な範囲も広がります。
なので、ブレ機にFCSがWS1一択というのは、「サイトが最大=ブレードを最も当てやすいFCS」だからです。
更に、これは『サイト拡大OP』で広げることができます。

……以上を踏まえ、AC3P時代のセタ猫・アイスバーグと比較して扱いづらくなったか、
弱体化しているならどこまで取り戻せるかを検証してみてはいかがでしょう。

No title

クレスト白兵戦型と申します。動画を拝見させて頂きました。私個人も3からのレイヴンですがマッツン様はかなりの腕をお持ちのレイヴンのようですね。こちらは現在とある要塞攻略戦で詰んでますがw
今回のミッションはおもしろいミッションですよね。ある意味「レイヴンらしい」試験、3Pアリーナに続きまたもや恐怖のサイプレスさんとの戦闘・・・。チェインガンの餌食に何度もなったのはいい経験でしたw
次はアリーナですね、マッツン様の実力なら問題ないと思いますが^^;
次回のアリーナ編楽しみにしています。
健闘を、レイヴン。

No title

どもです、いつもよりうp速いので乗り遅れたorz
先日、ついにSLP達成度を100%にしてきました。かなりきついので、心してかかった方が良いですよ~、と特に要らないとも思えるアドバイス。

さて、今回のミッションは・・・あれですね、選定試験。
AC2体ぶん殴って、EOと合わせてターゲット落としまくったのはいい思い出・・・
瞬間火力がもっと高ければ、AC2体は1分半ほど残して始末できます。後はEO無双w
ターゲット壊しまくれば良い事ありますよ。

もう一つは、ZERO AGAIN・・・中枢再び、ですね。
前作のラストミッションがZERO DIVISIONだったっけ。ちょっと「おっ」ってなれるんですよw
動画中で「オーリー瞬殺!」で驚いてましたが、あいつは豆腐装甲なんでブレタン月光の一突きでお亡くなりになりますw
スタートから前進して後ろ向いて待ってれば、真ん前に落ちてきてくれるのでズバッと尻を空中斬り。「うわあぁっ!」
サイプレスは、開幕OBで距離を詰めて、チェインを気にせずに一突きで落ちます。「ぐっ・・・」
最後のゴールドブリットも、落ちてくるところを覚えておけば登場直後に刺し殺せます。「ああああっ!」
まぁつまり、全員一突きで落ちるって事ですよw
この方法なら、修理費も運がよければチェインガンの4・5発分だけ、ほぼ丸儲けですw
オーリーは着地硬直の瞬間、ゴールドは一瞬立ち尽くしてる瞬間を狙いますからね。
そして管理者に登る・・・どんな鋭い勘をしているんだあなたはッ!?
そう思った時期が僕にも(ry
な ぜ 最 上 部 ま で 登 ら な か っ た し

後で動画コメントで知る事になります。
あれですよ、カラサワ○○-○。
AC2系からの復刻パーツ、当時最強と謳われた右手武器。
発射音がカァーォ!からデューン!に変わったことで失望を買ってしまうというorz
おっと、これだけでも重大すぎるヒントなのに、これ以上言ってはいけませんね・・・

では、今日はこの辺で

No title

マッツンさん、うp乙です。

選定試験はですね、やはり2体ともヌッ殺してからがお勧めですね。
カロンブライブも積極的に的を狙っていたのでわかると思いますが、
やっぱり生かしておくと横取りされやすいんです。実際いくつか横取りされていたようですし。
あの4脚ミサイルのACの方が耐久力低いので、奴を先に叩いておいてカロンブライブとの1対1に持っていくのがやりやすいと思います。


管理者跡は前作をプレイしたマッツンさんには特別な思いがあったでしょうw
結果的に言えば、再々挑戦のEO装備は正解だったと思います。
特に前半のムーンサルトをAP8000以上残して片づけられたのは大きいですよ。
しかし1回目・・・テンコマにまさか尻を切られるとはw しかもAPが1とw
コメントも面白いことになっておりましたw
ああ、そうだ。クローバーナイトが出てきた天井裏にも行けるんですよ。
どうやって侵入してきたか全くの謎ですがw
あと、管理者の上に登るとは目の付けどころがいい。しかし惜しかった。
な ぜ 途 中 で 下 り た し
フリーミッションではぜひ頂上まで登ってみてください。見下ろすと絶景(たぶん)ですよ。

しかし今回・・・・マッツンさん大覚醒というコメントがあったんですが、マジで覚醒してませんか?w
ムーンサルトへ「どっちが排除されるのかな?」とか、クローバナイトに「・・・そうかい」とか、
めちゃくちゃ何か覚醒してるような感じでかっこよかったですねー。


では、次も期待しております。乙です!

No title

早めにうpってたんですね、お疲れ様です。
まずはショップの制限解除おめでとうございます。ようやく軽量OB機が組めますね。
今回ショップに登場したREXの姉妹型、「MAL-RE/HADRO」について少々。
あの腕は中量腕SOLと比べるとAP、重量、消費EN、実防の点で上回る優秀な腕部です。
特に重量に対して実防が高いのがいいです、軽量機の実防を高めたいときには重宝しますよ。
ただしEN供給がやや低いので、ブレを主力に使う機体には向きません。

選定試験で登場したACですが赤いのはカロン兄さんであってますよ。
青い4脚ミサ機はタイムテーブル、レイヴン名をディリジェントと言います。女の子です、ツンデレです。
ただACには「未使用音声」がかなりあるんですが、彼女のツンデレセリフ群も未使用で本編では聞けません。
ニコニコにツンデレセリフの音声MADがあったような・・・?
後半あまり攻撃してこなかったのは多分、彼女が弾切れ起こしたんでしょうね。
レザライが大分外れてましたが、あれはレザライそのものの性能の問題でしょう。
ぶっちゃけあれ当たりづらいんです。よくコメントで「ミッションで優秀」と言われていますね。
その通りではあります。が、つまり「対AC戦には向かない」ということでもあります。

ZERO AGAINは前作プレイヤーとしては興奮せずにはいられないミッションですね。
テンコマ兄さんは管理者亡きあと、何を思いどんな生活していたのか・・・。
あの場所でクローバーナイトが落ちてくるのは明らかに狙ってますね、誰だって管理者部隊だと思いますよw
ちなみにクローバーを先に倒し、その後テンコマを倒すとカッコいいこと言いますよ。
今後も、複数のACが登場するミッションがいくつかあります。しかも今回のようにAPが低めに設定されてはいませんよ。
ちなみにLRでは複数のACを相手にするのも割とざらです、頑張ってくださいねw

しかし四脚を極めますか、それもいいでしょう。
ただメイトヒース脚に積載5200は高望みが過ぎますぜ、全四脚中三番目じゃないですかw
無茶を望むより、重量を削りつつ強力なアセンを組めるようになることを心がけましょう。それでは。

No title

今回も、楽しく閲覧させて頂きました。
内容が内容だっただけに、尚更に(笑)

選定試験はカロンブライブとディリジェントの二人が厄介ですね。
この二人を戦闘不能にしないまま、あの位置から的を狙って合格したマッツンさんは凄いです。
的を狙うだけならもっといい位置もあったのですが。

ちなみに、この試験で撃破した相手はちゃんと生きています。
試験だけに、殺し合いではないようで。
後々また関わる事になりますので、お楽しみに。

機密データ先取は……マッツンさんの動揺が伝わってくるようでした(笑)
テンコマンドメンツですからねー。
あの、強敵の。
クローバーナイトはテンコマが瀕死になると必ず現れます。
逆に言うと、それまでは一対一で臨めるのですが。
そのお陰で、出現前にテンコマを倒せたりします。

ちなみに、クローバーナイトの方を先に倒すと、テンコマの死に際の台詞が変化するので、興味があればお試しあれ。
私は、隠しパーツを取るためとSランクを取るためで、合計3パターンの武装を試しました。
マッツンさんは、パーツを取るために、後一回だけで済みそうですね。

さて、ここから更に盛り上がってまいります。
マッツンさんがどう感じるか、とても楽しみです。

それでは、今回はこれで失礼します。

追伸:
先日の書き込みでは言い忘れましたが……。
デスニャウラーのエンブレム、凄いですね。
カワイイですし、センスも中々で。
昔は打ち込んだ事もあるのですが、今ではなかなか手を出せずに居ます。
サンプルで私は済ませてしまっていますが、本当に上手ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

面白い。

今回もいろいろとお疲れ様です。

試験のミッションをああやるとは…
私はいつも二人とも倒してからゆっくりとターゲット狙ってました。
その方が楽なのですが…
試験をやってる気分ではないですよね。
殺し合いじゃなくて試験なんだから、ロック出来なくてもいいのに。
と思ってしまいます。

そして管理者、再び。
テンコマンドメンツもお久しぶり。

3をプレイ済みの我らにはとても印象に残るミッションでしたね。
管理者の廃墟も、きちんと再現されててフロムのクオリティは素晴らしい。

ですが…
「隠しパーツの情報はご遠慮します」と言っても今回のは惜しすぎる。
何の事を言ってるかは別の方のコメントを見ればわかります。

しかし、ACが三体も出現するミッションを二回目で攻略。
しかもランクに納得いかずにもう一度やるとは…流石です。
それに最後のアセンは、接近戦用四脚セタ猫の完成版と言えますね。

本当に一度でいいからお手合わせ願いたいものです。

これからもご健闘をお祈りします。以上。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です相変わらず良い動きをしますね、
俺は選定試験をとっつきとEOでクリアしたがあれより生…おっとなんでもない
とりあえず言うこと無いんだ(´・ω・`)
エンブレム見せるから許して写ってるか分からないが

No title

ディリジェントの未使用音源集はこちら sm495500
そう。またなんだ。またこの動画なんだ。
でも頑張って耐えてほしい。「MORIvsVERTEX(6つめ)」の後だからな!

人類は立ち止まらない

マッツン「…嫌な予感しかしない。」
マッツン「うああ、後ろにつかれたぁ!」
などなど、ニヤニヤしながら見てましたw
実は「機密データ先取」ミッション、かなり楽しみにしてたんですよ。

ボクも初見の時、クローバーナイトの登場シーンで「管理者部隊か?!」と思っちゃいました。

まぁ、ミッションおつかれさまでした。久々のレイヤードはどうでしたか?
ぼろぼろになった管理者を見ると感慨深いものがありますよね

(クレスト代表者:君が成したことが何を生むのか、それを見届けるがいい。)

マッツン「そうだ、ここで未来を託されたんだよ」

人類が地上に解放され、企業はサイレントラインへと手を伸ばす…
その先に何があるのか、管理者を破壊したマッツンさんにはそれを見届ける義務があるのです。
そして…

この先に何が待ち受けているのか、楽しみですねー


明日はアリーナがUPされる予定ですね。そういえばAI機体はどうですか?

自分、AIアリーナは作っては消し作っては消し…ってしているので
まだちゃんとしたのが完成してませんが…出来上がったら是非やってもらいたいな~とか思ってます。
なかなか良い動きをしてくれないので四苦八苦してますがw

No title

うpお疲れ様です。
「機密データ先取」でマッツンさんが管理者から落ちていった瞬間思わず「あああああああああああっ!」と叫んでしまいました。かなり惜しい。
さて、話が変わるんですが、このミッションでやると面白いことができるバグ技があります。エクステンションのマルチブースターを使ったバグ技で、すごい話題になってました。
視点を下にした状態でマルチブースターを使い、その直後に普通のブースターをふかすかブレードを振ると、なぜか一気に天井まで移動するというものです。
この技をテンコマンドメンツが出る広い部屋の、床がオレンジのパネルになっている所とそうじゃない所の境でやります。するとフィールドの外に出れてしまいます。フィールドの外に出ると、ブースターを使わないとひたすら落ちていくところがほとんどですが、謎のフィールドに入れたりします。
時間があればやってみると面白いですよ。
ちなみに「機密データ先取」ですが、以前に投稿した「次元とっつき」がやりやすいミッションです。これも一緒に試してみてもいいと思いますよ。

SAMURAI2を使ってアリーナの強豪たちを倒しているみたいね。
アリーナで私と対戦する機会があれば、その機体で勝負してくれないかしら?
その時はこちらも本気で行かせてもらうわ。

No title

あそこまで上って降りたマッツンに激しく絶望した、どうもΩです。
いやあそこはホントに「なんでそこで諦めた!?」と言ってしまいました。兄の目線が痛かったです。

さて、選定試験、および管理者のデータ入手お疲れ様です。
選定試験は正直SLの中でもおかしな依頼?だと思っています。

初回プレイ時は「なんでターゲット破壊なのに撃ってくるんだよ!!」と嘆いたものです。
とは言えその後カラサワで消えてもらいましたが。

AC三体連続戦、お疲れ様です。
自分はPS2時代の頃はあまり覚えていませんが、PSPではあまり苦戦しませんでした。
なぜならストーリを攻略していた頃は対戦など眼中に無く、「カラサワさえあればいい!!」というスタンスでやってました。最近は、対戦も目線に入れつつアセンを組んでいますが。

そして、肩リニア。いい選択、と言えばいい選択です。
反動もありますし、武器破壊も高い。さらには凄まじい熱量・・・。しかしネックなのはそのリロード時間。何が何でも長すぎだろjk。
なのでその武器はNX、PSPならLRPまで待った方がいいですよ。
肩リニアはLRで超強化。取りあえずなに積むか困ったらコレ!!レベルまで上がりました。

ではマッツンの益々の成長を祈りつつ、マッツンに鴉の加護がある事を願っています。

No title

アリーナ編、楽しませてもらいました。
エンブ上手すぎwww しかもBBエンブから作り上げるとは!全く羨ましいセンスですよ。

ポーキュパインとの試合は恰好良かったです!
見てるこっちも熱くなりましたよ、AP逆転された時はどうなることかと思いました。
あいつの背負ってる武器は両肩チェインガンです。性能はまぁ・・・産廃です。カッコいいんですけどね。
次のアイアンマンですが・・・何という期待通りwwww
あの腕はお察しの通り武器腕核ミサイルです、4発同時発射できます。出来ればそっちを貰ってほしかったw
セルケトヘティトなら、4発直撃すれば一撃死すると思いますw
肩のミサイルはトリプルミサイルです、3発の小型ミサを同時発射できます。重いですが結構強いパーツですよ。
最後のカラードネイルは、相性最悪の機体でしたね・・・バズも左グレも反動が強いですからね。
ブレが当たる!と思っても硬直させられることもありますし、剣豪機には辛い相手です。
しかし、その相手を見事に倒したのは流石です。しかもあのAP差から逆転勝ちとは。
WIZの旋回にものを言わせた旋回戦も良かったですが、特にラストのMBのタイミングは最高でした。
ちなみにカラードネイル(付け爪)と言う名前と「私」という一人称から、女性説を説く方もおられますね。

最後にSAMURAIについてですが・・・ブレ強化OPというのがありますね?どちらもKISARAGI製です。
このことを考えるに、強化OPが前提のパーツなのかもしれません。そのままではどうにも威力不足ですから。
ぶっちゃけてロマンパーツなんです、合わないと感じたのであれば、普通のブレを使う方がいいでしょうね。

SLのアリーナは人数が少ない分、とんでもない曲者が揃っています。めげずに頑張ってください、それでは。

いつもご視聴、アドバイス、大変感謝しますm(_ _)m

>>黒星さん

いつもご視聴ありがとうございます!

選定試験
敵をそのまま撃破してもよかったんですか!
カロンブライブさんが素早くて攻撃が当てるのに
苦労しました。黒星さんの言う通りEOコアの
ターゲットにも対処し易かったと感じました!
またひとつ勉強になります。

ディリジェントさん女性だったんですか!?
どんな声なのか非常に楽しみです。

機密データー
サイプレスには一瞬背筋が凍りました。
ゴールドブリットの紹介文はかなり
管理者と関係がありそうですね!
管理者の破壊が正しかったのか、
今の状態では(ToT)

あと今度から倒したランカーの紹介文を
動画で読み直してみますね!

隠しパーツをとり逃したことで
かなり落ち込みましたよ。しかも
いい品だったのが…orz

クリア後は真っ先に取りに行きますよ!
左武装ミサイル確かに弾数が悩みですね。
武装の組み合わせにも困惑しとります。



>>テルクわーやさん

いつもご視聴ありがとうございます!

動画の方ご紹介ありがとうございます。
参考になりました!

ブレードだけではなく、他パーツも絡んで
使い易さが変わる。ACのアセンブリの
奥深さに感動させられました!

問題はブレードの特徴を活かしきれること
なんですが、慣れるのにかなり時間がかかりそうです。
高時計を目印にする案頂きますね!(^^)b
腕の追尾は500と700代ではかなり差があると感じました。

①~③を参考に近接機体の見直しと再構築が必要ですね。
次回のアリーナまでに間に合うよう検証してみます!



>>クレスト白兵戦型さん

ご視聴ありがとうございます!

機密データーのミッションにサイプレスが出てきた時は
若干放心状態になりかけました!まさか前作のランカー
がSLPで再登場するとは。毎度ドッキリさせられてますw

私も3から初めて、サイプレスのチェインガンには
かなり泣かされました。フロートにマシンガン系の
の組み合わせは、トラウマになりつつありますorz

今日のアリーナ…じつは滅茶苦茶苦戦してます(><)



>>ktgs37さん

達成度100%!!すごい!すごいですよ!

自分はAC3Pですら100%にした試しがないのですよ。
今回のSLPでは頑張ってみようと思ってますが、
ミッションの難易度の高さにクリア後もゾッとしそうです。

選定試験はEOがやはり向いてましたか。
これからACがいるミッションでは瞬間火力を
高めて対策をとろうと思います!

全機体、月光一突きと見て思いきっり吹きましたw
クリア後に楽しみが増えそうです!着地する瞬間が
かなり難しそうですね。

まさか奥の扉まで空いてるとは思いませんでした。
てっきり隠しパーツあるかなと探してみていたんですが、

あったんですね…orz

そのコメントをみた瞬間にセーブしてしまった
ことを思いっきり後悔しましたw
しかもカラサワだったとは。
クリア後真っ先に取りに行きたいと思います!



>>ぱるさーさん

選定試験
確かにカロンブライブさんをほうっておくと
かなりターゲットを横取りされてたみたいです。
S評価をとる時は2体とも破壊を優先しますね!

APが1にはサイプレス以上に驚きました!
あんなこともあるんですね。しかし、機体の方は
どんな状態で動いてるか気になりますw

クローバーナイトが出てきた天井裏
本当ですか!作りが細かいですねw
クリア後に再挑戦する時は是非行ってみます。

まさか頂上に何かあるとは…思えば今作は
現地で隠しパーツが中々取れてない気がしますorz

いえいえ、大覚醒だなんてとんでもない。

ムーンサルトは流石に最後の方には自信が出てきて
あんな強気発言してしますが、サイプレスの時は
内心弱くなって発言控えてたりしますw



>>おぶらいえん さん

ショップの制限解除で本当にホッとしています。

MAL-RE/HADROの解説大変参考になります!
確認してみましたが、供給量と冷却性能以外は
使い易い数値でビックリしました!

これなら軽量二脚・四脚でダブルトリガーなど
選択肢が増えそうでウキウキしています!
特に実弾防御優先なのは嬉しいです。

選定試験
やはりカロンさんでしたか。道理で動きが良いと。
ディリジェントさん女性でしかもツンデレとは!
画像選び今からしておきますw
レーザーライフルは恐ろしいくらい外してましたね。
AC戦とミッションで使い間違えないよう注意します。

機密データー
確かに管理者破壊後のテンコマがどんな生活を
していたのか気になりますね。
APが1になった時は思わずテンコマの意地を
感じました。おそらく長い間牙を研い出たと思います。

クローバーナイトの時は目の前が真っ暗になりそうでした。
この演出は製作者のニヤニヤしている姿が浮かびます。
テンコマ最後に倒すのはクリア後に再挑戦してみますね。
どんな事が起こるのか非常に楽しみです!

LR…複数がザラですと!どんだけプレイヤーを追い詰めるんだーw
メイトヒース脚に5200はさすがに甘え過ぎでしたね。
四脚のアセンブリこれからもチャレンジしていきますね!




>>世羅 悠一郎さん

選定試験は2体とも倒す方が確実だったらしく、
自分はまたゴリ押ししてしまいました。
的を狙ういい位置があったとは!
ど、何処なのか見当がつきません(><)

そして攻撃を避けまくるカロンブライブさんが
かなり強敵だと感じました。アリーナにもいるのを
発見して、対戦の時どの機体で行くかか悩んでいます。

機密データー戦は衝撃でした。まさかテンコマがくるとは。
これから先にグランドチーフやロイヤルミストが出ないことを祈ります!
台詞変化の情報ありがとうございます。S評価の時は是非挑戦しますね。

追伸
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
まさかあんなに好評だとは予想外でした。
自分はどうも0から作るよりもサンムプルなどを
切って貼ったりする方が作り易く感じます。
何より「タマのポーズ」を見付けれて本当に良かったです!

サンムプルエンブレムいいですよね!
個人的に蜂のエンブレムが好きです。
そしてあの作り込みにはいつも感動させられます。



>>(非表示)

あれがもしも「ノクターン」の場合だと
絶対精神的に参ってます。間違いなくw

ブレホの件、了解しました!
私も新鋭の方が当てやすく感じたので
新型侍機に付けることにします!

しかしなぜ頭部COMに関わってくるのか気になりますね。



>>ギリアム/ブラックバロン さん

やはり倒す方が楽でしたか。私も的がロックが出来たので、
そっちに集中しちゃいました。次チャンレンジする時は
真っ先に2体倒したいと思います。

まさかSLPになって管理者のところに行くとは
思いませんでした。しかもテンコマの登場で
ひどい目に会いましたよw

今回はどうやら貴重なパーツだったようですね…orz
クリア後はすぐに回収しに行きたいと思います!
オーリーは耐久力が低かったので、二回目挑戦した時は
近接用にして正解でした。

今回の近接用四脚は瞬間火力が高く私も気に入りました。
これからも色んな各距離で対応するアセンブリを考えて
行きたいと思います!

私も対人戦が出来る環境を早く整えたいです。
友人がPS3を持ってるんでちょいと相談してきます(^^)b



>>(非表示)

選定試験はやり方も様々のようですね。
しかしどんなクリアも出来るとっころは
ACのミッションって凄いなと思いました!

