FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実況【ACSLP】 質問箱

動画についての質問事項はこちらでお願いします。
特に質問内容は限定していませんが、自身がACSLPをプレイ中の為、その範囲内でお願いします。
また隠しパーツやミッション内容のネタバレなどはご遠慮願います。
※この記事は必ず先頭にくるよう設定しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初未踏査地区!

見させていただきました。初サイレントライン。
難易度は流石の聞きに及んだ「AC初プレイ非推奨シリーズ」三作の一つですね~
ちなみに、非推奨は「AC2 Another Age」「AC3 Silent Line」「AC Last Raven」の3つ。

戸惑う点は多いと思いますが、一つ一つ追ってゆきましょう。

①ショップ
「お得意様限定のカタログがございます」方式です。
要するに、ミッションやレイヴンランクを向上させるとショップに増える方式。
初期カタログに無かった「軽量肩グレネード」「REX腕」「緑ブレード」といったものは、
以降のカタログにのみ載っていると思ってください。

また、SLは全ミッションに隠しパーツが存在します。ぶっちゃけショップ不要という出来栄え。

②パーツ
パーツの変更点は微々たるもの……といいたいですが、3の人気武器には大きくメスが入っています。
例として、動画で使用になったライフル……なんと、サイトが「標準」→「特殊」と大きく劣化しています。
また、マイナーチェンジバージョンとして、似たような見た目の『熱量重視ライフル』が追加されていましたね。
あれは、昔は武器カラー変更できなかったため、3登場の“緑ライフル”と異なった“赤色”をしていました。
……とはいえ、“赤ライフル”は“緑ライフル”の利点であった「高威力+そこそこ熱量」だったのが、
「低威力+熱量さほど変わらず」という形で利点が無くなっていたりします。
そういうパーツが多いので、上手くパーツを選べる目を培うのには最適ではありますが……フロムさん、酷いです。

また、新カテゴリ「リニア(反動重視肩キャノン)」が登場するのはマッツン氏にとっては狙い目かもしれません。
ブレードのホーミング性能が落ちたとはいえ、まだまだ力はあるので、四脚・キャノン・ブレードは現役ですよ。

③ダブルトリガー
本作は右手に“投擲銃”以外の火器を持つ「ダブルトリガー」が可能です。
(従来式の“ブレード”持ちは「シングルトリガ―」と呼びます。)

ゆくゆくは、ダブルトリガ―の快感を体感してもらいたいものです。
単純に弾幕ゲーになるという見た目の快感と共に、実用性もあります。
ブレードの代わりに射撃が出来る他、ミサイルのロック中・キャノン狙い中にも射撃が出来るのはポイント。
右手や、肩の武器のサイトに影響しないので、「広角サイトのまま左手にスナイパー」という荒業もできます。
おかげで「サイレントラインではダブルトリガ―は常識、ブレードはネタ」と言われるようになりました。

……が、ポータブルではキーアサインでかなり無理をせねばなりません。
具体的には戦略(パージ・OBといった機能)か操作性(上下サイティング・旋回)のどちらかをパージせねばならないほどです。
これが先ほど「ブレードは現役」といった最大の理由で、シングルトリガーにも相手の操作面の悪さを突く機会があるというのが重要なところです。
なので、“対戦用機体は主要パーツは鉄板品で揃えて終わり”という昔のサイレントラインには見られないアセン幅がでてきたので、よりもっと楽しむことが出来ると思われます。


では、以上です。
ちなみに、オペレーターの名前は「レイン」に続いて「エマ」でした。
……ティンと来た方は間違いなく機動戦士スキーです。
ニヤリとできなかった場合は、また後ほど解説いたします。

No title

サイレントラインへの進出、おめでとうございます。
確かにSLはしょっぱなから敵が多いんですよねw
最初のミッションでいっぱい出るグライドコブラどもは弱いしマシンガンからライフルになりましたが
操作に慣れてなければ結構削られる気がしますね。しかしそこはフロム。自重しない。
ちなみにカメラが光ったりMTが爆散するようになったのは元々SLからでした。
飛んだり跳ねたりするとカメラの光が尾を引いて最高にカッコいいですw

ところですでにお気づきとは思いますがSLでは緑ライフルが扱いづらくなりました。
原因は武器のサイトタイプが広角タイプから特殊タイプになったためです。
逆に3では特殊サイトだったCWG-RF-160、通称対ACライフルが特殊から広角サイトになりました。
このように3からSLではパーツ性能が変化していることが多々あります、ご注意を。

これからは再び長い戦いの日々の幕開けですね。
ひとまずはミッションを進めて新パーツがショップに並ぶのを楽しみにしながらプレイしていくといいですよw
それでは次回も楽しみにしています。

評価

レイヴン、任務の映像を拝見させてもらった時にいくらか気になった点があった。

まず重装備の4脚タイプの割に瞬間火力が随分と低いな。機動力と汎用性に優れたライフルが扱いやすいのは分かるが、我々企業は一分一秒を争う任務だからこそレイヴンに依頼している。出来ればもっと手早く片付けられる様にしてほしい。
それと、随分と被弾を怖がっていたが、見た限り装甲にはかなり余裕があった。折角ブレードを装備したACなのだから、是非その腕前を披露して欲しかった。

今後も我が社のため、力を貸してもらう機会も少なくないだろう。
きみの戦跡次第では、開発中のパーツや我々が極秘で入手した他社の試作型ACパーツなども提供しよう。
・・・上層部には内緒で、な。

No title

レイヴン、地上進出してからの初陣お疲れ様です。
すでにコメントで皆さんが書いている通り、SLでは3と比べて若干パーツ性能の変わっているものがあります。
逆脚や四脚が若干強化されていたり、緑ライフルのサイトが弱体化していたり。

また、色違いのマイナーチェンジ版武器パーツが存在していたりもします。
(本来、武器の色変更はACSLより後から始まった機能なので、PS2版SL時代は色で見分けが出来たんです)
殆どのものは、弾数と重量、あるいは熱量が調整された品です。
種類は多いですが、必ずしも全てが使えるかどうかは…。
パーツ選択の目が鍛えられます。

そして最後に。
SLPではブレードホーミングが大きく変わっています。
個人的には、3時代よりも前進力不足&横方向に吹っ飛ぶように感じられます。
ダブルトリガーが始まってブレードが冷遇気味ですが、どうか挫けずに。
(もちろんダブルトリガーも試してもらいたいですがw)

それでは、また。

新たなる領域へ

サイレントラインへの進出、おめでとうございます。
プレイ動画、早速拝見させて頂きました。

3Pでの隠しパーツを引き継ぐのは正解でしたね。
実は、SLPでは、3Pでの隠しパーツが手に入らないそうです。
それで泣いた方も現状で結構おられるそうで。

PS2版からあるパーツはある程度手に入れられたようですが……正解でしたね。
全て引き継がない方向だったら、泣きを見る所でした。
私は全てを引き継いだので、問題は無かったのですが。

サイレントラインではレイヤード以上の激戦が繰り広げられる事でしょう。
マッツンさんの新たな領域での活躍、楽しみにしています。
それでは、良いプレイを。

No title

自らに枷をつけるとは随分と自信があるようだが、
地上は油断して掛かれるほど甘い世界ではない。
私から見れば、貴様は精々卵から孵った雛といったところだ。
地下にてKARASAWAをもったテラとか言う若造に苦戦していたようだが
私はあの比ではない。
まあ、精進するんだな。

No title

さっそくサイレントライン実況見させていただきました。

キーアサインや画面表示設定がデフォルトになってるのはボクも気がつきませんでしたね。
今作は難易度が高いのでやりごたえ充分です
機体のアセンブリや操縦技術、戦術などなどを駆使して頑張りましょう!応援してます!


あと、アリーナ編…もう撮り終わってたら無理にとは言いませんが、最初に戦うリトルベアさん
紹介文見るとわかると思いますが良い人です、普通にやったら負ける事すらあり得ないぐらいの腕前です。
…せっかくなので初勝利という夢を見させてあげてください、きっと素敵なメールを送ってきてくれます。

自分、オールクリアしてAI作ってるところだったんですがこのメールの為にまたやり直すつもりです、ハイ…orz
※何か貰えるとかそういうわけじゃないので、クリアには全く必要ないです。ただの自己満足です。


ところでマッツンさんはAI機体は作り始めていますでしょうか?
自分のブログでAIについては多少紹介するつもりですが、説明書に書いてない事を少し…

AIの画面を見ると「AI NAME」の横に「RANK」が表示されています。
「RANK」は、登録したAI機体を使ってアリーナで戦うと上昇していきます。
このランクが高い程、AIの学習能力が高くなります。
ところが学習能力が高いということは自分の悪い操作も学習してしまうので必ずしもランクが高ければ強い!というものではありません。
なので、時々「AI TEST」で動きを確認してこの動きで良いかな?という所で別にセーブデータを保存しておくと良いと思います。
※この時、間違って古いデータから新しいデータに上書きしたりしないようにセーブは慎重に!

また、AIの機体アセンブリを変えたいけど上がったランクそのままでやりたいというときは
新しく組んだ機体を「AI ENTRY」で上書きしてあげればOKです。
ただし、新しく機体を登録した場合は今まで学習した動き等はリセットされますから、またアリーナで戦って覚えさせなければいけませんが…

とりあえず、こんなところです。
クリア後にするか、今から少しずつにするかはお任せしますが、参考になればいいなと思います。

SLPのデータ入ったメモリースティック無くしたorzまぁとにかく実況ご苦労様ですとりあえず言いたい事が一つAC並の性能をもったMTが居るので気を付けて下さい、
P.S.
今作は面白いパーツが沢山あります頑張って集めて下さいね♪

地上へようこそ

動画を拝見させていただきました。
流石にレイヤードでの戦いをくぐり抜けただけに、あの程度の任務は軽かったと思います。
しかし、ミッション中のレーダー確認がおろそかになっているようにも感じました。
行き先が分からなくなったらとりあえず敵を探してみましょう。敵位置を知ることで被弾も減らせるはずです。
これから3より難しいミッションが数多く控えていますが、アセンを少し変えるだけで、いつも使っていない武器などを試してみるだけで楽になることが多いゲームです。
今後も試行錯誤を楽しんでください。
あともう一つ、今作ではブレードホーミングの仕様が変わっています。詳しいことは良く分かりませんが今まで苦も無く当てることが出来ていた間合いでも当てられなくなったりするかも知れません。注意してください。
(実際自分は全然ブレードを当てられなくなり、PS2時代のダブルトリガーと併用するようになりましたorz)
追伸:
先日は出すぎた真似をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

戦火は更に激しく

動画、拝見させて頂きました。

初めてのマップに戸惑っているのがやけに目につきましたが、最初のミッションであれでは…

今後が心配になります。
ハッキリ言いますと、サイレントラインのマップは3よりも更に複雑に、長くなっています。
3ではあまりなかった弾切れと言う自体にもなると思いますので、気をつけて下さい。
また、MTにも大幅な強化が入りまして、なめてかかると痛い目を見る事になるでしょう。

まぁ、マッツンさんの腕前ならどうにでもなると思います。

地上での活躍にも期待していますよ。以上。

激闘の地上

SLP実況乙です。水曜にうpしているのを知らなかったので見つけてびっくりしました。
皆さんがおっしゃっていますが、SLは前作に比べると難易度は高い方です。
序盤のミッションは3を攻略したマッツンさんなら大丈夫だと思いますが、後半になると難易度は一気にアップします。
その理由としては
1.敵が多い(弾が足りなくなる、MTの物量作戦で目的地に着く頃にはボロボロになる)
2.広大なマップ(1と合わせて雑魚が痛い、迷う)
3.敵MTが強い(いろいろなタイプのMTが登場)
4.特殊なミッションがある(これはプレイしてのお楽しみ)
私もいろんなミッションで積んで諦めかけたりしましたw
機体アセンはもちろんん武装もミッションに合わせて変えていくことが攻略の鍵になると思うのでいろいろ試してください。

あと、パーツの心配をしていましたが、ミッションをこなしレイブンランクを上げていけばいずれパーツショップに出てきますし、あるミッションに出ることで貰えたり、隠しパーツの条件を知らないうちに満たしていたりして、気づいたらとんでもない量になりますので安心してください。

地上に出て企業の争いは激化し、企業も恐れるサイレントラインの謎も少しづつ明らかになっていきます。
マッツンさんならその腕とフロム脳で乗り越えられるはず、これからも応援していくのでがんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

貴重なアドバイスありがとうございます!

>>テルクわーやさん

ご視聴ありがとうございます!

ショップ
良かった!やっと安心できそうですよ。
さすがに馴染みのパーツがないと(特にROZ)不安で不安でw

今回は限られたミッションではなく、全ミッションにあるのは
嬉しい限りです。集める楽しさも倍増したわけですね。

パーツ
人気武器は使用頻度もあったぶん、今回は残念ですよ。
特にミッションではライフルのサイトに苦しめられました。
種類も増えたことで用途の幅が広がったのは良いことですが、
それぞれの特徴を判断するのが大変そうです!

リニアキャノン!?

それを聞いて早く手元に欲しくなりましたよw
ランクアップが早くして、四脚に装備したいです。
ブレードはテストでも当て難くて・・・苦しみそうです。

ダブルトリガーは次の動画で早速堪能しました!
現在はキー操作をデフォルトに戻して練習してます。
「広角サイトのまま左手にスナイパー」・・・それは是非試してみますね(^^)b



>>おぶらいえんさん
ありがとうございます!やっと実況できました。

あのエフェクト等は、元からでしたか!
それにしても凝っていて好きになりました。

脚もそうでしたが、武器の性能が変更されたのはビックリしました!
使い勝手の変化に何とかついていきたいです。ただライフルは昔のままがw

パーツが増える楽しみ! 確かに嬉しい一時ですね!
またアセンブリの時間が長くなりそうです。そしてSLをじっくりと
楽しんでいきますね!(^ω^)b




>>ミラージュ戦術部隊 さん

確かにあの装備では火力不足ですね。
次の動画はそこを補うためダブルトリガーを取り入れてみますね!

そして、新しく手に入れたパーツもガンガン使っていきたいと思います!

収録の時はリップハンターの件でミラージュさんを敬遠してますが、
これからは色んな企業に手を出すつもりです!




>> R.F.N. さん

やっと地上に行けましたよ~(><)

色違いのパーツは設定をデフォルトに戻してないと
本当気づきにくいですね。注意して見なければ!

ブレードホーミングはテストモードで試してみました。
前作程、誘導が強く無くて全然当てれませんでしたorz
ブレードはまた練習を重ねつつ磨いて行きますね。

次回動画では早速ダブルトリガーに手を出してますw
これは・・・堪らないほど爽快ですね(^ω^)b




>>世羅 悠一郎さん

ご視聴ありがとうございます!

隠しパーツの引き継ぎで前作のパーツがあるのは良かったのですが、
他のパーツにランクアップによる制限があるとは・・・

おかげでお気に入りのrozが手元に無くて不安な日々が続いています。
皆さんも仰っていたように、SLの難易度はかなり高いレベルのようですね。

これから先、苦しい状況が多々あると思いますが、
クリア目指して全力疾走したいと思います!



>> シルバーフォックス さん

あのテラを若造呼ばわりとは!?

今以上にアイスバーグに磨きをかけるしか、
勝てる方法はなさそうですね。



>>ロンさん

ご視聴ありがとうございます!

>>リトルベア戦
何ですとー! まさか何かあるんですかw
撮り終わった後ですが、また挑戦して負けてあげても大丈夫ですかね?

AI機体は次の動画に入れてみました。まだ育成がよく解ってないです。
しかもランクが低い状態で作ってしまいましたよ(><)

悪い癖まで学習するとは、凄いですね今回のAIシステム!
セーブには十分注意しておきます。そして少しづつ育てて強くしたいです。

ありがとうございます!かなり参考になりました!




>>ミカズチフリートさん

大丈夫ですか!? 

自分もよく物を無くす方で無くした時は
その前後にした行動を思い出すようにしています。
これが意外に見つかったりしますよ。
どうかメモステが無事で会って下さい!

AC並みのMTですと!?

そいつに物量でこられたらと思うと・・・怖すぎるorz




>>SOLID SNAIL さん

ご視聴ありがとうございます!

しまったー!またレーダーがおろそかにorz
まだまだ見る癖が足りないですね。

ミッションの難易度はかなりハードルが上がるとのことで、
内心いつ苦しむことになるのかヒヤヒヤしています!
ブレードはテストで試してみたんですが全然当てれません(><)
思った以上にシビアになっていて、慣れるまで時間がかかりそうです。

>>先日 
いえいえ悪気があったわけじゃないですし、あまりお気になさらないでください。
むしろ私の説明が至りませんでした。ここに書き込んで頂いてる方は
いつも丁寧なアドバイスばかりで本当に感謝しています!




>>(非表示)

お褒めのお言葉ありがとうございます!

サイティングにレーダーの癖は徹底的に直していく方針です。
確かに今回動画を見直しても注意がいき届いてないと感じました。
ここはもう一度見直すチャンスだと思って、再度注意を払いたいと思います。

応援ありがとうございます!更なる向上を目指して頑張りますね。




>>ギリアム/ブラックバロンさん

ご視聴ありがとうございます!

レーダーを見る癖が足りていませんねorz

マップの複雑化やMTの強化もされているとは・・・
せっかく取り付けたレーダー、無駄にしたくないです!

この大きな不安を取り除くべく、もっと精進しますね!




>>黒星さん

1~4を読んだだけでもかなり青ざめましたよ!
今のままでは確かに生き残れないですねorz

皆さんのアドバイスを活かす時期は今しかないと実感しました。
それでも苦戦があると思いますが、黒星さんの言うとおり柔軟に
アセンブリをして対応していきたいと思います!

レイヴンランクの関係でしたか!ホッとしましたよ。
もう出てこないかと思いましたw パーツは心配する必要ないみたいですね。

サイレントラインを無事にクリアする為にも、
地道に工夫や練習を重ねて行きたいです(^^)b

ご視聴ありがとうございます!

