FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実況AC3P 【質問箱 その2】

dfadf.jpg

動画についての質問事項はこちらでお願いします。
特に質問内容は限定していませんが、自身がAC3Pを
プレイ中の為、その範囲内でお願いします。
また隠しパーツのネタバレなどはご遠慮願います。

※この記事は必ず先頭にくるよう設定しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うp乙です。でも体調にはホントに気をつけて下さい。

言いたいことは先人達にほとんど言われてしまったので、いくつか。

画面の外にいる敵でも、ロックサイトが赤くなっていればロックしています。近距離機体同士の高速戦だと、
相手を見失うことが多くなります。そんなときに役立つ小技です。
レーダーで自機の向きと相手の高度、音でロックを確認すれば、レーダー見ているだけで戦えたりします。
他の方もいっていますが、レーダーは近距離戦になればなるほど重要になります。見る癖付けましょう。

あと一個だけ、ぎりぎり動画についての質問。
ゼノサーガ好きですか?

No title

もう質問箱が新調か……。
先輩レイヴンが多くやり取りが活発で、レスを見ているだけでも楽しめますね、このブログw


さて、今回の動画見ましたがミッション編はマッツン受難編とでも言いますか……。制限時間ありで焦る様が、手に取るように分かりましたw
頻繁に入るムービーのせいで視点が戻されシールドも解除させられ、敵は次々に現れ上って行く。非常に面倒なミッションです。あそこは機体はセタ猫のままでいいとしても、ブースターを低消費型に代えて上昇しやすくしたほうがよかったかもしれません。
後、最初は結構落ちてましたけど、敵と攻撃に気を取られて足場のサイズを失念されていたかと思います。頭の中で何となくでも地形を思い描いていると落ちる事は少なくなるんですが、焦っているとそれも難しいですよね。
慣れたら意識せずとも出来るようになりますので、地道にプレイしましょう。いずれ道は開けます。
……いずれラストレイヴンで、乱射野郎を相手に地形に引っ掛かる事の恐怖を嫌でも思い知らされると思います。

水上の大型兵器は通称『海老』『ザリガニ』と呼ばれていまして、実はグレネードの射角の関係上真正面に密着した場所が安置だったりします。そこで火炎放射器なりロケットなりを撃ち続けると、ものの十数秒でBBQ(バーベキュー)。真っ赤に茹で上がります。
普通に攻略するなら距離を離しつつ攻撃するか、真上付近を取るかですね。幸いグレの弾速はそこまで早くなく狙いも甘いので、慣れれば大した敵では無くなります。


アリーナ編は神回のタグがつくだけあって、熱い戦いでした。
空中斬り→ショットガン→地上斬りの三連が綺麗に決まったのはびっくり。上級テクです。
狙ってあれが高確率で出来るようになれば、上級者の仲間入りですよ。……私は中距離での打撃戦か四脚での旋回戦がメインなので、ブレードについてはあまり詳しくなくて申し訳ない。
このままブレードを極めるなら、ノクターン先生に指南を請うといいでしょう。彼をブレードのみで倒せたら剣豪中級者だと言われています。


オービットキャンについて少々豆知識。
オービットの攻撃は、ある程度以上のスピードで一定方向に地上ブーストをし続けると回避できます。
これだけだと温い攻撃だと思われるでしょうが、地上ブーストの出来ないタンクや移動の遅い重量機体、そもそも移動自体ができない相手だと、かなりの威力を発揮します。
また弾道が通常タイプのエクステンションミサイルと同時発射すると、『切り替えし回避でオービットを被弾』か『地上ブーストでミサイルを被弾』かの二択を仕掛けることができます。確実に削れますので距離が開いている時は便利ですよ。
またリロードが長いという欠点がありますがブレードには関係ありませんので、ロックの速さを活かして近距離戦で発射→逃げ惑う相手を切り刻む、という使い方も。
弾数は少なく機体への負荷も高めですが、それだけの価値は十分にあると思います。