やはり前作のラストステージだったぶん
気になりますよね。もっと探しまくればよかったです。
そして機密データーは皆さんのコメントを見て
思わずorz ←これになりましたw
クリア後は真っ先に回収しますね。

そんな音がするんですか!益々楽しみに(^ω^)b




>>ミカズチフリート さん

とっつきで!! 凄すぎますよ!

自分もとっきを使えるように練習しているんですが、
敵に張り付くことが出来ずに悩む日々ですよ(><)
最近ホバーブースター付けて実験してますが…orz

せめてブレードホーミングが欲しいです。師匠!



>>テルクわーやさん

最初の言葉がまるで脳内に響くように繰り返されて
正直かなり危なかったですよwww

ディリジェントさんの声を聞いた時、
一瞬助かったー!と思いつつ3回くらい
連続で聞いてましたよ。画像は今のうちから
探しておきます(^ω^)b

しかしこの本当に動画凄いですね。音声編集とか
とてつもない量を作業しったのだと思います!



>>ロンさん

ですよね!やはりあのクローバナイトは管理者のACと
被りますよね!かなり焦りましたよw

久々のレイヤードはボロボロになった管理者が
余計に悲しく感じました。テンコマ達の人生も
狂わせてしまったのかと思うと、当時のクレスト代表の
言葉が身に染みます(><)

この先どう物語が進むのか、実況を通して自分の
感想を入れて行きたいと思います!

AI機体の方は実はエンブレム制作で手がついてません。
5号機のエンブレムが完成次第取り組みますね!
ロンさんのアリーナ!すごくプレイしてみたいです。
完成した際にはダウンロードして挑戦したいです(^ω^)b

って私もAI育てなければ!




>>ストライクDさん

貴重なパーツだとコメントで知って、
もっと探しておくべきでしたorz

マルチブースターにそんな使い方があるとはw
読む感じですと思わず「テレポート」を想像してました!
クリア後に次元とっつきも一緒に試してみますね(^^)b

No title

アリーナ編のうp乙です!
エンブレムすごいですね。作り方も意外な方法で。

で、アリーナ…。
まさかの逆追悼されてしまいましたかww
あの武器腕は核を複数発発射できる凶悪武器腕です。
それに核は連動ミサイルにまぎれてると見分けにくいですから。

ポーキュパインとの一戦は個人的に一番白熱でした。
しかも今回はロケットやハンドガンなど、反動のある武器の併用も無しですので。
純粋にブレードだけでというのはやっぱ面白いですよ。

そしてカラードネイルにもブレードオンリーで挑むとは。
火力だけなら相当厄介な相手ですから、ブレオンの壁の一つだと思いますねアレは。

No title

アリーナ編乙です。
エンブレムのアイディアは見事ですといわざるを得ない。

ポーキュパインの剣豪対決は燃える展開でした。
一瞬も気の抜けない対決で正に名勝負ってヤツですね。
ちなみにポーキュパインさんの背部武器は両肩チェインガンです。
あれは弾数150(2発連続なので実質75発)とあっという間に弾がなくなり、重量もかなりのもの、
弾速も遅いなどビジュアル重視のネタ武器です。
どれだけ使いづらいかは手に入れたら確かめてみるといいと思います。

アイアンマンは逆追悼式状態でしたねw
タタリじゃ、マイリッジの追悼式をやらなかったタタリじゃw
核腕は当たれば瞬殺、外れれば8発しかないのですぐ弾切れと正に諸刃の剣なネタパーツですが、一回は使ってみたいパーツですよね。
手に入れたら追悼式で是非w
ちなみにおぶらいえんさんがおっしゃっていますが肩のトリプルミサイルは重いですがかなり使えます。
連動ミサイルと合わせて使うとその能力は恐ろしいものに・・・。

カラードネイルは強いですよね、それにかっこいい。
バズーカの強力な反動と左手武装のグレネードライフルの威力は接近戦のセルケトヘティトにはつらかったですね。
今度は純粋な打ち合いで勝負するとまた違った楽しみ方が出来ると思いますよ。

さて、Cランクでぐっと敵が強くなりましたが、B・Aランクでもっと強敵が出てきます。
倒せない時はアセンを大幅チェンジも考えたほうが良いかもしれません。
ではー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アリーナ編、ありがとうございます。

……アセンを見た瞬間思いました。
「ああ、カラードネイルで心が折れるかも」>ぁ

ポーキュパインとの斬り合いは熱かったですね。
カッコ良かったですよ!
ポーキュパインは同じ距離で挑まなければ割りと簡単な相手ですが、斬りに行こうとすると割と強いですからね。
ブレード腕だけでやれるとは、流石です。

アイアンマンは……逆追悼式御疲れ様でした(笑)
デコイで核ミサさえ潰せば割と与し易い相手ではあるのですが、チェーンガンとトリプルミサイルがかなり強力だったりします。
トリプルミサイルについては、強力なので使ってみるといいかもしれません。
あれと連動ミサイルがあれば、それだけで楽にデヴィクセンを葬れるほど有効です。

そして、問題のカラードネイル。
……実はゼロ共々、私のアセンの師匠です>ぁ
機体カラーリングの師匠でもあります。
相性が最悪の相手でしたね(苦笑)
接近しながら強反動のバズーカとハンドグレネードのコンボは、重量機ですら固まります。
中距離以遠で戦っていれば、引きの練習になるのですが……近距離では鬼です。
後にも先にも、あそこまで厳しい相手は数えられる数だけです。
一つの山を越えられましたね、おめでとうございます。
ちなみに、追加弾層ですが……ありゃハンデです(ぁ)
ショップを見れば判ると思うのですが、あのバズーカの段数増加版がありまして、そちらを持てば、あのアセンよりやや軽く重量を抑えられます。
グレネードの弾数は違いますが、まぁ誤差です。

ともあれ、それでも最後には撃破する所が凄かったです。
相手の得意分野を更に上回って倒すとは。
テンションは下がってましたが、腕前はその分上がっていたようで。
無言になった所で、「あ、余裕なくなったな」と思いました(^^;
ま、本当にアレよりきついのは後にも先にも五指に入るか入らないかです。

御疲れ様でした、今はゆっくり休んで。

それでは、今回も楽しませて頂きました。失礼致します。

追伸:やっぱり、BBのエンブレムからあのデザインを作り出すって凄いと思うのですよ。
どこまで応用力高いの……と、呆然としました。

アリーナ編お疲れ様です

もう素晴らしいとしか言いようがありませんポーキュパインとの斬り会いエンブレムも真似出来ないです因みに俺はBB嫌い
エンブレム見れなかった見たいですね(^ω^;)
次の機会に貼れるようにします

No title

ついさっき、↑でもマッツンさんに挑戦状・・・?を叩きつけているエクレールさんと月光で斬り合って来ました。
AP残量双方3桁、二人同時にブレードを繰り出し両機同時にAP0になってみたり
3回目の挑戦のとき、AP6000が一瞬で0に・・・!?
思わずリプレイを3回くらい見直して確信しました。


「これは次元切りだ。」


次元切り・・・それは、ごく一部のブレード使いにのみ許される特別な技・・・
空中でブレードを2回振り、2回目を途中で着地などでキャンセルすると、ブレードの当たり判定がその場に残り続ける。
次にブレードを発動した時に、そのトラップが発動する。
どれだけ装甲を固めていようと、どれだけガチガチの重装タンクであろうと問答無用の一撃で死に追いやる。
その威力は正に 魔 王 級

まさかCPUに次元切りくらうとは思ってなかったZE☆

マッツン氏よ、あなたもブレード機との対戦の際にはお気をつけを・・・
ま、そんなにぽんぽん出せるようなモンでもないですけどねw

No title

動画うpお疲れ様です。
サムライはものすごくピーキーで扱いにくいですよね。私はミッションもアリーナも基本的に月光なんですがボーキュバイン相手にブレード合戦する勇気はなかったですwアイアンマンとカラードネイルは中距離でチマチマ削ってると楽なんですがまさかサムライで仕留めるとは・・・脱帽です。ちょっとネタでサムライ装備の機体を設計しますかねw
ここから上のランカーは難敵ばかりですが頑張ってください!

No title

頭部COM・・・
新しい方が誘導が掛り 「 に く い 」から注意。
頭部COMの古いものはレーダー機能無しが多いので、レーダー積載すると結局重量・EN的に損になることも。
……という事情を踏まえ、SLP新規パーツは『旧型COM で (更新速い)レーダー付き』の頭が存在。
LRP発売1週間前後なので、是非捜索を。


ACLRPについて・・・
前情報から色々とアセンブリーに制限が付いた作品と聞き及んでいるとは思います。
SLとはパーツステータスがまるで違うので、同じ性能を期待していると痛い目を見ます。
そのかわり、SLのように購入制限はありません(ゲーム内の実時間が24時間なので昇進・昇級がありません)
なので、お金さえあれば初期からハイエンドな機体で戦うことができます。
ただし、初期機体は重要な予備パーツなので、消却できません。
資金30万C の予算でどこまで強化できるか、ということを今のうち3PやSLPで考えると良いでしょう。
アドバイスとしては、改造の順番は「内装(FCS含む)→武装→外装」とやると上手くいくでしょう。

愚なアドバイスだったかもしれませんが、ラストレイヴンは序盤の金欠とミッションの鬼畜のギャップが楽死い作品なので、是非。

素晴らしい

すっかりエンブレム職人として板についてきていますね…
私では到底真似できません。

しかしまぁ…凄い機体ですね…
そしてマッツンさんは相変わらず「苦労は報われる」を体現したようなプレイをしますね。

まさかサムライのみであのランカー達をやってのけるとは…
特にバーブドワイヤーとカラードネイルの接戦は見応えがありました。

カラードネイルは相当苦戦された様ですが、最後のあの集中力…
お見事という他ありません。

もう、対戦でも通じる腕でしょうねあれは。
留まるところを知らないマッツンさんの成長は本当に見てて楽しいですよ。

これからも期待して動画を拝見させて頂きます。以上。

連投失礼

マッツンさん「おとまる」さんはご存知でしょうか?
「乙丸」と言う名でも通ってますが、彼も現在サイレントラインポータブルの実況プレイをされています。
(彼は音声で無く字幕での実況ですが)
で、最近おとまるさんはブレードに関する講習動画をアップされました。

私はブレードの初心者なのであまり振らないのですが、とても勉強になりました。
マッツンさんも是非ご覧ください。
きっと参考になると思います。

失礼しました。

No title

はじめまして。ABLといいます。
アリーナ編、見ました。毎回楽しみにしてます。

意外と知られていないようですがアリーナのランカー(特に上位勢)は実はステージによって弱くなったり、強くなったりします。

ステージによって敵のサイトが大きく横揺れするステージとしないステージがあります。リプレイで敵側の視点で見ると一目瞭然ですが、当然あまりサイトが横揺れしないステージのほうがサイティングがうまくなってランカーは強くなります。特にサイトの狭い武器を使っている機体ほど影響を大きく受けるみたいです。

うろ覚えですが、ARENA、TRENE CITY、CREST BASE、SPACE DOMEではサイトの横揺れが大きくなって弱くなり、、MILITARY DISTRICT、ABANDONED FACTORY、WASTELAND、PARKING LOT、TROPICAL FOREST、LIMESTONE CAVE、UNDERGROUND FACTORY、RUIN、STRUCTUREではサイトの横揺れが小さくなって強くなるはずです(たまに例外がいたりしますが概ねこれが成り立ちます)。

それほど気にすることではないのですが、一部のランカーはだいぶ強さが変わってしまうので、余裕があればたまに考慮してあげてください。

アリーナでの対ランカー対策

どうもこんにちは、いつもマッツンさんの動画を見ています
サイレントラインのPart18でとても苦労されているなぁと思いました。
なので恐縮ながらもPS2版のサイレントラインでの体験談を話させていただきます。

アリーナでのランカーとの対戦で、かなり距離をとると相手のほうは自機に向かって一直線に突進してくる事が
かなりありました。そこで、距離をとりつつ相手が突進してきたらグレネードかロケットを当てていく戦法も
有効だと思います。(PSPでもこの戦法が通用するか分かりませんが……)

アリーナでの参考になればと思います

No title

こんにちわ!また来ましたよ!

やっぱりブレード対決ってのは男の血が騒ぎますね。
SAMURAIですが、アレは、キサラギ謹製インテンシファイのブレードレンジ強化との
セットでの使用を想定して作られているという説があります。
特別人間状態で使ってみるのも一興かもしれません。

自分が、昔書き込んでいた「敵ACを一撃で葬れる兵器」ってのは
アイアンマンの核腕です。
自分は奴と戦う時、ミサ迎撃装置が欠かせません。
核怖い、すごく怖い。初見、重2脚で行って吹っ飛ばされました。
ホント、なんであんなにヌルヌル追いかけてくるのやら。

さて、自分は今日、受験で明日も受験です。
PCしてても良いんです。本命は半月後ですから。
というわけで、ゲーム、PCは厳禁です。また動画が見られる日を
楽しみにしています。

皆様、アドバイスいつもありがとうございます!

>>エクレール様

ま、まさか エクレールさんも二刀流を嗜んでいるですか!?
解りました。対戦する時は自主的にSAMURAI2をつけて行きます!



>>Ω さん

管理者のステージではすっかり探したつもりでしたが、
コメントで取り逃したと知った時軽く落ち込みました(><)

選定試験は私も同意見ですよ!あの二人は明らかにこちらを
破壊しにきてましたし、何気にカロンブライブが強くて厄介でした。

アリーナ編は侍、逆追悼、カラードネイルとかなり強敵揃いで
焦りました。Cランクであの強さとは…前作を遥かに超える
猛者ばかりですね!私もたまにはカラサワでストレスを発散せねばw

肩リニアの解説ありがとうございます。
確かにリロード時間が以上に長いですね…orz
LRで強化されてるとは嬉しいですね。楽しみです!

しかし肩リニアは本当に惜しい武器ですね。
何とか使えないものかと悩んでいますw



>>おぶらいえん さん

エンブレム喜んで頂きありがとうございます(^^)b
本当に苦労した甲斐がありましたよ!

ポーキュパインとの斬り合いは、本当にドキドキものでした。
いつ空中斬りか来るのか怖かったですよw
背中はやはりチェインガンでしたか!
あんなにかっこいいのに性能は産廃とは…orz

アイアンマンのあの腕の威力…追悼式にもってこいだと思いました!
是非とも手に入れて一度追悼式をやりたいです。否クリア後でもやりますw
トリプルミサイル了解しました!デスニャウラーに装備してみますね。

カラードネイルさんとは死闘でしたよ。
あのバズとグレによる反動は今回トラウマになりましたよ!
女性説にはビックリしました!何て強い女性レイヴンなんだw

まさかSAMURAIとブレ強化どちらもKISARAGI製だったとは!
一応攻撃力の低さは補えそうなので安心しました。
クリア後にその威力を実験してみますね!



>>ぱるさーさん

アイアンマンの武器腕がまさか核ミサイルとは予想外でしたw
一発であの威力なら全弾直撃した場合は…確実にやられてました!

ポーキュパイン戦、楽しんで頂きありがとうございます!
実は最初、セルケトにロケットをつける予定だったんですが、
武器腕の切り替えで手間取った為、今回は単純な構成にしてみました。

カラードネイル戦はSL始って一番の壁だった気がします。
おかげでグレネードとバズーカの反動が怖くなりました(><)



>>黒星さん

ポーキュパイン戦楽しんで頂きありがとうございます。
やはり剣には剣で挑んだ方がいいですね!これからも
このスタイルを貫きたいと思います!
背中のチェインガンは性能があまり良くなさそうですね。
ビジュアルが気に入ってただけに、非常に残念ですよ。

アイアンマンにはさすがにやられましたよorz
まさか核ミサイル積んだ武器腕だとは。本当に
「あの武器作った会社は何処だ~!」と叫びたいですw
トリプルミサイルは好評のようですね。試験も兼ねて
あのタンクにつけてみましょうかね!

カラードネイルの強さとあの機体。ボコボコにされましたが、
やはりカッコイイですね!私も好きになりました。苦しみましたが、
最高の練習相手を見つけたかもしれません(^ω^)b

>>倒せないときは
了解しました!確かに今回のように一機だけでなく、
今まで作った機体をカスタマイズしながら対応してみますね!



>>(非表示)

お楽しみ頂きありがとうございます(^^)

鉄男戦のあの武器腕。入手した場合はクリア後でも
追悼式を必ずやるつもりです。あれ程の武器は絶対動画に入れたいですw

とっつきで武器破壊を狙えるんですか!?
やはり当てた時はかなりメリットが大きいですね!
AC相手に当てるのが本気で難しいですorz

機体まさかそうでしたか!まさか武器腕もとはw 
(非表示)さんもかなりの剣豪でらっしゃいますね!

メイトヒースさんとも実は戦ってみたいんですよね。
ちょっと中古で買おうか悩んでるんですよ。もしやるとしたら
対メイトヒースだけで上げるかもしれません。

いえいえ自分は長文読むのが好きなんですよ。
いつも御茶を飲みながら皆さんのコメント読んでます!



>>世羅 悠一郎 さん

予想が見事に的中してますよ。本当に心折れました…(只今再生中です)

ポーキュパイン戦は自分もやっていて非常に楽しかったです。
久しぶりに斬り合いの緊張感がゾクゾクときましたよ!

アイアンマンはまさかの逆追悼式で焦りました!よりによって
装甲の弱い機体だったのもついてませんでした。トリプルミサイル
の弾数と近距離でのチェーンガンはかなりの圧力でしたよ。
一度タンクに積んで試してみたと思います!

>>カラードネイル
何と!?世羅さんのお師匠でもあったとは。
セルケトの機動性なら「何とかなる」と思っていましたが、
恐ろしまでの切り返しの速さと強力な反動攻撃にはまいりましたよ。
正直今回の近距離は地獄のようでした。相性って恐ろしいですね

もし弾数重視のバズーカ持ってたと思うとゾクッとしますよ!
しかし、対戦相手ながら見習うべき所がたくさんあった気がします。
私も一度カラードネイルさんの機体作ってみたくなりました(^^)b

>>追伸 お褒めのお言葉ありがとうございます!
    ただ自分は加工ばかりしか出来ないので、
    ゼロから作ることが中々出来なかったりします(><)



>>ミカズチフリートさん

楽しんで頂きありがとうございます!

ポーキュパイン戦は今回一番燃えたかもしれません。
斬り合いは一瞬の隙が命取りになるので緊張しましたよ。
エンブレム了解しました!わざわざお手数かけて申し訳ないですm(_ _)m



>>ktgs37さん

次元切りの存在、初めて知りましたよ!
二回目の途中で着地キャンセルしてそんな現象が起こるとは。
しかもエクレールさんが侍を付けてると聞いてかなり驚きましたw
また対戦する時はこちらも侍で斬り合って行こうと思います!

しかし6000を一気に削りきるとは…怖くて近づけませんよ(><)



>>クレスト白兵戦型 さん

今回はセルケトのデビュー戦だけあって初期装備に拘りましたが、
如何にサムライの扱いが難しいか思い知らされましたよ。
特にカラードネイル戦は本気で泣きそうでしたw

これから先は難敵揃いですか!さすがにサムライ一本では厳しそうですね。
勝てないときは素直に機体構成をかえる方針にしたいと思います(^^)b



>>テルクわーやさん

頭部COM解説ありがとうございます。
旧型COMですが、どうもショップを覗いた感じですと
「標準、新鋭、高性能」の三種類しかなく一番旧式っぽい
標準で探してみますね!

LRPも発売が段々と近づいてきていますね!
非常に楽しみですが、見る感じ自分は間違いなく金欠しそうですよw
改造のアドバイスありがとうございます!その手順を参考に
プレイしていきたいと思います。今日あたり予約してきます(^^)b



>>ギリアム/ブラックバロン さん

苦労は報われる…これは本当にACだと達成感がありますよね。

私も今回ばかりは本気で心折れ掛けましたよ。カラードネイルの
あの強さ、近接機体を寄せ付けない高火力には驚きました!
デビュー戦とはいえ相性の悪さをアセンブリで補うべきでしたorz

以前他のコメントでもオススメしてもらっていたので、
乙丸さんのブレード講座を拝見していますよ。自分も
まだまだブレードの仕組みが解らないことが多く、
ブレード講座で勉強させてもらってます。ありがたいです!



>>ABLさん

はじめまして!ご視聴頂きありがとうございます!

成程!ステージによって敵のサイトが横揺れしていたとは!
まさかアリーナで横揺れが強くなるとは驚きでした。
サイトの狭い武器をもった敵は、教えて頂いた横揺れ
しない場所を重視してみますね(^^)b

今まで戦ってきたランカーACの中にも
場所によってはかなり強敵になるかもしれませんね。試してみます!



>>フロート大好きさん

はじめまして!動画のご視聴ありがとうございます!

その戦法…ありがたく使わせて頂きますm(_ _)m
実はカラードネイルさんで試した見たところ、
確かに突進してきました!こんな戦い方があったとは!

時には、押しばかりでなく引いてみたりした方がいいんですね。
これからの戦いには臨機応変に切り替えて行きたいと思います!



>>ナイトホーク さん

まさかサムライの攻撃力を補う方法があったとは…
しかも同じキサラギ製品というのはおもしろいですね!
どれくらい威力が上がるのか実験してみます。

確かにアイアンマンのあの核腕が直撃したら、
どんなACでも耐えきれないと実感しましたよ。
ダメージは痛い、熱暴走はとまらないなどと、
正直あれ程の威力とは思いませんでした!