>>(非表示)

成程!武器は偏らずに使いこなした方が
ミッションやアセンブリの際にも選択肢が広がりそうですね!

右手も左手もとはw 私はどうしても右手だけ全く当てれませんorz

今度試しにACテストで練習しますので、是非その時は
ご指導お願いしますm(_ _)m

リトルベアとAI補足

リトルベアは初挑戦の時にこちらが負けないと送らないメールがあるのです
一度勝利してしまうと、あの「ライバルと認めるだけの事はある」っていうメールを貰ってしまうので
以降、再度対戦して負けても何も送ってきません
もし見るのであれば一度ニューゲームではじめてリトルベアと初戦で負けてみたらわかりますよ
コレの為に最初からやり直す必要は全く無いですw

AIランクについて
説明書にもあるようにAIのランクはアリーナで戦えば戦うほど上がっていきます
ランクの高い相手と戦うほどランクが上がるのは早いです
つまりリトルベアと戦うよりもメビウスリングと戦った方が早くランクが上がります
で、ランクが高ければ良いわけではないので

機体アセンブリ→AI ENTRY→アリーナでAI機体を使って対戦→AI TESTで確認→アリーナで対戦…
AI TESTで良い動きをしてきたら一度セーブし、またアリーナでAI機体を使って対戦→AI TESTで確認

と繰り返していけばいいと思います
その過程でAIのランクも上がってくると思います
まぁ要するに、AIのランクなんか気にしないで育成して、良い動きになったら保存する
ということです

今、自分も3つぐらいAI作りましたがなかなか思い通りの動きにはなってくれませんね
…自分の操作が悪いせいかw

お詫び

たびたび失礼します。
以前、パーツショップのラインナップはレイブンランクが上がると増えると書いたのですが、少し勘違いをしていました。
本当は、ミッションをいくつかこなしていくと段階的にパーツショップからラインナップ増加のお知らせがくるのが正解で、
レイブンランクはまた違う条件でした。
個人的にはレイブンランクがアップする頃だった気がしたので間違えてしまいました。
自分の記憶違いでマッツンさんにウソを付くことになるとは本当に申し訳ないです。
そんなドジな自分ですがこれからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

SLP移行、動画うpお疲れ様です。

さて、みなさんのおっしゃる通りSLは3とは比にならない難易度であることは御存じであるかと思います。というか難易度的には完全に新規おいてけぼり。前作プレイヤーでもきついミッションも多々。だがそこがいい。
それにも関らず(いや、当時は知なかったかもしれませんが)パーツ引き継ぎは限定的であるとは……
2作目とはいえ中々大胆ですねw
いや、ブレーダーとして見ればそれぐらい大胆な方が頼もしいのかもしれませんがw

吉と出るか凶とでるか、しかと拝見させていただきます。
まぁ、今のマッツン様の腕では心配するまでもないとは思いますが、念のため。





さて、実は友人と初めてのACプレイがSLからの私から少々警告をば。

  未確認兵器との遭遇に注意してください。


兵器として耐久性と機動性、攻撃性という三要素の同時確立はとても難しいのはACも同じです。守りと攻めを取れば重くなり、攻めと速さを取れば脆くなる。二つを取れば一つが失われるのが世の常というものでしょう。
しかし、この三つを非常に高いレベルで完成させた兵器が存在したならば・・・・・・

敵は意外なところから心を折に来ます。お気をつけて。

因みに当時それが原因で(機動性と火力に特化した)四脚に目覚めた友人曰く、
「コイツで二週間も詰んだからこそアセン知識と腕が上がった」

トラウマが師匠になり、詰んだおかげでうまくなって結果的にACが楽しくなる
奇妙な話ですが、ACというのは一度挫折するからこそ努力し面白くなっていく稀有な作品ではないでしょうかw
山も谷もなければ人生も面白くありませんしねw

さて、長くなりましたが是非とも存分に楽しんで、そして苦戦していってください。貴方にはそれを克服できるだけの力と魂があります故。

友人と必死になってホバータンクと四脚を駆り、リプレイを繰り返しながらも最高に楽しんでいたあの頃を思い出して2828しつつ、マッツン様の新鮮で素敵な実況を応援させて頂きます。

ではレイヴン、幸運を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

>>ロンさん

貴重なメールが聞けなくて残念ですorz
今度ニューゲームで見てみますね!(セーブせずに)

そしてAIの詳しい解説ありがとうございます!
おかげでAIの育成の方法がわかりましたよ!

一度倒した相手じゃないとAI選べないんですね。
これに気付くまで時間がかかりましたorz
アリーナで鍛え、テストで動きを確認する!
この繰返しをしっかり積み重ねて行こうと思います。
保存だけは忘れないようにしなければ!

まだ最初に登録したAIは装備が貧弱ですが、せっかくなので
装備が整うまで練習用として使っていこうと思います!

自分のAIは撃つことも避けることもできてなくてw
育成には苦労しそうですね(><)




>>黒星さん

いえいえ!そんなにお気になさらずに!

私自身パーツが増えることが解っただけでも、
かなり助かりましたよ!おかげで安心してプレイできます(^^)b

黒星さんこれからもよろしくです!




>>(非表示)

123の後に組み合わせの練習、了解しました!
これは会得するまで骨が折れそうですよw

しかし直撃した時の火力には期待大ですね。(^^)b

地道に練習して皆さんにお見せできれば・・・遠くなりそうですw




>>玉露入りさん

パーツ制限のおかげで予想以上に苦しんでます。
何よりROZやFCSが揃ってないのが悩みの種ですw

難易度もかなり高い様で、SLPでも苦しい過程が何度もありそうですorz
そうしたピンチの時に、今までやってこれた気持ちと
皆さんのコメントを思い出して踏ん張りたいと思います。

失敗は成功のもと 私もこの言葉を暗示のようにかけながら頑張りますね!




>>(非表示)

ブレードはテストモードや倒したAC相手に練習しています。
AC3Pでホーミングした分、今回は苦労しそうですorz

各解説ありがとうございます!
まさかそこまで性能に違いがあるとは。おかげでアセンブリにさらに選択肢が増えました。
教えて頂きありがとうございます!ブレード当てれるよう頑張りますね(^^)b

ダブルトリガーについて

今回の動画も楽しく見させて頂きました。
しかしダブルトリガーにまだ慣れてなく、動きがぎこちなかったですね。

まぁ、それは仕方のない事です。
PS2のようにボタンがたくさんあってもやりにくいと言う方はいたので
PSPではなおさらそういう状況に陥ってしまいます。

私のキーアセンを参考までに教えておきますと

□右腕武器
△左腕武器
○武器変更
×ブースト

↑OB EC
←エクステンション
↓視点方向下
→視点方向上

こんなところです。
これなら△と□を同時に押せばダブルトリガーに出来ますし、移動にも支障が出ません。
ただ、この組み合わせだと上下の視点移動が難しい&エクステンションがパージ出来なくなります。

そういう問題点もございますのであくまで参考程度に。以上。

お詫び+基本情報+余計なこと

最近こんなんばっかだ・・・
今日の動画を拝見しました。
皆さんのコメントによるとどうやら「AI機が僚機出撃できるのはEXアリーナだけ」みたいです。
公式サイトでAI育成機能紹介のところで「僚機が~」なんて書いてあったもんで以前勘違いして書きこんでしまったようです。本当にすみませんでした。

さて、ミッションの動画を見て思ったのですが、敵機体のAPが0になって炎上しはじめたとき、倒したかどうか分からず撃っていませんか?
モニタの都合で見えにくいかも知れませんが、画面右下に「HIT(命中)」「DAMAGE(被弾)」「DESTROY(撃破)」と表示されているのはお気づきかと思います。
「DESTROY」と表示された時点でその敵は死んでるので、無駄に弾を使わず無視していきましょう。

蛇足
そういえば、先日の動画で爆発エフェクトに関して触れられていたときに思い出したのですが・・・
まだまだ先の話ですが、恐らくこのサイレントラインをクリアしたあとラストレイヴンポータブルにも手を出すことでしょう。
ラストレイヴンでは、敵の爆発にダメージがあります。
更に撃破したACも爆散し、飛散したパーツでもダメージを受けます。
今は別段気にする必要はありませんが、移行する時期になってからでもいいので
「接近戦で敵を撃破したらすぐに離れる」癖をつけておくと次回作で困らないと思いますよ^^

ご視聴ありがとうございます!

>>ギリアム/ブラックバロン さん

キーアセンありがとうございます!

確かに△と□なら押し易くて移動も負担が少ないですね!
ここはパージを割り切ってW鳥を優先するか悩みそうです。

いや~~本当に悩みますよ(>ω<)



>>SOLID SNAIL さん

確かに一緒に出撃出来るとサイトにありますね!
私も思わずミッションもいけるかと思いましたよ!
あまりお気になさらずに(^^)b

今までHITとDAMAGEだけかと思っていたんですが、
ちゃんとDESTROYと表示されてますね!
次からはしっかりと確認して無駄弾を減らしますね。

>>爆発
了解しました!
そ・・そこまで細かくなるとは! 恐ろしい(><)

No title

お疲れ様でした。

A.I作成は時間がえらく掛るので、クリア後の特典と考えておいた方がいいですね。
なにせ、本腰入れて製作しないとドジっ子ってレベルじゃなくなるそうです。
具体的にはAC_wikiの『SL AI育成解説』をどうぞ。
なんと「ランクはAよりもBの方が優れる」「育成中は弾を一発も外してはいけない」とかいう凄まじい奥深さなので動画に収めるのもほぼ不可能と思われます。ご注意を。
とりあえず、A.I育成の究極系ともいえる動画をご紹介。上位ランカー等、ネタバレを含むのでマイリストの肥やしにしておくことをお奨め。このシリーズが終わったら「ゆっくり見ていってね!」  sm5640639

ダブルトリガーに関しては意見は様々。ラストレイヴンでは見られない幅広さですね。
下記に左手武器の選択肢をば。

-ブレード
やはり男は黙って(ry
総火力無限ということで、ミッションに適性。
前コメントの通り、機能的に色々省いたダブルトリガー派の虚を突くことができれば対人戦だってやってのける。
問題はダブルトリガーの弾幕をかいくぐって斬る腕前。

-ライフル・スナイパーライフル
命中率重視。
「左手は添えるだけ」という印象に非常に近い。弾速のお陰で瞬間火力は少ないものの、“撃ちたいときに撃っちゃう”
ができるので安定した戦力になる。
弾数や威力の面でライフルは長期戦、スナイパーは短期戦重視になる。

-マシンガン
弾幕重視
見た目が凄い。ただし、数を当てないといけないので2ケタ距離を長時間維持できる戦略・戦法が必要。
大きく動くOBとの相性が悪いので固定砲台相手やEO機に適性。

-ショットガン
威力重視
左手固有の発射タイミングのラグを踏まえて使用せねばならないが、一番軽量かつ瞬間・総火力両方を伸ばせる武器。
敵に接近し始める段階で左武器を入力するとちょうどよい。
対人戦ではOBを使用した戦法が主流で、OBによる零距離接射との相性の良さから人気。

-ハンドガン
熱量重視
単発発射なのでライフルに近い使い味の反面弾速が遅いので近距離用。
上記三種の特性を併せ持っている代わりに 火力が無い という認識でオーケー。長期戦のミッションには貧弱。
ただし、アリーナなら左通常ライフルの上位になるのも特徴。すぐパージして速くなれる。

-ミサイル
なんと腕用ミサイルが登場します。
左の特徴は右や肩のものと異なり……
・ロックオンする必要無し。
・連動ミサイルが反応しない
……というもの、ただし、弾は少ないです。


以上。
ちなみに、オペレーターの名前はラストレイヴンまでを含めれば機動戦士系でまとまっていることが分かります。
レインは『世界一恥ずかしい告白』の人。エマは『結婚考えてない』人が元ネタ。
流石リアルロボット。元祖へのリスペクトを忘れない!

丁寧なアドバイスありがとうございます!

>>テルクわーやさん

育成は時間をかけて取り組んだ方がよさそうですね。
動画では時間が余った時や良い動きが出来た時に、
報告する形になりそうです。

動画はクリア後に拝見しますね。

各武器の解説ありがとうございます。

左手武器もこんなに種類が増えたとなると
今作のダブルトリガーはやはり強力ですね。
特にミサイルには驚きましたよ!喰らうと痛そうです(><)

ブレードでダブルトリガーを掻い潜れるか・・・
これは今後の重要な目標になりそうです!

レインとエマのネタはそこから来てるんですか。
個人的にはエマの方が好きですw

管理者のみ閲覧できます

まっつん、お勤めご苦労様です。さっそくW鳥楽しんでましたねwww



ここで一つ注意点が…W鳥の最大の弱点は弾切れです。長丁場のミッション(施設防衛、侵入等)では、弾数も考えてアセンを組まないと\(^o^)/な状況になりますよw



具体的には、3でもあった要塞侵入→目標奪取→脱出中→敵AC遭遇→orzみたいな流れが…(SLのミッションにあるかは覚えてないがwww



あと、今回は対AC戦が増えてるので、その辺りも考慮してアセンすると楽しいですよ。ただブリーフィングは、相変わらず意味がないので注意w



ちなみに、ブースターの出力を上げてもOBの速度は変わらないですよ?OBの速度はコア内臓のブースターの速度です。最高速仕様のコアが出るので、それを使ってください。隠しパーツかそのうちショップに出ますwwwww



あと、このブログには有名なレイヴンたちが多いなwアップル、スパルタン、ファナティック、フォグ・シャドウ、シルバー・フォックス、さらにレインやセレ・クロまでwww

No title

初めまして!いつもマッツンさんの動画を楽しみにしているレイヴンの一人ですw(レイヴンと名乗るほどの実力があるのか甚だ疑問ですが・・・)                                       さて、おそらくpspでW鳥をするならば恐らくみんな悩むであろうキーアセンについてお話させて頂きます。ブログを見ていると□+△でWトリガーが安定するのは先輩レイヴンさんのアドバイスで理解していると思います。ですが、W鳥をするにはパージを割り切るしかない・・・と言うマッツンさんの悩みにW鳥と全武器のパージ可能なキーアセンを紹介したいと思います!(偶然発見できた)                                                                             前進・・・アナログ↑ 後退・・・アナログ↓  左へ平行移動・・・L 右へ平行移動・・・R           上を向く・・・↓ 下を向く・・・○ 左を向く・・・アナログ左 右を向く・・・アナログ右              左腕武装・・・△   右腕/肩/インサイド・・・□                                 武装切り替え・・・十字←   エクステンション・・・十字→                            ブースト・・・× OB/EO・・・十字↑                                                                                                         このキーアセンはデフォルトの状態からの改良なので、少し練習すればスムーズに馴染めると思います。とまあ、キーアセンもアセンブル同様に正解なんて無いのでマッツンさんのやりやすい用にしてくださいw僕が伝えたかったのはW鳥とパージは共存できると言うことですねwww               実は自分がAC3を始めたのはマッツンさんとほぼ同時期です、そして見事にフロムに洗脳されてしまいました・・・   同期であるマッツンさんの悩みは、僕の悩みでもあることが多いんですねw成長の早さはマッツンさんの方が圧倒的ですがw特にブレード&グレネードの当て方など               色々と質問じゃあなかったですがお許しくださいw                                 最後に、今後とも苦労しながらもマッツンのACを楽しむ姿を見せてもらおうと思う、ぜひROZたんやエク姉を幸せにしてやってくれ、それが私からの依頼だ!                             それでは、マッツンに遅れないようにACSLPをやるとしますwではまたノシ

ご視聴、アドバイスありがとうございます!

>> 亡霊さん

長丁場のミッションはいつ来るのか最近ビクビクしてますw
W鳥。ミッションでは攻撃力よりも弾切れを優先して選びますね!

やはり敵ACも出てきますか。前作ではかなり苦しめられました。
ブリーフィングで察知できないとこがまた厄介なんですよね。

アセンブリには十分気を配りたいと思います!

OB速度はコア依存でしたか!また勘違いしてました。
そしてまだショップに軽量コア(OB)が出てなみたいですorz
早く出てほしいですよw

>>有名なレイブンさん達
特にAC3Pから出張してくるレイヴンが多くて
いつも楽しく読ませてもらってますよ(^^)b



>> 緑茶さん

動画のご視聴ありがとうございます!

キーアセンは確かにデフォルトに近くてW鳥も大丈夫そうですね。
しかもパージ付きですか。早速練習に取りかかろうと思います!

ACを買ってからフロム脳になった気持ち私もよくわかりますよ!
キャラクターの顔が出ないので余計に悪化しましたw
こうして同期の方や他の先輩達とコメントでやり取りが出来、
本当に嬉しく思います!質問箱作って良かったです(^^)b

これからもブレードやグレネード、否!
四脚を使いこなすべくACの世界を堪能したいと思います。
これからも同じ同期として、一緒に頑張りましょう!

ご存知の通りエクレールさんが最近気になってますw

No title

はじめましてマッツンさん。ストライクDといいます。
マッツンさんは「次元とっつき」をご存知でしょうか?
射突型ブレードの当たり判定が永遠に出続けるっていうバグ技なんですが、ミッションの中でも画面が暗転したりムービーの入るミッションでのみ可能で、失敗するとへたすればそのミッション中は何の攻撃もできなくなるというある意味恐ろしい技なんです。
3Pではできなかったんですが、今作ではできるようになっていることを最近発見しました。
やり方は、とっつきが発射された瞬間にイベントを起こすだけ。タイミングさえあえば「次元とっつき」が入ります。
まぁ、サイレントラインの楽しみ方のひとつとして考えていただければいいかと。余裕があればぜひやってみてください。

遅くなりしたm(_ _)m

>>ストライクDさん

次元とっつき!? 結構恐ろしい技ですね(><)

とっつき発射の瞬間にイベントを起こすだけでも
かなり難易度が高い気が! 