では、次回も楽しみにしていますね。

銀銃

マッツン氏は「斑鳩」を存じてらっしゃるのだろうか。
知らなかったら仕方ない。

---- 総火力のお話 ----

装備品全体の総ダメージ量を概算した指標を「総火力」として表示しています。
撃ち漏らさないのであるならば当然、多ければ多いほどたくさんの敵を倒すことが出来ます。
ただ、多ければ多いほど良いというものではありません。
総火力のある武器は概して重いか弾薬が高くつきます。
なので、適当なラインに載せたら後は装甲の強化や軽量化したほうがお得ということであります。

ミッションでは、不測の事態が合っても1万あれば足ります。それ以上あっても重荷になるだけだったりします。
AC1体には概ね4000程の火力を投入すればギリギリ勝てます。もちろん、外さない前提ですが……

このボーダーを守ると、適度な装甲or適度なスピードが手に入るため、攻略がラクになります。
勿論2種類の距離に対応する武器を装備する等、理由あってボーダーを超えるのはOKです。
ガチタンを作る際は、これを守ることで、攻防両立の厳めしい機動要塞を作ることができます。

注意:
1.ブレードは1HIT分、しかも腕のEN供給を考慮しない値が総火力に出ます。
  何度も当てると総火力以上のダメージになるので、ブレード機はアテにしづらいステータスです。
2.ロケットは弾が多いので当然増えますが、当たりにくいので実質的な値は下がります。

今回は以上です。セタ猫や大マツのガチムチに磨きをかけたり、4号機構築の指針にどうぞ。

遅くなりました。

>>アナーク さん
サイトから出ても赤ロックなら大丈夫だったとは!
良かった!これで安心して撃てます。

レーダーを見る癖を今まで疎かにした分、
本当に苦労してますorz高度や音でのアドバイス。大変ありがたいです!
(ゼノサガは好きですよ。もちろんゼノギアも!)




>>βさん
成程!ブースターを低消費にすることで上昇し易くなる。
いつも武装や機体だけに目が行ってましたよorz

ラストレイヴンの乱射野郎・・・聞いただけでも怖すぎますよ!

あの大型機にそんな名称がついていたとはw
真正面が安全で倒し易かったとは・・・うわ~修理費代が(><)

アリーナ編のあの「三連」はやはりそう出せるものじゃないですね。
三連も習得したいところですがかなり厳しそうです!

>>ブレードの練習はノクターン先生。了解しました!あんなに斬られたのは初めてでしたw

オービットキャノンとミサイルの組み合わせおもしろいですね。
すごく練られた戦法で驚きましたよ。βさん軍師だ!
どの機体に付けようか吟味してますね(^^)b



>>テルクわーや さん

斑鳩はやったことはないんですが、名前だけは聞いたことがりますよ!
動画の方で職人さんがつけて頂いたようで、おかげで力の解放という
言葉がかなり気に入りましたw

>>火力数値の見方
アドバイス大変ありがとうございます!

是非タンクを作る時は参考にしたいと思います。
このボーダーを意識したらタンクを含めた他の機体でも
バランスのとれた機体作れそうですね!

1,2 成程。アセンブリする時はこの二つ意識していきますね!

四号機頑張って作ってみます(^^)

No title

やはり存知なかったですか。斑鳩。
シューティングゲーム厨の私としては紹介せざるを得ない。

かつて全盛を誇ったコナミのシューティングゲーム「グラディウス」のスタッフが独立したゲーム会社、
「トレジャー」が製作した作品。
Wii用の「罪と罰2」が発売されますが、その初代を製作した会社ですね。
フロム・ソフトウェア以上にガチガチの硬派。“精密に組まれたパターンゲー”を作るのが得意。
斑鳩はProject R.S三部作の二作目にあたり、前作「レディアント・シルバーガン」の反省が活かされています。

白・黒二種類のカラー(属性)が存在し、同じ色なら吸収、違う色なら被弾するというルールのシューティング。
吸収すればするほど「力の解放」と呼ばれるホーミングレーザーが増えるのも特徴。
的確に敵の弾丸を吸収しつつ、「力の解放」で突破してゆくゲームといえば大雑把ですが正しいです。