デコイだけでなく迎撃装置で対処する方法大変参考になります!
実は武器腕でデコイに切り替えるのが中々大変でしたorz
本当、ヌルヌル追いかけてきますねあのミサイル。

ナイトホークさんも受験で頑張っておられるのに私とした事が、
あれくらいのやり直しでへこたれてはダメですね!
やる気が湧いてきました!お互い頑張りましょう(^^)b

お久しぶりです

年末年始は色々とゴタついて今更ながら新年の挨拶すら出来ずにすみませんでしたm(_ _)m

動画の方は毎回チェックしてます。
今日の分も先ほど見てきましたが・・・
前払い報酬に気づいていなかったようですね。
前払い報酬は「契約しますか?」でOKを選んだ時点で振り込まれています。
なので、ミッション終了後の収支報告書には記載されません。
それに気づかずやり直し続けて、連続ミッションに気づくことが出来たのは結果オーライでしたが、装備・資金ともに少し不足しているとき、前払いミッションに契約だけして出撃せず(出撃しますか?でNOを押す)、契約金でパーツを買い足しに行ってから出撃することも出来るので今後は注意しましょう。
それでは、今後も活躍を期待しております。

追伸:PS3でフォーアンサーを購入されたら、是非オンライン協力で僚機出撃したいですねw
fAではほとんどのミッションにおいて、オンラインで他のプレイヤーに僚機出撃の募集をかけることが出来ます。もしPS3を購入されて、縁があったら一緒に出撃しましょうww
ちなみにオペ子は厳しいけど・・・ツンデレだぞ♡

お疲れ様です
とりあえず依頼をよく聞きましょう←お前が言うな
あとスラッグガンは良いチョイスですな因みに俺はEショットガンとマシンガンなどで行きました因みに追加ミッ…うわなにするやめ

ミッション&アリーナお疲れ様

まずはアリーナだが…早速、何も言うまい。だって皆が代わりに言ってるもんwww


まぁ、例の"ゴッド・オブ・ネタパーツ"の両腕核ミサが出ましたね。あれは2発と4発の発射数切り替え式です、前も書きましたが「シューティ…いやバンブルビー」には迎撃装置がありませんwww是非とも4発ぶち込んでくださいwwwwwAPが消し飛びますwwwww
入手条件は…貴方なら、確実に入手できると信じてます。


さて、ミッションですが…先ずはキサラギの研究所では、追加ミッションがあります。しかも、かなり変態…いや個性的で斬新な、言うならば"王蟲と触れあうナウシカの気分"が味わえます。あまり触れあうと火傷しますがw


んでアーカイブ空域は、空中戦向きの機体を組んで戦うべきでしたね。勿論、アーカイブ強襲を視野に入れたら、あのアセンで大丈夫ですが。
あと空中戦特化型の機体を1機作ってみても損はないですよ、だって…うわ何を(ry
それよりアーカイブ強襲を初見クリアって…もう俺は貴方には敵わないなwww


あとヘルストーカーはランカーです。アリーナからは消えてますが、Bランク上位だった気がします。これも前回に書きましたが、ランカーの戦死者はまだいますので…(たぶんw)


あと、クレスト軽量コアは、産廃1歩手前に格下げされてます。ですので、隠しパーツの軽量OBコアが手に入ったら、交換を検討してください。OB時は、光の翼みたいでカッコいいです。


さて、これからは長丁場のミッションが続きますよwその辺も考えて是非W鳥を使って…え?矛盾してる?ソンナコトナイヨー
個人的に、左手パルスはオススメです

No title

今回も拝見しました。

ウィリアスは……よくあのアセンの防御力でやれたものだと感心しました。
私はガチタンで行ったので……通路避けられないので。

実はあのミッション、素早くクリアすると追加ミッションが発生します。
しかし、隠しパーツを取りに行くと、まず条件に間に合わないので、隠しパーツか追加ミッションかの2択になります。

ちなみに、あの生体兵器からキサラギの変態伝説が始まります(ぁ)

空挺部隊は……出来る限り短時間で全滅(に近い?)をさせると追加ミッションでした。
それと……前払いなんです、あのミッション。
最初から赤字ではなかったんですよ(^^;
まぁ、お陰で追加ミッションが出来たわけですが……。

そしてアーカイブ強襲。
ここでもまた驚きました。
まさかヘルストーカーを一回で倒せるとは。
そればかりか、あのアセンでアレだけ保つとは。
あそこで詰まる人は数知れずというのに……すごいです。

ちなみに、これで上の方にいたランカーが一人減りました。
対戦はストーリークリア後に持ち越しですね。
アリーナでのヘルストーカーの実力は、後でお楽しみあれ。

それではアリーナー編をお待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動画うpお疲れ様です。
今回は例の探索ミッションと護衛兼強襲ミッションでしたね。どういう敵になにがいるのかよく分からないミッションでしたから生体兵器がでてくるとは予想できませんよね。護衛と追加の強襲ミッションですが例の強襲ミッションには隠しパーツが・・・とても某変態企業が製造元とは思えない高性能パーツなので2週目以降入手したら是非性能確認を。
私は名前のとおり3OP機のうちの一つ、「クレスト白兵戦型」フレームをマイナーチェンジした機体で強襲ミッションで泣きましたがw
今後のミッションは長丁場でMTが強力になってたりと結構辛いミッションが多いですが、あの姐さんが僚機になってくれるミッションもあります!がんばってください!
・・・やっぱりグレネードは構え動作だと使えないのか・・・(ぇ

No title

ミッション編乙です。

探索ミッションでは誰しもが経験すること、迷いに迷って撃破される・・・・・まさにあるあるでした。
フリーミッションではぜひ短時間クリアを目指してみてください。

護衛ミッションの方はアレですね、報酬前払いなんです。
だから普通に進めてれば何ら問題ありませんよ。
輸送機がやられるとごっそり持って行かれちゃいますけども。

しかし追加ミッションでは驚きましたね。
まさか初見であのヘルストーカーを破るとは・・・・・すごいです。
大抵は初見で彼にボッコボコにされる人が多いです。私もその一人w
何と言っても彼の武器腕が厄介。反動で固められるわ、熱量でジワジワと焼かれるわで。
加えてピョンピョン飛びますからね、アレ。そのせいで補足しにくいのなんのって。
なので、初見で彼を倒したことは本当にすごいです。


今度はサイプレスやゴールドブリット、オーリーに加えてコープスペッカーさんも追悼式してあげてくださいww

何度もご指摘させて申し訳ないですm(_ _)m

>>SOLID SNAIL さん

お久しぶりです!

動画の方もいつもご視聴頂きありがとうございます!
後半のミッションは前払い報酬で既に振り込まれていたんですね。
我ながら何と言うまぬけなことを…ご視聴頂いてる皆様には
大変迷惑をかけてしましましたm(_ _)m

前払いは、出撃前でもパーツ購入できるとは何とありがたい!
教えて頂きありがとうございます!これからも気をつけますね。

>>追伸 
フォーアンサーでは僚機として他プレイヤーも参加できるんですか!
それはかなり面白そうですね!購入した際は是非一緒に出撃して下さいw
オペレーターはやはりツンデレでしたか!益々購入が楽しみです(^^)b



>>ミカズチフリートさん

依頼をよく聞かずに出撃したため今回は本当に苦労しました。
そして視聴者さんにもご迷惑をかけてしまいました。申し訳ないです。
これから出撃する時は、もっとミッション内容に注意したいと思います!

あの狭い場所での散弾チョイスで良かったですか!安心しました。
そう言えばEショッガンはまだ使ってなかったですね。また狭い
ステージで使ってみたいと思います!



>>亡霊さん

あの両腕の核ミサイルには痛い目に会いましたよ。
切換えで四発も発射できるんですか!一体何に使うんだー!
入手できるかはまだわかりませんが、確実に追悼式に使いますよw

キサラギの研究所でも追加があったんですか!
ミッションでも追加がこんなに増えているとは予想外です。
王蟲!? すごくやな予感がしますよ。

苦衷戦だけだと思っててスナイパーにしたのが苦しかったですorz
追加ではかなり集中しながらの長期戦で粘りに粘りました!
最後はミサイルとオービットだけでしたが、スナイパーよりは
サイトが広かったのが本当に助かりましたよ!

ヘルストーカーというんですか!
Bランカーだったとは、道理であんなに強いわけですねorz  
武器腕のキャノン砲でかなりの痛手をおいました。

クレストの軽量コアも性能が変わっていたんですか。
教えて頂きありがとうございます!あとW鳥了解しました。
光の翼ですと…かなり欲しいくなってきましたw



>>世羅 悠一郎さん

ウィリアスの通路には悩まされました。
何度も落ちて時間がかなり削られました。
成程!タンクならば安定して進めそうですね!

素早くクリアで追加でしたか。教えて頂きありがとうございます。
クリア後に何度か挑戦することになりそうですね。
キサラギの変態伝説かなり気になりますw

空挺部隊では前払い報酬だとは気付かないまま何度も挑戦していたんですね…
我ながら情けないことです。本当ご視聴頂いた皆様には申し訳ないです。
以後こういったことがないよう気をつけますね!

追加のミッションはスナイパーの狭いサイトと強力ナランカー戦と
かなり苦しかったです。正直途中で放棄しようか迷ったくらいです。
難ミッションがこんなに連続で来るのはさすがに堪えますねorz

ランカーが一人減りましたか。クリア後に挑戦したいと思います!
ヘルストーカーの実力……一対一だとかなり苦戦する気がします(><)



>>(非表示)

四脚限定のアリーナですか!? す、素晴らしすぎます!
そこまで出来るとは…やり込み要素が高そうな作品ですね。
自分は間違いなく四脚アリーナ作りますよw

エクレールさんの次元斬りは一度見てみたいですね。
タンクでも即死コースとは……何という威力!!!

あのスナイパーで行った時はかなり苦しかったです。
弾も無くなり、APも削られ、ブレードも無い状態で
一番追い詰められたミッションだったと思います!
戦いながら途中で辞めようかと何度も思いましたよ(><)

そして隠しパーツも取り逃しましたかorz

もう一つのミッションでも追加がありましたか。
愛用しているパーツもあったとは入手できずにすみませぬ!
動画了解してみました。確認してみますね(^^)b

私も師匠に教えていただきたい…とっつき全然当てれません。

その軽量コアは光の翼がでるんですか!?
手に入れたら間違いなくつけますよw

今回は契約内容を聞かずに出撃したバチがあたりましたね。
大変申し訳なく思います。次回からはしっかり聞いて行きたい思います。


>>クレスト白兵戦型さん

あの局面にきて生体兵器が出てくるとは予想外でした!
しかもステージが長いこと長いことorz

強襲ミッションにも隠しパーツがありましたか。
某変態企業に吹きましたw その高性能なパーツ 
クリア後に是非堪能したいと思います!

3OPのクレスト白兵戦型は最後の引き撃ちシーンが堪りませんね!
マイナーチェンジして使用する発想いいですね。私もウラヌスで
してみたくなりました(^^)b

長丁場なミッションが多くなってきますか…
追い込まれた時は強引にガチタンで行くかもしれませんw



>>ぱるさーさん

フリーミッションで短時間を狙うときはかなり苦労しそうです。
まさかあれ程難しいミッションが増えてくるとは。
皆さんが言うSランクの難しさが最近リアルで感じるようになってきました。

護衛ミッションでは皆様に何度もつっこませて申し訳ないです!
以後こんなことが無いよう細心の注意でミッションに臨みたいと思います。
ヘルストーカー戦は編集で短くなっていますがかなり苦戦してました。
しかもコエメントで、PSPになってから弱体化してるとあって驚きました。

あれで弱体化してるんですか…orz

PS2時代のSLをやっていたら間違いなく今回の依頼で
心折れていたと思います!そしてあの武器腕欲しくなってきましたw

追悼式了解しました!最近気づきましたがランカーの
人数の減り方が激しくなってきてますね。

No title

ウィリアスにタンクはタンクでもホバタン月光で行き、アーカイブをスナミサ装備でクリアした俺は一体。
そして王蟲に吹く
たしかにあれは王蟲だがw

動画拝見しました~。
今回はかなり苦戦してましたねw
ええ、無理ないですよw

アーカイブは、慣れてくると砂嵐が行っちゃう前にMTを全滅させてストーカー戦に入ることも出来ます。
とってもやりづらいですがw
そしてコプスペ。
自分も初見でクリアして、「あれ、コプスペってこんなもんか?」とかふざけたこと言っちゃったりしてました。
うまく避ければレーザーキャノン何発かとミサイル1,2発の被弾で行けますからね。
ちなみに、彼の装備は「武器腕リニアキャノン」と「2段分裂マルチミサイル」とレーザーキャノンです。

No title

はじめまして。脳内の妄想でマッツンさんが完成したのでpixivにうpしてしました。
URLから見れるでしょうか?嫌なようでしたら削除しますので言ってくだしあ。。。

No title

動画うpお疲れ様です。
今回のアリーナ編はフロート型とガチタンでの挑戦でしたね。フロートのバケツ頭はいい頭部ですよ、軽い割に高いEN防御を誇りながらそこそこの実弾防御力、管理者実働部隊の標準頭部であることも納得の品ですね。で、フロートに装備されていたガトリングガンですが・・・あれはものすごい浪漫が詰まった武器ですね、素敵性能は極めて高いですw
え?マシンガンとしての性能なら500マシや800マシのほうが優秀だって?素敵性能でガトリングガンに敵うわけないじゃないか!・・・とまぁいろんな意味でおもしろいマシンガン系パーツなのでかわいがってあげてくださいなw
アリーナもいよいよ次はシルバーフォックス戦ですね。個人的な意見ですが正面からやりあうとメビウスリングより強いのではないでしょうか。かなりの難敵なので頑張ってください。

漢の削り合い

見せていただきました。
正直見てるこっちが興奮しました。
サンダーボルトが持っていたガトマシ、個人的には懐かしい品です。
初心者時代、両手にあれ持ってガトマシダブルトリガーで敵を蜂の巣にしてたもんですw

・・・助言出来るネタの引き出しが少ないので、ここからは最近見つけたサイトを紹介します。

興<ACの楽曲が恋しくなったらこちらへ逃げ込めぇ

☆ACシリーズBGM作曲家・星野康太氏のマイスペース
(AC使用楽曲のアレンジ版が聴けたりします)

ttp://www.myspace.com/kotahoshino0423

☆サイレントラインポータブル決勝大会会場で行われたフロムサウンドスタッフによるライブ映像
(上記マイスペースに貼られてるのと同じ映像です)

ttp://www.youtube.com/watch?v=n-bSy38Uca8&feature=player_embedded

☆↑がニコニコに転載されていたもの(上記と内容は同じです)

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9367346

・・・このライブの爆音を生で感じたかったなぁorz
あの場にいたレイヴン・リンクスはさぞ幸せだったことでしょう(=ω=`)

追伸

↑ライブ行ってきたなんてうらやましいよマッツン・・・修正が必要だなw
次回のシルバーフォックスは自分も苦戦しました。さあ、地獄を見てくるがいいwww

No title

どうもです。
アリーナ編ではフロートとタンクというタイプが真逆なACが見れてよかったです。

Gは本当にかみ合うかかみ合わないかで強敵にも雑魚にもなる典型的な機体だと思います。
その理由はフロート+武器腕という脆さがある反面、速さと破壊力の二つをかねているからです。
てこずっていたのに倒してみるとあっけないということもあると思います。
たまには超攻撃特化な機体(旋回やスピードを度外視したガチタン、超軽量機)を作るのも悪くないですよ。

カロンブライブさんはなんか逃げ腰でしたねw
間合いを取ろうとしてああなっていたのでしょうが、・・・ファンが逃げるぞw
ちなみに彼はブレードの使い方はなかなかなので切り合いするのも良いかもしれません。
にしても、彼は本当にメールとミッションで雰囲気が変わりますね。
キャラがブレ過ぎw

レボリューションさんのがチタンバトルは燃えますね。
PS2の時の記憶だとミサイルとグレネードを併用した空中要塞的なイメージがありましたが、腕ミサイルあんまり使いませんでしたね。
タンクで強化・・・いえ特別人間にする利点はエネルギー関係が強化されるのでああした空中要塞化、OBでの高速移動がしやすいなどの利点があります。
ただ、タンクは元々空中でも構え無しで肩キャノンとか撃てるので旨みは小さい気はしますが。
あのコアOBはかっこいいですよね、自分もガチタン時につけたりします。
隠しなので見つけたときはそれでガチタンを組むのも良いかもしれません。
次はシルバーフォックスさんですか、彼はSLアリーナの鬼門であり下手をしたらテラさんより手こずるかもしれません。

自分も国家解体戦争ポータブル見てきました。
うん、かっこよすぎる。
そしてイレギュラー認定されているのはマッツンさんが他者から見ても上手いと思われている証拠だと思います。
これからもACライフを楽しんで頂きたいです。
それでは5号機エンブレムの完成を楽しみにしています。

No title

アリーナ編お疲れさまでした!
国家解体戦争ポータブルすっげえwww ほんまoom氏は変態技術者やでぇ・・・。
イレギュラー枠で出演ということは、それだけ他人から認められているということ。自分を誇っていいですよ。

Gは1戦目でもAP3桁まで追い込んでましたから、フロに慣れていないにしてはなかなかのものだと思いますよ。
カロン兄さん・・・武装が良ければもっと強いんじゃないかな、動きは割と良いんだけど・・・。
しかし、パルスを積んでるから「EN管理大丈夫かな?」とも思ったのですが、そつなくこなしていたのは流石です。
レボリューションの戦法ですが、近距離で空中に浮かぶと相手のサイトを外せたり、飛び越えて死角に入れるわけです。
もちろん、タンク以外がやっても有効な戦法です。
ちなみにあのコアのOBはかなりの性能です。IKSに比べて出力、消費、熱量のすべてで勝ります。
OPスロットが多いのもうれしいです。ただ、前にも言ったとおり新コアなので隠しですね。

ところで、今回手に入れたEN砂ですがはっきり言って産廃です。
理由は補正が極めて悪く、実質「二次ロックしない」からです、EOと同じでちょっと距離があると当たりません。
前回のミッションに持っていってもろくなことになりませんよ!

さて、いよいよ銀狐ですか!多分心が折れそうになりますよ。逆に一回で倒したらあなたはまさしくイレギュラーですw
それでは、日曜のミッション編も楽しみに待ってます。

レボリューション戦、見事な戦いぶりでした
あと私見ですがサンダーボルトのFCSを横長にしてみてはいかがですか?
あとEスナライは追加弾装で補えば何とか使えると思います弾が切れたらブレードのみで戦えば問題ありませんまぁマッツンならブレードなんて赤子の手を捻るもんでしょう

No title

初めまして!
いつも楽しく動画を観させていただいてきます☆

私はマッツンさんよりAC歴が短いので、
最初はマッツンさんの動画を参考にしながらミッションを進めていきました。

挫けずにクリアできたのもマッツンさんの楽しい動画のおかげです、ありがとうございます!


ちなみに、いつも素敵なエンブレムを作ってらっしゃいますが、
マッツンさんは絵を描くのが得意だったりしますか??


次回のミッション編も楽しみにしています。
ゆっくり、マッツンさんのペースで進めてくださいな^^

No title

アリーナ編、拝見しました。

サンダーボルトの初陣、中々てこずっていた様で。
Gは以外に脆いのですが……慣れていないのが裏目に出ましたね。
ともあれ、次に勝てたのは流石です。

そして、カロンブライブ。
あの素早さは中々に曲者ですが、やはりというかそれほどに苦戦する相手でもなかったようで。
近距離だとブレードが怖かったりします。
彼のブレードは以外に正確です。

そして、熱かったレボリューション戦。
あの視界の悪さの中、バズーカの音が、正に殴りあう音に聞こえましたよ!
ガチガチの正面からの一対一は熱いですね。
タンクを使う時はOBもいい戦術になるので、真似してみるといいかもしれません。

さて。
さぁ、地獄でございますよ、次のシルバーフォックス戦は。
正直な話、1位より強いです。
SL最強とも言える彼と、どれだけやれるでしょうか?
彼が強いのはカラサワだけのせいではありません。
カラードネイル以上に心が折れる事だけは、保障いたします(ぁ)
意外とアッサリ勝てる場合もありますが……さて?

来週が楽しみです。

No title

マッツンさん、アリーナ編も乙です。
イレギュラー枠での出演おめでとうございます。
うん、アレは登場シーンがかなりよかったです。

そしてサンダーボルトのエンブレム、名前からして雷かなーと予想しておりましたが、蜂がくるとは。
マッツンさんは動物系のエンブレムを作るのが上手いですね。

アリーナではカロンブライブさんととうとう対決しましたね。
やっぱりミッション編とのギャップは感じるでしょうw
でもミッションでは気遣いを忘れない良い人なので、どうか嫌わないであげてください。
Bランクから上はみんなそこそこ強いです。
次のシルバーフォックスはSL屈指の強敵ですのでご注意を。

ああ、ちなみにですね…レボリューション以外にもオーバードブーストの使い方が神懸かっているランカーがいます。
しかも強化人間ではなく、普通の真人間です。
マッツンさんも一度ミッションで共闘したある人です。おっと、これ以上は言えない…。

No title

さて、マッツンさまいよいよフロートですか。
フロートとホバタンを専門にしてる自分としてはこの上なく嬉しいことですが・・・生憎無限移動に関しては此方のスキル不足で言及が難しいです・・・なので別の話題を

フロートはロケットが苦手です。これは自分がそうなのかもしれませんが、移動に予想以上に誤差が出、速度も速いのでなかなか予想が難しいのです。これがブレーキのよく利き上下の動作が楽な軽2はそうでもないのですが。後はものによっては打点が高くなるというのもありますね。

なので背中はミサイルが主流になります。動画でし使用していた所謂サイプ脚は積載が高く、両肩ミサイルも装備できたりします。かなり使いやすい部類なのでおススメです。
エグザエルのMLR-MM/PETAL ぺタルは積載が低く、速度が最高峰です。ただあまりに速すぎるため、ミサイル攻撃の摺り抜けが難しいのと装甲が心許ないのが欠点でしょうか。ブレード機は此方をお勧めします。

マッツンさまが動画でENがかなりきつかった様子ですが(カロン戦の終盤とか)、これはフロートならではの現象ですね。
素ジャンプや小ジャンプを絡められる通常脚部と違い、ENを使えば回復している余裕がないのがフロートです。ちょっと戸惑ったかと思いますが、まずいと思ったら距離を離して「通常移動をしてみる」のがおススメです。個人的な境は残りENの4割。
ミサイルが来ても、実弾が来てもスナイパー系で無ければ距離があれば目視から移動してかわせると思います。死角を取っている時でもいいでしょう。後は確実に攻撃が来ると分かっているときにだけ吹かすなどの余裕をもったEN管理が必要です。とくにROZは緊急容量が少ないのでチャージングに陥る危険性も高く、フロートはより気を使います。

思い切り吹かすところでは吹かし、安全なところではきっちり休む。
幸いENを使わなくても脚が速いので、回避・攻撃の要点、ここぞという時にブーストを吹かして優位を保ちましょう。個人的な意見ではありますが、特別なテクニックを使わずにフロートに慣れるにはまずここから入るのが良いかもしれません。後他脚部と違いジャンプがない分切り返しに無茶苦茶エネルギーを喰いますので、一方向への加速→振りきったところで休憩がおススメですね。

動画でのWトリガ―は中々決まって素敵でした。機動力を活かせる武器選択は非常に理にかなっていてマッツンさまらしい。
フロートはこのように手数で押す武器が使いやすいですね。機動力も相まって軽量武器とは総じて相性が良いです。
もしブレードを使う際は、ちょっと浮いてみてから振ってみてください。流れるようにスライドしてくれるはずです。
地上着地でキャンセルされるときもあるので感覚を掴むのが大変ですが、慣れるとより戦いやすくなるので機会があったら試してみると良いかもしれません。また先程ロケットが使いづらいといいましたが至近で戦うブレード機ならそれも克服しやすいです。



以上がジオフロ(でっかいスカートのアレ)ブレ機の粗製の小言です。なんだかんだ言ってしまいましたが、好きなようにやって頂くのが此方としても嬉しいです。あくまで参考程度に(参考にすらならないかもしれませんがw)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変遅れて申し訳ないです!