実況中は出来ないと思いますが機会があれば是非みてみたいです。

レイヴン…次アリーナでの対戦相手には気をつけろ…ちょっとした油断でAPをごっそり持っていかれるぞ出来るだけ装甲を固くするんだ…安く済ませるなら実体盾だけでもいい…
あと今回のミサイルは熱量がヤバい…ミサイルを避ける練習もしたほうがいい…

No title

最近カラサワ持ちのW鳥中量二脚を考え中の、どうもΩです。

さてさて、今回の動画でマッツンが使っていたデュアルパルスライフル。それについての自分なりの考察を今回は書いてみようかなと思います。
あくまで個人のなので参考までに。

まず、パルスライフルの定義(私のですが)は、ずばり『補助武器』です。
確かにパルスはそこそこの総火力にENライフルよりも少ないENでこれまたそこそこの火力がある訳なんですが、
圧倒的に弾速が遅いんですよ。

敵にダメージを与えるのは弾を当てなければならない(当たり前ですが)。
しかしパルス系はその弾速の遅さが災いし、少し離れた所でも敵に当たらないことが多々あるんです。
実際、集光施設防衛で出てきた戦闘機兼MT輸送機に当てることは難しかったはずです。
と言う訳で、自分はパルスはあくまで『補助武器』であり、主力は肩に積むミサイルと左手のブレード、或いは射撃武器としています。

では、マッツンに黒き羽の加護があらんことを。



P:S

警備部隊陽動を受託したのはマッツンであり、尚且つエクレールさんは あ な た が 雇 っ た ん で す  よ ?

それは、エクレールさんのせいにするなんて・・・・・・。許せん!!そこで一時間正座しなさい!!

まぁ、その甘さがマッツンの長所であり短所でもあるんですけどね。

No title

今回も、拝見させて頂きました。

警備部隊陽動は、今作でも屈指の外道ミッションです。
実は警備部隊陽動も、オルキス集光施設防衛も活躍次第で異なる展開がありました。
3でもありましたね。
この先も色々なミッションがありますのでお楽しみに。

さて、ギムレットですが。
まぁ、3Pでも居た初心者いたぶり系ランカーです。
油断しなければ勝てるかと思います。
とはいえ、お気をつけて。

今回も、アリーナのメールは豊富ですよ~。

No title

今回も、うp乙です。

警備部隊陽動でかなりドン引きしていましたね。あれはACでも外道ミッションといわれる物ですが、AC世界・戦場はキレイな所ではないというのを表したミッションだと思います。まぁ、ACのミッションはフロム脳全開にすればどれもかなり酷い気がしますがw
あと、このミッションの最後ですごい熱暴走していましたね。あれは敵MTにとっつかれたためです。MTでもとっつきは怖いといういい実例ですねw

オルキス集光施設防衛はめんどくさいミッションです。しかし、あの戦闘機と分離したMTですが、あれは分離前にMTのみ・もしくは両方破壊できます。よく見るとMTにロックオンすることがあるので戦闘機がMTを投下する前に倒すとかなり楽になります。これを覚えてもらえるとかなり楽になると思いますので覚えてもらえると幸いです。
ただ、投下前に戦闘機のみ破壊して、MTが変なところに落ちて暴れることもあるのである程度慣れが必要だと思いますがw

あと、皆さんが既におっしゃっていますがSLはある条件をクリアするとパーツ取得・ミッション展開の変化が起こります。
今回の2つのミッションもある条件をクリアすると違った展開が発生します。
これがSLが難しいといわれる理由のひとつだと思いますが、楽しみのひとつでもあると思うのでミッションも試行錯誤をしてみてはどうでしょうか?

最後に、セブンスヘブンかわいいよ、セブンスヘブン。

お久しぶりですマッツンさんそして実況ご苦労様です今回スパムメールが来ましたがアリーナに勝つ度に来ると思ったほうが良いでしょう頭が来る奴やニヤリと来る奴などがあります
それでは頑張ってくださいP.S.
アリーナ編で出てきたガトリングはマシンガン系で一番攻撃力があります弾は残念だけど…

No title

お久ですー。ぱるさーです。

さっそく鬼畜洗礼を受けましたねマッツンさんw
最初にあのミッションやった時はたぶん誰でも何かモヤモヤを感じると思いますw
…フリーミッションになったら車両を潰しまくってみてください。
面白いことがおこりますからw

アリーナ編では、タンクや4脚相手にブレードを当てるのに苦労していたみたいですね。
背の低い相手にはあえて空中切りは狙わず、いっそ地上からのが当てやすいかもしれませんよ。
少なくともブーストで飛びまくるような相手でもなければ、背の低い相手にはそれが有効かと。

あとは今回使っていたエクステンションの補助ブースタですが、
慣れれば今後のブレード戦術の一つとして使えるかもしれません。
一気に間合いを詰めて切りに行くとかね。
Wトリガー相手にブレードで勝負を挑む場合、単純に瞬間火力では負けることになりますし、
速攻戦術に有効なパーツではあると思います。
積極的にブレードを狙いに行くマッツンさんならなおさら習得しておいて損はない…ハズ。

No title

動画拝見しました。出ましたね、外道ミッション。
あれを効率的にこなすようになったら精神的な意味で一人前のレイヴンでしょうw

今回登場した分離MTは飛んでるほうがフリューゲルtype-F、落ちてくるのがバインtype-W と言います。
フリューゲルはそれこそ戦闘機と大差ないのですがバインはAPが2500程度あり現状では面倒な相手ですね。
歩行速度がやたら速いうえに急に向きを変えるせいで集光装置を誤射することもあるので落ちてきたら近接戦が有効です。

いつもご視聴、アドバイス、大変感謝しますm(_ _)m

>>???さん

ギムレットをもう一度見てみました。
あの武器腕マシンガンは前作で一度味わった
ことがあるので十分に気を付けますね!

ミサイルの熱量もパワーアップしているとは。
オルキス集光施設防衛でかなり被弾してましたorz

手ごろな相手をみつけて練習しなければ!
そしてラジエーターもなるべく良い品を使ってみますね。



>>Ωさん

確かに他のエネルギーライフルに比べると
パルスの弾速は遅く感じます。

今回使ったデュアルは弾数こそ少ない物の
攻撃力と軽量な点は中々良いかもしれませんね。
私も補助武器として使うことにします!

PS
すいません。一時間の正座はご勘弁を。
脚が!脚が! 持ちませんw




>>世羅 悠一郎さん

あの両ミッションの異なる展開!是非見たかったですorz
警備部隊陽動はまた一つ深い傷になりました。あの残酷さ・・・
レイヴンをやっている以上避けては通れない道の様ですね!

ギムレット了解しました! 奴とはアイスバーグで勝負したいと思います!
メールも豊富なのは嬉しいですね!色々な要素が前作より
パワーアップしていて今が非常に楽しいです(^^)b




>>黒星さん

地上に上がっても外道ミッションが続くとはorz

分離MTの情報ありがとうございます!
今度会った時は有無を言わさず両方撃破を
したいと思います!さすがに分離されてからだと
かなり厄介な敵だと思い知りました!

条件で展開が変わるのが今回もありましたか。
何とかS~B評価を目指して頑張りたいと思います!

セブンスヘブンが女性だというコメントを見て
かなり焦りましたよ(>ω<)



>>ミカズチフリート さん

アリーナのメールは細かくチェックしてみますね!
ギムレットはフィクサーと同じ臭いを感じますw

あのガトリングは一度使ってみたくて、ただ今アセンブリを考えてますよ。
ターミネーター2のシュワちゃんみたいに撃ちまくりたいです!




>>ぱるさーさん

あれ以上に車両を潰すんですか!どうなるのか楽しみですw

確かに地上と空中の使い分けが出来てませんでした。
状況に合わせて戦法を切り替える癖をつけたいです!

>>補助ブースター
了解しました!あのブースターを使いこなせるように、
常日頃から弄くることにします!どうやら向きに合わせて
前進するようなので上手く使えないか検証してみますね。

そしてブレードを使いこなしたいです(^^)b




>>おぶらいえんさん

名称ありがとうございます!

落ちてくるバインはかなり厄介でしたorz
そしてかなりAPがあるのに驚きですよ!

次にバインが出てくる時は素早く撃破出来るよう、
バズーカや重コアEOを使おうかと思います!

そして外道ミッションは今も相変わらず精神的な耐性がつきにくいですよw 
まだまだレイヴンになる道のりは遠そうです(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ども、以前ブレタンをお勧めした者ですw
一般車両を平気でぶっこわせる自分はもうナニカサレタヨウダ・・・
実は、あのミッションで雇える僚機に「サンダービーク」というのが居るのですがね、女の子なんですね。
しかも声かぁいいよ!ああかぁいい!
車両を潰しまくると・・・うん、ここから先はネタバレになりそうだから言えないんだ。すまない。
正義のくせになまいきだって言うしね。

あ、セブンスヘブンは、とあるミッションで声が聞けます。
ただ・・・追加ミッションなので、多分初見では無理かと。フリーミッションからも行けますよ。
ガットリングガンは漢のロマンですよね!

そして最後に、ブレードについて。
実は、空中斬りは四脚よりもタンクの方が狙いやすいんです。少なくとも自分にとっては、ですが。
なぜかと言いますと、タンクはジャンプしないんですよね。
そんなわけで、地面からブーストで徐々に上昇するわけです。
四脚等の、「ジャンプして降下中にブレしたらブレホで着地キャンセルされた」というのが起こりにくいんです。
それに、タンクだと上昇が遅いので、ブレード振ってる間はずっとブーストボタン押しっぱなしでおkです。それでも十分当たりますので。
流石にタンクだと機動性が落ちますが、新規パーツの「両肩補助ブースター」やらエクステのブースターやらを活用すれば、重量二脚か重めの中量二脚程度には動けるようになります。
ブーストボタンを連打すれば重量二脚のブースト速度の3分の2ほどは出るかと。両肩ブースタ付ければ300キロ前半行けます。
実際、自分のホバタンは空中戦もミサイル回避も軽々おkです。
タンク・・・決して動く鉄塊などではないということか・・・

コメント頂きありがとうございます!

>>(非表示)

確かに!契約した時点で既に覚悟が必要ですね!
自分はまだレイヴンとしての覚悟が足りませんでした。

アリーナも今のところ順調ですが何処から強くなるのか
ビクビクしながらプレイしてますよw 本当に怖いですorz

右手の武器・・・習得するのがいつになるか分かりませんw




>>ktgs37 さん

サンダービークも女の子だったとは!
動画で確認するとき機体名とは思わず何処にあるのか探しましたよw

セブンスも含め両女性の声が非常に聞きたいです!

ブレードのご指導ありがとうございます!
まさかタンクの独特の特性がブレードに繋がっていたとは。驚きました!

やはり機体の研究は時間をかけてやるべきですね!
上記のアドバイスはデスニャウラーを使って
早速練習にとりかかります。

両肩補助ブースター一体どんな性能なのか楽しみです!
素早いタンク・・・憧れますよ(^^)b

No title

はじめまして。レイヴン。SLP進出おめでとうございます。

OBの使い方に関しては色々教わっていらっしゃるようなのであとは真なんちゃってとっつき~などのキチガイもとい天才的な動きを見てみるのもいいかもしれません。回避技術というかOB制御のお手本にはもってこいです。

両肩補助ブースターですがこれにちょっと欠点があるので補足を。
重量が重めでブースト出力を向上させるパーツなんですが

「軽量機に無理につけると逆に遅くなる」

という欠点があります。これは重量の問題です。
最速機を組むのであればPETALや普通に骨×GULLなどでどうぞ。重2だけど速度欲しい!とかそういうときに両肩ブースタを使うといいでしょう。ただ火力ががた落ちになるのでブレなどがないと・・・な状態になります。

ただビジュアルは最強クラス。

一般車両を笑いながら倒してた俺はイレギュラー
そうそうマッツン、積載量が5500以上の四脚は欲しくないかい?名前はあえて伏せるがビジュアル的にも良いし結構バランスが良いんだぜ(俺だけかもしれんが)

外道ミッション

何の罪も無い民間人を殺傷するのは、ゲームと分かっていても心が痛むものです。
サイレントラインやラストレイヴンには出てきませんが、ACシリーズには一億人もの民間人を殺戮するミッションが存在します。このミッションをこなしたときの自分はレイヴン・リンクスになってかなり経っていて外道ミッションにもだいぶ慣れてきた頃合でしたが、流石にやったあと落ち込みましたよ。人の命はものの数ではありませんが、流石にね・・・(このミッションをこなすとプレイヤーに天罰を下すような結末へと進みます。自業自得だと受け止めるしかありませんが)

また次回作の話になりますが、ラストレイヴンには生身の兵士が出てきます。足元をちょろちょろ動き、小火器で健気にこまごまとしたダメージを与えてきます。しかし放っておくと予想外にダメージや熱量が蓄積していくので、どうにかしなければなりません。

この兵士たちは踏み殺せます。
生体反応センサーがあれば撃てます。

生身だろうと敵は敵です。最初は気が咎めるでしょうが慈悲など要りません。
LRで遭遇したら迷わず倒しましょう。

追伸:アリーナ編でまた旋回しすぎて敵に背中を見せてしまう癖が出てしまっているようです。
以前直したときのことを思い出しましょう。

参考に・・・

マッツンさんこんにちは! いつも楽しく見させて頂いてます。
実はわたくし、AC3Pの実況の時に「【AC3P】中級者の中級者による初心者のためのAC講座」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8530738)という動画をオススメしたものです。(その時とは名前が違うかもw)

そのうp主さんが第3段(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9038553)を作られたみたいなので一応お知らせしときます。
マッツンさんにはもうこんな知識必要ないかもしれませんねw

マッツンさん以外の、この文を読んでる新人さん達もこの動画を参考にしてみてはいかがですか?
マイナーな動画(うp主さんに失礼かな?)で、基本的な事の説明・解説が中心で、応用的な事は少な目かもしれませんが始めたばっかりの人には役立つと思いますよ^^

No title

そういえば気になりました。






今回も追悼式とかやるんですか?w









いえ、是非やってくださいw

アドバイスいつもありがとうございます!

>>クレスト研究員さん

とっつきを使って練習をしていた時、思わず
ホーミングさえあれば…と一人嘆いていました><

>>OBの制御 実はまだ苦手だったりします。
何とか接近しようとして、よく敵を通り過ぎますw
とっつきの練習とOBの練習を同時に行えるのは
かなりプラスになりそうですね! 早速参考にしますね(^^)b

両肩補助ブースターの捕捉ありがとうございます。
出力と重量のバランスはかなり重要なんですね。
両肩まで埋まるとなると…武装選びは限定されそうですね。
使うときは気をつけますね。ビジュアル早く見たいですw




>>ミカズチフリートさん

あの虐殺ミッション…二週目は是非楽しみたいと思いますw

5500以上の四脚ですと!?

そんな四脚が存在するとは嬉しい限りです!
是非とも欲しいところですが、ここはまず
自力で頑張ってみます(^^)b




>> SOLID SNAIL さん

い、一億人ですと……無理です!
自分にはそのミッション無理かもしれませんw

そう言えばACは前作でも人の描写があまり無いと気付きました。
そこが余計に想像力を働かす引き金だと思いますが、まさか
人までロックオンできるとはw 細かい設定がされてそうですね!

アリーナの癖
私も動画を見直してそこが強く感じました。やはり長押し癖が
まだまだ抜けてませんね。アイスバーグを作って早めに
慣れるようにしますね(^^)b



>>ウィルさん

前作の動画は私も大変参考にさせて頂きました。
ACSLP版も早速拝見しましたよ。武器の解説が詳しくて良いですね!
PSP版から始める方に優しい動画で私も好きですよ。

アセンブリする際の参考になりそうです(^ω^)b




>>ぱるさーさん

確かに追悼式してませんでしたw

もちろんやる方針なのでご安心下さい!

またアリーナ編でいれていた音楽等も復活させる予定です。
AIの方も育成報告の方を入れる予定でして、只今動画の
時間配分などを考えています! 

No title

どもっす、いつもお疲れ様です。
今回、遂に購入制限が解除されましたねw

自分も、パーツをほとんどコンプしてからニューゲームでもう1回やってみたのですが、その時に衝撃的なことがww
なんと、3の隠しパーツがほとんど全てショップで買えてしまうんですw
カラサワも月光もw
店で買えるとなんか・・・ありがたい感じが無くなりますねw
こう、「強い武器!」っていう感じがw

更にミッションを進めていくと、もう1段階制限が解除されます。
1段目で解除された製品にも[NEW!]のマークがついたままなので、ぱっと見てどれが新製品なのかわかり難いので、そこには注意ですw


後、あの輸送機護衛のミッションですが・・・
あなたって人はッ!
世界はそんなに甘くないんですよw
護衛したからって希少パーツ、ホイホイあげるわけ無いじゃないですかww
「輸送中のパーツの奪取だけは、絶対に防いでくれ」←奪えと言っているようなものだったりw
輸送機が運んでるのは、もらったパルスよりも、もっともっと産廃なパーツです。

No title

いつもお世話になっております。今回も動画を拝見致しました。

さて、今回のミッション特別輸送機護衛で特別減算がありましたね。
あれはステージに何気なく置いてありますが、戦闘機・輸送機があって、踏むと破壊したことになり、減算につながってしまいます。
今回のプレイでよく見るとかなり踏んづけていたので、これからのミッションでも注意したほうがいいですよ。
まぁ、中には敵の攻撃で破壊されたのもあったかもしれませんがw
動画のなかで「輸送機から奪取」というコメントがありましたが、あれは思いっきりネタバレですねw
ネタ的なものをかなり含んでいるのでそうしたコメントがあるのも仕方ないですが、あのミッション隠しパーツの数が4と半端ないです。
後二つはネタバレコメがないことを祈るばかりです。

味方部隊護衛はもっとたくさん護衛対象がいます(9機くらい?)。
このミッションで大切なのはスピードと正確さです。
つまりこのミッションは、マップを覚えて敵を瞬殺しないといい成績は残せないというやや面倒くさいミッションです。
敵の見分け方は見た目だけではなく、ジャミングに負けないいいレーダーを装備するとわかりやすくなります(レーダーで敵味方の識別を色で教えてくれますが、味方にロックオンは変わらないのでレーダーを見るクセが必要です)
最終手段はマップだけではなく、敵配置を覚えるというやり込みプレイ推奨ですねw

正月はため撮りでとのことですが、SLのミッション難易度が牙をむきだすのはその頃かもしれません。
「えっ!」っていうミッションがいくつか出てくると思いますがマッツンさんなら大丈夫だと思いますのでがんばってください。

アイスバーグみたいに白いブレード機作ろうとしてたらダブルトリガー機を作っちゃいましたw
さて今回のミッションはご苦労様です実はマッツンがもらった奴は開発間もないパーツじゃないんですよ、どんなパーツかって?それはマッツン手に入れてからのお楽しみです

No title

こんにちは~うpお疲れ様です。

まずミッションを見させていただいた感想ですが、
戦闘機にはミサイルが良いと思いました。基本的にミサイルは対空兵器と思っていただいて
間違いはありません。そしてライフルをはじめ右腕武装は対地兵器。
マッツンさんはアリーナで距離による兵器の使い分けをしていましたが、
高度による使い分けをするとよりやり易くなるかと。
ちなみに、今作から高軌道型ミサイル、別名ハイアクトミサイルというものが登場します。
これは通常のミサイルより追尾性能が良いもので、今よりも楽に鬱陶しい戦闘機を葬れるようになります。

あと、アイスバーグのコアを軽量EOコアにしていましたが、中量になってもいいので、OBの方が
いいと思います。ブレードをミスった時のカバーができますし。
まあ軽量の方が斬り易いですが。

PS
愛しのあの娘も装備してる武器腕ブレードに興味は無いかい?