問題はそこから、『同じ色の敵を3匹連続で倒すとボーナス点』というルール。
勿論、多く、そして長くボーナスし続けるためには、ほぼ全ての敵を間違えずに撃ち抜くスナイパー的な要素が発生。
それを実現するために「うはwwwどう見てもビーマニDEATHwww」「黒と白がぐちゃぐちゃで頭がフット―しそうだよぉ!」というシチュエーションに果敢に挑まねばならぬという超スリルゲー。

そして何よりグラフィックが綺麗であること、ステージの展開がめまぐるしく飽きがこないこと、ファイナルファンタジーでお馴染の崎元仁氏主導の楽曲がステージ展開にシンクロするなど演出も映画並み。

迫力のcave、人気の東方とは趣が大きく違うけれども根強いファンのいるシューティングです。
動画はこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7623438

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>テルクわーやさん
シューティング出来るのは羨ましいですよ!
私は目が追いつかなくて諦めた人間ですorz

グラフィックにはかなり驚きました!
スピード感と滑らかさがあって見ごたえありました。
しかし動画でも目が付いていけないのは泣けました(ToT)


>>(非表示)
ウムム・・・私も初プレイだけあって中々判断しづらいので、
今はまだ遠慮しておきます。まずはクリア目指して頑張りたいと
考えています。 わざわざすみません! 

No title

えー・・・日本語が意思疎通できているかどうか不正確で大変不安なのでいくつか補足を。

>>サイトから出ても赤ロックなら大丈夫だったとは!

自分が言ったのは、「ゲーム画面の外にいる敵に攻撃する」小技です。自分が言うサイトはロックオンサイト、つまり取扱説明書13ページの4です。

全力で旋回し、かつ小ジャンプ移動しているときに、ロックオンサイトがゲーム画面の外にはみ出してしまうことがありますよね?そういうとき、ロックオンサイトのはみ出てない部分が赤い、またはロック音が聞こえたら、一応ロックオンできている、と言いたかったんです。ただしこのロックオン、相手との具体的な距離がわからないので命中率は高くないです。削りや牽制、あとちょっとで倒せるときに使うといいでしょう。少なくともラッシュには向いてません。

あと、謝らなければならないことがあります。

以前
>>近距離で戦う場合、逆方向への切り返しは「NG」。
と書き込みましたが、これは相手の背後をとるまでの話です。取ったあとは切り返し等を使って背後を取り続ける、という部分が抜けてましたorz。切り返し等をしないで小ジャンプを続けていると、相手の背後を通り越して正面に出てしまいます。誤った情報を伝えて申し訳ありません。

こんばんはー

今、一番新しい動画(第30回)で、ワルキューレを倒されたところまで見ました。
あの「肩で光ってる変なやつ」は「ステルス」と呼ばれる特殊兵装で、一定時間相手からのロックオンおよびレーダー捕捉を無効にする厄介な代物です。
この作品のステルスは発動時間が8秒もあります。(弾数は5回分)
その間相手からロックオンされなくなり、レーダーにも表示されなくなるため、目視での索敵とロケ撃ちを強いられることになります。
(ロックオンできないので、ブレホもかかりません)
対人戦で使うと、ロケットの扱いに慣れている人以外はほとんど逃げるしかなくなり、gdgd化・泥仕合化の原因になるため大会などでは禁止であることが多いそうです。
長期戦化した原因は、動きも含め「相手が悪かった」としか言いようがありませんね・・・
よく頑張ったと思います。
では動画の続き見てきますノシ

No title

タンクのブレードは多段ヒットになってえらい威力になりますのでお気お付けてww
参考にやってみるといいでしょう

No title

うpおつかれさまです。
ACに浸りまくってくれているようで、先輩レイヴンの自分としても嬉しい限りですが、ご無理はなさらないように。

ワルキューレは、ただでさえ捉えにくい上下移動をする上に、「捕捉しづらい」ではなく「捕捉できない」ようになる特殊な隠しパーツのエクステンションを装備しています。
詳細はネタバレになるので伏せますが、動画内コメで何人かが書き込んでいるようですので、もし見る場合はそちらを。