>>ktgs37さん

あの砂嵐の中でMTを全滅させることも出来るとは!
クリア後に挑戦……いや自分には無理ですw

コールスペッカーさんはPSP版だとかなり弱体化しれてるようで。
しかし装備している武装からしてかなり強力そうですね。

キャノンまであるとは…まさか特別人間じゃないでしょうね!



>>るーいち さん

イラスト見ました!描いて頂き誠に感謝感激です!!!
セタ猫のコクピット内の描写と自分の表情が非常に好きです!

最近は難易度もあがってきて表情も苦笑いする状況が増えていますが、
イラストの自分の様に強気に攻める気持ちを忘れずに行きたいと思います!


しかし、るーいちさんのエンブレムもかなりすごいですね!
自分もこれだけスピード感をだせたらいいのですが(><)

削除なんてとんでもない!いいもの見せてもらいましたよ(^^)b



>>クレスト白兵戦型 さん

バケツ頭吹きました!確かに似てますねw

今回のマシンンガンはかなり意地になって装備しました。
あのガトリングのためだけに装甲を削ったと言っても良いほどです。
ただやはりリスクが高すぎましたね。まずは無限ブーストを覚えてから
出直したいと思います!

シルバーフォックスのカラサワをみた瞬間にテラ戦の悪夢が蘇りました!
テラ戦では最終的に月光でやっと倒せたのですが今回もそれが出来るかどうか。

序盤から死闘になることは間違いなさそうなので、もういきなり月光解禁します!



>>SOLID SNAIL さん

サイトの紹介ありがとうございます!

聞いてるうちにサントラが段々と欲しくなりましたよ!
今週は3のサントラを探しに行って来ます。

実はライブは今回のACが最初だったりします。
正直、音の振動が心臓まで伝わってきた時には焦りました。

しかも始りがクリアしたばかりのAC3の曲で感動しました!
またLRの時もライブ演奏やって欲しいです(^^)b

シルバーフォックス戦が近づくにつれて青ざめて行きそうですw



>>黒星さん

私もGの両腕グレネードの威力と旋回の速さには驚きました。
黒星さんの言う通り超特化した機体を作るのもおもしろそうですね!
今のところ両腕のリニアを付けて色々試しています(^^)b

カロンブライブさんは異様に距離をとったのでやりにくかったですw
フロートでもあれだけ離されるとは正直思いませんでいした。
メールやミッションの雰囲気に差があって、二重人格というコメントにも納得です。

今回はレボリューションさんのコアに惚れましたよ!
あ~早く手元に欲しくてしょうがないですw 
空中要塞化したタンクもかなり恐ろしいですね。
もし軽量機で挑んでたら瞬殺されたかもしれません!

シルバーフォックス戦…やる前から既にやな予感がビンビンしますよ。
しかい、なんとかこの鬼門を潜り抜けてアリーナ制覇を目指したいです!

自分の国家解体戦争には驚きました!まさか出演させて頂けるとは。
イレギュラー認定に恥じないよう精進していきたいと思います!

共演していたサトシさんの動画を見て、凄すぎてあいた口が塞がりませんでした。



>>おぶらいえんさん

私もイレギュラー枠での出演にOOMさんに感謝しています!
これからはさらに大好きな近接や四脚に磨きをかけたいと思います。

G戦は相手も装甲が脆かったのが幸いでした。あの破壊力と
旋回性能は敵ながらいいアセンブリだとお思いました!
五号機も思った以上にEN管理が難しくて焦りましたよ。
次はもう少し相性の良さそうな武装を積んでみますね!

レボリューションの戦法中々良さそうですね。タンクに限らず
有効ということで、是非習得してみたいと思います。
あのコア、OBのエフェクトだけでなく性能もいいとは!
早く入手してじっくりと堪能したいです(^^)b

EN砂…成程砂はスナイパーの略でしたか!納得です。
おぶらいさんの仰る通り、試したところ「当て難い」ですね。
どうしてこう好きなった武器に限ってこんな悲劇がw

次のアリーナで自分がどこまで追いつめられるか不安です。
もういきなり月光で勝負挑みたいと思います!



>>ミカズチフリート さん

いやいや、まだそこまでブレードに自信がorz

実は私もFCS横長にしようか迷ってました。次はそれで試してみますね!
あのスナイパーを追加弾層で増やすのはおもしろそうですね。
問題はしっかり敵に当てれたらいいのですが、中々あてにくかったです(><)

レボーリューション戦はヒヤヒヤしましたよ。本当に危なかったですw



>>きたみほさん

ご視聴ありがとうございます!

自分の動画を参考にして頂き誠に感謝感激ですm(_ _)m
私もクリアを目指して最後まで頑張っていきたいと思います!

どうぞ、これからもよろしくお願いします!

絵の方は実はそんなに得意ではなかったりします。
ただエンブレムを作ってる時は自分がイメージした
色や形に近い物から選んで加工しています。

お楽しみいただき感謝です。

アリーナも強敵が来るということで若干緊張していますが、
無理をせずに休憩をはさみながら収録したいと思います!



>>世羅 悠一郎さん

サンダーボルトの初陣は見事に崩れ去り落ち込みました。
やはりこのランクになると一戦一戦を大切に戦わなければ!

カロンブライブさん本当に素早くてビックリしました!
あっと言う間に距離をとられるとは。練習の時はブレード機でいってみますね!

レボリューション戦は何とか勝てはしましたが、課題がたくさん残りました。
世羅さんの言う通りOBを中々使えてませんでした。次のアリーナまでには
OBを使って優位な位置を狙ってみますね!

シルバーフォックスはそんなに強いんですか!?
まさか1位よりもとは予想外すぎます。(い、イレギュラーだ!)
カラサワだけではない強さの秘密…最早実戦あるのみですね。
心折れない様に鼓舞しながら挑みます!



>>ぱるさーさん

私も輸送機から出てきた時は嬉しさのあまりふるえあがりましたw

今回サンダーボルトのエンブレムはサンプルで補いましたが、
何とかして作っていきたいと思います!やはり猫を混ぜようと
考えていますが、中々思いつきません(><)

カロンブライブさん確かにミッションと違うイメージがw
しかし異常に素早くて驚かされました。今度真似てみようと思います!
シルバーフォックスは皆さんのコメントを見て確信しました!

間違いなく鬼門ですね!

レボリューション以外にも上手い方がいるんですか!
共闘したことがあるとのところでピンッときました!
まさか酒飲むあの御方ですかw



>>玉露入りさん

今回サンダーボルトを使う前に下位のランカーと練習したんですが、
制御の難しさに驚きました。ただスピード関してはどの脚部よりも
速くズバ抜けていますね。無限移動はとにかく使って覚えたいと思います!

フロートの解説大変ありがとうございます!

サイプ脚は意外に積んでも大丈夫なんですね。参考になります。
ペタルの方も今使ってみたところとんでもない速さですね!
ブレード機向きとのことで、早速アセンブリで実験してます(^^)b

成程。フロートに慣れるには加速と休憩に慣れる必要がありますね。
アドバイスの通りそこから始めることにします!思ってた以上に
繊細なEN管理だったとは!残量ENの目安も教えて頂きありがとうございます。
4割の確保も新たな課題になりそうです!今回のを教訓にENを消費するパルスも
注意していきたいと思います!

ブレード了解しました!高飛びしないようにしなければ(><)
いや~!かなり参考になるアドバイスありがとうございます!
是非参考にして次のアリーナで活かします!

そして、ジオフロのフォルム…もう堪りませんw



>>(非表示)

予想以上に地上ブーストでENを使うとは。確かにパルス装備は厳しかったです。
フロートのブレードの仕組みはそうなっていたんですか!そして今までの操作ミスの
原因が改めて分かりましたよ。まさか自らキャンセルしていたとは…甘かったです!
それを踏まえての(非表示)さんその組みわせ、早速試したいと思います。
まだ五号機をアリーナで出す予定なので、その時は是非アドバイスをお願いします!

デスニァウラーはアリーナ用ですね。確かに切り替えの時にチェインガンか
バズーカか悩みました。そしてその間に敵を見失ったりと、かなり相手に隙を見せて
しまいました。こういったことは一番危険なので以後注意したいと思います。

AC特性による解説ありがとうございます!
バズーカの特性はむしろ自分から当てる距離に行くべきなのに、
自分は中距離あたりから形振り構わず撃ってました。もう少し近づくべきでした。
今回は中・長距離から圧力をもっとかけるべきでいした。

チェインガンの①~③ありがとうございます!
こう読んでみると対AC戦ではかなりリスクが高かったんですね!
武器選びをする時はもう少し戦略を練って積んでみます。

次のランカーもかなりの強敵ということで、注意して戦いたいと思います!



>>(非表示)

まだフロートは使いこなしているわけではありませんが、
速度の出る機体は好きなのかもしれません!

次回の敵シルバーフォックスはかなりの強敵ですか!
天井が無いステージで了解しました。かなり警戒してるので
いきなりアリーナで戦うかもしれません(^^)b

動画みましたよ!まさかOBでそのままとっつくとは思いませんでした。
とても真似出来るレベルではありませんよ!皆さんが絶賛される理由も分かった気がします!

とっつき…どうしてブレードホーミングしてくれないんだw

No title

どうもです。
マッツンさん、とっつきにブレホがあったらバランスブレイカーになると思います。

衛星兵器内探査活動は最初は迷って探査どころではないミッションですよね。
あそこはゲートロックを解除すると時間制限が始まるので、実は先にゲートロックを見つけてしまったのは運がなかったですね。
このミッションはマッツンさんが思うようにかなり広いです。
なので、もう一度やる時は高速機で、時には敵を無視していかないとすべてを見るのは難しいですよ。
あと、ここで出てきた妙に硬いMTがいましたよね。
あれは、よく見ると上部が競り上がる時があります。
その時に攻撃するとかなりもろいのでその時に攻撃するとあっけなく倒せます。
しかし、その時は敵がレーザーを撃つ時なので注意が必要ですが・・・。
また、やつはなかなか攻撃して来ないでうろうろしているだけの時があるので、弾や時間節約のためスルーするのも手です。
ちなみにマッピング100%を目指すなら天井が高いところは天井に沿って進むなどの工夫をしないとマッピングされていないことがありますので注意してください。

ミラージュ本社ビル防衛は初見は「えっ?」と思うミッションですよね。
自分は最初あのムービーを見て防衛失敗したかと思い、AC2機を見て泣きそうになりましたw
あそこのAC2機はどれから倒すという定石はないでしょうがスネチャマを倒すのが安心かもしれません。
あの狭い場所で火炎放射器は正直厄介ですし・・・。
ちなみにこのミッションでもらえたデュアアルマルチミサイルですが・・・、正直強いです。
1ロックで4発発射し、ロック時間も結構短いです。
しかしあれは重いのでマッツンさんのアセンの毛色と会わないと思うので売ったのは賢明かもしれません。
でも一度はその強さを確かめて欲しい武器かな?
それにしても落下には笑わせてもらいましたw
そしてよく見るとMTのトラーゲンが律儀に追いかけていっしょに奈落へ堕ちていくというかなりシュールな映像ですしw

さて物語も佳境に入りましたね。
これから先のミッションではサイレントラインの謎に迫っていくものもあります。
そしてサイレントラインに近づくということはそれだけミッションも難しくなるわけで・・・。
それではマッツンさんのご武運をお祈りいたします。ではー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミッション編お疲れ様です。

衛星兵器内探査活動で床を這いまわっていたMTはI-C012-ASと言います。
型番でわかると思いますが、デブヴィクと同じくサイレントラインで作られた兵器です。
APわずか680ですが、攻撃のために展開していない時は高い防御力を誇ります。
わかりやすく言えば、3Pの管理者部隊の玉っころ共と同じタイプの厄介な連中ですね。
ちなみに報酬ですが、ぶっちゃけ少ないです。なんせ100%なら50000c貰えますから。
クリア後は、カウントダウン開始から4分30秒以内に100%を目指してみましょう。
フロで無限ブーストやOB、電池(ENが回復するエクステ)を活用しながら一気に行くのが鉄板ですね。

ミラージュ本社ビル防衛、めちゃくちゃ手こずりましたねw
俺はヘリはレザライ、AC戦は両肩オービットにまかせっきりにしました。
適当にビット蒔きつつシールド構えて逃げ回る作業が始まるお・・・。
ディリジェントとプロミネンスは確かに似てますね、頭部とコアが同じで色が似てて武器腕で・・・。
それにしてもスネちゃまにブレで挑もうとする貴方は流石ですw

物語は一気に加速、佳境に向かっていますね。ミッションも残すは数個だけです。
きっついミッションもありますが、頑張ってください。それでは。

No title

動画うpお疲れ様です。
スネチャマ&カナヅチにものすごく苦戦していましたね、初見だとあの閑所でW火炎放射のスネチャマと全身オービットのカナヅチが厄介ですね。私がプレイしたときはマシンガンと月光でゴリ押しで倒しましたw狭いだけに近接兵装と広角FCSが有効ですね。
次回の動画うpも楽しみにしています。

No title

マッツンさん、ミッション御疲れ様です。

衛星兵器探査は……隠しパーツに幾つか条件があります。
クリア後のACwikiなどで確認なさると良いでしょう。
時間との勝負、マッピングの生は方法が、地味に難関なミッションでもあります(^^;
ディリジェントさんはまた登場するのでお楽しみに。

さて、ミラージュ本社ビル防衛。
実はマップ中央の高い足場に建って旋回してるだけでヘリは落とせました。
トラーゲンの無視は正解です。
幾らでも沸いてきます。

さて、スネイクチャーマー&プロミネンスですが……。
私はバグ技で倒しました!(ぁ)
い、いやぁ、相手するのが面倒だったんで(^^;
とあるバグ技を使うと一切の攻撃と移動を行わなくなるのです。
試してみるのもいいでしょう。

さて、物語も佳境です。
まだまだ続きますが、ラストレイヴンまでにクリアできるでしょうか……?
ここから先は、かなりの困難が予想されます。
具体的な内容は語りませんが、熱く楽しくもあるので、お楽しみに。

それでは、今回はここまで。
水曜をお待ちしております。

##このコメントはアイムイジェクティン##

ミッションお疲れさま


今回はオススメ動画を紹介しよう。
『真・なんちゃって とっつきSLアリーナ』を見てくれ…とっつきを極めしレイヴンだ。


このレイヴンは、ゲームを改造しているらしい。チートなんてズルい?いや改造してるのは敵だけだ。恐らく、リロードを短く改造してあるのだが…バズーカやグレネードが、マシンガン並みのリロードタイムで撃ってくる中でもとっつきを当てる化け物だ。


ちなみ4発とっつきは王蟲の巣にあるから、クリアまでは取れないよwww


さて水曜日が楽しみだ、銀狼はアリーナで頼むよ。

No title

ミッションお疲れ様でした
衛星砲の中でディリジェントさんを見つけてましたね、実は他にも見れるポイントが有ったりします
例えば最初の方の「下に通路が・・・」といっていた場所、あそこもディリジェントさん用となっております

二つ目の方ですが、ディリジェントさんとプロミネンスを間違えたのも仕方ないかもしれません
・カラーリング ・フロートの形が4脚に近い ・武器腕
など似ているところも多いので
・・・どうやらリップハンターのことがトラウマになっている様ですね?

ここからアリーナにしろ、ミッションにしろ難しい所が増えてきます
しかし同時にここから面白くなっていきます、健闘を

No title

ミッション編、お疲れ様でした。
苦戦した場合の選択肢が、まず装甲を削いで軽量化、更にブレード機へと行き着くとは、漢ですねw

さて、いよいよ無人兵器群の暴走が始まりましたね。ここからは更に難しいミッションが待ち受けていますが、如何にして切り抜けていくのか、とても楽しみです。

次はアリーナ編になると思いますが、これまでも何度かコメントされているように、アリーナの敵ACは場所によってサイティングが大幅に弱体化します。
お勧めステージとしては、「Militaly District」でしょうか。ここなら、敵が弱体化することもなく、また適度な広さ、適度な障害物が揃っているため、実戦的な戦いができると思います。

それでは、次回のアリーナ編、SL最強と謳われる(慣れればメビウスリングやゼロの方が強く感じるようになりますが)銀狐先生とマッツンがどう戦うのか、楽しみにしていますね。

No title

ミッション編乙です。
探索ミッションのディリジェントさんいいよディリジェントさん。
あのミッションは特に火力のヤバい敵はいませんので、オーバードブーストの方がよかったりします。
あのパイプみたいなところをかっ飛ばせば気分がいいです。
時間に余裕があればSランクも行けたかもしれませんね。
ちなみに道中出現していたあの硬い敵、むくっと起き上がる仕草をしましたよね?
あれが攻撃態勢で、あのときには敵の防御力がぐっと落ちるんです。
攻撃されるまでの一瞬を狙えば被弾も弾薬費も抑えられますよ。

そして追悼式の対象が増えちゃいましたねwすねちゃまとプロミネンスさん。
大丈夫、ディリジェントさんは裏切るような人じゃないから!

あのミッションでは、キャノンを撃とうとするときに小ジャンプをしてキャンセル、と繰り返しているように思えました。
障害物もあったからだと思いますが、あのミッションならば4脚といえどもキャノンよりはミサイルなどの方が安全だったかもしれません。

そろそろストーリーも一気に動いてきます。
もちろん燃える展開がありますよ。

No title

はじめまして
マッツンさんのおかげで毎週水曜と日曜が楽しみでしかたないです^^

今回のミッション衛星報探索と本社防衛でしたが、じつは探索の方はスイッチ押して即帰ってもクリア出来ちゃいます。
その分隠しパーツが面倒で面倒で、、、
本社防衛は前半は真ん中に陣取っていればヘリは楽チンです、後半は火炎放射器の痛いスネチャマから片付けたほうが良かったかもしれません、しかしスネチャマに切りかかるとは、、、
自分はいつも引き撃ちですw

さて、次のアリーナはSL屈指の強敵シルバーフォックスとフォグシャドウ、この二人にマッツンさんがどう挑むのか、楽しみです^^

協力して欲しい

ある兵器を開発したのだがテストに協力してくれあと必ず一人でキサラギ本社に来てくれ

No title

はじめましてー
ところでLRPもそろそろ発売されますがこちらも実況されるのでしょうか?
ちなみにLRだとWSサイトでも3やSLの標準ぐらいしかサイト範囲がないのでがんばってください
そしてAC至上最大難易度。最低6週必要のマルチエンド(LRのみです)
何週してくれるのでしょうか(汗

いつもご視聴ありがとうございます!

>>黒星さん

やっぱりそうですか!欲張ってはいけませんね(><)

衛星兵器の調査は高速機がいいですか。クリア後は時間との死闘で苦戦しそうです。
MT動画で見直して確認しました。開いたときに攻撃でだったとは!レーザーには焦りましたw
マッピング100%のアドバイスありがとうございます!S評価狙うとき試してみます!

ミラージュ本社防衛は正直かなり厄介なミッションでした。特にスネチャマがorz
やはりプロミネンスさんよりスネチャマから行くべきでしたか。あの火炎放射機が妙に怖くてw
プロミネンスさんのオービットにも始終追い回されて、敵ながらいいコンビだと思いました。

デュアルマルチミサイルは高評価のようですね!いきなり売ってしまい勿体なかったです。
お金が貯まったらまた購入しにいきますね。その時は重量二脚か重量逆間接で試してみたいです(^^)b

落下は上ばかり見て下が疎かになってました。レーダー見ない癖がまだ残ってるとは。
トラーゲンが本当に写っていて吹きましたw 奴らのしつこさだけは折り紙つきですね!

物語も佳境に入ってきたということで、さらに気を引き締めて頑張りますね!



>>(非表示)

初めまして!ご視聴ありがとうございます!

あの二体のコンビネーションには正直泣きそうでしたw
オービットで追い回され火炎放射を焼き殺されトラウマになってます。
今回は月光の威力で助かりましたが、他にも良い戦法がなかったのか
考えさせられました!ただまだ思いつかないですがorz

了解です!確認してみますね。感想の程は後ほどここに書き込みますね!

わざわざありがとうございますm(_ _)m



>>おぶらいえんさん

あのMTもデブヴィクセンと同じ型番なんですか!?
APはそれだけなのにあの硬さ、閉じてる時の防御力はかなりのものですね。
あのミッションは100%でそんな大金が頂けるとは。次行く時は狙ってみます。
成程!フロートの速度を利用するわけですか。参考になります!
しかし、4分30秒内とは中々厳しい条件ですね(ToT)

ミラージュ本社防衛は最終的には月光の威力でねじ伏せたものの、課題が残る
ミッションだと感じました。特に武装はもう少し他に手はなかったか模索するべきでした。
おぶらいえんさんは両肩のオービットで対策されたそうで、かなり効果的そうですね!
「しまったぁー!資金源にするんじゃなかった!」と後悔しております。買いなさねば!