コメント頂きありがとうございます!

>>ktgs37さん

>>3の隠しパーツがほとんど全てショップで買えてしまうんですw
 
マジですか!? まさかカラサワや月光が店頭に並んでるとはw
AC3Pでの苦労が~!特に月光はかなり難しかったのにorz

輸送機の希少パーツはもう少し冷静にブリーフィング聞くべきでしたw
しかし、奪った場合はミッション失敗になりそうな気が(><)



>> 黒星さん

動画見直してみました。何気に踏む潰して爆発してますねw
減額も納得ですよ。次回から気をつけなければ!
隠しパーツが4つはさすがに驚きました!
前作よりパーツ数に厚みを感じます。クリア後にありつきたいです。

ジャミング負けないレーダーの搭載。了解です!
まさかジャミングすらもアセンブリで対策がとれるとは。
こういう細かいところがACに好感が持てます(^^)b

教えて頂きありがとうござます!




>>ミカズチフリートさん

まさか希少パーツを取り逃してるとは思いませんでした!
傭兵稼業ならではの殺伐差を感じましたw

アイスバーグにダブルトリガー!それも面白そうですね。
近接使用の銃で組み合わせて実験してみます(^ω^)



>>ナイトホークさん

ミサイルの存在をまた忘れてましたorz

>>高度による使い分け
今回の様に上空を飛ぶ戦闘機にはミサイルで対応し、
地上のMTにはではレーザーと使い分けを意識してみますね。

成程!そう考えると距離感よりも使いどころが分かり易いですね。
大変貴重なアドバイスありがとうございます!

高軌道型ミサイルを探しましたが、まだ店にはきてないみたいです。
アリーナでそのうち敵が使って来そうで怖いですorz

やはりブレード機にはOBコアが安全ですか。
確かにブレード外した後でも距離をとれるのは
大きいメリットですね!アイスバーグもまだ改良を重ねなければ!

PS 愛しあの娘…最近エマさんかエクレールさんかすごい悩んでますw

No title

臨時うpお疲れ様です。

うん、あそこは殆どの人がああなります。
自分はPS2のもプレイしていたのですが正直、初見で勝ったかどうかあやふやです。

そして、あの敵、通称「デブヴィクセン」と呼ばれる敵です。
ヴィクセンとは、PS時代のソフト、「アーマードコア・プロジェクトファンタズマ」で出てきたライバル的なレイヴンの名前で、
あの機体はそのヴィクセンに似ているので「デブヴィクセン」と名づけられています。
でも、似てるの頭だけなんですよね・・・。

デブヴィクセンの主力はグレネード。
威力4000、弾速速い、当たり判定でかいと三拍子揃っているので気をつけてください。

あと、自分の妄想ですが、なんであんな重量機体なのにあんなに速いんだろうか・・・あいつ。
あいつのブーストとジェネがほしい。

消火作業

毎度お疲れ様です。
動画を見て気づいたのですが、マッツンさんは外気温を表示していないようですね。
今回のミッションのように環境の温度変化がミッションに響く場合もあるので、表示させておくことをお勧めします。

ちなみに、既に書き込みで出ている「ヴィクセン」ですが、ネクサス以降の作品ではパーツが登場し、自分で作ることが出来ます。ミッションで遭遇したあの太ましさとは真逆の軽量機で、特に腕部パーツはブレード適正、射撃精度が優秀なパーツです。自分も昔愛用してた時期もありました。このパーツはラストレイヴンまでのお楽しみってことでw

臨時任務ご苦労さん

マッツン、臨時任務の方お疲れさま。



まずはアドバイスを…コックピット表示物の、外気温は表示しておいた方がいいぞ?



あとは敵機体温と、敵機の残エネの表示もあった方がいい。この2つはアリーナでのみだが…



ラストにキャノン系を使う時は極力、サイト拡大を使う方がいい。



最近寒いから、こたつで丸くなって風邪をひくなよ?w



PS:エクレールとエマのどちらか…だと…。いい度胸だ、まずはレイヤード内アリーナのエースを、とっつきだけで殺ってこい。話しはそれからだ…



俺の嫁に手を出した事を、後悔しながら散れ。

No title

マッツンさん、臨時うp乙です。

とうとう『デブヴィクセン(通称)』と対峙しましたかーw
あれはプラズマ撃ってきてる時に必ず足を止めるんで、その時に遠距離で旋回しながら攻撃するのが一番お勧めですね。
自分、まだ奴には接近戦で勝てないんですよね…orz
正直マッツンさんのブレード技術が羨ましいw

あと、最後に消火装置を作動させた部屋の近くにまだ敵反応が云々……と言っていたあれはですね、
その最後の部屋が『鍵』ですよ。フリーミッションの時によーく上から下まで見まわしてみてください。

輸送車両は本当に乙でしたwあれはSLにおける初見殺しなので…。
実は簡単な方法はあります。
速さには更なる速さですよ。はい。

No title

レイヴン、臨時お疲れさまでした。
出ましたなデブヴィクセンw
正式名称は「I-C003-IN」と言いますが覚えにくいのでもっぱらデブヴィクとか呼ばれます。
グレはすでに上で出ている通り威力4000もあるんですが他の武装もプラズマが2260、ブレが3800もあります。
ミサイルは890しかありませんが2発同時発射で連射が効くので大変優秀な削り武器と言えるでしょう。
ちなみにあのプラズマも一次ロックしかしませんが安定の低い機体が当たると硬直するので操作ミスすると連続で食らいます。
更にあの硬さであの機動力です。こちら側の居たレイヤードの部隊とは比べ物になりませんね。

あの特殊輸送車ですがロックはできませんがどこを攻撃してもダメージが通るんです。
今回うまく倒せなかったのは壊れたレーザーキャノンが邪魔して本体に攻撃が当たって無かったからでしょう。
それこそブレオンやとっつきでも大丈夫ですよw
ちなみにあのミッション、実は「すげえいい武器」が手に入ります。クリア後に再挑戦してください。

No title

やっとサイレントラインらしいミッションになってきましたねぇ。
「じょ、冗談じゃ・・・!」と言わせたがっているフロムの意地悪さが透けて見えてきましたw

熱暴走しちゃうミッションですが、
ACの冷却は『空冷式』に近い方式を(ゲームシステム上は)取っているので、
外気温が高いとその高い空気を吸って熱暴走してしまうオバカさんな訳です。
ラジエターも、所詮は外気温依存なので、元が熱いところでは“熱中症”を起こしてしまいます。
なので、
「熱暴走してしまうなら仕方ない、スピード突破したほうが安い」
……と考える方がいいです。無駄な被弾、コンマ1秒の長居が300単位のAP差になります。
なので、冷却エクステンションよりも、ブースト用の電池を装着しておく方が結果が良かったりします。
あるいは、完全にエクステンションを外してしまうのも軽量化という意味で良い結果につながったり。

四脚でキャノンを使うのは確かに活用と言う意味で非常に優秀。
ですが、やっぱり小ジャンプの癖が出てしまってロックのし直しになるケースが多いよう……あるあるwww
ENゲージの緊急容量(赤ゲージ)到達まではブーストしっ放しで戦う練習をすると良いと思います。
その間はずっと地上のため、間違いなくキャノンのサイトは消えませんし。
あと、肩キャノンはほぼ全てサイトが『遠距離』なので、拡大OP付けないとブーストの移動に対応できません。
自分が振りまわされる機体は余計に自身の成長を妨げます。
適切な練習環境で慣れる、あるいは機敏さをマイルドにする形で修正してゆきたいところです。
……LRのダブル「特殊」サイトライフルの練習を続けて伸び悩み中の身の上で言えるセリフでは無いのですが・・・^^;


あと、エクレール嬢の機体を再現してみることをお奨めいたします。
声を聞けば仕事のできるOLのような印象を受ける彼女ですが、
そのACは一目見ただけで男も驚く漢機体。以後のシリーズで崇拝される超シンプル(かつイカツい)機体です。

No title

今回も拝見しました。

ついにデヴィクセンと言われるACと対峙しましたね。
デヴィクセンとは、AC1のシリーズでヴィクセンという機体が出ており、あのACはそれを太らせたような外見である事からそう呼ばれています。
正式名称は特にどうとも呼ぶ事の出来ない型番なので……。

さて、あの施設ですが。
実は、耐熱温度の高いコアとラジエーターがあればAPを消費する事がありませんでした。
緊急冷却エクステンションでは足らないのです。

と、申しますか。
火災装置を発動させるまでは部屋の温度がブッちぎっているので、発動させても意味が無かったんですね(^^;
まさに焼け石に水という奴で。
発動後に使っていれば冷却も早かったかも知れませんが……アレは使わなかった私には解らない所です。

武装車両は……なんというか、まさに執念を感じました。
いや、あの列車、マトモに追いつくにはかなり早いフロートでなければ無理に近いので。
それと、レーザーキャノンを持っていった事もびっくりでした。
追いつくだけでもエネルギーを消費するのに、最後まで持っていき、破壊するとは……。
マッツンさんの強さの片鱗を感じました。

ちなみに、こちらも裏があって。
上手く追いつければ後部車両を破壊せずにすみ、レーザー砲を出現させる事なく撃破することも可能です。
破壊されたレーザー砲を攻撃してもダメージは与えられないので、列車の側面を狙う事になったかと思います。
上手くすれば月光の2・3回もあれば落とせたりします。

ともあれ、楽しませて頂きました。
四脚に対するマッツンさんの想いは、まさに愛ですね!

次の更新を楽しみにしています。

デブヴィクセン…ガチタンで行ってフルボッコにされた記憶がまだ新しい…
ちなみにあいつの攻撃は落ち着いて避ければ一発も当たらないですよw(ミサイル以外は)
四脚で列車を破壊するとは…マッツンはまさかドミ…いやなんでもないですはい
とりあえずご苦労様です

No title

レイヴン、臨時乙だ。

まさか、デヴィクセンの所で、ああもてこずるとは思いませんでしたw
800マシ&左ライフルのプライド抜きACで行って一発クリアした自分とはえらい違いですなぁ・・・
あ、その時は赤字でしたw弾薬費と修理費たけぇww
そしてあの特殊列車。
自分はPシリーズの発売前から、某lol氏やNICO2氏のプレイ動画を見ていたので攻略法も知っていたのですが、まさか四脚使いの意地を貫くとはw
ああ、フロート+腕小バズ+電池で行った自分とは(ry

ここでついでに、武器のサイトのお話。
できれば、「広角」タイプの物を選んだ方が良いです。
今回新たに装備していたライフルも、広角サイトです。使ってみて、緑ライフルより格段に捕捉しやすかったのではないでしょうか?
今回のような「狭い+障害物多い+敵素早い」等のミッションでは、サイトタイプは「標準」までが限界です。
緑ライフルは総火力が高く弾数が多い、しかも熱量が高いので、確かに強く見えます。
ですがマップが狭いしサイトが特殊なので捕捉しやすい動きがしにくく、結局はその性能も殺されがちです。無駄弾も増えますし。
その点、広角サイトのライフル等では、少々動きづらくても、サイトの広さがそれをカバーしてくれます。
敵をサイトに入れることをそれほど考えなくてもいいので、回避に集中できます。
結果、弾薬費・修理費共に、それなりに抑えられるというわけです。
ひたすら長距離狙撃とかのミッションなら、話は別ですが・・・(広角サイトの武器は、総じて射程が短めです)
しばらくしたら、例の空港での狙撃ミッションが登場すると思います。あ、そのミッションには四脚がベストマッチです。

しばしばブレタンについて語ったりしてますが、実は自分、普通の二脚使いだったりしますw
今のACは、「どんな状況にも対応できる万能型」が売りです。
両手に対ACライフル、背中に初期ミサと小ロケ、コアはENオービットで長丁場ミッションも楽々の総火力。キサラギの肩追加装甲(例によって隠し)で十分な装甲も確保、ブースタもキサラギの物(例によって以下略)で、低消費&高出力。技術のキサラギは伊達じゃない!
機動性・装甲・火力・基本性能、どれもそこそこに高く、万能なACに仕上がってます。器用貧乏とも言う。
全ての武装を使いこなせれば、長距離狙撃から対多数、対ACまでなんでもござれだったりします。
以上、嫁自慢失礼しましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様!貴重なコメントをありがとうございます!

>>Ωさん

デブヴィクセンの名前吹きました。なんというネーミングw
ヴィクセンは動画の商品紹介で見た時、かなりカッコイイと思いました!

あのグレネードそんなに威力があるんですか!?
レーザー砲の乱射よりもグレネードの方が怖くなりそうですよ。

確かに明らかに重量機ですよねあの機体。
しかも二脚でグレネードとは…管理者の部下と同様に特別待遇されてそうです!



>>SOLID SNAIL さん

外気温度の表示 了解しました!
今回の様な熱いミッションの時に役立つとは。
年明けの動画になりますが、しっかりと反映しますね(^^)b

ヴィクセンは私もプラモデル画像を見てかなり気に入りましたよ。
あの機体必ず作ってミッションで駆け回りたいです!




>>亡霊 さん

外気温度はあると熱暴走の状態が分かり易そうですね。
年明けの動画では是非表示したいと思います!

敵機体の温度と残エネ表示はあると便利かもしれませんが、
アリーナでは一対一なのでここは付けずに頑張ろうと思います!

キャノンのサイト拡大了解しました!
キャノン系はサイトが狭いのが多くて本当扱いに苦労しますorz

PS:エースにとっつき…本当無理ですw 

遺跡戦でも気が狂いそうになった上に、とっつきまですると多分自我が崩壊します!
お正月期間はACSLPは進めずにやるので、せっかくですしとっつきの特訓してみますね。

風邪には要注意しておきますね。暖かくして機体の練習をせねばっ!




>>ぱるさーさん

あのデブヴィクセンは本当に苦労しました!
確かにあの砲撃モードの時は脚がとまっていてチャンスですね!
ブレードはまぐれ当たりの方が多いかもしれませんorz

今回は特に距離がを読み違えて届いでなかったのが悔やまれます。
前作でブレード→グレネードの組み合わせを試したことがありますが、
実家ではあれを是非ものにして戻ってくる予定です(^^)b

まだまだ精進せねば!

最後の部屋…クリア後にまた挑戦しますね!しかし迷いそうです。
輸送車両は皆さんのコメントを見て「しまったぁ~!」と思いましたw
まさかその手があろうとは・・・自分もまだまだ選択甘かったです!
てっきりフロートは水のミッションばかりかとorz




>>おぶらいえんさん

正式名称とデブヴィクセンのギャップに改めて吹きましたw

そして、どの武器も脅威的な威力で驚いています!
特にブレードとグレネードはかなり警戒が必要なんですね。
そしてあの動きとなると…大仏戦並みの恐怖を感じています!

輸送車はレーザーの破損部分は攻撃ダメだったとは。
何度もあそこに撃ち込んでしまいましたよ。

すげいい武器…うわぁ~早速取り逃しましたかorz
クリア後は今回の失敗もふまえて挑戦します!




>>テルクわーやさん

熱暴走の詳しい解説ありがとうございます!
読み終わって「そうだったのかー!」と大変感動しました!

これからは外気温度の表示をして、温度を確認しながら
アセンブリに注意をしていきたいです!

>>小ジャンプの癖
実は仰る通り、かなり自分でチャンスを逃してる気がします。
自分からロックを外すこの癖を少しでも早く直さねば。

「ENゲージの緊急容量(赤ゲージ)到達まではブーストしっ放しで戦う練習をする」
この練習方法ありがたく使用しますね。是非、帰省期間中の日課にしたいと思います!
練習時の機体構成は、中量級の四脚で行こうと考えています。
これが今のところ一番扱い易そうです。そしてエクレールさんの機体が早く見たいですw




>>世羅 悠一郎さん

動画にあったヴィクセンのプラモ画像を見て
思わずそのフォルムに惚れてしまいました!
そしていつかヴィクセンが出てくる作品に手を出したいと思いますw

火災装置のミッションでは温度に苦しみました!
外気温度が既に高かったのは予想外でしたよ。
クリア後にもう一度挑戦して良いランクを目指したいです!