やはりディリジェントさんとプロミネンスさん似てますよねw
ただ脚部見て気づくの遅れた自分は最早…orz

スネチャマは追悼式で恨みを爆発させねばw

ミッションもそんなに減ってきていましたか!クリアまで頑張っていきますね(^^)b



>>クレスト白兵戦型さん

あの2体にはかなり痛めつけられましたw
しかし、火炎放射の威力には驚かされました!
あんなに恐ろしい武器だったとは。今度使ってみたくなりました(^ω^)b

クレスト白兵戦型 さんも月光でいきましたか!気が合いますね。
私もこれはゴリ押ししかないと思って迷わず装備しましたw



>>世羅 悠一郎さん

衛星兵器調査はまだMAPがあるとのことでS評価や
隠しパーツ取る時かなり苦労しそうな予感が(><)
その時はディリジェントさんで癒されてきます。

ミラージュ本社防衛
そうだったんですか!
思えば真ん中はまだ行って無かったですね。何て勿体無いことをしてしまったんだー!
トラーゲンは無限に湧くとは、倒しにくい上に音もうるさく本当厄介な敵ですね。
スネイクチャーマーとプロミネンスにはまいりました。コンビとしては一番
強い敵だったと思います。バグ技があったとは!? S評価取る時試してみますね!

物語はいつの間にかかなり進んでいたようで。AC3Pよりも早く感じました。
最早あとはクリア目指して全力で走り抜けたいと思います(^^)b



>>亡霊さん

動画見てきました。とっつき使い恐るべしですね!
何というか次元が違いすぎます。とっつき使いの血の滲む様な努力は想像もつきません。
こうして動画で見ると、気持ちいくらいとっつきの音と威力が楽しめますね。
クリア後に急いで取りに行って来ます(^^)b

しかし威力と熱量がとんでもない!アリーナ了解しました。頑張ってきます!



>> Salt さん

ところどころにディリジェントさんを見れる場所があろうとは!
クリア後に行く時は探してみたいと思います(^^)b

プロミネンスさんには本当に失礼なことをしました。
気づくのが遅れた時はかなり恥ずかしかったですw
リップハンターの件はかなりトラウマになっています。
もう裏切られたくないですよ(ToT)

難易度もかなりあがってくるとのことで、より気を引き締めて
四脚のアセンブリと練習を重ねたいと思います!



>>Thierryさん

強引にブレード機で行きましたがAC2体はさすがにきつかったです(><)

難易度もさらに上がるとの事でこれまで以上にアセンブリに悩まされそうですw
アリーナのランカーもステージによっては難易度が変わるんですね。
これから先は場所に困ったらそのステージで戦いたいと思います!

次のシルバーフォックス戦…かなり緊張してます!



>>ぱるさーさん

探索ミッションは今回もやはり長かったとは。クリア後にやり直す時は
OBのコアで飛ばしてきますね(^^)b

敵MTは攻撃時が最大のチャンスだったとは!道理で硬いと思いました。

ディリジェントさんじゃなくて実はホッとしていたりします!
スネチャマの分は追悼式しようかどうか非常に悩みますが。
プロミネンスさんの分はしっかりと行いたいですw

確かにキャノンの小ジャンプ癖がまた出ていますね。
前作から続いて焦ると操作が疎かになってしますorz
ミサイルはあの場面で使うと効果的だったとは。次の教訓にしたいです!

燃える展開かなりワクワクしてきました!



>>すぴけさん

いつもご視聴ありがとうございます!楽しみにして頂けるとは本当に感謝です!

探索の隠しパーツはかなり難易度が高いようですね。スイッチもクリアだけなら
早く押してもよかったとは。あのまま引き上げてもよかった気もしますw

やはりスネチャマから倒した方がよかったですか。プロミネンスさんの
オービットとの連携は中々堪えましたよ(精神的に)
S評価を狙うときは安全に戦いたいと思います!

シルバーフォックスとフォグシャドウの二人はコメントを見る感じ
かなり強敵の様ですね!どんな機体でいこうかかなり悩んでます(><)



>>キサラギ派さん

ある兵器とは一体!? 

しかもキサラギ本社に集合ですか! は、激しく嫌な予感がしますw



>>匿名希望さん

LRPの発売も近くなってきましたね。
予約はもちろん済ませてありますよ(^^)b

まだSLPをプレイ中の為詳しい予定は決めれていません。
もし実況やる場合はここか動画で連絡を入れたいと思います。

サイトはWSですらそんなに狭くなるんですか!?
グレネードとか当てれないかもしれませんねorz

No title

>WSサイト
レスありがとうございますっ
そのかわり相性がありますので…(LR(N系)では両手に射撃武器を装備した場合、サイトは片手のときより狭くなります(LRは右手依存ではないため))
つまり今までのようにサイトが狭いからWS、などするとFCSによっては標準より狭くなることもあります
FCSによっては両手特殊武器(Eライフルなど)のほうが広い物を…

というか3シリーズのWS(特に広角を装備した場合)は大きすぎますw
まあ、自分はNDサイトの一番広い奴で毎シリーズ例外を除いてスナイパーライフルでやってるせいかもしれませんが

トリプルミサイル最近使ってますけど、N系にはマイクロミサイルという一回で5~9発撃つミサイルもあります(片肩武器です)


>グレが当たらなく…
NDはあんまりサイト変わらないですから問題ないかとw

ついでFCSのロック距離について
FCSにはST,SP,WS,ND武器のロック距離があらかじめ決められていてそれがロック平均距離なわけですがロック最大距離はこの中で一番高い数値のものが記載されています
すなわち、ロック最大距離が仮に600の場合でそのFCSの内部値が
ST400,SP450,WS250,ND600のような感じになっています。この場合、最大値として600が画面にはでてますが、WS武器は何を装備しても250しか行きません。仮に600射程のあるWS武器があっても250しかロックできません
ちなみにこれは3もSLもLRも同じです


また一番上に書いてありましたが

>①頭部COM
>旧型に近いと、「相手の移動先へホーミング(二次ロック)」になり、
>新鋭だと「相手の居た場所にホーミング(一次ロック)」になります。

逆です
旧型に近いと「相手の居た場所にホーミング」
新鋭だと「相手の未来予測場所へホーミング」
です

ブレホ追尾性能はCOM型が「詳しい」ほど高く頭ごとにクセがあるが、
一般に振り下ろし・突きには「旧」が、振り上げ・水平には「詳」がよいとされる


>②腕ステータス:追尾精度

腕性能で追尾距離や制度は変わりません(FCSには追尾距離有り)
強いていうならばACCURACYの値は
「ブレードホーミングの持続時間を表す」ものであり
ブレード入力から攻撃判定が発生する(つまり腕を振り始める)までの速さが
ACCURACYの高さに比例して遅くなる傾向にあります(例外有り)

>③サイト角
>サイトは大きければ大きいほどブレードホーミングが有効な範囲も広がります。

違います。
FCS毎に隠しパラメータが存在しています
例えばWS-3というFCS、コレはサイト範囲は2位のサイズですが
ブレホ角度は28x38です
しかし、AOX-ANAというFCSはサイト範囲が3位ですが
ブレホ角度は35x56でありWS-3より大きいのです
勿論、WS-1のブレホ角度は一番大きいですが(45×45)、サイトサイズ大=ブレホ角度大
ではありません。

ちなみにブレホ追尾距離は220でST-12というFCSが最高です(ただし範囲は22x42)

また、熱の概念も変わります。熱暴走するとEが減ります(熱が上がり続けるとAPも減りますが)
そしてブレードのホーミングはN系ではなくなります(LRでは上下のみ復活)

さらにLRでは敵を破壊したときの爆風に当たるとダメージをうけるので切って破壊したら後ろに下がらないといけませんw

そしてチェインガン、マシンガンはマガジン式となり3ほど連射できなくなりますw
そのかわりN系では武器腕にも防御力がつきますよん(3系では0なんで)

これ以上はなすとアレなのでとりあえず、応援してますっ
がんばってくださいね。自分は認定証(公式大会で優勝、準優勝するともらえます)持ちなのが唯一の自慢です

今回もお疲れ様

今回のミッションもいろいろと苦戦されていましたね。

私も探索系のミッションはとても苦手で、最初はマッツンさんと似たような感じでしたが
二週目になれば落ち着いてやれるので、マッツンさんなら難なくパーツは取れるとおもいますよ。
まぁ、すでに、いろいろとアドバイスが書きこまれているのでこれ以上言う事は無いですね。

そしてミラージュ本部ビル護衛。
正直ミラージュのビルなんて潰されてしまえばいいと思いますよね(笑)
結局守れてませんけど。

ディリジェントさんとプロミネンスは異型のACなので、見間違えるのも仕方ないですよ。
苦戦しているようでしたが、あそこでブレードを使って倒してしまうとは…
流石ですね。

そろそろストーリーも終盤です。

もし余裕があるなら、ラストレイヴンの前に
PS2のアーマードコアネクサスをプレイする事をお勧めしておきます。以上。

No title

ふと思ったのですが、
最終回後におまけとして
AIアリーナを公募し(たくさんの応募者に参加してもらいたいので1参加者1アリーナにつき、登録二機までで)
おまけ動画として対戦企画のようにプレイしてはいかがですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です
今回のアリーナOB使いまくりましたね
LRではOB中にブーストすると一気に熱が上がるので今回のような使い方は無理になります。(まあ、N系は
OBは産廃ですが)

ちなみに今回のフォグシャドウ兄さんは「普通の人間」です
このランクではかなりめずらしいのです

No title

アリーナお疲れ様でした^^
銀狐さんと霧影先生にかなり苦戦してましたね
ホーンテッドは中距離位なら問題ないんですが、
近距離になると途端に面倒になりますよね

銀狐さんは中近距離の唐沢と中遠距離のミサ、
そして何よりも機体の耐久力が厄介な相手ですね

霧影先生はメールでの紳士具合と真人間にしてA3というその強さから、
SLのアリーナ屈指の人気を誇るナイスガイですw
彼の機体は組んでみると色んな意味でビックリ出来ますよww

そしてとうとう来たRAY、是非使ってその高性能ぶりとかっこよさを確かめてみてくださいw

No title

どうもです。
今回のアリーナ編は今までで一番つらかったと思います。

シルバーフォックスはやはり苦戦しましたね、しかしブレード機で勝つのはすごいと思います。
唐沢に両肩垂直・連動ミサイルと超強火力な上に実シールドと防御力も高い、・・・なぜBランクなんだ。
重2脚なので後ろを取れば何とかなるといわれているらしいですが自分には無理ですw

ホーンテッドはぴょんぴょん飛び回るのでブレードが当てづらい相手です。
一応長距離戦用なので間合いを取ろうとしますしね。
ちなみにWトリガーだと結構あっさり倒せるときがあります。
それにしても長距離よりもミサイル+小グレネードが痛い中距離機な気がします。
実際に右手が産廃といわれるエネルギー砂だし、FCSが実は近距離用だし・・・w

フォグシャドウはまさにSLのトラウマといっても過言ではないと思います。
説明文通り視界から消える戦法、そしてショットガンの使い方のうまさ・・・、今再戦して勝てるか自信がないですw
自分は最初彼と戦ってショットガンはこんな強いのかと使ってみて痛い目の会いましたw
ちなみに彼は特別間ではなく真人間であるという凄さ、とんでもないです。
あと、彼は国家機体戦争ポータブルでホワイトグリントと戦っていたレイブンです。
その理由は同じエンブレム(ホルスの目)を使っているという理由ですが、
フォグシャドウなら勝てる気がする。
ついでに彼と共同して戦えるミッションもあるので楽しみにしていてください。

ついにアリーナもAランクになりましたか。
後の二人はフォグシャドウを倒せたので案外すんなりいけるかもしれません。
とはいえ、油断は禁物なので最後の2体も気を引き締めて戦ってください。
ちなみに今回もらえたコアはかなり優秀(スロット多め、OBもかなりの性能)なので
是非それで軽量機を組んでやってください。
ビジュアルもかっこいいですしね。

次は日曜日か水曜日とのことですが、無理せずマッツンさんのペースでうpしてください。
ではー。

No title

アリーナ編拝見いたしました。
本当にお疲れさまでした!そしてRAYコア獲得おめでとう!

銀狐は20回再戦ですか・・・、めちゃくちゃ頑張りましたね。
俺もPS2で散々にやられ、SLPでもやっぱり何度もやられましたよw
「あの現象」ですが、2chスレでも何度か報告されているようです。原因は不明だったかと。
説明文を見て、「ああ、例の現象で辛勝したのかな?」と思ったのですが、やり直しとは!
SLはレボリューションや霧影先生など価値のある戦いを求めるレイヴンがいますが、マッツンもまさしくその一人ですね。
それにしても本当にセルケトでやってのけるとは・・・俺にはとても真似できませんよw
奴の装備ですが、普通のミサと垂直ミサを合わせてるので時間差攻撃になってて大変うざいです。
デコイ積んでなかったら危なかったですね。

ホーンテッドもブレ機だと厄介な相手なんですよね。
最も右手は死んでて左は微妙なんで、主な攻撃がミサとグレなんですが・・・。
動きは良いので、両手の装備が違ったらもっと強かったかもしれません。
ちなみに左肩のミサですが、あれこそ高機動ミサイルです。
相当食らっていましたが、あれが高機動ミサの怖さです。速度はそのままで食らいついてきます。
ただ、銀狐よりランクが上なのがピンときませんねw

霧影先生は予想通りの相性の悪さでしたね。
なんせWショットなんで、切りかかる間にゴリゴリ削られます。足が同じなので回り込むにも厳しかったですしね。
先生のミサはステルスミサです。迎撃装置にやられにくいのが特徴です、でもデコイは効きます。微妙です。
そういや発売前に公開された画像では、あれの落ちてる場所が公開されてたな・・・。
しかし正直ダガー持ってくとは予想外でしたよw
ところで、先生は非・特別人間です、確か歴代最高ランクの真人間だったかと。銀狐も真人間です。
真人間であの強さなので通称「先生」なわけです。
ちなみにLRではテスト用の初期機体が「テスト先生」と呼ばれてました。あのままの強さだといいなあ。

残りは2人ですね。今回ほどの苦戦は無いと思いますが、油断せずに行きましょう。それではまた。

No title

動画うpお疲れ様です。
今回のアリーナ編ですがやっぱり苦戦しますよねw私も普段のクレスト機から本気アセンに機体を乗り換えてぎりぎり仕留めたって感じですw霧影先生はWショットガンですから近接戦闘主体のアイスバーグとはかなり相性が悪かった訳ですがそれでもブレード狙いで接近していくのは感服しました。
で、ついにRAYコアを入手しましたね。スペックを見ても分かる通り、「クレストもっと頑張れ」ってくらい強力な軽量コアです。(ミサイル迎撃機能が付いてないくらいですね)今後の軽量機体のアセンに大きな影響を与えると思います。


…RAYコアを使用したホワイト・グリント再現機を設計中・・・やっぱりビジュアルは性能より大事(!?)ですよね!w

No title

お疲れさんです。
しかしブレード機体の構築に苦労されてるご様子。マッツン氏のブレ機の挙動をまとめてみました
①小ジャンプ主体
②射撃武器の適正距離を守る
③斬れるところでブレードを振る

①は言わずもがな。とはいえ、武器の選び方に直結します。
四脚ユーザーにとっては「キャノン→地上ブレード」のコンボが苦手ということに。
矯正するならばともかく、今すぐ使いやすい機体を作りたいというならばブレードのコンボに使う武器は右手か、ジャンプして使えるものにするのが良さげ。

②意識されてるかどうかはさておき、マッツン氏の対AC戦での上手さに直結してます。
が、逆にいえばブレードの距離で闘っていないということの裏返しでもあります。
意識的に接近しようとすると、逆にミスが目立つと思うので、有効射程の短いショットガンやバズーカを扱いだすと変わってくるのではないでしょうか。
そうすると、背中はミサイル・ロケット、四脚なら(軽い)キャノンにすると、EN回復時間の穴埋めができる可能性が見えてきますね。
……とはいえ、ブレードはリスク承知で短期決戦の荒れ試合のクソゲーにするほうが勝率が良いという変わった特性のため、射撃武器を無視して動けるよう第一に矯正したい部分ではあります。

③皆様が氏をドミナントと称する理由がこれ。ブレードホーミングがちゃんと届く間合いを反射的に見切るセンスがおありです。ホスィ・・・
今回のアセンではそれが裏目に。エクステンションの加速で普通のブレードホーミングの距離を追い越してしまってます。しかも、ENまで食われてチャージングという場面も多かったです。
また、ブレードホーミングは重量依存なので、マルチBの重さ分ホーミングが悪くなり、燃費は更に悪化。オーバードブーストで前進速は十分だったので、活用する必要性も少なく、もしかすると骨脚との差が逆転していたかもしれません。
※ただし、マルチBが産廃ではありません。例えばEOコアならば前進力を補う良いアクセントになります。ただ『相性が悪かった』ということを付記。

剣豪機はブレードのための動きがかなり繊細なので、無駄な操作・使いたいボタンを欲張って盛り込むとああやって中途半端な距離で立ち往生しがち。①~③を踏まえ、無駄なことを考えず、シンプルに、機能美追及した機体がやっぱり手になじむはずです。
以前紹介いたしましたミラージュ(チート)コアによって性能もより底上げされたはずなので、どんどん機体を詰めてゆける環境になってきましたね!

ちなみに、今回使用した「二発連射ロケット」は実は二発目が当たらないことで有名です。
それもそのはず。一発目が当たるように撃った後はどちらかが小ジャンプしただけで二発目がスカるのですから。それなら小ロケットのほうが軽い分いいわけです。
「産業廃棄物掴まされて NDK?」とか言いたくなりますが、文句はフロムの独創性に言いましょう。


……とかいいつつ、もうそろそろアセン相談できるレベルに至ったと思って質問したいと思います。
四脚ブレ機をはじめたいと思うのですが、やっぱりブレードは長さと威力のどちらを重視した方がよいでしょう?
自身で検証してみるものの、大差が感じられずorz 何か独自の理論みたいなものがありましたらお答えください。
ちなみに、強バズ+ブレ(接近戦用)&軽レーザーキャノン(狙撃用)で組んでいます。

No title

毎回楽しく拝見させて頂いてますが、今回のアリーナが檄アツだったので初めてコメントします。
ひとまずはお疲れさまでした。
アリーナはブレ+とっつき機で駆け回ってるクチなので、まっつんさんのブレードに対する執着は見ていて嬉しいです。
今回の強敵をブレ機で乗り切った(霧影に至ってはダガーで)のは素晴らしかったです!
正直無理なんじゃないかと心配してました…スイマセン。。

ではこれからも応援しているので頑張って下さいね!

エンディングまで

アリーナ制覇まで、あと1歩だな。


まずはお疲れさま。久しぶりに「よっしゃあ!」っと叫びましたよwww


銀狐は、実はミサイルも痛い仕様になっているんだ。だから、アリーナをオススメしたんだ。遮蔽物がないからな( ̄ー ̄)
ホーンテッドは、機体の相性が悪かったな。彼(?)は銀狐と霧影先生に挟まれた影の薄い、まさに幽霊なんだよw
そして、我らが霧影先生は機体のテストから実戦訓練まで付き合ってくれる、最強のランカーだ。ちなみ彼は、後のミッションで共闘するよ。意外に若い男性の声だったよ…ただ、彼も場合によっては撃破されるから、頑張って"アイツ"を倒すんだ。


ついに、隠しパーツのRAYが出ましたね。軽量OBコアは、これ一択と言っていいですよ。
ただミラージュ製なので、ミサイル迎撃が着いてませんので、EXミサ迎撃をオススメします。OBは光の翼です( ̄ー ̄)


中量OBコアだと008が最高ですが、これもミラージュ製で隠しパーツです。運がよければ、ラストミッション前までに手に入ります。OBの燃費の良さにびっくりしますwww

No title

アリーナ編、御疲れ様でした!
いや! 非常に見応えのある戦いでした。
視聴者としては非常に燃えましたよ!

さて、問題のシルバーフォックス戦。
ある意味最強のACです。
あの硬さと恐ろしいカラサワの射撃精度、そして垂直+連動ミサイル。
回り込めばとは言いますし、実際に旋回も低いはずなのに回り込めない。
そんな相手でした。
実際にあれだけ苦戦なさって……。
あのままで行く今生には感嘆いたします。
バグで動かなくなった時にも再戦するとは!
私は弾切れの後に自身が勝つ事が多かったので、省略の間に撃ち切らしたのかと思ったら……。
その後も挑戦する姿勢にびっくりです。
フェアプレイ精神が凄すぎます。
近距離で倒してしまうというのも、驚きの事実です。

次のホーンテッド。
単に相性が悪かっただけですね。
アセンさえ悪くなければ、単体ではそう苦労する相手ではありません。
相性の悪さが出た形でしょうか?

そして、フォグシャドウ。
いや、こちらも熱かったですね!
あのショットガン地獄にダガーで挑むとは。これまたビックリです。
彼もまた、SLPの真の実力者の一人です。
アセン自体は結構脆いのですが、挙動だけは誰よりも群を抜いています。
実際、その動きにかく乱されたようで……無理もないです。
中距離で戦っても、いつの間にか後ろを取ってるような相手ですから。
あ、彼の頭部だけは真似しない方がいいです。
レーダーがありますが、更新感覚が酷く、相手の位置を掴むのが難しいので。

そうそう。
確認されたとおり、シルバーフォックスとフォグシャドウは強化人間ではありません。
その上であの強さです。
で、ありながら。彼らより強い相手はこの先居ないでしょう。
ゼロとメビウスリングには、彼等ほど苦戦しないでしょう。
実際の闘いを楽しみにしています。

いや、本当に今回は見応えのある試合でした!
非常に楽しかったです。
ありがとうございました!