武装車両は後でコメントをみてフロートだったのか…と後悔ですw
前作であまり四脚でミッションをやってなかったので、
今作はと考えていました。四脚…出来れば極めたい!と密かに思っています。
とはいえ、あまり無理せずに他の脚部も使っていきますね(^^)b

成程!側面からの攻撃が有効だったとは!
しかもレーザー砲は無理して壊さなくてもよかったんですか。
次に挑戦する時は月光とフロートで容赦なく行きたいと思います!




>>ミカズチフリートさん


デブヴィクセン戦は危うく心が折れそうでしたw
あの速さで強力なグレネードにブレード、
そしてレーザー砲にミサイルと凄まじい火力で戦慄しましたよorz

あの列車は後でコメントを見て…フロートにしとけばと非常に悔やんでますw

もう少しアセンブリを柔軟に対応していきたいです(><)




>>ktgs37さん

デブヴィクセンは正直泣きそうでしたよ(><)
特に相討ちの時は…テンションがやばかったです。

特殊列車もフロートが有効だったとコメント見て始めて気づかされました!
これからスピードが要求されるミッションでは、軽量二脚か四脚、フロートで行きたいと思います!

サイトの解説ありがとうございます!
今回のように狭い場所だと広角サイトの方が捕捉がし易く、
射程距離も短いとなると益々有利ですね。回避行動にも
影響が出るとなると、是非参考にさせてもらいます!

二脚使いだったとは!?

しかもパーツをキサラギでまとめているんですか!
機動性・装甲・火力・基本性能のバランスの良さ…
尚且つ前距離に対応した万能機体に仕上がってる
のは非常に羨ましいです! 

帰省期間が終わったら四脚ばかりでなく、
二脚の万能差にも手を出さなければ(^^)b




>>(非表示)

ご指摘ありがとうございます!

読み終えてやはり自分の判断はまだまだ甘いと実感しました。
強い武器ばかりではなく、状況にあわせた効率も重要ですね。

特に今回のミッションはそれを実践できるチャンスだったんですね。

溜め撮りの分はすぐに動画で反映できずにお見苦しい点が
あるかと思いますが、帰省期間はこれを補うよう努力を重ねたいと思います!

No title

どうもです。
今週連続うpお疲れ様です。動画6つ見させてもらいました。

SLの目玉中ボス、デブヴィクセン討伐お疲れ様です。
まさに初見殺しな機体ですが、あれの攻略法は人によるかもしれませんが、エネルギーランチャー?を連射している時です。あれは腕に装備しているのに構え動作で撃つので、上手くよけられれば止まっている分、強力な武器も当てやすいので攻撃のチャンスです。
ただあれは反動もあるので、1発でも当たったら後の数発も当たる覚悟をしないといけないので諸刃の剣ですが・・・。

特殊輸送車両追撃は追いかけながら撃破はお見事でした。
自分も最初はあれに置いてきぼりにされて、最後は見えなくなってしまいましたw
ただ、ああいったエネルギー消費を覚悟するミッションで4脚+エネルギー砲は相性が悪いです。
ミッションがクリアできない場合は、武器だけでなく全体的にアセンブリを考え直す大胆さも必要になると思います。

新設基地防衛もなかなか面倒くさいミッションなのにお見事でした。
今回もらえたパーツは基地の防衛率(基地のAP)がかなり高いともらえるパーツでよく取れたと感心しました。
ただ、あのライフルは一発目の弾しかロックが機能しない産廃なのでビジュアルにこだわった機体でなければつけないほうがいいと思います。・・・もっといいのよこせよ。

新設基地侵入はお疲れ様です。守ったばっかりなのに攻撃することになる、AC世界の厳しさを感じますねw
あのミッションの最短ルートは実はマッツンさんが最初行こうとしていたところで、慣れると変に遠回りするよりも楽だったりします。
そしてこのミッションは、メタルギアソリッドのスニーキングミッションだと思ってください(というかそれ)。
そう考えると敵に発見されないだけではなく、あることに注意すると評価にプラスされます。いろいろ試してください。

実弾オービットに興味を持ったようですが、あれはエネルギーと違い弾がなくなっても補充されません。なので、使う場合は計画的にw
そして、オーリーが背中につけていたのは追加ブースターです。
あれをつけると機動力は上がりますが、ブースターが増えた分エネルギー消費も多いです。
オーリーのアセンで組むとエネルギーカツカツになると思うのでマネはしないほうがいいですねw
あと、スネイクチャーマーことスネチャマの武器ですが、肩はリニアキャノンで熱量武器です。見直すとわかりますが一気に熱が上がっています。
ただ、これはリロードが遅いので使い勝手はいまいちだったりします。
それよりも特筆したいのは右腕に装備していた武器です。マッツンさんは気にしていなかったみたいですが、あれも実は火炎放射器なのです。
W火炎放射器という近距離で相手するとすぐにAPが溶けてしまい、いつものブレード戦だとかなり苦戦していたと思います。
なのでブレードでの再戦をしてみて、その恐ろしさを感じるのも良いかもしれません。

最後に、マッツンさんは腕武器を避けていますがネタアセン的なもので1回組んでみてはどうでしょうか?
SAMURAI2のようにSLから新しく入った腕武器もいくつかありますし、使ってみると面白い性能の物もあります。
使うことで敵の武器腕性能もわかりやすくなりますしね。
今回はかなり長文でしたが本当にうp乙でした。来年も期待していますので、今はゆっくりと羽を伸ばしてください。

No title

正月増刊号お疲れ様でした。

・キャノンの練習環境
四脚キャノンは扱いが難しいので、相応の練習環境があると良いでしょう。
SLPよりもAC3Pを実家へ持ってゆくと良いでしょう。理由は上位ランカーと戦えるからです。

   アセン:旋回最高四脚+軽量OBコア+軽肩グレ1門(のみ)+サイト拡大・ロック速度OP
   対戦相手:上位5ランク
   目標:地上ブースト+ロックオン制御
やはりポイントは軽グレのみという点。ブレードもインサイドもダメです。
ちょうどギリギリ重量級ACを倒せる総火力でしかないので、1発も打ち漏らしができないゲームとなります。
更に、装甲が少ないため、持久戦に持ち込むと不利。かといって避けを意識するとサイトから敵が消えてゆきます。
……ということを練習してゆくのが今回の課題。
ブースターはE9から始め、最終的にはMAREで攻略することを目標としましょう。スピードに振り回されて敵にケツを掘られて愛機の純潔を差し出す真似をしないよう、ロックオンサイトから逃がさないように心掛けると成長速度アップです。
(FREETは燃費が悪いのでキャノンのロックを整理している間にEN切れしやすく、相性悪)

・新型コア
現段階では登場していませんが、
『クレスト製EOコア』『ミラージュ製OBコア』が登場するという嬉しいニュースが存在。
  ●クレストEO
クレストらしく実弾装備型。特徴としては
+ENを消費しない  -格納中に弾が補給されない
……ということが挙げられます。
胸板のあるライフルタイプ(AXE。中実EOとも)は……ラストレイヴンポータブルまで待ちましょう。オプショナルスロットを見ていただければ納得。
背中にF1のような水平ウィングのあるマシンガンタイプ(E1、軽実EO)のほうが実用的。ENを気にせず撃てるので、対AC戦では重宝。流石に対MTにはもったいない部分がありますが……
  ●ミラージュOB
クレスト製と大差無し。強いて挙げればミサイル自動迎撃システムはありません。
しかしその性能は……是非ご自身で。

・スネイクチャーマーの肩キャノン
あれがこのコメ覧いちばん上で私が仄めかした『リニアキャノン』です。
『熱が500近く+四脚でも被弾硬直』 という凄まじい実践性能なので、遠近両用とはまさしくこのこと。
超がつくほど四脚ブレード向き。お勧めです。
特にサムライ2との相性はかなりのもの。


ここいらでちょっと質問です
PSP版、『アーマード・コア フォーミュラ―フロント』はご存知ですか?

いつもコメントありがとうございます!

>>黒星さん

デブヴィクセンは乱射時がチャンスのようですね!
本体だけでなくレーザーもかなり太くて焦りましたw

輸送車では多少無理なアセンブリで行きましたが
ロケット様のおかげで何とかクリアできました。
しかし、四脚でのクリアに拘るなら黒星さんの
言う通りアセンブリを工夫すべきでしたorz
次回から気をつけますね!

新設基地防衛はパーツこそ貰えましたが、
敵の撃破にかなりとまどり焦っていましたw
貰ったライフルは一発目しかロックしないんですか…
それはかなり致命的ですね。ただ形は非常に気に入りました。

防衛後の新設基地侵入はさすがに
傭兵ならではの世界観を感じました!
やはりあのミッションはスニーキングでしたか。
神出鬼没なヘリコプターにビクビクしながら収録してましたw

実弾オービット!? そんなコアがるとは!
益々手元に欲しくなりました(^ω^)b

追加ブースターもおもしろそうなパーツですね。
一瞬、トー○ギスの背中のブースターに見えましたw
手に入れたら色々実験してみたいです。
スネチャマは吹きましたw 
そしてW火炎放射機だったんですか。
見かけに寄らずかなり熱い機体だったとは。
ブレード機で早速挑戦してみますね!

確かに武器腕のリスクが怖くて避けてました。
今回購入したサムライは早速使ってみる予定です。
その他の武器腕も実験も兼ねて使ってみますね。
そうだっ!追悼式で使ってみようと思いますw

しばらくは投稿できませんが、
ブログの方は変らずに続けて行きますね。
新年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m




>>テルクわーやさん

成程!AC3Pでの練習は良さそうですね。

練習方法の紹介ありがとうございます。

その練習内容は中々苦戦しそうですが、
慣れた時のメリットが非常に大きい気がします!
地上でのロックオン外す癖がここまで悪化するとは
自分でも予想外でした。ここは根気よく上記の練習方法
を続けて修正していきたいと思います(^^)b

新型コアの解説、参考になります!
読んでいる内に早くショップに
並んでくれないか祈る気持ちですよw

しかし実弾オービットなるものがあったとは。
EN消費をしないなら、かなりアセンブリが広がりそうです。
弾が補給されないデメリットはあるものの、是非装備してみたい
コアだと感じました。四脚につけてみたいですw

ミラージュOBコア……どれ程の性能なのか楽しみです。
ミサイルの迎撃機能がないとは!また変わったコアのようですね!

あれがリニアキャノンだったんですか!?
思った以上に小さいですが、熱500に四脚でも被弾硬直の
文章を見て、さすがに焦りました。見た目以上の武器ですね!
リニアキャノンが早く手元に欲しいです。
ショップさんフライング販売して下さい!と頼みたいですw

PSP版 「アーマード・コア フォーミュラ―フロント」

いえ今初めて聞きましたよ! 他にもACシリーズが出てたんですか!




※皆様にご報告と思いこの場をかりさせてもらいます。
 ブログの方は実家でもみれそうなので、更新と返信は続けますね(^^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回も拝見させて頂きました。

アリーナも順調なようですね。
スネイクチャーマーを一度で倒したのを観た時は驚きましたよ。
うっかり遠距離的なものを機動性を保持せずに持っていると、まとわり付かれて消毒されてしまうので。
……というか、私は一度消毒されました(^^;
慣れるとそうでもないのですが、近距離戦闘だけでなく、引き方についてもいい練習台になります、スネチャマは。

アリーナの方は……多分、もうちょっとしたらメールが来るのでお楽しみに。
嬉しくないメールかも知れませんが……マッツンさんの寂しがりやさんめ☆

新設基地防衛は難しいですよね。
私も、オールSランク取得の難関ベスト4に入ってましたから。
ちなみに、分離型MTの攻略法ですが……。
トリプルミサイルを持っていくか、肩エクステンションの追加ミサイルと小ミサイルを持っていくと、一回の発射で倒せます。
とはいっても、上か下かの一方だけですが。
一度に上下は無理ですね。
ですが、これで倒すのが大分楽になりますので、今度遭遇したらお試しあれ。

進入は……最初に見付かっていたのは……はい、撃ったからですね。
無人なので、冷静にトラブルがあった事を知らせるのだと解釈してみて下されれば。
実はあのミッション、一度も見付からず、撃破せずに短時間で基地まで侵入するのがベストとなっております。
ヘリと同じ高度を飛行すると、目の前に居ても見付からなかったりします(^^;
サーチライトに当たるとアウトですが。
幾つか進入するルートがあり、それによって時間が違ったりします。
辿り着く場所は同じですが。

そして、進入した後が難しいですよねー。
基地のMTをブレードで倒せたのは、やはり凄いです。
その方が結果的にリスクは少ないのですが、私はプラズマが怖くて、ある程度距離を取って倒そうとしてしまいます。
ちなみにあの象みたいなMT、唐沢でも倒すのに3発要ります。
ブレードだと多段ヒットするので一撃で倒しやすいのですが。

そして、進入後のAC戦。
アレは熱いですねー! 別の意味で熱くなったりもしますが。
まぁ、相手のマイリッジとセヴンスヘブンが弱いというのもありますが、カロンブライブはこちらがセヴンスヘヴンを引き付けておけば、一人でマイリッジを葬ってくれます。
2体両方となると、難しいところですが。
マッツンさんは悲鳴が苦手のようで……。
えー、今作は、3Pよりも悲鳴が多いです。これからも多分聞く事になると思います(ぁ)

カロンブライブは頼れる兄貴です。
今後もその姿を見かける事になると思います。
アリーナでも違う一面を見せてくれるのでお楽しみに。

そして、最終ライン防衛は。
実はこのミッション。SLで随一の金稼ぎミッションとなっております。
マッツンさんがいつも装備している肩の軽レーザーキャノンを二挺背負い、一番射程距離の長いFCSを装備してマップ中央よりも前にいれば、攻撃される前に全ての敵を葬る事ができます。
結果、僚機を雇わなければ、無傷で弾薬費を消費せず、短時間で多額の報酬を得られたりするのです。
クリア後の資金稼ぎのお供にどうぞ。

それと、最後に気になっていて言っていなかった事があったので一つ。
この前の、エマとセレのメールで混乱していたようなので思い出したのですが……。
実は、新着メールが複数ある場合、下の方が古いメールです。
なので、下から読んでいくと、順序とストーリー展開が解り易いでしょう。
私も3Pの時にそれに気付かず、混乱したので(^^;
解らないですよねー、古い方が下に来るなんて(苦笑)
まさにメールボックスのデフォルト仕様。
そんな訳で、解釈で気になるようだったら、その辺の順序に気をつけて読んでみると楽しめると思います。

それでは、今回も楽しませて頂きました。
失礼致します。

No title

撮りだめお疲れさまでした。
カラミティちゃんは右手も左手も肩もロックできない投擲を積んでる不思議な娘です、どんな策なのやらw
途中ばら撒いてたインサイドは地雷です、3Pでもブラックワロスが使っていたと思います。
エクステはミサイルの誘導性能を狂わせる新ジャンルの装備ですね。
あれは隠しですが、同ジャンルの装備はショップで出ます。もう並んでたかも?
どんな声か気になっていたようですが、かわいいです。後で聞く機会もありますよ!

しかし最終防衛ライン進行阻止で思いましたが、二次ロックのことを忘れていませんか?
エグゼゾは結構直線的に動いているので、あのレーザーでちゃんと狙えば一撃で落とせます。
改めてキャノンでは二次ロックすることを心がけましょう。

新設基地防衛&侵入…3Pでも自分で守った橋を爆破しましたね?ACの伝統と思っておきましょうw
まず防衛のほうですが実はあれ、第一波の敵を素早くせん滅するともう1セット敵が増えます。
下手な装備で行くと、弾数足りなくて残念なことになります。今回の装備だったらきつかったかもw
侵入のほうですが、MTども(ナースホルンと言います)にブレが有効だと気づけたのは大きかったですね。
あいつらAP4000超えてるんですよ、代わりに旋回が遅いので簡単に回り込んで切り刻めます。
追加ミッションで登場したカロンブライブ兄さんは今後もミッションに協力してくれます。
ちなみにアリーナ進めていけば分かりますが、彼は二重人格か何かなのかも・・・w

さて、これでSLの追加ブレを全部手に入れましたね。その中でも侍2は異彩を放つ代物です。
実はSLには侍2装備のランカーが二人います、対決の際にはぜひ自分も侍2で!w

それとガトマシなんですが、使用制限かけなくてもいいと思いますよ。
威力が高いことは高いんですが500マシと比べると微々たるもので、しかも左マシの方が威力高いんですよ。
そのくせ弾数があまり無く連射も・・・気兼ねなく使って問題ないかと。

最後に、新コアに興味が沸いたようですね?いい機会なので言っておきます。

新コアは全部隠しです。

今後も頑張っていきましょう!w 良いお年を!