今回の最後に。
アイスバーグ、SKYEYEならレーダーは不要なのではと思いました。
距離を稼ぎたいのかも知れませんが……。
その分を他に回せばもっと良い武装が詰めるのではと思います。

私の愛機はカラードネイル+シルバーフォックス+フォグシャドウを参考にした期待になりました。
LRPで変わるかも知れませんが……。
これ以降、アセンを組む際には、シルバーフォックスとフォグシャドウに勝てるかが良いテストになるかと思います。
切り詰めたければお試し下さい。
それでは、また。

No title

動画見ました。今回もお疲れ様です。
銀狐ことシルバーフォックスとの勝負は見ててこちらも「やった!」と言ってしまいましたw

さて、動画を見てて思った事を。
セルケトもアイスバーグも、ロケットがほぼ死荷重になってますね。
軽量機は積載量の限界まで積んで戦うのではなく、最低限必要の装備だけで戦うのがセオリーなので、ロケットを外してハンドガンをショットガンなどに変えてはいかがでしょうか。
また、MWR-AR/602(アサルトロケット)はAC戦にはあまり向いてません。
主に、両肩にアサロケのみを積んで武器変更ボタンを連打しつつ発射する「アサロケ百裂拳」などに使われます。
ちなみに百裂拳を使うと銀狐も数秒で沈みます。暇な時に一度試してみてくださいw
あと、旋回しすぎて敵に尻を向けている時がありますね。レーダーも確認しつつ、絶対に敵に尻を見せないように位置取りが出来るようになれば、もっと強くなれますよ。それこそドミナントと呼ばれるくらいに。

それと、RAY入手おめでとうございます。あのコアは外見のカッコ良さに加え、全OBコア中最高のOB出力を誇るコアです。
OB時消費ENもそこそこで、軽量コアの中では一番APが多いので使い勝手の良いパーツです。マッツンさんなら使いこなせるのではないでしょうか?
中量コアも含めれば008が一番使いやすいのですが、入手するにはある条件を満たさないとダメなので気が向いたら探してみてください。

それにしてもミラージュ製OBコアは優遇され過ぎですよねww
クレスト製は弱体化されたのにw

No title

アリーナ編お疲れ様でした。
銀狐と霧影は装甲と火力、機動力と別のベクトルで強いんですよね。
逆に言えば、今後SLで彼ら以上のレイヴンは出てきません。
そういった意味では、アリーナの方はもう峠を越したことになります。
しかし、一方でミッションの方は愉快な物が多く出てきますのでお楽しみに……フフフ。



しかし、ここまで来るとSLももう少しで終わってしまいますね。
皆様とマッツンさんからもLRPを楽しみにする声が聞こえてまいります。
LRはいいですよー、なんて言ったって最初ので13万をくれるミッションもありますので。
確かに最初の三択の中で確かに一番難しいですが、最初のミッションですので、ある程度の慣れがあれば難しい物ではありません。
マッツンさんの実力なら、何の問題も無いと思われます。

LRは最初のミッションで分かる通り、全体的に報酬は高いです。
(一番簡単なもので6万、歩合制で最大9万、経験者向きの物が13万+追加報酬で6万)
もっとも、その分パーツも高いし、アリーナに負けると金を取られる(上位に行くほど奪われる、最大30万以上)はで、パーツは中古だと安く買取られるなど、金に困る場面は非常に多いです。
そこは、やはり高報酬のミッションで稼ぐことが最も効率がいいです。
アリーナは最初の内はパーツの額と比べて雀の涙ほどしかありません。
上位なら別ですが、LRのアリーナの一位ははっきり言ってそれまでとは格が違います。
私的には、銀狐と霧影よりも強いです。気をつけてください。


というわけで、少し早いかもしれませんが、マッツンさんのLRには強く期待しております。

お疲れ様です

強敵シルバーフォックスとの対決見させてもらいました。
まさか近接機で勝利するとは・・・マッツンと対戦したら勝てる自信がないw
自分はほぼ同じ構成の重量弐脚で撃ち合って
ただ動画のコメントでも言われていたとおり旋回性能重視の近接機を使うなら
積極的に相手の死角に回り込むほうが良いかと。
脅すわけでは無いのですがSLのミッション後編とラストレイヴンはACプラス長期戦が多くなってくるので軽量機ならばAPの消費を押さえるためにも正面での回避は避けたいところです。
特にサイレントラインでは閉所で小型メカに囲まれる場面が多くなってくるので受けなくてもいいダメージを抑えることは重要です。
LRにいたってはAIが優秀になった上で(ミッション→AC戦→またAC戦)や(AC戦→特殊ボス)という鬼畜ぶりですので。
ちなみにLRでは最初は管理局強行偵察というミッションがオススメです。
報酬が高くかつ敵を倒しつつ偵察するだけで制限時間なども無いので。

禁じられた領域を巡る物語もいよいよ佳境、後半はACシリーズ最大規模の共同ミッションの目白押しですよ。

No title

>SIN2X氏
>ちなみにLRでは最初は管理局強行偵察というミッションがオススメです。
>報酬が高くかつ敵を倒しつつ偵察するだけで制限時間なども無いので。

通過儀礼だとおもいますが、些かだますのは感心できないんですが
アレを本気でお勧めというのならば普通では無いですよ

No title

アリーナ編乙です。
途中で壊れていくマッツンさんが……ポニョですかw

ラストバーニングの機体は一見普通の真人間機体に見えますが、実はOPパーツ過多だったりします。
そこはCPUの特権とも言いましょうか…。しかしマッツンさんは「純」真人間機体で勝ちましたね。
あくまでブレードで奴に挑むとは、しかもフェアプレイ精神さすがです。
撃ってこなくなるあれは、たまに出てくるバグみたいなもんです。

シルエット戦もお疲れ様でした。
アレはOPパーツも基準違反していない、「純正真人間機体」です。
しかも機体のレーダースキャン間隔が2秒という、普通に考えれば劣悪ヘッドです。
それであの強さですww
故に彼は霧影先生と呼ばれるわけでして…。
そして事後対応も紳士的。彼はAC世界における数少ない紳士ですw



そしてイケメン紳士です。

No title

おーおー、この記事もそろそろ3ケタですぜ。早いモンでさぁ
最近は3系の広いサイトからN系の狭いサイトに慣れるため、日々緑ライフルでの訓練に励んでおります。

とりあえず、銀狐&霧影勝利おめでとうございます!
こっちも銀狐は月光とライフルのみで勝ったりしてるので、ブレードで挑戦する事の難しさはよっくわかりますw
しかし、俺は垂直潰しにフィールドはストラクチャー選んで勝ったってのに、あなたって人はww
アリーナで勝つなんて、到底真似出来ませんよw
笑わせる・・・偽者は私の方だったか・・・

今回もマルチブースタを使ってましたが、それについて一言アドバイスと言うか何と言うか。
自分は、マルチブースタは「ブレホ延長用」として使ってます。
敵をロックオンしておけば、マーカー横に距離が表示されます。
その距離が100前後の時にマルチを使うと、3~40くらい、もしくは殆ど0に距離を詰められます。
マルチ発動と同時か発動直後にブレードボタンを押せば、丁度いい具合にブレが当たると言うわけです。
使いやすさは保障しかねますがw
「あとちょっと飛んでくれれば当たるのにっ!」という事が格段に減ると思います。

ところでマッツン氏よ、右の方に主人公のあらすじ(妄想)を書いておるが、一つだけ言うとレイヴンは元々市民からは好かれておりませんぜ(多分)。
なんせ、いきなり高速道路で大暴れするわモノレールぶっ潰すわですからね。
ま、戦う力を持たない人からすれば、とても頼りになる存在と言う事になるのでしょうがああ俺は何を言いたいんだ

No title

ただいまです。
最強のレイヴンとの戦いお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。うp遅れてもいいですから。

次はゼロ、メビウスリングですね。

ゼロの強みは高い機動力と高火力。
特にリニアガンは一発で熱暴走の危険があります。
機動力のあるACが有効だと思います。

メビウスリングはあまり特筆すべき点はありませんが、
標準以上のブレードの腕に注意してください。
あと、ミサイルは若干痛いです。

勘戻しの為にやってて気付いた事なのですが、
Wトリガーはブレードの腕を多少なりとも向上させるのではないかと思います。
妙な癖が付かないように注意が必要ですが。

No title

はじめまして。カズケーと申します。動画のほう、いつも楽しく観覧させていただいてます。

アリーナ編お疲れさまでした。まさかフォグシャドウとシルバーフォックスに近接戦を挑むとわ・・・。
自分ではあんな芸当はとても・・・・・。恐れ入りました。

RAYコア入手おめでとうございます。他の方のコメントにもあるように、全OBコア中最高クラスの性能を持ったパーツです。おまけにビジュアルも良好と良いこと尽くめです。
弱点があるとすれば、実弾防御が若干低い事とミサイル追撃装置が付いていない事ぐらいでしょうか。
まあそこら辺は高いOB性能をいかしてカバーできるのでさほど気にならないと思いますが。
ブレード主体のマッツンさんなら使いこなせると思うので、ぜひ装備することをおすすめします。

あと、動画の中で気にしていたホーンテッドが装備していたミサイルですが、あれはハイアクトミサイルというものです。
弾の攻撃性能は初期ミサと同じですが、なんと重量が824と物凄く重い。
しかし、それを覆す程の誘導性能とロック速度を誇るという凶悪武器。
アリーナなんかでリプレイを見るとわかると思うのですがミサイルの軌道が変態的で、ターゲットがミサイルを避けても一周してまたターゲットを追尾することも。
弾薬費もそこまで高くないのでミッションなんかでも使えます。
あの重量を何とかできれば・・・。
ちなみに、ホーンテッドが装備していた物はCWM-HA30-4といい、さらに一回り重くなった CWM-HA40-8 という物もあります。
こちらは前者に比べロック数が4から8に増え、弾数が+10。
そして重量が1047・・・・重すぎる。

関係ないのですが、SLてミラージュのパーツが優遇されすぎていませんか?
クレスト派の私はどうしたら・・・・・・。

ちょくちょくネタバレする奴がいるな…
やる前から敵の特徴を教えるってのはどういうものか。

そしてマッツンさん。
アリーナ編お疲れ様です。
その諦めない心に燃えましたw

畜生…出遅れたか…
とりあえずお疲れ様ですまさかブレードで銀狐師匠や霧影先生を倒すとは…(因みに俺はw鳥ライフルで引き撃ち)
マッツンはやはり…いや気しないでね あとマッツンが手に入れたコアだが他の方言うように良いコアですよ迎撃ないけど(´・ω・`)

畜生…出遅れたか…
とりあえずお疲れ様ですまさかブレードで銀狐師匠や霧影先生を倒すとは…
やはりマッツンは…いや気にしないでく下さい
因みに今回手に入れたコアは他の方が言うように良いコアですよ迎撃ないけど…因みに銀狐戦で銀狐がカラサワを撃ってこなかったのはバグらしいですよなんでも垂直ミサイルをパージしたら起こるとかそれをやり直すとはやはり貴方は素晴らしいとか言い様がありません

申し訳ございませんこちらのミスで二重コメしてしまいましたすいません

No title

>AMIDAさん
>ちょくちょくネタバレする奴がいるな…
>やる前から敵の特徴を教えるってのはどういうものか。

同感です。
まあ、視聴者が多いからそういう空気の読めない馬鹿がいるのも仕方ないかも知れませんね。

No title

みなさん申し訳ないです。
以後このようなことが無いよう気をつけさせていただきます。
ご指摘ありがとうございました。

No title

今回も楽しませていただきましたー。銀狐はやっぱりみんなの壁なんですねぇ。
諦めない闘志はすばらしかったですにょ!
レゴでセタ猫を製作中・・・
URLは製作中のセタ猫のフレームを流用した試作機です

No title

アリーナ編、うpご苦労様です。

いやぁ、よくあの銀狐先生や霧影先生と相性の悪い機体でよくぞ勝った!!
自分?兄弟で禁止していた800マシのマシショを使って勝ちましたけど何か?

要するに、正攻法じゃ勝てなかったんだよ!!
その分真っ向から戦って勝ったマッツンはすごいですよ。

そして今回頂いたコア、RAYですが、大事に使ってやってください。かっこいいし、性能いいし、スロット多いの三拍子が揃った物なので。

では、これからもマッツンの成長を期待してます。ではでは。

No title

フォグシャドウの装備すげえんだぞ。
頭部は紙装甲な上にレーダーの更新が2秒も掛かる産廃、ジェネはVE905という産廃、ミサイルは重量効率的にも性能的にも初期ミサに劣る産廃、そして真人間であるのはシルバーフォックスも同じだが、違うのは「OP数を基準内に収めている」という所である。
これであの強さなんだぜ?

いつもコメントありがとうございます!

>> 匿名希望 さん

サイトの狭さから扱える距離などアセンブリのおもしろさがさらに増してそうですね!
射程距離に合ったFCS選びはこれから注意していきますね。

マイクロミサイル一回で5~9発ですと!!!連動ミサイルもつけたら
えらいことになりそうですね。俗に言う「板野サーカス」の様な気がw

頭部COMはそうでしたか!突きの場合は「相手の居た場所」の方が相性いいとは。
今回のセルケトの場合005は新鋭だったので次は標準タイプでいってみますね!

③の隠しパラメーターの解説かなり参考になります!ありがとうございます。
爆風のダメージもあるとはw よりリアルな演出になっていて楽しみになってきましたよ。
マシンガンもマガジン式とは!装着モーションとかありそうですね。そして、武器腕に
防御力が付くのは一番嬉しかったりします(^^)b

認定証をもってるとは!? 匿名希望さんかなりの凄腕レイヴンとみたりっ!

そして詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m


アリーナ方のOBはさらに熱が増すんですか。
使いどころがさらに難しくなりそうですね!

フォグシャドウのレーダー見てびっくりしましたよ。
人間のままであの強さ…レイヴンの鑑ですね!



>>ギリアム/ブラックバロン さん

探索系ミッションはやはり気が重くなりますね
私もいつまでたっても探索だけは慣れませんよ(><)

ミラージュ本部では私もギリアムさんと同じく同感ですw
むしろ核ミサイルを積んで破壊しに行きたいくらいですよ。
本当このゲームは疑心暗鬼になりますね!

ディリジェントさんとプロミネンスさんには惑わされましたw
しかしお二人ともACの形がすごいですね。もう間違えないように覚えておきます。

ストーリーも終盤ということで緊張してきました。これからどんな物語が
あるのか楽しみにしながら進めたいと思います。

ネクサスですか!自分はまだプレイしてないACシリーズが多いので
これからジワジワとプレイしていきたいと思います。



>>謎の男さん

言い案ですね!問題は収録時間になると思います。
ただいま私のニコニコのアップロード容量が結構きつくなってるので、
場合によっては募集人数に制限をかけるかもしれません。クリア後の
空き容量を見て判断すると思います。

謎の男さん、おもしろい案をありがとうございます!



>>(非表示)

いつも詳しい解説ありがとうございます!
まさかサイトだけでこんなに読み応えがあるものとは思いませんでした。
何度も読みとおして理解していきたいと思います。

①の内容は便利になったと思いきや武器の特徴がより強まった気がします。
各武器の二次ロックを体で覚えて出撃する方が良さそうだと思いました。
今まで気軽に武器切り替えが出来た分、この変化は一番戸惑いそうです。

②今まで通りのプレイで行かないとは思っていましたが、
まさかそこまで狭くなるとは。変に拘らずに慣れるのを優先して行きたいと思います。

③両腕と肩を含めてFCSの相性を考えると難しいですね。
そこに距離や二次ロックも関わってくると武器選びはかなり
悩むと思います。おそらく武器の使い分けも難しいでしょうね。
左銃の操作了解しました。少しでも慣れる為にWトリも使っておきますね。
しかし、ブレードはさらにハイリスク化したことでプレイする時は
かなり苦しみそうですね。今まで以上の練習量と考察がなければ
とても使えたものじゃないと実感しています。

しかしここまで別ゲーとは予想外でした。とはいえ新たなACのジャンル
の様なので初心の気持ちを持って体で覚えて行きたいと思います!

>>すぴけさん

いや~今回は今までで一番の鬼門でした。

しかしあの二人は今まで一番強い相手でした。トラウマになってますw
今思えば無理にブレードに拘らず対策を取りながら行けば良かったと後悔です(><)

ホーンテッドも四脚で長距離機体とおもしろいアセンブリでした。
霧影先生の機体は収録前に作って感想をいれておきますね!楽しみです。

新コアRAYのフォルムと性能はかなり気に入りました!次回アリーナで早速試してみます!



>> 黒星さん

確かにシルバーフォックスがBランクなのは不思議ですね。
個人的ですが、ホーンテッドよりは強かった印象です。
シルバーフォックスのミサイルと硬さは地味に強烈で痛かったです。
カラサワの恐ろしさは相変わらずでした(><)

ホーンテッド戦はブレードよりもWトリガーでしたね!
おかげでかなり苦戦しました。黒星さんの言う通りミサイルとグレネードの
方が私も脅威でした。四脚の武装の参考になりそうです!

フォグシャドウ戦の時は精神状態が一番危ない時にあの強さ…orz
私もWショットガンがあれ程の威力とは思いませんでした。
熱暴走まで起こしていたので、Wトリの参考にしようと思います。
真人間だと知って彼こそ本物のレイブンだと感動しています。

フォグシャドウさんと共同の任務もあるんですか!?
それはかなり楽しみになってきましたよ! 

よし!その時はテンションを最高にあげますw

後残り二体ということで新コアを使って再び組み直したいと思います。
何とか日曜日に投稿する予定ですが、無理と感じた時は水曜日にしますね。
ペースを気遣って頂き誠にありがとうございますm(_ _)m



>>おぶらいえんさん

今回収録している時心の中で「神様助けて下さい」と本気で祈りましたよw
「あの現象」にはかなり焦りました。ついにPSPが壊れたのかと思いましたよ。
霧影先生やレボリューションさんと一緒に見て頂けるとは最高に嬉しいです!
今回はセルケトと月光にはかなり無理をさせてしまいました。
次からは柔軟に戦っていきたいと思います!

ホーンテッド戦は相性が非常に悪く、素直にWトリにすべきでした。
あの厄介なミサイルが高機動ミサイルでしたか!確かにすごい速度ですね。
ショップにまったく無くて泣きました(ToT)

霧影先生の由来ありがとうございます!確かに先生と呼ぶに相応しい強さでした!
しかしあのクラスで真人間というのはすごいですね!天才レイヴンなのは間違いなさそうです。

装備していたミサイルはステルスミサイルというんですか。解説ありがとうございます!
これでもしデコイが効かないと思うと恐怖でしたよ!

残り二体も新アセンブリで頑張って倒していきたいと思います!



>>クレスト白兵戦型さん

やはり皆さんの予見通りかなりの強敵でした!いや、強敵すぎました!
霧影先生のショットガンにはまいりました。もう一度やれと言われたら
ブレード機では絶対行きたくないですw

RAYコアの性能とフォルムには惚れましたよ。
次のアリーナまでにRAYを使って機体の組み直しをしてみます(^^)b

ホワイトグリントの画像で確認してみましたが、確かにコアはRAYと似てますね!

自分もビジュアルだけ優先して作りたくなりましたw



>>テルクわーやさん

詳しい解説大変ありがとうございます!


確かに小ジャンプを使う場合はキャノン系が空中で撃てないので、
いつでも撃てる右手武器の方がコンボには望ましいですね。
次のアリーナで参考にさせて頂きます!


意識的に近づこうとすると逆にミスするのは、今回の対戦で思い知りましたorz
近接戦のリスクの高さを克服するにはここから直す必要がありますね。
有効射程の短い武器で慣れる方法は非常に効果的だと感じました!
ショッガンにバズーカ&背中武装軽量にも納得しました。
ブレード機は回避能力も確保しておかないといけないと思うと、
やはりかなりのリスクになってしまいますね!


マルチブースターは今回の機体には相性が悪かったとはorz
道理でチャージングや通り越してしまう場面が多くなったわけですか。
使いこなすにはまだまだ研究がたりませんでした!
EOタイプの前進力にも活用出来るんですね!

今回はブレード機の難しさとアセンブリの見直しが必要だと強く感じました。
もう少し絞りながら機体のコンセプトを明確にしていきたいと思います。
新しいコアも入荷してコームも貯まってきたので、次回のアリーナは思い切って
改良を加えていきますね(^^)b

>>四脚ブレ機
自分は威力とリーチを取るなら威力の方を取るかもしれません。
ただ四脚は重量がよく圧迫されるので、最近は前作で入手した
「MLB-T/100」が一番落ち着いてます。リーチ、威力、重量が使い易くて気に入ってます。
他に重視してるのはブレード振りの速度で、これも上記が使い易かったです。
あまり参考にならなかったらすみませんm(_ _)m



>>

いつもご視聴ありがとございます!

今回は無理やりブレード押し通しましたが、やはりリスクが高いですね。
まだまだ自分はブレードへの道は遠そうです(><)

フォグシャドウ戦は本気でWトリに変えようか迷いましたよ。
ショットガンに斬りかかる行為は今回だけにしときますw

しかしダガーの威力にはビックリしました。色も地味に良いですね!
とっつきだけは未だに無理ですよorz 



>>亡霊 さん

銀狐のミサイル正直デコイが無かったら即死してましたよw
デコイがあっても上からミサイルが襲ってきて焦りました(><)
しかも近づいたらカラサワ連射とテラよりも強敵でした。

ホーンテッドの幽霊思わず吹きましたw 上手いことを仰る!
霧影先生の強さには感服しました。しかも真人間であのランクと
聞いて、自分もこれから霧影先生崇めることにします!
Wショットガンはもうトラウマです。

共闘と聞いてかなり楽しみになってきました(^^)b

RAYの性能とフォルムにはもう釘付けになってますよ。
迎撃機能…本当だついてない! と軽くショックうけましたw
EX了解です。付けておきます。O、OBが本気でかっこ良すぎる!

その008というコアも見てみたいですね!
しかし隠しパーツとなると中々厳しそうですorz



>>世羅 悠一郎さん

今回は本当に意地で押し通しましたが、やはり負担が大きかったです。
次からはもう少し工夫して戦わねばと思っています!アリーナも残り
2体なので大事に戦たいです(^^)b

シルバーフォックス戦は相手がカラサワなだけに月光で勝ちたいと思いました。
エクザイル戦の月光で突きの威力をもう一度味わいたくて頑張ってみました。
世羅さんの言うとおり近づくのが非常に難しいしい相手でした。引き撃ち相手に
ブレードでいくのは難しいですね。なんとか活路を見出したいと思います!

ホーンテッド戦はせめてWトリにするべきだったと後悔しています。
さすがに遠距離相手には分が悪すぎました!

フォグシャドウ戦はある意味近距離同士の戦いだったのですが、
銃と剣の相性の悪さが出てしまいました。しかし、フォグシャドウさんは
あのレーダーでよく捕捉をしていたとは…さすがランク3の実力者ですね!
切り返しの速さもかなりのもので、捉えるだけで一苦労でした。

癖の強そうな機体に真人間でランカー3とは、彼こそ真のレイヴンだと思います!

アイスバーグ了解しました!また改良を加えてみますね。
自分もアリーナの機体を参考にしながらアセンブリしてみます!
シルバーフォックスとフォグシャドウとでの実験、否! 修業も頑張ります!



>>モチさん

いつもご視聴ありがとうございます!楽しんで頂き嬉しいです。

確かにロケットを積んでるのにかかわらずあまり使っていませんでした。
武器としても重量としてもかなり勿体無いことしていましたorz
ロケットを外してメイン武器強化!了解しました。次回アリーナで試してみます!

アサロケ百裂拳おもしろそうですね!まさかそんあ使い方があるとはw
やはり旋回をし過ぎて自滅してますか。残りランカーも少ないので、
次回までには完ぺき直したいのですが…練習あるのみですね。

RAYのOB性能はかなりのもので驚きました!こんなパーツがあろうとは。
アリーナ本当に頑張って良かったです!今回ミラージュの物作りの良さには驚きましたよ!



>>DDさん

今回がかなり猛者ばかりだったんですね!とはいえ、
残りのA2とA1の二人も油断せずに戦っていこうと思います!
フォグシャドウさんとシルバーフォックス戦はかなりのトラウマになりましたよ(><)

LRPも非常に楽しみでもあります。と同時に皆さまからよせられるコメントで
かなりの難易度と聞いてクリア出来るか不安でもあります。
ミッションとかものアドバイスもありがたいのですが、楽しみにしているので
内容の方だけはご遠慮願いますm(_ _)m



>>SIN2Xさん

やはり動画でも旋回のし過ぎでAPが削られる場面が多々ありますね。
まだ近接距離への詰め方が甘いようです。今回戦ったシルバーフォックスや
フォグシャドウを相手に死角を取る練習をしてみますね!

ミッションのアドバイスはありがたいのですが、まだ未プレイの作品は
楽しみにしているのでご遠慮願いますm(_ _)m



>>ぱるさー さん

あの撃てなくなる現象はやはりバグでしたか!かなり焦りましたよ。
CPUにはOP過多があるんですか!その特権欲しいですw

フォグシャドウさんの紳士ぶりには感動を通り越して尊敬です!
彼の様なレイヴンを目指したくなりましたよ。彼からメールが来た時、
イケメンの画像をいれるべきだったと後悔しております。

今回のアリーナは疲れましたが、予想以上に熱くもありました(^^)b



>>ktgs37さん

シルバーフォックスの垂直ミサイルにはまいりましたよ。
最終的には運良く避けてますが、喰らうと半分以上削られました。
しかも上から来るので対処しにくかったです(><)

自分もロケットを外してハンドガンからライフルに変えるべきでした!
マルチブースターのアドバイスかなり参考になりそうです。延長用としての
活用に絞った方が余計なチャージングや近場での活用を防げそうですね!

成程!市民からは好かれないのが傭兵の運命というわけですか。
確かにAC3Pでの行いを考えると、とても好かれるような事をしてませんでした。

よ、傭兵ってつらいですねorz



>>カズケーさん

今回はさすがに無理をし過ぎましたよ。
特にフォグシャドウ戦ではかなり追い詰められました。
さすがにこれからはアセンブリを改善しながら戦いたいと思います!

RAYコアのかっこ良さとOB性能に感動しました。アリーナ頑張って良かったです!
軽量なので防御面には不安が残りますね。迎撃装置…何ということだー!(><) 
デコイか迎撃装置で対応したいと思います。次のアリーナで早速使いたい思います。

ハイアクトミサイルの解説ありがとうございます!
改めてホーンテッド戦を確認してみました。ロック速度と軌道はかなり凄いですね。
欲しい…かなりほしくなりましたよあのミサイル!ただその重量はあまりにもつらいですね!

デスニャウラーにはかなり相性が良いかなと感じました!

今回のミラージュはかなり優遇されてる気がしますね。
特にRAYコアは技術者頑張りすぎてる気がしますw 



>>ミカズチフリートさん

二重コメ了解しました。 大丈夫ですよ!

今回はブレードに拘りすぎましたね。やありリスクが高すぎました(><)
このアリーナでの苦戦を教訓にアセンブリをも一度練り直したいと思います。

迎撃機能がないのは残念ですが。RAYオアは本当に性能が良いですね!
フォルムも気に入ったので次回早速使ってみます(^^)b

垂直ミサイルとカラサワの嵐には泣きそうでしたよ。バグが起こった時は
PSPに寿命がきたのかと焦りましたw



>>るーいち さん

またまた拝見させて頂きました。るーいちさん物作り実はかなり得意ですね!
まさかACまで出来てしまうなんて!るーいちさんセンスといいレゴの組み合わせが
の多さといいかなり感動しました(^^)b

シルバーフォックスやフォグシャドウ戦はトラウマになりましたorz



>> Ωさん

私も今更ですが兄弟でプレイできたらなぁと思います。
自分がACをプレイするのが遅くて悔やんでいます(><)

RAYはやはり人気者だったんですね!軽量機を作る時はかかさず使いますよ!
地味にスロットが多いのが嬉しくてしょうがありませんw



>>ナイトホークさん AMIDAさん kfc さん

まず皆様には私の説明不足が足りずにご迷惑をおかけしました。申し訳ないです!

この質問箱のネタバレの許容範囲というのがまだ曖昧なのが原因と思われます。
プレイ中のSLPを初め未プレイのLRPまでが原則の範囲だと思って頂けたらと思います。
ただLRPは発売も近いことから自分でもどこまで許容して良いか分からない為、
バラつきがあるかと思います。ご了承ください。

質問箱冒頭の「ミッション内容や隠しパーツ」だけと私が書いていたので、
ナイトホークさんも判断しづらかったと思われます。ご迷惑をおかけしました。

また私の代わりにご指摘くださったAMIDAさん kfc さん にもご迷惑をおかけしました。


今日質問箱を書き直しますのでコメント頂いてる皆さま、初めての方は、
どうか一度確認をお願いします。この場を借りまして質問箱のアドバイスや意見も受け付けます!

No title

お疲れ様です
エクレールさんの「閉じ込められてる、急いでくれ!」
ですが、実は部屋に入らずに扉を開けて、そとからほぼ1つ以外は入らずに破壊できます(コレはEライフルでも可能です)

ちなみに最後のエクレールと一緒に戦うACですが、倒さなくても攻略できます(ターゲットを破壊すればいい)
ぶっちゃけ、時間的に最後のACを倒してるとSランク取れませんw
というか倒す意味はほぼ無いです

で、ちなみにAC前の自分が閉じ込められるところですがあそこは左後ろの壁はしにいるとほぼ敵から攻撃を受けません(動いたほうが食らいます)

二つ目のミッションですが、個人的に武器腕ミサイルにEXにE回復をつけるか、ブレードor火炎放射のほうが楽です
なぜかというと最後の「あんなもの」は上に乗れるうえ、上に乗ると攻撃できないようなのでそこで切るか燃やすかすると楽なのです
下手に射撃戦をするとむしろきつくなります
FCSですが、ND-2の最大射程を補える武装は80発のスナしかありません
ミッションであればND-8のFCSのほうが有効に使えるはずです。遠距離武器を使う場合
何より広いですのでND2より

No title

どうもです。
エクレールさんの顔グラがレコアさんで笑ってしまいました。
まぁ、声優が同じ方なので違和感はありませんがw

無人要塞鎮圧は難所ミッションの1つですがいろいろなトラップがあって慣れると楽しいところです。
特に前作のトラウマレーザー砲の部屋は発射前に突っ切って、安全なところで発射されるところを見学すると少し爽快です。
匿名希望の男性さんが言うようにエクレールさんが助けを求める部屋の制御装置は部屋に入る前に破壊するのがセオリーなようです。
なれないときは肩チェインやロケットなどのロックせずとも斜線みたいなのが表示される武器で目標を補足すると当てやすいので試してみるといいと思います。
それと途中でコンテナを攻撃すると爆発した部屋がありましたが、アソコには読みどおりパーツがありました。
ただ、気をつけないとパーツも爆風で吹っ飛んでしまうので、爆発させないでパーツのある場所に行くかがキモなので
クリアしたらどうすればいいか考えて進んでください。

新機能運用テストですがずいぶんとやりづらいアセンで行きましたね。
あそこは落ちたらそれで終わりなのでタンクや4脚などの空中戦にはあまりあわない機体よりも、エネルギー効率のいい逆関節なんかで行くと結構安心して戦えます。
特に「あんな物」は結構広範囲を移動するので輸送機から輸送機に飛び移りながら攻撃する、敵に乗っかるなどしないと結構時間を食って厄介です。
それとここの輸送機は攻撃を受け過ぎると撃沈してまいます。
一回目の挑戦で空に投げ出されたのも輸送機が破壊されて墜落していたからです。
いかに輸送機へのダメージを減らすのかもここのミッションの大事な部分なので再挑戦するときはそういうところも留意して貰えると幸いです。

LRPの発売が近いですが、それに合わせて自分もPSPを買ってしまいました。
今まではPS2時代の経験でアドバイスしてきましたがPSPの操縦は慣れないと難しいですね。
LRP前に慣れておかないと序盤ミッションで殺されそうなので早く慣れなくては・・・。

今回は…

ミッションお疲れ様


今回は、突っ込み所満載だな。
干<突っ込む?尻を貸そう (←地下に帰れ


まず1つ目の無人要塞ですが、E防御重視の機体がオススメです。タンク型MT(グレ&ガトのヤツ)は坂の影やドアの影から、EOを出せば無傷で倒せます。
あとレーザー網はドアを開けて、キャノン等で狙撃したら5ヵ所は破壊できます。ちなみに、部屋に入らなければレーザーは起動しません。
ラストの無人ACを倒さずに、コンピュータだけを破壊した方が好成績だったり…
ゴッド・オブ・ネタパーツの入手条件は、エクレールの生還です。だから、1回で入手すると前に言いましたよね?www
あと、最後の無人ACの部屋には安置があります。


次の新技術テストは、ACのジェネがパワーアップするミッションです。このミッション内では通常機でも、特別人間並みに飛び回れます。無限飛行も、機体とブースターによっては可能です。
しかし…まさか四脚&タンクで行くとは。空中戦特化型の機体なら、二脚か逆足がオススメでしたねwww
まぁタンクには、キャノン系の構え無しという強みがありますし。
本当は、空中戦をやって欲しかったですね。蝶の様に舞い、蜂の様に刺す…
興<挿すだと?是非とも私に (←やかましい
サンダーボルトも蜂のエンブレムだがwww


二脚にマシ&ショ+中ロケ+小ミサ&EX軽ミサが、個人的には殺りやすいですw


さて、次回は追悼式だな。アリーナ?んなもん苦労せんだろ。勿論、協力はシューテ(ry バンブルビーだろjk
FCSはND-8が相性いいよ

No title

ミッション編2本立て乙です。

エクレールさんの「早くしてくれ!」が聞こえる部屋では、装置に対してはロケット使った方が狙いやすいと思いますよ。
ガイドラインがついてますし、何より装置自体ロックオンできないですしね。
…まぁ、弾薬費はかかりますが、より安全策を取るならこっちかなと。
あと、遊び要素(?)的なものが多いミッションですので。フリーミッションで是非じっくりと。

新機能運用テストでは前作のミサイル回避訓練みたいなノリでしたね。
ということはより回避するには…たぶんマッツンさんは「何か」感づいているかと思いますw
ちなみに「あんなもの」に対してロックオンがきついなら、大型ロケットとかもいいんじゃないでしょうか。
前作での大仏戦で自分は大型ロケットで大仏を相手した事がありますが、
個人的にはグレネードよりもやりやすかったと思います。
的が大きければそれだけ当てやすいし、攻撃力もグレネードに引けを取らない、
弾数もなかなかと思いますので、フリーミッションでためしてみてはいかがでしょう?


あと、逆追悼武器腕のゲットおめでとうございますwww
今度は誰が『担当者』になってくれるのか、今から楽しみで楽しみでしかたないですw
散っていった方々のためにも全力の追悼をお願いしますw

No title

あんなもの戦面白かったですよー。やっぱり落ちそうになりましたねw自分はとっつき大好きなのでとっつきで行きましてん
セタ猫完成したのでURLにのせときますぁ

No title

動画拝見いたしました。

無人要塞鎮圧はすごい初見殺しミッションなんですよ。お疲れさまでした。
今回出た小型ガードメカは「リトルラプター」、小型肉食獣です。群れで襲ってきてACの装甲を食い破ります。
特筆すべきはパルスの連射力、あんなのほとんどマシンガンじゃないすか。タンクの装甲すらどんどん削ります。
ところで下の階や坂の上のフォイヤーベルグを飛び出してブレで倒してましたが、EOなら一方的に攻撃できましたよ。
EOはACより高い位置から射撃するので、段差に隠れて攻撃することができるんです。
赤いレーザーの部屋は、確か入り口から制御装置を3つだか4つだか壊せます。
キャノンやロケがあると狙撃しやすいですね、俺はパルスキャノンで狙い撃ちしました。レーザーに当たるリスクが減るのでお勧めです。
次のエクレールさんの解除を待つ部屋ですが、部屋の隅に陣取ると楽ですよ。
リトルラプターが出てくるのを待ち構えれますから、レーダーに反応があった方を向いて撃つだけで済みます。
最後のACは嫌なやつですね、残りAPの少ないACは削り殺されかねません。
パーツ狙いでなければさっさと装置を壊してしまうのがいいですね。

コンテナのいっぱいある部屋を騙して悪いがだと思ってましたが、実は爆発でパーツが吹っ飛んじゃったんですw
ある特徴のコンテナは爆発しません、それを慎重に壊していくとパーツにたどり着くんです。
隠し通路なんかもあるので、クリア後に探してみてください。

新機能運用テスト、実はある輸送機に飛び移ると「ミサイルの射程外」に入ります。
つまり、避けないでボーっとしてるだけでテスト完了です。なぜか偶に飛んでくるミサイルもありますけどね。
あんなものは正式名称「MG-AOxx/131α」、覚えにくい上に他に呼び名がないので「あんなもの」です。
AAに搭乗した巨大MT「グレイクラウド」のオマージュなのでしょうが、比較すると絶望的に弱いです。
グレイクラウドは一度に撃ってくるグレやミサの量が遥かに多く、こちらが建物に隠れるとオービットで攻撃し、
切ろうにもかなりの高度な上にOB並みに速かったですから、比較するのが間違いかもしれませんが。
あんなものは普通にOBで上に乗っかって切り刻めます。かわいそうに。
しかし人質取ったのには笑いましたw あれは輸送機に引っかかってたのかな?

とりあえずは難所を一つこしましたが、まだまだ予断を許しません。アセンをしっかり練って行きましょう。
それでは。

-

ミッションお疲れ様でした

前半のミッション、マッツンさんが釣り部屋と判断した部屋は実は・・・
次行くときは良くコンテナを観察してみましょう、何かに気付くはずです。
ラスト前のMTが沢山出てくる部屋は隅でレーダーを見ながら待機して、出てきたのを片っ端から潰していくと良いでしょう。
最後に出てくる無人ACは今までで削られたAPを削りきるために組まれたようなアセンです、作戦目標にAC撃破が含まれてなかったのに気付ければ楽だったのですが・・・。

後半はブリーフィングで説明されているようにジェネレーターが強化されています、これが無かったら最初の時落ちてたかもしれませんねw
あんなものは割りと輸送機を狙いに行く傾向にあるので意外と攻撃受けなかったりします。
しかし輸送機落とされると色々と面倒なので注意です。
・・・まあ恐ろしく硬いので輸送機が落ちるのは滅多に見れないのですが・・・珍しい光景をありがとうございましたw


次はアリーナ編ラストでしょうか、前回の二人ばかり話題に上がりますが彼らも普通に強敵です、健闘を。

No title

今週のミッションの実況、御疲れ様でした。
大分長い間トライされたようですね。
どうか、喉もそれ以外の心身もお大事になさって下さい。

さて、無人要塞の方は……難関です。
ここをSでクリアするために、何度挑戦した事か。
他の方も書かれていますが、レーザーの部屋は、一箇所を除いて部屋の扉の場所から破壊が出来ます。
そうすると、耐久力が安心です。

無人ACは倒さなくてもSが取れるとは言いますが、それは「それまでの行い次第」です。
どれだけ損傷したか、総合的な命中率は何%か、クリアまでにかかった時間は、チャージングは何回か?
これらを総合した結果、評価が下ります。
その評価が極めて厳しい場所の一つだったのです。
命中率で評価を稼ぐ場合は、ACを相手にした方が良くなります。
あと、爆発するコンテナの部屋は……。
良く見ると、コンテナの絵柄が違います。
爆発するコンテナのないものだけ選んで破壊する事も可能です。
ここについては、ここまでにしておきますね。

新機能運用テストは……実は、ミッション補正でジェネレーターのエネルギーの減り具合が違うお陰で、かなり動き回れます。
幾つか輸送機が飛んでいましたが、他の輸送機に飛び移る事も可能です。
エネルギー消費の高い機体だと、それだけ難しくなりますが……。
で、そのエネルギー消費の低さを利用して無限に飛び続け、安全地帯で輸送機を盾にしてミサイルを全部防ぐ事もできたりします。
ACwikiには、それを使った攻略動画などがあるので、クリア後に参考になさると良いかと思います。

今回も楽しませて頂きました。
特に無人要塞は苦労した思い出のお陰で非常に共感しましたよ。
それでは、水曜日にお会いできる事を楽しみにしております。

No title

>世羅 悠一郎さん
>無人ACは倒さなくてもSが取れるとは言いますが

むしろ倒したほうがS取れないと思います
まず倒す場合、時間がかかりますしダメージも受けます。
そして弾薬費もかかります

しかしこのミッションはACを倒しても別にお金が入るわけでもありません。
ただ単に敵の破壊数が1増えるだけです。

そしてこのミッションは『時間とAP』がSランクの主要素になるため(ミッション毎に重点要素はかわります)
まずスルーしたほうがS取りには便利なのです

ちなみに私は倒してS取ったことありませんw
スルーすればかなり楽ですね

おそらく倒して取れると言うのはかなり運がいいか、倒したときの出来がよかったんでしょう
勿論、ノーダメージで倒せるんなら倒したほうがいいですけど

No title

>匿名希望の男性さん

>むしろ倒したほうがS取れないと思います
>まず倒す場合、時間がかかりますしダメージも受けます。
>そして弾薬費もかかります

>そしてこのミッションは『時間とAP』がSランクの主要素になるため(ミッション毎に重点要素はかわります)
>まずスルーしたほうがS取りには便利なのです

ほう、そうなのですか。
私は無人ACを倒さなければSを取れませんでしたよ。
それまでに、アセンでパーツ価格(修理費)や弾薬費のかかり方を弄りまくりましたからねぇ。

では、蛇足で申し訳ないのですが、少し補足しますね。
私は、その方が取れたのだ。その時になってようやく取れたのだ、と。

No title

動画うpお疲れ様です。
今回はエクレール護衛ミッションと空飛ぶ「あんなもの」戦でしたね。例の要塞鎮圧は初見で攻略するのはかなり大変ですね。特に最後の無人ACが削り用の装備を満載しているという・・・orz 私は馬鹿正直に無人ACと戦闘して修理費がひどいことに・・・「あんなもの」戦は先にコメントされている方がおっしゃる通り、ジェネレータがものすごく強化されるおかげで完全空中戦仕様のアセンを組むと「ほぼ」無限飛行できます!次のアリーナも前回の二人がものすごく強かったので印象薄くなりがちですがそれでも上位ランカーであることは変わらないので油断なさらずに。なんか喉の調子が悪いみたいですが気をつけてくださいね~


・・・ホワイト・グリントモドキのフレームが完成(てWikiでやってる人いっぱいいるけどw)どんな武装にしたら似せることができるか悩む・・・他の再現機でも作ろうか悩むクレスト白兵戦型でした~

No title

ミッション編お疲れ様でした。
今回も大いに楽しませていただきました。
次回のアリーナ編も楽しませていただきます。


LRについては、これ以上話すとつまらなくなるのでもう話す気はありませんよ。
ただ、最後に言わせて頂くと、私はSLを難しいと思ったことはありませんが、LRは心が折れかけました。


無人要塞は、マップ上に二つパーツが落ちています。
一つは、皆さんが指摘している爆発部屋ですね。
あれは、一部のコンテナが大爆発を起こすようになっているため、それを壊してしまうと誘爆でパーツも不吹っ飛んでしまいます。
つまり、大爆発を起こさないように奥に進んでいけば手に入ります。
その際に気を付けて欲しいのが、下のコンテナを壊すと上のコンテナも壊れると言うことです
ちなみに、奥で誘爆させてしまうと自分の機体も愉快なことになりますよ、フフフ。
二つ目は、隠し通路を進んだ先の隠し部屋にあります。
位置はマッピング機能で確認できたはずです。
よく探してみましょう。

新機能運用テストの方は、まさかタンクでクリアするとは意外でした。
無論、何の問題もありません、ACのアセンに正解なんて無いわけですからね。
むしろ、状況と自分の得意不得意を考えて自己流のアセンでクリアすることこそACの醍醐味です。
この調子で、アセンに悩みつつ、楽しんでください