No title

おはこんばんちは~
今回、AT-ATにだいぶ苦戦していましたね。
あいつの処理には、やっぱりブレードが一番です。背も高いので、結構当たってくれますし。
そして月光の一撃でドカーンドカーン・・・快感ッ!
まさかあの追加ミッションを2回目で出せるとは思いませんでしたよw
あのミッションが、以前自分が言ってた「セブンスヘブンの声が聞ける」ミッションです。
遂にセブンスヘブンの悲鳴に到達しましたねw
あと、マイリッジの断末魔ww
あの断末魔、字幕では「ぐわっ」なのに音声だと「ぐあぁぁぁぁっ!」ってなってるんですよねw
違いすぎてビビるw
マイリッジを先に倒すと、セリフが変わります。
マ「セブンスヘブン・・・頼む・・・」
セ「マイリッジ!」
・・・貴方達随分と仲がよろしい様で

実弾EOに興味を示したようですね。
あのコア、オプショナルスロットが異常に少ないので、強化OPを付けると得した気分になりますw
右手の対ACライフル、左手の普通のライフルと合わせて4連ライフルとかやると、ムーンサルトとかがガンガン固まって楽しくなりますw
ただし、EOは二次ロックしてくれないので注意。固まってるとことかあまり動かない敵でないと当たりにくいです。
手武器と併用で、「二次ロックの弾避けに左右にふらふらしてたらEO当たる」という状況を作るのも良いかも。
ムーンサルトの使ってたマシンガンEOは、自分の被発熱量が高いです。自動熱暴走コアとも言われてます。

今回のW鳥、結構鉄板構成のようです。
強力かつ使いやすい。そしてブレードが廃れるとorz
ラストレイヴンになると、ブレホが更に弱体化し、ブレードは趣味の武装とまで言われるようになってしまいます。

パーツのデータなどは、ACwikiでも見ることが出来ますが、「ゲーム画面で確認できる範囲」に留まっています。
弾速など、隠しパラメータは、見たくても見れないのがつらい・・・
そんな時に、お勧めなのがこのサイト。 ttp://armis.s57.xrea.com/primus.htm
表示されているパラメータはもちろん、弾速等の隠しパラメータ、更にブースト速度などの計算式まで載ってます。
ただし、3・SL発売当時のデータのみで、3P・SLP等の新パーツは載っていません。
隠しパーツなども全部載ってるので、見るか見ないかはマッツン氏にお任せします

LRPも来年3月4日発売と決まり、やたらがめついオペ娘、自称最強、孔明なゲイヴン・・・また皆に会えると楽しみな日々を過ごしておりますw
LRになると、システムが全て新しくなり、3系での常識が通用しなくなるかもしれません。
マシンガン超弱体化とか。
自分はLRから入ったので、3Pをやった時に違和感が出ましたがw

では、マッツンさんもよいお年を!

No title

溜め撮りうpおつかれさです、レイヴン!
勢いで溜め撮りを全部見てしまった…。新年をのんびり待ってますw

今回は新しいブレードや、新しいダブルトリガー戦術など、いろいろな体験をできましたね。
威力優先型ショートレンジブレード(通称ダガー)は、数値上の威力こそ月光より上ですが、マッツン氏もお気づきの通り刀身が非常に短い故にあたりづらく、あたっても多段ヒットしづらいという弱点が有ります。
確実に全段ヒットさせていかない限りはダメージ期待値は月光に劣る涙目な品…。その分月光より軽いですがw
そしてサムライ2。これはAC2にて同種の武器腕ブレード「SAMURAI」が出たため、SLの物が2と呼ばれています。ブレード、光波、3連光波を使い分けることができる上に連続切りがヒットすればかなりの威力ですが…武器腕であるが故に、防御性能がかなり犠牲になっています。正直これだけのリスクあるならもう少し攻撃力高くても良かったじゃないかフロム…。

アリーナ編で使っていた右手160発ライフル左手70発スナの組み合わせは、AC戦において安定した性能を誇るため「対AC砂」という略称で呼ばれているものです。一時期は対人戦でも定番として流行していたと聞きます。まさかこれを知らず知らずのうちに使うとはw 他には右手500マシ左手ショットガンとかが対人戦では主流らしいです(800マシは強すぎて禁止パーツなので論外)
対AC砂もマシショも鉄板武装なので、後半のミッションやアリーナ上位陣とのガチ戦闘には向きますが、この火力がブレード衰退の原因とも考えると微妙な気分…。まあ私も使っているのですがw

ブレードもダブルトリガーも是非いろいろ試しながら楽しんでいってください。
あ、でも2次ロックオンは忘れずにw

追記。
マシンガン系の中では、500発、1000発、800発のものが強力(特にズバ抜けてるのが800)
逆に言うとそれ以外のマシンガンは火力や命中率などで上記三つに劣るので、仕様制限するほどの性能は無かったりします。

溜め撮りご苦労様です
ダガーの説明とサムライ2の説明は他の方がしているので特に話す事がありません(^^;)
さてLRPが発売されますが勿論マッツンさんは買いますよね?ちなみに予約特典でアーマードコアの設定資料が貰えますそれじゃ良いお年を…
P.S.
俺も四脚アセンしたら昆虫見たいな感じになりました実に面白いですな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マッツンさん、いつも乙です。
あのスニーキングミッションは自分も何度もやり直しましたよーw
見つかって24されるまで5秒あるかないかというシビアさ……。

そうそう、追加ミッションで見たと思いますが、カロンブライブの兄さんはいい人です。
そして……ツンデレですww
後ほどこの意味がわかると思いますよw

しかしあの追加ミッション、初見で隠しパーツのブレードを取れるとは流石です。
セブンスヘブンを早々に片づけられたのが大きかったんでしょうね。
奴はほっとくとスラッグガンと投擲銃で削ってきますから。
実はあの隠しパーツの条件は「カロンブライブを生存させつつ、自機のAPを7割以上保持」(……だったはず)。
この二つを達成するのって意外と難しいんですよ。

なので今回はすっごい驚きました!
次回、来年を楽しみにしてます。
お疲れ様です!

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます。

凄くどうでもいい質問で申し訳ないんですが、動画内でフロム脳が発揮されると、高確率で幽遊白書アニメ版の女性キャラ画像が出てくるのは仕様ですか?w それとも、たまたま拾ったものがそうだっただけでしょうか。
お暇でしたらご回答お願いしますw

ご視聴頂き誠にありがとうございます!


>>(非表示)

録画で確認したところビーム刃が
本当に日本刀のようになってましたw 確かに侍だ!

SAMURAIは思った以上に難しい武器のようで
使いこなすにはかなり苦戦するかと思いますが。
そこは下位相手に練習量でカバーしていく方針です。

両肩ブースターの解説ありがとうございます!
出力にも注意しつつアセンブリ気をつけなければ。

作品によってかなり性能が変わるのは今作で納得しまいした。
同じAC3でもSLでは武器やパーツの性能が変わっていたり
益々アセンブリも広く難しくなっている気がします。

「手に入れたり入荷したら、まず試してみる!」

この行為は(非表示)さんの言う通りかなり重要だと感じました!
これからもガンガンパーツを使って実験したいと思います。
アドバイスありがとうございます(^^)b


>>世羅 悠一郎

スネチャマ戦はガンガン間合いを詰められて
火炎放射気で熱暴走させられ焦りましたよ。
引き方の練習相手の発想はなかったので、
是非練習してみますね(^^)b

メールは内容問わずに待ってみます。もう寂しくて寂しくてw

新設基地防衛はかなりの難所でした。
分離型MT戦のミサイル対策ありがとうございます。
あのMTは硬くて非常に倒しにくかったので助かりますよ!
次に出てきたら早速撃ち込んでやります!

進入の方でもヘリい発見されて苦戦しました。
あのミッションを一度も見つからず、撃破無で
クリアするとなると、かなり難易度が跳ね上がりますね!
クリア後に挑戦する時が怖いです。

次の基地ではMTの硬さと打ち上げミサイルの嵐と
精神的にも肉体的にも追い詰められました。(特に1回目が)
キャノンが弾切れしたおかげでブレードを使えてラッキーでした。
そして唐沢3発の耐久力は恐るべしですね。今度現れたら
なるべく突きを主体に攻めたいです。

侵入後のAC戦はクリア後に「Eランクが相手でよかった~」
と胸を撫で下ろしましたよ。あれがもし上位だったらと思うと
心折れていた可能性があります。悲鳴まだ出るんですかw
カロンブライブの違う一面楽しみです!

新着メール了解しました。下からですね!
確かにストーリーが少々困惑してきたので、
再度読み直しておきます!



>>おぶらいえんさん

カラミティは両方とも投擲とは。
女性ながらかなり漢らしい装備ですよ!
声も楽しみです。画像探しに苦労しそうですがw

二次ロック!? また忘れてましたよorz
普段から心掛けておけばいいものを。反省しなければ!

3Pでも橋のミッションではそうでした!
ACは何という伝統が受け継がれてるんだw
防衛では増援の可能性もあったんですか。
あの装備でもしこられたら間違いなく弾切れ
が怒っていたと思います。あ、危ない…
MT名称教えて頂きありがとうございます。
ナースホルンのAPは凄まじいですね!
まさかそんなにあるとは。動きが遅くて
ブレードが当たり易いのが幸いでした!

カロンブライブとは今後も組めるとは。
嬉しいですよ!今回は頼れる相方が多くて
本当に助かります!実際に今回カオロンブライブ
が来なかったら、あの二人に追い詰められたと思います。
二重人格ですと…ちょっと紹介文が読みたくなってきましたw

侍は形状とまさかの武器腕でかなり興奮しましたw
同じ侍装備の相手とは漢らしく侍で行かせて頂きますよ!
もう何も考えずに斬り合いを楽しみます(^^)b

ガトマシ了解しました!他に強力なのが500、1000、800
のようなのでこれらは使用制限しますね!
新コア……泣き叫びそうになりましたw



>>ktgs37さん

あのAT-ATは大苦戦でした。
キャノンが弾切れした時はさすがに焦りましたよ。
途中でブレードに切り替えて何とかクリアしても
残りAPが三ケタとあれ程中しい気持になったのは久々ですw

そして月光での一撃は楽しそうですね!
クリア後は是非その快感を味わいたいです。

>>マイリッジの断末魔の表示
私もそれには同感ですよw 
あれには製作者か声優さんのアドリブかもしれませんね。
あのギャップのおかげで鮮明に記憶に残りました。
マイリッジから撃破するとそのパターンになるんですか!
個人的には断末魔よりもそっちの方が良さそうですw

四連ライフル!?
それは是非試したいです!かなりはまりそうですよw
二次ロックやOPスロットが少ないのは残念ですが。
実弾EOを手に入れて早くアセンブリがしたくて堪りません!

あと今回、W鳥は使っていてかなり強力だと感じました。
ブレードが廃れるのも確かに頷けますね。

サイトの情報ありがとうございます。
ひとまずクリアをしてから目を通したいと思います。

LRPの発売もいよいよ3月ですか。
システム全部変わるとは!また慣れるのに
苦労しそうですねorz




>>R.F.N.

一気にみちゃいましたかw
のUPまで期間が長くて申し訳ないです(><) 
私も早く戻ってから録画を再開したいです。

確かにあのブレードはダガーという名称が
相応しい気がします!かなり刀身が短いです!
多段ヒットでふと思いついたことなんですが、
刀身が長いほうが多段ヒットし易い?かもしれませんね。
ハルバードを四脚に持たせて実験してみます!
ダガーは動きの遅くて硬い敵に装備したいと思います。

侍もAC2にも出ていたとは!
AC2も実は最近動画の方を見ていたりしますw
そしてPSPにも移植てほしかったorz

ただ侍を最初に見た時は衝撃でした!
まさかブレードの武器腕で光波も出せるとは。
しかし、非常に当てにくいのが残念でなりません。
どうにかしてこの武器を使いこなしたいと思います。
リスクの割には攻撃力が……確かに納得です!

W鳥はどうも鉄板装備と言われる理由が
よく実感できました。確かに弱体化したブレード
ホーミングを凌ぐ程の扱いやすさでした。
逆にこれからW鳥を装備したランカーと
どう戦っていくのか非常に悩みそうです。

二次ロックも実家で癖にするくらい練習してきますね!

成程!マシンガン系はその3つですか!参考になります。
その3つは追悼式要員として活動してもらいましょうかねw
他のマシンガンもたまには使ってみたいともいます。



>>ミカズチフリートさん

何ですって!?  せ、設定資料ですと(^ω^)

予約しなければ…早く予約しなければ!

今までに買ったAC3PやACSLPにも設定資料とか
つけて欲しかったですね!クリアした後に読み
ふけるのが好きだったりしますw

PS
やはり昆虫の様な造形ですよね!
緑色がすごく似合いそうなんですが、
中々塗り替える勇気がありませんw
(紫とかするとさらにゲテモノになりそうでw)



>>(非表示)

SAMURAI2を使った時、確かに熱暴走してました!
武器の特徴をいち早く気づくことで使い方にも
かなり差が出てきそうですね。これかは使いこなすのは
意識改革しなければ厳しいかもしれません。
まずは長く使って馴染ませたいと思います。

ミッションでは敵の攻撃はもちろんのこと
回避が上手く出来ずに手痛い目にあいました。
しかも、お察しの通りのアセンブリで防御力は
けっして高くないので修理費も持ってかれてます。
回避の仕方もまだ甘い証拠ですね!徹底して磨きます。

そして、かなり詳しい解説ありがとうございます!
早速すべてメモに写させて頂きました!
こう見ると火力には様々な要素が絡んでくるんですね。
今まで自分が威力ばかり重視して選んだ来たのが
以下に安易な事か思い知りました。武器だけでも
この奥深さ…今回の帰省に伴いまた再確認できるのはラッキーでした。 
何度も照し合せながら自分にあったアセンブリを構築していきたいです!

いえいえ説教っぽいだなんてとんでもない!
コメントやアドバイスは自分にとってかなりありがたい情報ですよ!
実家でもメモとPSPを持ち歩いて研究して動画に反映させたいです(^^)b



>>ぱるさー さん

あのヘリコプターの連絡は早過ぎますよね。
本当仕事熱心でかなり苦しめられましたw

どうもコメント(他も含め)を見る限り
カロンブライブさんは変わった方のようですね!
ツンデレですと!? どんな方なのかもう一度会いたいですw

あの貰ったブレードの条件はそうだったんですか!
カロンブライブさんと一緒に集中攻撃したので
かなり被弾が抑えられたのが良かったかもしれません。
しかしカロンブライブが居なかったらと思うと
無事に帰れてもかなりの修理費が掛ってる気がします。

来年はテンションを最高にあげてから収録したい思いますw
あと追悼式に使う曲も準備しなければw




>> kirisima さん

あの画像選びは自分の好きな漫画と直結しているので
結構同じ所から持ってきちゃいましたw

実は選ぶ際の方針を決めていて、
「なるべくリアルっぽい女性」がいいかなと思い
幽白やデスノ、攻殻が中心になってしまいましたw

自分で書けるのが一番かも知れませんが、
自分が描いたら…おそらく大変なことにw



皆様今回も多くのコメントやアドバイスにありがとうございます。
また動画の方もご視聴頂き誠に感謝です。

年明けにまた日記を更新してエンブレム製作や
練習方針の近況を文章で報告予定しますね(^ω^)b

重量2脚のススメ

はじめましてSODスキーという者です。
マッツンさんの組んでいる機体を見たところ四脚、軽量2脚がメインで重量2脚がいないように見受けられましたので
布教しに来ました、余計なお世話だコノヤローと思ったら聞き流して下さい。

まず重量2脚の長所から

高い防御力、積載量、そして2脚である、このあたりだと思います。
最後のは?となるかも知れませんがジャンプができる、を言い換えると分かりやすいかもしれません。
つまり重量機でも当たると痛いグレネードやプラズマを有る程度回避出来ると言うことです。

好きなので言いたくはないのですが短所は
タンクに比べると不安が残る防御力、相手によっては一方的に回り込まれかねない旋回の低さ、等ですね。
特に旋回性能は重量限界まで積むとターンブースタ無しではAC戦は無理、というレベル。

つまり重量2脚は致命的な一撃は回避しつつ防御力と攻撃力でたたきつぶす、と言う脚部な訳です。
ちなみに個人的にはダメージを抑えやすく、弾数の多い(≒重量の重い)兵装を積めるのでミッションで有用な脚部だと思います。
全ミッションクリア可能な機体もわりと楽に組めます。

あと見た目もかっこいいですね、ファンファーレやロイヤルミスト、まだマッツンは出会って無いですが興も重量2脚ですよ!

このような駄文で重量2脚にすこしでも興味を持って貰えたら幸いです。
では良いお年を。

No title

名前欄ミスってますね・・・ごめんなさい。
SAMURAIで全ミッションクリアしてくるので探さないで下さいorz

Re: 遅くなりましたm(_ _)m

>>SIN2X さん

確かに最近使ってませんでした!
どうも軽量級の機体に慣れてきてしまってますね。

重量二脚は前作のAC3Pのミッション編で投入は遅かった
ものの、あのタンク並の硬さにかなり助けられましたよ!
私も重量機を使うときはターンブーストが無いと
とてもじゃないですが扱えなです。(それでも避けきれないかも>< )

敵が物量で来た時や高威力の武器を使用する際は
さすがにタンクや重量二脚で出撃してみます。
今のうちに重量二脚のアセンブリ考えておきますね!
(今まで戦った重量二脚のアセンブリも再度確認しておきます)

思えば大好きな四脚でも本格的な重量機を作った
ことないですね。これも実験してきます!

No title

お 久 で す
そして遅いですがあけおめです!

来ましたねぇラピュタ!ww
あれは実際にプレイする方が動画で見るよりもプレッシャーがスゴイですよねw
自分もミスって直撃くらって、AP2000吹っ飛ぶ事もありますよw

デヴィクセンにかなり驚いてましたねw仕方ないですww
しかし、あのミッションの真のボス・・・
それは、あの「うるさい奴」ですw「トラーゲン」と言うらしいです。
空中を飛び回り、陸戦兵器を嘲笑うかのような3次元機動・・・
スナイパーをスイっ、ライフルをスイっ、ミサイルをスイっ・・・じっとしてて欲しいもんですww
あいつのせいでミッションランクが下がる事もしばしば。
ミッションオールSの前に立ちはだかる、大仏並みに巨大な壁ですw

そういえば、新しく脚が2つショップ入荷してましたね。
四脚のほうは、あなたがミッションで四脚を使い込んだから使用許可されたものです。
全脚部にそんなパーツがあるので、偏らせずに幅広く使うか、フリーミッションで使い込む必要があります。
ちなみに自分は、中二が一番に出てきました。
そしてあのヌメヌメしてそうな二脚。
あれは、初代シリーズからの復刻脚です。Dシリーズパーツといわれてます。
SLPにはそんなDシリーズからのパーツが2種類復刻されてます。何で腕とコアを復刻しなかったフロムよ
ACPPのOPに、Dシリーズオンリーで構成された真っ白なACが出てたりします。
まさかあの脚を気に入るとは思いませんでしたよw
クレストのゴツゴツが大好きです。でも、ミラージュ逆間接の美脚も大好きです。

ミラージュのミッションで、人型MTがご登場しましたねえ。
あいつは「カイノス」とか言う名前で、クラフツパーソンの乗ってたMTでもあります。
クラフツのは、チューンされてて一般よりも高性能らしいですが・・・
レーザーライフルとミサイル、レーザーブレードというACのような武装構成でなかなかの機動性を併せ持つなかなかの強敵です。
斬りかかって斬り返されることもしばしば。痛いです。
夜景がきれいだからってずっと見続けてるんじゃないぞw
時間切れになったバカがここにいるからなw

そしてまさか、笑顔付きの人もやってた隠しパーツでセリフ切りをやるとはw
あの人の名前は「インストラグル」ですw覚えててやってくださいww
左手に発火投擲を持ってるので、熱暴走でぐんぐん削られます。
斬りかかってみてもエクステのバックブースタをうまいこと使いよるんですよw
お前もじっとしてろww

今回使ってた四脚パルス、連射中に小ジャンプ挟むとロック途切れるので歩きながら連射するのがお勧めです。
電池やEO、左銃も持ってくとタンク並みの火力を発揮できたり。
左でお勧めはやはりライフル。
瞬間火力に優れるわけではないですが、中から近距離戦をそつなくこなすあたり付け合わせに便利です。
LRになったらエネルギー武器の方が実弾よりも被弾熱量が高くなるので、パルスは当たれば鬼武器になりますw

それでは、今回はこれで。
長文失礼しました~

PS.
タンクのブレは四脚よりも威力高かったりします

お久しぶりです
言いたい事が一つ…ラピュタは本当にあったんだ!!!
今自分は新型機アセンしてて…積載量がたった10%を超えて今悪戦苦闘してます
因みに今回のミッションには補給車があったのですよ

No title

お久しぶりの更新、御疲れ様です。
ありがとうございます。

ローダスでは苦戦なさってましたね。
私もです(笑)
あそこも難所ですからね。
火力がないとデヴィクセンに対抗できず、かといって軽くすると攻撃力が足りずで。

時間で撤退に気付いたのは流石です。
ああすれば、比較的クリアだけなら、楽になります。
それと、これは後々のやりこみの参考にしていただければと思いますが。
ぐるぐる回って飛行MTと戦ってらした場所がありましたよね?
そこにビルがあったと思います。
そのビルの上に乗っていると……あら不思議!
衛星砲に狙われなくなります。
……とは言っても、比較的なんで、たまに狙われてしまいますが、一種の安全地帯には違いありません。
機会があればどうぞ。

ローダスの後にエマから語られたサイレントラインの詳細ですが。
要は、衛星砲の射程内に入る範囲をサイレントラインと呼ぶのだ、という風な意味が書かれていました。
入ったら狙われてしまうから、踏み入る事ができないという訳です。
この辺は、もう一度(ゲーム自体の)OPを飛ばさずに観ても理解できると思います。

ビルの方は……途中からお気付きになった通り、エレベーターの到着を待たずに先に進む事ができます。
時間短縮にはもってこいです。
それと、閉所できつい場合には、重量級ACを組んで行く事をお勧めします。
挙動が重いので、もどかしいかも知れませんが……。
そもそも避けるスペースの無い場所では有効です。

上記と重なる事ですが……。
評価には、どれだけダメージを負ったかというのが計算に入っているのはご存知ですよね?
実は、この修理費用で計算される額、パーツの値段から導き出されています。
つまり、高い武装を積めば積むほど修理費もかさむ訳で……。
軽いけど値段が高くてAPが少ないパーツで組まれると、それだけ請求される額も大きくなるという訳です。
全てのパーツを集める(=オールSを目指す)場合、問題点となるのでご注意を。
……いやぁ、私自身が、それで「どれだけやってもSが取れない! 何でだー!?」と心が折れた場所があったので。
ローダスもそうです(^^; 後で何とかなりましたが。

そんな訳で。
久しぶりの実況、楽しませて頂きました!
マッツンさんの声を聴いて、何となく安心しましたよ。
それでは次回、楽しみにしています。

No title

新年最初の動画拝見いたしました!
進行的に次がローダスなのは分かっていたので楽しみに待ってましたよw
あのレーザー砲撃は本当に驚かされますよね。威力も範囲も洒落になりません。
砲撃で周りの建物なんかがどんどん壊れてく演出も恐怖を煽ります。
そしてトラーゲンのうざいこと!PS2じゃあんな動きするMTじゃなかったのに。
APが1400と半端に高い点でもいやらしさを増しています。
私の体感では高機動ミサイルが特に有効でしたが、手に入るのは後の方なんですよね・・・。

デブヴィク再登場に凄く驚いていましたが、あいつらの数は1機や2機ではありません。
今後もたびたびこちらの行く手に立ちふさがることでしょう。
ちなみに今回は回避に専念してましたが、実はローダスには積極的に攻めないと手に入らないパーツもありますw

武装集団排除で登場したMTは2脚型をカイノス/E02、グレMTをフォイヤーベルクと言います。どちらもAP3500を超えています。
フォイヤーベルクは攻撃は派手ですが威力自体は大したことないので落ち着いて切れば大丈夫です。
カイノスはやたら性能が高いので厄介ですね。ミサイル連射したりもします。

ちなみに今回登場したレイヴン「インストラグル」はコーテックスのレイヴンではないようです。
その証拠に彼女はアリーナには登場しません。実はSLにはアリーナに登録されていないACが何機か登場します。
アリーナにもリーグみたいなものがあるのでしょうか、妄想してみるのもいいですね。

サイレントラインの情勢は今後ますます混迷を深めていきます。一層気を引き締めて行きましょう。
それでは。

No title

どうも新年初うp楽しく拝見しました。
衛星砲は誰にとってもトラウマミッションだと思います。
それにしてもラピュタはいいたとえですね、デブヴィクセンがロボット兵に見えてきましたw
あのミッションは衛星砲が発射される前に赤いレーザーみたいなのが最初出てくるのでそれを目安に避けるともう少し楽になるかもです。
なんとなく突進してた用に見えましたので。
そしてこのミッション、補給車があります。
これによってAPも弾薬も回復しますし(むろんその分の費用はかかりますが)補給中は衛星砲が直撃しようとダメージをうけません。
補給車の耐久力にはまいったなw

武装集団排除はMTにACと慣れないとてこずると思います。
あそこはエレベーターに乗ったままではなく、一気にブースとで上にあがるのが得策です。
他にも制限時間ミッションがありますので、「エレベーターに頼らず自力で登る」というのを覚えておくとかなりの時間短縮になるので覚えてくれていると幸いです。
まぁ、起動させないと開かないドアがあった気がするのでスイッチは押しといて下さい。
あと、このミッションに出てくるAC乗りのインストラグルさんはここでしか出ないのでレアだったりします。

もうとってるでしょうが追悼式はリトルベアさん以外でお願いしたいです。
あんないい人にそんな役割はかわいそう過ぎる。
というわけで、その役割をうぬぼれさんなシューティングスターに1票ということでw
今度のアリーナ編でデスニャウラーエンブレム楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明けましておめでとうございます。
今日の更新を心待ちにしてました。

とうとう来ましたね、ラピュタ砲の嵐がw
マッツンさんも実際に体感していただいてお分かりになったかと思いますが、
アレは当たるとすさまじい勢いでAPが飛びますよ、えぇ。

さらにはあのぴゅんぴゅん飛んでる雑魚が曲者です。
自分はとにかく弾速の速い武器で狙いますが、それでもやり辛いんですよね。

そしてマッツンさん、今回は特に気にしなかったかもしれませんが…。
あのレーザー、『障害物を破壊する威力』がありましたよね?
フリーミッションでのお楽しみにぜひ、何かやってみてください。
実はあqwsうわなにするやめr


キタイ ハソン 
サクセン チュウダン

ご視聴誠にありがとうございます!

>>ktgs37さん

あの厄介な機体はトラーゲンというんですか…
その名前だけは記憶にしかと刻んでおきます!
しかし、クリア後のS取る時再び泣かされそうですw

まさかデブヴィクセン登場の時は
しばらく放心状態になりました。あの時程
絶望感があるミッションはなかったです。

脚部を使いこんでパーツがもらえてたとは、
てっきり企業ポイントかと思っていました。
確かにSLPになってから四脚でミッションクリアに
拘り過ぎました。他の脚部でも挑戦してみますね。

もう一つの夜景が見えるミッションでは
グレネードを撃つMTと教えて頂いたカイノス
の両方に苦戦を強いられましたorz

特にカイノスは見た目以上の耐久力と
素早さだったので焦りましたよ><

インストラグルさん!名前を覚えましたよ!
セブンスヘブンと一緒に追悼式入れますねw

パルスキャンは集中砲火すると凄まじいと
初めて発見できました!中々はまりそうです!
LRのEN兵器はそんなに性能違うとは…!



>>ミカズチフリートさん

私もコメントを見て「補給者あったのか!?」と愕然としましたw
ブリーフィングで報告してほしいと思うのは甘いですよねorz

その10%超えて重量過多になる気持ちは痛いほど分かります!
あとほんのちょっとなのに、パーツを外す瞬間なんかは
アセンブリする際の苦悩ですよね(><)



>> 世羅 悠一郎 さん

あのミッションに安全地帯があったとは!
しかも回転した場所の近くでしたかw
S評価に挑戦する際は参考にさせて頂きます。

まさかOPで飛行機が撃墜されたのは
サイレントライン内に侵入してからですかね?
確かに見なしてみると空からレーザーが降ってきてました。

ビルのミッションでは防御力の弱いACで行くという
無茶をしてしまいました。四脚ばかりに拘らず
柔軟にパーツ選びをしなければ次の特画では。
そこに重点を置いてアセンブリしてみすね(^^)b

>>高い武装
ご指摘ありがとうございます!
成程今回は防御力が弱いだけでなく
ここも影響していたとはorz どうりで高いと感じました。

ミッションは最近難易度が上がってきているので
大変参考になりました!次回ミッションでまた
組み直してみますね!




>>おぶらいえん さん

トラーゲンのAP高くて焦りましたw
まさか1400もあろうとは。
次会った時はバズーカで素早く倒したいです。
高機動ミサイル…名前からしてかなり強そうですね!
はやく手に入れたいです(><)

デブヴィクセンはショックでしたよw
これからはいつ奴が出てきても対処できる
よう機体を構築していこうと思います。
さすがに軽量はりすくが高過ぎて厳しかったです。

>>武装集団排除
両MTとも耐久力が高くて対策が必要ですね。
今の機体ではバランスが悪いと感じたので、
次回では防御>火力で構成したいと思います(^^)b

>>インストラグルさん
そうだったんですか!アリーナに登場しないとは残念ですよ><
まさか彼女はコーデックスの試験を受けずにレイヴンに
なったのではないかと妄想してしまいましたw



>>黒星さん

ラピュタは天から降ってくるビーム
を見て思わず口に出してしまいました。
デブヴィクセンがロボット兵は吹きましたw

補給者の存在があったとはやられましたよ!
せめてブリーフィングで報告してほしかったです(><)
思えば補給者があるミッションは結構レアな気がしましたw

武装集団排除ではエレベーターを上り終えるまで
かなりのロスをしていました。制限時間付きの
依頼にはやはり罠がたくさんありますね。
いい教訓になりましたので、気をつけますね!

追悼式了解しました!
シューティングスターかギムレットにしたいと思いますw



>>(非表示)

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます!

溜め撮りだった分、まだアドバイスが反映出来て
いませんが新たに課題となるべきポイントを
また気づかされた気がします。

前回教えて頂いた方法の活用だけでなく
それ以外の弾速が変わっていたりと
文章もしっかりと見ないといけませんね。
さらにそこからどんな武器かを読み取るのにも
まだまだ私は未熟ですね。

②はまさにその通りです。
本当に省エネにしか目がいってなくて性能比較を
怠っていました。おかげでミッションでひどく
痛い目にあいましたorz 気をつけます!

③ではふと装備してるパルスがキャノン系
なのではないかと思い試してみました。
歩いて撃ってみると命中率がかなり
変わっていて驚かされました。

④読んだ後に待機時消費ENを
見比べてみました。(タンク、フロート以外で)

どうも四脚は二脚や逆間に比べるとこの数値が
全体的に高かったです。中でも逆間の数値が
極めて低く、おそらくこの数値が低いほど
小ジャンプ時のEN消費が少ないと感じました!

歩かないのであれば稼働よりも待機を優先
するように組んでみますね!

⑤これは大変参考になりました!
攻撃主体か防御主体かで前回教えて頂いた、
単位時間と総火力の選択から戦術を組み立て
アセンブリを行う。この文章を読んでいるだけで
自分もその様なアセンブリをしたくなってきました!
次回動画までに是非実践して動画に盛込んでみなす

いえいえ、文章の方はかなり読み易いですよ
いつも勉強になります(^^)b



>> ぱるさーさん

ラピュタ砲の威力にはさすがに驚愕しましたw
しかも障害物も貫通した時は余計に焦りましたよ。

成程!動きが俊敏な敵には弾速に優れる
武器の方が有効そうですね!
今度戦うときはスナイパーライフルで
落としたいですが、サイトが狭かったと今気づきましたorz

クリア後にまた挑戦すると思いますが、
レーザーを利用するみたいですね(><)
橋が壊れてはいたんですが…

No title

時に、ACLRPは予約したorする予定ですかい?

予約限定でArmored Core 5とのタイアップ企画があるそうです。
・・・自分はPSP買う予定ないorz

だいぶ遅れたが…

あけましたおめでとうw
久しぶりのミッション、ご苦労様。



他の方も書いてるが、最初のレーザーの嵐はスタート地点の反対のビルには、最後の1発以外当たらないのでSランクの時にお試しを。汚い?ありがとう、誉め言葉だ。



ビル防衛では、機動力とラッシュ力があれば行けます。あとステルスもオススメ。ちなみにあの足は…



追悼式は是非ともシューティングスターでwwwあいつは、迎撃装置がないのであの"ゴッド・オブ・ネタパーツ"も当たりますwwwww隠しパーツですが、貴方の性格なら出ますw



あと、アリーナは早めにランク上げないと、戦死するレイヴンが沢山(ry

コメント頂きありがとうございます!

>>テルクわーやさん

ラストレイヴンの予約はする予定ですよ!
ただ近くのゲームショップでは、まだ予約が
できなかったので、場所を変える必要がありそうですorz

特典の資料集は喉から手が出るほど欲しいです(><)



>>亡霊 さん

明けましておめでとうございます!

次にあのミッションをやる時は一目散にビル目指しますね(^ω^)b
それでもSランク厳しいかもしれません…あのデブヴィクセンさえいなければw


ビルではステルスも有効でしたか!敵に囲まれ易い状況の時は
是非装備していきますね。今見るとEN消費が以外と高いと気付きました。

シューティングスター了解しました!まさか迎撃装置が付いてないとはw
ランカー戦はどうしましょうかね。人数が意外と少なくてorz

マッツン…何を言っている…?

招待状

>>シューティングスターさん

い、いや! 何でもないんだ!何でも…

それよりも明日ACに乗ってアリーナに来てくれ。

一緒にパーティーやろうと思ってさ(^ω^)

No title

動画を見終わって速攻でコメする男、スパイダーマッ!
どもです。
こないだトラーゲンを強化OP付きのブレタンで突っついてきましたw
時間かかりますが、一応突きブレでも落とすことは出来るみたいです。しかし上空エリアオーバー怖い

バルガス空港のあのミッション、あれこそ正に四脚が適正なんですよ。
速い、旋回高い、見た目カッコいいと3拍子そろってますしねw
こう言ってますが、自分は中二の小ロケ狙撃でクリアしましたw
二脚使いの意地ってやつですw
あ、ちなみに今回出た四脚は、AC2から復刻されたやつで出現条件は企業ポイントです。

集光装置防衛のミッションで、時間表示が出てましたが、あれはコンデンサ復旧までの残り時間です。
あれが0になると、プラズマ砲台3基が援護してくれます。
援護ついでに集光装置を薙ぎ払うのは勘弁して欲しいですがw
時間かければデスグリップだけでなくヘリも全機落としてくれる頼れる砲台です。
先にヘリ6機を落としてしまったほうが、囲まれなくていい感じですよ。

後、LRP体験でアリーナランク最下位に負けたと言ってましたが、あれは・・・まぁ、仕方ないといえばそうなりますw
あいつのハンドガン、連射性と反動が高くてやりにくいんです。しかも背中のミサイルは核並にヌルヌル追尾してくるしw
こっちもたまに負けそうになります。

では、ここまでという事で・・・

No title

中々オールSが取れなくてイライラしている、どうもΩです。

セタ猫、大改修しましたね。面影がまったく持ってなくなったのに笑ってしまいましたw

ではここで武器の解説と手に入れた四脚の説明を。といっても武器は肩のオービットですが。
オービットは軽くて、連動ミサイルも反応するいい装備ですが当てることは難しい装備です。
なぜなら威力が極端に低いからです。しかし、かと言って使えないわけではありません。
軽量級や中量級などの機動性の高い相手には牽制になりますし、逆の重量級などの相手にはかなりの威力を発揮します。
ただし欠点はそのリロード速度です。気をつけてください。

そして四脚ですが、それはAC2AAの復興パーツです。

2AAのランカーではありませんが、2の「メイトヒース」と呼ばれる最凶の四脚ランカーが使っていた脚部です。
この、メイトヒース、カラサワに月光、グレネード、プラズマキャノンと言った当時の凶アセンにOPもオーバーしまくりと言う恐ろしい奴でした。
SLPとは関係ありませんがww

SLPでのこの脚部は、個人の感想ですが、中々いいと思います。ENも結構ありますし、中々の安定性能、そして重要なビジュアル面はかなりかっこいい!
自分の四脚機体はこれにカラサワ-○○○です。重量がキツイですが、結構な機体に仕上がりました。