では、次のアリーナ編も楽しみにしております。
無人要塞のACって倒す必要なかったのか……ここのコメント見て初めて知ったよ……。

No title

うpお疲れ様でした!
今回も楽しく拝見させていただきました。

しかし最近マッツン大人気ですねw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9712743

No title

ミッション編お疲れ様でした。
今回も楽しませていただきました。

「無人要塞鎮圧」は自分も苦労しました。
何せ初見の機体が実弾防御重視(というかいつも実弾防御重視のクレストフレームメイン機体を使用)だったので、鬼畜パルス部屋×2、巨大レーザー砲、ロック解除部屋で蜂の巣にされAPがレッドゾーン→やっとの思いで最深部に着くと無人ACにオービット&カルサワ、そしてとどめに春鳥で消し炭にされたのはいい思い出です・・・。
まさしくクレストによる親切設計ならぬ心折設計な要塞なんです。
「まあ、それだけクレスト社の技術力が高いって事だろう?クレスト・インダストリアル社ばんっざあぁぁぁぁぁぁぁぁい!」て思えるのは私だけでいい。
ちなみに、このミッションでは隠しパーツが4つあります。
1つ目はマッツンさんがもうすでに手に入れたパーツ、通称核腕・ゴットオブネタパーツと呼ばれる武器腕、残り2つは他の方のコメントにもあるように隠し部屋にあります。
最後の1つは、敵を30機以上倒すと貰えたはずです。

「新機能運用テスト」をタンク脚でクリアしましたか!
↑の方の言うように、ACのアセンにこれといった正解はないので、自分の思いついたアセンをどんどん実施してみて下さい。
空飛ぶタンクというのも中々面白いですよね。
あと、このミッションならマッツンさんのお好きなホワイト・グリントが再現できますよ。
機体のアセン・カラーリングをそれっぽくして、特別人間OPを付ければ、なんちゃってホワイト・グリントの完成です。(無論、このミッション限定ですが。)
空中でオーバード・ブーストを連発しながらターンブーストを吹かせば、そのときキミは、美しい。
ただ、調子に乗りすぎてEN切れを起こさないよう注意してください。

では、アリーナ編も頑張って下さい。

また出遅れた…
無人要塞は俺が初めて壊れたミッションですな最終的に興の機体でクリアしたというwあと今回手に入れたゴッドオブネタパーツは絶対ミッションに使うなよ!絶対だぞ!(`・ω・´)

あんなもの戦は他の方が言うように乗っかる事が出来ますそしてとっつきを使えます
(´ミ`)っ(#`あ´)
しかし当時乗るという発想がなかった俺は長時間横から飛びながら突いていた!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回もお疲れ様

ミッションお疲れ様です。

みんなのトラウマ、無人要塞鎮圧。
そしてみんな大好きあんなもの、の二本立てでしたね。

無人要塞鎮圧は、私も苦労しました…
鬼パルスのガードメカ、そしてレーザー部屋。
どうやってもダメージをくらってしまう仕掛けばかりです。
その為、タフな機体でないと生き残れないと言う事で、高難易度ミッションとして有名です。

ぁ、それとエクレールさんとのフラグとか言ってましたが
「このゲームそういうゲームじゃねぇからwww」と言っておきましょうか。
前半の提供もえらいことになってるので気をつけて下さい。

そしてあんなもの戦。
いろいろと「何故タンク」と言うコメントが入ってましたが、私はあのアセンでも正解だと思っています。
結果としても勝ててますしね。
空中戦に慣れてない人は、下手に飛ばずにああやって固定砲台やってる方が楽です。
慣れてくると、あんなものに乗ってブレードで倒した方が早いので、ああいう意見が出てきた訳です。
それと、あのミッションは消費エネルギーが低いので、空中戦の練習場として使ってもいいかもしれません。

無人兵器の暴走が相次いで、企業もあわて始めましたがこれからどうなるのでしょうか?
ご健闘を祈っています。以上。

火力を求めるならば

Part23を拝見させてもらいました。その中で
「圧倒的火力を以って」というのを聞いて、お勧めしたいパーツを紹介します
CWR-HECTO(又はCWR-COTTOS)というパーツです
これは大型ロケットでロック無し。玄人向けのパーツですが
敵の移動速度等を計算して命中させれば凄い戦力になると思います
それでは次回の動画を楽しみに待っています

No title

うp乙です。二回目書き込みです。ここ最近(?)先輩レイヴンからのアドバイスが増えてきてすごいですね!自分も書き込み見て参考にさせてもらってます。・・・・・・ちょっとずるいかも、スミマセンm(_ _)m

自分はいい攻略法とかなにもいえませんが、しいて言うなら、EO装備してるときは、EO使ってあげてくださいね(^^;)
あと、4脚使いのマッツンさんにはいらないことだと思いますが、「OBキャンセル」という戦法があります。2脚や逆脚は肩グレ、肩レーザーを使うときに構え動作をして撃ち、構えをときます。このときどうしても時間がかかり敵の的になってしまうのですが、構え動作中OBを発動させれば構えをとく動作を省略することができます。敵と距離をとって肩武器、そして撃ったらすぐOBで逃げる、または近づいてブレードなんて戦法です!でも結局自機は止まってる時間があるんですけどね。もし暇があったら試しにやってみてください、といっても上位ランカーにはあまり勧められないので、下の追加ランカー相手にでも。こんな戦法もあるんだな~と思っていただければ幸いです。
最後に質問板ということで質問を。マッツンさんは他人と対戦したときとかはありますか?対人戦はまた違ったフィールド、人が動かすならではの戦いが出来て楽しいですよ!

また長文ごめんなさい。それではこれからもwkwkさせる動画うpしてくださいね!毎週楽しみに待ってます!

No title

ひさしぶりだな、レイヴン。この度の仕事、拝見させてもらった。
しかし・・・相変わらず、ミッション内容に無頓着だな。折角の実験だ、タンクにならずとも思う存分に飛び回り楽しめばいいものを・・・
まあ、依頼をこなせているのだから問題はないがな。
さて、早速だが若きレイヴンにアドバイスといこうか。
すでに自身で感じているだろうが、サイティング能力に不満をもっているだろう?誰しもが通る道だ。貴殿の場合そろそろACの操作そのものには慣れてきてるはずだ。問題は機体にある、と私は見ている。
なに、アセンブリがおかしいという話ではない。見たところ貴殿が使用しているACはほとんどが軽量級。速度を重視するのは当然ではあるが、求めた速度に振り回されているように思える。動き回りながらのサイティングをいきなり上手にやれ、と言われてもそう簡単にはできんものだ。一度上達のためと、初心に帰り中量~重量の機体、攻撃を重視する戦術をとってみるのもいいだろう。
階段を一歩ずつ上るか、飛ばしていくかは君次第だ。健闘を祈る。

ああ、言い忘れていた。たまには武器腕も使ってみるといい。弾薬費と汎用性の関係上アリーナでの使用になると思うがな。あれはあれで、なかなかに魅力的なものだ。
火力と機動力・・・この二つを両立するにはいいものだぞ。

No title

クレスト「・・・!?タンク!?」
ミサイル回避テストにガチタンとなww
その発想力に全俺が惚れ直した

ええ、ブレタンで行った人が言う事じゃないですね。
以前「ブレで突っつけるよ」といったミッションは、あれです。
強化と併用すると恐ろしいほどの回復速度でタンクでも無限飛行できて楽しいですw
ちなみに真人間でも無限飛行できますよー。自分はチキンなんでいつも強化してますがw
トラーゲンとの空中戦は楽しいの一言に尽きます。上空エリアオーバーはかんべんな。
ちなみにトラーゲンは、常にこちらの上をキープしたがるので、こっちが上昇するとむこうも上昇するので上昇合戦になりますw

そしてクレストの要塞侵入ね・・・
あれは鬼畜ですよw
⑨もびっくりの鬼連射パルス、しかも弾速がパルスにしては速すぎる。
レーザートラップも痛いですねw
入り口から狙撃すると、左手or左肩に武器持っとけば、5個まで入る前に破壊できます。
安置覚えても良いかもしれません。

では、追悼式楽しみに待ってますw

返信遅くなりました。いつもコメントありがとうございます。

>> 匿名希望の男性さん

そうだったんですか。あのACは倒さなくてもクリアできたんですね。
しかも安全地帯があったとは。クリア後は是非挑戦してみますね!

二つ目の空中ミッションでは落ちるのが非常に恐怖でした。
まさか飛行機の間を行き来できるというコメントを見て、
思わず「そうだったのかー!」と溜め息ですよorz

火炎放射機やブレードもありでしたか!
次行く時は空中戦でトライしてみますね(^^)b

サイト了解しました!遠距離する時はND-8使用してみます!



>>黒星さん

エクレールさんの声は以前の動画でレコアさんのコメントが
多かったので今回使用してみました!楽しんで頂き感謝です!

無人要塞は個人的に今までで一番難しいミッションでした。
レーザーの部屋に入る前に制御装置を破壊できると聞いて驚きました!
せっかく肩チェインをつけていたので試すべきでしたよ。

コンテナ部屋は皆さんのコメントを見て思わず泣きそうになりましたよw
まさか爆発が原因でパーツが取れなかったとは。要塞のトラップにはまいりました。

新機能運用テストでは落ちるのが怖かったので、固定砲台にしてみました。
しかしコメントで飛行機から飛行機にに渡れるとあって予想外でした!
次に挑戦する時は逆間接で行って「あんなものに」乗り込みたいと思います。

黒星さんPSPを買っていたとは! 私もLRPが楽しみでしょうがありません!
予約についてくる設定資料集を心ゆくまで眺めたいですw

PSP操作は結構やりにくいんですよね。自分はグリップつけて何とか操作していますが…orz



>>亡霊 さん

今回は思った以上に改善点があったようで。S評価を取る時は苦労しそうです。
オービットでタンク型MTを狙撃できたとは…かなり勿体無いことしました。
しかもレーザーの部屋では5か所も破壊ができたわけですか!これまた勿体無いことをorz
無人ACは普通に無視すべきだった方が好成績にも驚きました。ムービーを見ててっきり
倒すものだとばかり(><)

核腕が入手できたのが唯一の喜びになりそうですw

新技術テストでは普通に自分のACがパワーアップしていたんですか。
道理で落ちても戻れたわけですね。次に行く時は逆間接で空中戦をしてみたいと思います!
せっかく逆間接を使うチャンスだったのに…また勿体無いことを!

ゲイヴン吹きましたw 確かにサンダーボルトも蜂でしたw

オススメのアセンありがとうございます!参考にしますね。
追悼式は編集をどうしようかまた悩みながらの作業になりそうです。
相手もまたシューティングスターだとさすがにwww

FCS了解しました!ミッションで遠距離す場合はそれにしてみますね!



>>ぱるさーさん

あのレーザー部屋の制御装置は本当にトラウマになりましたよw
まさかロケットの狙撃が有効だったとは。クリア後はその方法でやりますね。
私も今回ばかりは弾薬費よりも安全策の方が大事だと痛感しました。

新機能運用テストのミサイル回避はタンクでいったのは結構無理がありました。
しかもパルサーさんの「大型ロケット」との文字を見て思わず「シマッター!」と
心のうちで叫んでしまいましたw  本当に勿体無いことをしましたよ…

「あんなものに」大型ロケットを撃ち込まないと気が済まなくなりましたw
とはいえこれはクリア後になりますが。気づかせて頂きありがとうございます!

核ミサイルの腕はやっと手にはいましたよ!本当に良かったです(^^)b
今は撃ち込む相手をどうしようか悩んでいます。もしかしたら核のバーゲンセールになるかもしれませんw



>> るーいち さん

まさかるーいちさん「あんなものに」乗ってとっつきを喰らわしたんですかw
はやくクリアして自分も試してみたくなりましたよ!

URLと動画の方拝見させて頂きました!

まさか四脚バージョンのセタ猫が見れるとは感動です!
あまりにも感動してしまったので、ご都合よろしければ今度紹介させて下さい(^^)b

しかしブレード刃やキャノンのギミックまでしっかりあって驚きました!
配色もセタ猫の色が再現されていて見ていて嬉しかったです。

イラストだけでなくレゴにもして頂けるとは、誠にありがとうございますm(_ _)m



>>おぶらいえんさん

成程!小型肉食獣という名前も頷けますよ。あの脅威的な攻撃には苦しみました。
本当にパルスとは思えないほどの連射力ですね。フォイヤーヤーベルグとは何と
カッコイイ響き!あの待ち伏せはEOで対処出来たわけですか!次からは地形も
意識して戦いたいと思います!

レーザー部屋は入り口から対処がセオリーのようですね。確かに中にはいるよりは
安全で制御装置も破壊できるとなると、皆さんがおすすめする理由もわかります。
エクレールさんの解除を待つ部屋もそんな対処が出来たとは!

今回は成功したように見えて、改善点がかなり多くありました。
クリア後は是非この情報をもとに再挑戦してみたいと思います(^^)b

コ、コンテナの件…コメントを見て思わず悔し涙出そうでしたw

>>新機能運用テスト
何とぉぉぉ!?そんな方法があろうとはw クリア後の参考にさせて頂きますね。
正式名称は長くて覚えにくいですね。私も「あんなもの」の愛称で呼びたいと思います。
しかし「あんまもの」でもまだ弱い方となると、そのグレイクラウドの強さは恐ろしくなりそうです。
人質シーンには咄嗟に思いついた編集で不安だったんどえすが、楽しんで頂き嬉しいです!
アセンブリにはまだまだ不純な点が多いのでもう少し時間をかけて選んでみますね!



>>Saltさん

釣り部屋はむしろ自分が引き金なっていたとは…やらかしましたorz
>>MTが増殖する部屋 了解しました!まさかそんな戦法があるとは思いませんでした。
最後の無人ACには苦しめられました。あそこまで削りに特化した機体の場合は
皆さんがおすすめするようにACを無視してターゲット先に狙うべきでしたね。
クリア後は是非そうしたいと思います!

後半のミッションは、確かにジェネレ-ター強化で助かってましたね。
道理でブーストが長いと思いました。輸送機が落ちた時は焦りましたよw

さすがにA1とA2なので気を引き締めたいと思います!
アセンブリも気合を入れて行きますね(^^)b



>>世羅 悠一郎さん

喉の方、ご心配おかけして申し訳ないです!

無人要塞には本当にクリアしました。特にレーザーの部屋がトラウマになってます。
まさか部屋の扉から破壊が出来たとは…気付けなかったのが悔しいです(><)

ミッションのS評価はやはりシビアそうですね。タイムに命中率に損傷具合
どれも今回の動画を見ると厳しいですね。再チャレンジの時はかなり苦労しそうです。
コンテナに絵柄があったとは!気づけませんでしたorz まさか自分から釣り部屋してたとはw

新機能運用テストでは落ちて直に四脚はかなり厳しいと感じました。
飛行機と飛行機の間は渡れたんですね!怖がらずに飛んでみるべきでした。
>>ミサイルを全部防ぐ方法
成程!そんな防ぎ方があったとは!本当にアセンブリ次第でガラリと変りますね。
wikiの方はクリア後に是非参考にしたいと思います(^^)b

いつもお楽しみいただきありがとうございます!水曜日にまたお会いしましょう!



>>クレスト白兵戦型さん

無人ACの攻撃はオービットにレーザーの乱射っと本当に手に負えませんでした。
何とかチェインガンで強引にいきましたが、ブレードをもう少しきめたかったです。
おかげで私も修理費痛かったです(><)

「あんなもの」戦はジェネレーター強化されいたんですね。道理で最初落ちても
助かったわけですね。強化されて無かったら死んでましたよ。無限飛行してみたくなりました(^^)b

アリーナも残すところ2体ですが、前回の戦いを活かして油断なく戦いたいと思います!
ホワイトグリントも再現出来るんですか!?そ 素晴らしい4系にも早く手をつけねば。



>>DDさん

2つもあったんですか!これはクリア後はかなり苦労しそうですね。
コンテナの破壊も一筋縄ではいきそうにないですね。下は特に気をつけます!
二つ目は隠し通路なるものがあるとは!マッピングもよく見る癖付けた方が良さそうですね。

成程。アセンブリに正解はは無いという言葉を受けて大変感動しました!
これがACの自由度なんですね。まだまだ自分のアセンは未熟ですが、
これからも工夫していきたいと思います!



>>ハスターさん

ご報告感謝です!そしてご視聴ありがとうございます!

私も見させていただきまして、感激しております。
まさか四脚も作れるとは!カラーリングや武装を含めて
よくレゴで再現できるなと驚きました! セタ猫め!こんなに愛されていて羨ましいw



>>カズケー さん

4つもあるとは~クリア後は取るのに苦労しそうですよ(><)
部屋には強烈なトラップもある上、無人ACやパルス部屋には正直泣きそうになりました。
そして敵を30機以上撃破をみて驚愕しました!マジですか…何でこんなに厳しい目にorz

新機能では落ちるのが怖くて固定砲台化してしまいしたw
あそこは空中戦もできたんですね。再チャレンジの時は思い切って飛んでみま(^^)b
アセンブリに正解がないACの自由度の高さには感動です!もっともっとアセンブリを
磨きたくなりました!皆さんのコメントも吸収しながら頑張っていきますね!

ホワイト・グリントも出来るとは…良いこと聞きましたw 
その方法はクリア後、是非おまけに入れたいと思います!



>>ミカズチフリートさん

皆さんもこのミッションで苦労されたんですね!私も今になってその気持ちが分かりました!
ゴッドオブネタパーツの弾単価やばいですねw あれを何本も撃ったら赤字になりそうです。
しかし、追い詰められたら使うときがあるかもしれません(>ω<)

とっつきをまさか巨大兵器相手に使えるとは。その威力は信頼できそうですね!
むしろ「あんなもの」に乗れるとは私も予想外でした。クリア後はとっつきも試さなければw



>>(非表示)

デコイと迎撃システムの解説ありがとうございます。非常に参考になりました!

動画ではデコイの効果範囲から自ら出てしまっていたとはorz
使う場合はこの範囲内を守る位置取りが必要なんですね。
デコイに接触してしまうことも多かった為、重量気を中心に積むことにします。

迎撃システムは「必ず!」というわけではないんですね。了解です!
自機の動きに制限されない点は気づきませんでした。勉強になります!
同じミサイル対策でも、デコイと迎撃では全く違った動きになるんですね。
迎撃システムは「頼るものではない」の教訓大事にしたいと思います。
むしろ軽量機の場合は全弾回避のつもりで動くことにします。

左腕銃の練習参考になります!お金もショップ解放に余裕が出てきたので
購入してアリーナの方々と練習してみます。

PS2は残念なことに持ってないです。そのナインブレーカーという作品
は事前にやっておきたですね。PSPでも出てくれれば良かったのですが!
後学の為に購入も考えてみます。

使えそうなアセンと戦術、これからクリアに向けて機体に盛り組みたいです!



>>ギリアム/ブラックバロン さん

無人要塞は今までで最高の難易度を感じるミッションでした。
特に鬼パルスとレーザー部屋はトラウマになりました!
エクレールさんとはまさかの共同ミッションで嬉しかったです。
そんなエンディングがあったらいいなと願っていますw

「あんなもの」戦はジェネレーターが強化されていて、
空中戦ができていたとは。自分は飛行機から渡る勇気すら出ずにいましたorz
固定砲台で何とかクリアできたものの、「あんなもの」の攻撃は痛かったです。
空中戦の練習はクリア後に参考にしてみますね!「一度はやっておかなければ!

これから物語がどう進むのかドキドキしながら実況していきますね(^^)b



>>フロート大好きさん

確認しました。成程凄まじい威力のロケットですね。
問題は私のロケットの扱いが絶望的なまでに下手くそでorz

このロケット、「あんなもの」戦でもかなりの火力になりそうですね。
グレネードよりも発射間隔が優れているので連続して当てた時は
ゴッソリもっていけそうで憧れます! 実戦でつかえるよう特訓してみますね(^^)b



>>CROW さん

質問箱は自分だけじゃなく皆さんにも活用して頂けるとは嬉しいですよ!

確かに最近は装備してる武器を忘れがちですね。注意力が足りませんでいした。
OBキャンセルおもしろそうですね!下位のランカー相手に実験してみますね。

実を言うとまだ対人戦は一度もありません。対人戦かなりしたいですよ!、
現在はPS3からのアドパを考えていますが、まずはクリア後に購入すると思います。

対人戦はランカー以上にスリルとアセンブリの勉強になりそうですね(^^)b



>>

あのミッションではジェネレーター強化されて空中戦が出来たんですね。
落ちるのが怖くて固定砲台の道をとってしまいました。クリア後は
空中戦を楽しみたいと思います!

確かにどの動画でも軽量機が多いですね。そして見事に振り回されてますorz
かなり悩んでいたところだったので、初心に帰る意味でもその案参考にしますね!
機動よりも攻撃力を優先した機体、次回のミッション編で組んでみたいと思います。
自分は階段飛ばしてしまうと、あとで崩れる可能性があるので一歩一歩やっていきますね!

武器腕了解しました!残りのランカー戦で試してみます!

No title

お疲れ様でした
衛星兵器破壊ですが、まず最後の部屋以外(ロックされている)の敵は無視して構いません。
そして霧兄さんとの共闘、これもACを倒さないで施設だけ破壊しても構いません(多分、やりにくいですが)

で、敵ACはステルスを使いますが、ステルスやECMなどでロックできない場合、EOもロックしません。というか撃ちません
で、ブレードが出せない場所。扉の開閉にブレのボタン使いますよね?
つまり、扉が反応するため、あの位置ではブレがだせません。

で、隠しパーツ(しかもポータブル版の追加パーツ)が兄貴との共闘部屋のどこかに落ちてますので探してくださいw 取りに行く余裕があればですが

後、A-1とA-3という話が出てましたが
主人公がA-1に行くとフォグシャドウはB-1に落ちますよw

で、最初のほうでパイプの下あたりで戦闘してるのはイディオットさんです(機体的にフォグシャドウ、ローテではないため)

あとオペレーターは各人に別の人がいる設定です



未踏査地区探査 ですが、ここも真ん中のくぼみの何処かに隠しパーツがあるので見つけてください
ところでなぜガトマシ(今回最後に装備していた右腕)にしたのでしょうw
N系では強いですが、SLではやや産廃パーツです(しかも弾数が少ないので敵が多い場合、800マシか1000マシのほうがいいかと)

個人的には武器腕ミサかトリミサに追加弾装orスナ、800マシあたりのほうが楽そうです

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ネコマッツン

Author:ネコマッツン
マッツン(AC3P、ACSLP ACLRP、ACV)

実況終えて現在はACVの世界に浸っております。新しい四脚の狙撃モードを使いこなすべく日々放浪しとります。オンライン時には是非多くのレイヴンと遊びたいので、見かけたら声を下さいまし!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ニコニコ動画
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。