ではマッツンの益々の成長を祈りつつ、マッツンに鴉の加護がある事を願っています。







No title

動画拝見しました。なんというハイセンスなエンブwww
戦車の出来を気にしてましたが、あれぐらいの方がコミカルで良いと思いますよ。
個人的には迷彩デスニャウラーが好みですが、それだとNXとLRに出てくるバレットライフという機体と若干被りますね・・・。

プロミネンスはタンクには相性が悪いのでどうなるかと思いましたが無難にこなせましたね。
マップがマップなので敵の機動力が削がれていたのも勝因だったようです。
ボブ猫に苦戦していましたが、この辺りから敵の動きも良くなり特別人間も出てきます、気を引き締めましょう。
さて、次回はいよいよ武器腕ブレ使いのポーキュパインですね、熱いブレード戦を期待してますw

バルガス空港、機体構成変えた一発目があれとは何とも間の悪いw
しかし変更後の機体ならターンブースターをうまく使えばノーダメクリアも狙えると思います。
あのレザライはミサイルを25機以上破壊が条件なので結構うまく立ち回れた証拠ですね。
ちなみにあのレーザーは弾数があるのでミッションでは頼れるやつです。SLは火力がいりますからね。
集光装置防衛ですが、あのミッションの特別減算は自分が破壊した場合のみ-700となります。
動画を見ると少なくとも5基は壊れていたように見えました。
あそこは領域線を背にして出来る限り敵に壊させないようにするのがお勧めです。
ちなみに今回登場したデスグリップもアリーナには居ないやつですので追加ランカーは出ません。

さて、メイトヒース脚ktkr!
メイトヒースは2で登場したレイヴンで扱いとしては3のエグザイルのようなやつです。
LRPではメイトヒース頭も復刻するらしいですね、まさに俺得。
個人的にあの脚は歴代4脚でも1、2位を争うかっこよさだと思いますので復刻したのは嬉しい限りです。
マッツンもどうぞ愛してやってください。

それではまた。

No title

どうもです。
デスニャウラーエンブレムすっごいよかったです。
かわいいし、カッコイイし、自分もあんなエンブレム作れたらなぁ・・・。

アリーナはCランク突入しましたね。
あのランクのレイブンは自分的にはクセ者揃いというイメージです。
自分の戦術にかみ合うかかみ合わないかで強敵にも雑魚にもなると思うので少し注意したほうが良いかもしれません。
あと、追悼式で忘れられたマイリッジ涙目w

重2脚に変えたとたんにバルガス空港とは、少しタイミングが悪かったですね。
しかし、ターンブーストを上手く使って攻略できたのはさすがマッツンさんです、狙撃ポイントも上手く見つけられたのもすごい観察力だと思いました。

集光装置防衛のカウントは他の方がおっしゃっていますが砲台のコンデンサ復旧までのタイムです。
今度はわざと復旧までまってその砲台の威力を見てみると良いかもしれません。
それにしても初見でチャージ前にミッションクリア、そしてやり直してSをとってしまうとはすごいと思います。
デスクリップは厄介ですし、周りを飛ぶヘリがロックオンを妨げて結構面倒くさいミッションなのに・・・。
自分は最初ここでかなり泣きを見ましたw

最後に先日オススメした動画をごらんになってくれて有難うございます。
ややネタバレといってしまいましたがPVみたいな感じで、知らない人が見たら素直にカッコイイ、知っている人が見たら感心する感じなので大丈夫だと思います。
あの動画がPVで流れていたら自分がACに興味なくても迷わず買ってしまうと思います。
ちなみにあのデレデレババァは未使用音声です。
他の動画も未使用音声を使ったものがありますが、「フロムよどうして使わなかった」と思うものばかりで悔やまれます。
fAのオペ子さんはAC史上最狂のオペレーターであり、萌えオペレーターでも有名です。
最初はその怖さにびっくりするかもしれませんが、だんだん萌えの意味もわかるので買うつもりならそういう部分も楽しみにして置いてください。
それでは~。

いやあ、CARM脚懐かしいな~!
俺の愛機、デスマスクの脚部じゃないかw
思い出すなあ、火星時代(AC2は舞台が火星だったんだぜ!)に
あの機体でブイブイいわせたこと!

3のエグザイルやテラ?
唐沢と月光でボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回も拝見しました。

……たまには、マイリッジの事も思い出してあげて下さい。
それはそれとして←

アリーナもミッションも順調ですね。
アリーナはいよいよ抜き差しならないランクになってきましたね。
紹介文は変わってはいるのですが……結構辛口なんですよね(笑)
新デスニャウラーも、GLITCHを使うとは驚きです。
あれは性能が微妙ですからね。
でも、使ってる姿は中々格好良かったです。
アセンもコンセプトをしっかり考えてらして。
中々の強機体が出来上がったのではないかと思います。
私はまだ色々と自分の性に合った形を模索しているところです。
一つの完成を見はしたのですが……一機だけですし。
色んな機体、組めるのは凄いですね。

さて、バルガス空港ですが。
S取りの難所です。
しかも、評価がかなり厳しいです。
私もかなりのリテイクをしました。
そして、管制塔の上に乗って戦う事を発見した時は感動しました。
私も何度かやって気付いたクチですが、マッツンさんが気付く過程を見て、自分でやった時には味わえなかった達成感みたないなものが伝わって来ましたよ。

遠距離FCSとスナイパー、ターンブースターに気付いたのも流石です。
しかも、ターンブースターがあったとはいえ、素があの旋回性能で隠しパーツを取れたのには驚きでした。
やれる方はやれるものですね。
実はあそこ、最高の旋回能力を誇る軽量四脚か、その四脚と同じ旋回性能のフロートで対処するのが最も楽な方法になっています。
代わりに、飛んでくる分裂ミサイルに数回直撃を受けただけで死にますけれど(^^;
出来る限り撃ち漏らさず(漏らして2発くらい?)、ダメージを受けず、外さずという極めて過酷な条件を揃えないと高評価は貰えないのですよね。

加えて、これは全ミッションに言えることですが……。
強制で僚機が付くミッション以外で僚機を雇うとSが取れなくなるという現象が。
バルガス空港では僚機は射程が短すぎて、余り当てにならないのです……。
評価基準厳しい+僚機雇うと評価下がるで、あんな評価だったのだと思います。

とはいえ。
僚機を雇うのは、とてもとても楽しいのですよねー。
このまま僚機を雇いたい時は雇って、やりこむ時に抜きにすると楽しいかもしれませんね。

あ、空港で貰ったPPK(レーザーライフル)は、ミッションではかなり使えます。
困った時に頼ってみるといいでしょう。
強武器という訳でもないので、縛りを入れなくてもいいと思いますし?

それでは、今回も楽しい動画をありがとうございました。

追記:
マッツンさんがストーリーを読み解いて苦悩する様は本当に、視聴している方が自分と重ねていると思います。
その結果、最終的にマッツンさんが何を思うのか、今から楽しみです。

追悼式お疲れ様です。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
追悼式お疲れ様でした。シューティングスターの命を張った追悼公演、拝見させて頂きました。
先立ったレイヴン達の、天国への花道を飾る為に、自ら散華する彼の逝き様に感涙を禁じ得ません。

とはいえ、未来ある命が失われる事は、空を獲得し、希望に向けて再び歩みだした人類にとって大きな損失であり、
レイヴンとは、斯くも壮絶なる稼業かなと思うところに御座います。

此処に若くして散ったレイヴンの魂が安らかなる事を願いつつ、ご冥福を…お祈り…ん?
シューティングスター…アリーナへ招待…パーティ、だと?!
まさか、貴方が…?!
マッツン…恐ろしい子…

ps
デスニャウラーのエンブレム、僕のと交換しtkr…何でもないっす。
早くも次の日曜が待ちきれん!来週も楽しみにしてます!!

No title

うp乙です。

デスニャウラーきたよデスニャウラー。
もうヤバいですよデスニャウラー。つーか、エンブレム素敵。
すごいですねあの光沢感。
そしてサ○エさん。あれはなかなか面白い発想で、凝ったエンブレムですね。

バルガス空港は最初戸惑いますが、どうやらマッツンさんはすぐに要点に気づいたようで。
あれはスナイパーライフル大活躍のミッションなんですよね。
そして護衛対象の管制塔の上が一番適しているというのも、普通にプレイしてるとなかなか気付かないんですよね。

そしてデスグリップ戦。
装置を背後に戦うと攻撃がそれた時に装置に当たる可能性がありますので、
建物の上が一番被害が少ないかと。
ひょっこり頭を出してきた時にズドンとやっちまえばおkです。

そして…待ってましたよ追悼式。
色々と吹き出しそうになるのをこらえてましたが、最後の「バンブルビー!」で自分はあえなく撃沈しましたw
ええ、あれはバンブルビーですwwバンブルビーですともwww

うわぁ~ん!ラナえもん~!マッツンに騙して悪いがされたよぉ~


ラナえもん「そんな時は」
~♪←道具出すときの音

ラナえもん「ないんぼ~る・せらふ~」

ラナえもん「さぁこれで排除するんだ!」

デスニャウラー拝見させて頂きました

エンブレムのセンスが素晴らしいですね…
私もあんなエンブレムを作ってみたいです。

機体の構成については…
何故あの頭をつけた。と言いたいところですが…
まぁ、ご自身も趣味でつけた事は自覚されてるようなので問題ないです。
他の部位についてもガチタンとしては良いチョイスだと思います。

男のロマン(キャノン)つけてないのが少々物足りなく感じましたけどね。

そして重量二脚…

あの機体であの相性の悪いミッションをよくクリアできたなと感心しましたよ。
適性の悪い機体でも、粘ればどうにかなると言う事を教えられました。

今後の活躍も期待しています。以上。

ぁ、シューティングスターに黙祷。

(追記:私のブログのURLつけときます。アーマードコア関連のネタ少ないですけどね。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プロフィールのコメント変えないんですか?

いつもご視聴、アドバイス感謝しますm(_ _)m

>>ktgs37 さん

スパイダーマ吹きましたw
聞いた瞬間にあの気合い十分な声が蘇りますよ!

あの飛びまわる奴をブレードでしかも
タンクで倒すとは!凄まじい技術ですね。羨ましい!

バルガス空港…大好きな四脚でよかったんですね!
これは他の脚部に変えたバチが当たりましたね。
次回からまた四脚に戻しましょうかね!

まさか復刻パーツだったとは。おまけに
貰えたのはポイントのおかげだったんですね。
この四脚のブジュアルといい性能も気に入ったので
是非次回にむけてアセンブリしますね!

集光装置の制限時間焦らなくてよかったとはw
S取る時にその性能で援護してもらいたいです。
LRPはアリーナであの難易度となると…
上位ランカーとか想像したくありません(><)



>>Ωさん

オールS取り…自分は妥協しそうですorz

セタ猫の改修にはかなり思い切ってみました!
ただ今まで四脚で突き進んできた分、あえて最後まで
それで突き通そうか今非常に迷っていますw

オービットのリロード確かに長いですね。
ミッション中でも中々苦戦しました。
あまりオービットに頼り過ぎないよう注意しますね!

最凶の よ、四脚ランカーですと!?

まさかそんなランカーがいたとは。
今回の脚部を手に入れたことがこんなに
嬉しいことはありません(^ω^)b

教えて頂いた武装を見て…
さすがに恐ろしくなりました。
どうやって倒すのか想像すら付きませんw

今回手に入れた脚部は自分もかなり気に入りました。次回
早速使わせて頂きますね!いやむしろ四脚で頑張りますw

カラサワ……え!? まだ上があるんですか!!!



>>おぶらいえんさん

エンブレム楽しんで頂けて本当によかったです!
迷彩カラーの方は皆さんからも人気があるので
採用しようと思ってます。と思いきや、
他の機体と被りそうなんですか。どうしたものかw

確かにプロミネンスにはステージが悪そうでしたね。
結構ビルに詰まっていました。アリーナだと勝負は
分からなかったかも知れません!

そしてボブ猫も強敵でした。一戦一戦丁寧に
戦って行きたいと思います!

バルガス空港はかなりしんどかったですw
機体変更のタイミング間が悪かったですね…orz
入手したレーザーライフル弾数を確認して驚きました!
あの威力で100発は恐ろしいですね。この銃、
どの機体に装備しようか悩んでますw

デスグリップさんもアリーナ外からだったとは。
SLPになってからレイヴン人口が増えてそうですね。

メイトヒース脚
コメントの多さにかなり人気の高い脚部だと
気づかされました。確かにフォルム文句なしです!
この脚部しっかり使いこみたいと思います(^^)b



>>黒星さん

エンブレム気に入って頂けて良かったです!
今思ったんですが、もしAIのエンブレムも取得可能なら、
デスニャウラーのAIを作ってHPに投稿する…のもありかなとw

確かにCランクから急激に強さがかわりました。
特にボブ猫はかなりの強敵でした。AC3Pの
ストリートエネミーさんに近い感じがしましたorz

バルガス空港は機体のタイミングといい
狙撃ポイントといい、厄介なミッションでしたw
あの管制塔の後ろからくるミサイルが無ければ
狙撃ポイントに中々気付かなかったと思います。

デスグリップ戦はバスーカの一撃がとにかく
痛くて痛くてw 重量脚部じゃなければ、
かなり修理費払わされそうでした。同時攻撃
してくるヘリも厄介ですよね(><)

動画を紹介して頂き誠に感謝です!
ここ最近あのオペ子動画ばかり聞いてますw
SLPでもエマがあれぐらい喋れば、
編集いらずなのにと常々思う日々ですw

早く4系も初代にも手をつけたいです!



>> メイトヒース さん

メイトヒースさんの話、コメントや
書き込みを通して見させてもらいました!

武装は唐沢に月光とグレネードにプラズマキャノンと
かなり強い武装のようですね!

何より最強の四脚ランカーと聞いて、四脚好きの
自分としてはどこか嬉しい気持ちになりましたよw

そこで是非一度、同じ四脚同志で戦いたく思います!
クリア後になると思いますが!



>>(非表示)

皆さんに喜んでいた頂き感謝です!
エンブレム製作は苦労した甲斐がありましたw

ミサイルの件、了解しました!
確かにそれでは技術の上達になりませんね。
これからも様々アセンブリと戦略を駆使して
挑戦したいとおもいます!

上位ランカー戦は今まで作り上げた機体を
フルに使ってガチで戦ってみますね(^ω^)b



>>世羅 悠一郎さん

マイリッジ彼ものぶんも行き抜かなければ。
死んだランカーはむしょうに名前が頭から
離れませんw

今回のデスニャウラーで機体コンセプトの
重要さが身に染みました。いい勉強になりました!
これからも様々なコンセプトを考えて挑戦してみますね。

実は自分も完成した機体は、まだあまり実感できてません。
何かこうフィット感のある機体…いや!四脚を作りたいです!

バルガス基地には管制塔の背後からくるミサイルに
泣かれかけました。本当にどうしようか悩みました。
撃ち漏らしも2発くらいですか。か、かなり厳しいですね(><)

僚機の選択もこれからを考えると少しは自力で
やらないとダメですね!ただエクレールさん
の時だけは雇ってみたいと思います。

PPKこのレーザーライフル今週使ってみますw

追記;これからのSLPの物語がどうなるのか、
   ワクワクしながら実況していきたいと思います!



>>ムラクモ・ミレニアム社員さん

シューティングスターに前作のアデュー達は
自分の中では英雄そのものですw 

私もまさかレイヤードから出て追悼式をやるはめになるとは、
これではあまりにも管理者が浮かばれませんよ(ToT)
今の気持ちではレイヤードに居るべきだったと後悔しつつあります。

PS;もちろん交換OKですよ!
   どうやって渡すかが難しいところで、  
   AI機体のエンブレムがそのまま渡せれば  
   HPに投稿しようかと思っています。




>>ぱるさーさん

エンブレム喜んで頂き私も嬉しいです(^ω^)

サ○エさんの形にしようと思ったのは、
ふと猫の画像を探してるときにタマを見てからでした。

今回はスナイパーライフルが大助かりでした!

管制塔が落ちた時のムービでミサイルの狙いがわかった
のは良かったんですが、手持ちのライフルでは中々迎撃が
追いつかず、これはもう遠距離でいこうと決断しました。

デスグリップ戦
成程!あそこは建物の上がよかったとは!
動画見なすと自分のは装置がかなり破壊されてましたorz

シューティングスター君には本当にご迷惑を
かけまいした!彼は間違いなく英雄ですよw
今思いましたが、バンブルビーの声を入れるべきでした。




>>シューティングスターさん

ラナえもん! 一体誰なんだw
気になってナインボール・セラフ検索してみましたら…

さすがにこれには勝てないわと思いました(><)
あまりにかっこ良すぎて、すぐにでもプラモデルが欲しいですw




>>ギリアム/ブラックバロン さん

確かにデスニャウラーの頭部は性能よくないですね。
ビジュアルは気に入ってはいるんですがorz

男のロマン了解しました!またアセンブリして
ガチガチとロマンを充実させときますね。タンクは
APと防御力数値みるだけでいつも癒されます(^^)b

ブログの方確認しました!リンクに追加しておきますね。
記事で紹介してもらい誠にありがとうございます!



>>(非表示)

成程!前に質問箱であった実弾オービットの
方が相性良さそうですね!参考にさせて頂きます!
オービットとダブルトリガーは切り替えに時間が
かかるものの、かなり強いと実感しました。

初代がそんなにも特別人間の時代とは恐ろしい!
今はやりたいACソフトがたくさん出てきてますよ

侍装備は…もちろん○脚ですよ(^ω^)



>>ノラネコさん

確かに忘れてました!直しておきますね。


※そして質問箱も100を超えましたので新しくしますね。 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ネコマッツン

Author:ネコマッツン
マッツン(AC3P、ACSLP ACLRP、ACV)

実況終えて現在はACVの世界に浸っております。新しい四脚の狙撃モードを使いこなすべく日々放浪しとります。オンライン時には是非多くのレイヴンと遊びたいので、見かけたら声を下さいまし!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ニコニコ動画
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。