自分はPS2版しか持っていないためにPSP版の操作感は分かりませんが、やはりPSPでも上下サイティングが高い壁のようですね。
それさえ乗り越えて、パーツや仕様を有る程度覚えれば、脱・初心者だと思いますw

今回もらったフロート脚は…
AC2に登場した企業「ジオマトリクス社」が、型番に社名を冠して作り上げた最高傑作(という設定)のフロート脚・『ジオマトリクスフロート』をPSPでリメイク移植したものです。
形状が某MSっぽいので『ジオングフロート』とも呼ばれ、その二つの呼び名をひっくるめて通称『ジオフロート』
防御力や積載量はハイレベルですが、その分重いため、フロートの自慢であるスピードは若干落ちます。

それでは、また。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつかれさまです

こんにちは
ワルキューレ・コルレット・ファンファーレ戦おつかれさまでした(特にワルキューレ戦)
ファンファーレのBGM、発売当時にサントラも買って聞いてたので懐かしかったです(^^

・対人戦
以前、対戦してみたいという話がコメントとかであった気がするので少し…
AC3Pその他多くのPSPソフトはアドホックモードというのを使ってPSP同士通信をして対戦したりします
で、間にネットワークを挟む事で自宅からでも対戦ができるようになります
その時に必要なのがPS3、もしくはUSB無線LANアダプタ+「XlinkKai」です
PS3はPSPを登録しPS3を有線接続してアドホックパーティをDLして起動すればOKです
USB無線LANアダプタ+「XlinkKai」を使う場合は
USB無線LANアダプタを購入して接続方法などの設定と「XlinkKai」をPCにインストール、登録をすればOKです
ただ、この場合設定が難しく接続環境によってはラグなどがどのくらい発生するのかわかりません
コスト的には「XlinkKai」を使う方が安上がりだと思います
一応、自分のブログの方でも概要だけでも書いておいたので是非検討してみてください

・プラグイン「ニコニコ動画」について
マイリストは、そのまま張り付けても表示されないので
自分は↓のようにしています、参考になれば良いかなと…
<iframe width="224" height="145" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_mylist/279874" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/mylist/279874">【ニコニコ動画】ゲーム動画関連</a></iframe><SCRIPT charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://www.nicovideo.jp/mylist/279874"> </SCRIPT><NOSCRIPT><a href="http://www.nicovideo.jp/mylist/279874">【ニコニコ動画】ゲーム動画関連</A></NOSCRIPT>

自分はこういうのあんまり詳しくないんで良くわかってないんですが、とりあえず表示されたのでこれで良いんじゃないだろうかって事で…(^^;

No title

言いたい事は全部他の人が言っているので、ここは一つワルキューレの面白い攻略方法を教えます。

まず、対戦マップをグラン採掘所にします。
そして角に行き照準を上にしておきます。
すると、なんと言うことでしょう!ワルキューレが乗っかってきてくれます!!
どうやらワルキューレは相手の後ろを取ろうとするためか、そうなるみたいです。
一度やってみてはいかがでしょうか?結構シュールな光景が拝めます。
なにより、ワルキューレが上に乗ってくれ・・・いえ、なんでもありません。

大変遅くなりました!

>>アナークさん

成程そういうことでしたか!
かなり勘違いしてました。申し訳なです!

切り返しや小ジャンプを使っての背後とりは
練習あるのみですね。何とかものにして近接も得意になりたいです(^^)b




>>SOLID SNAILさん

ステルス効果付きのパーツもあったとは!
レーダー無効はかなり厄介ですね。恐ろしいパーツだ(;^ω^)

ロケットだけが影響を受けないとなると、やはりロケットも
使いこなせる技術はほしくなりました。最近は左右をなんとか
当たるぐらいで、上下が難しくて泣いてますorz




>>ノラネコさん

突きの威力は本当に惚れぼれしますね!
四脚やタンクでの剣豪はさらに険しい道のりになりそうですよ(><)




>> R.F.N.さん

上下のサイティングは指の反応が間に合わない上、
今のキー操作では厳しいと分かりました。もう少しいじってみるつもりです。

脱・初心者目指して頑張らねばですね!本当ACの操作性は奥が深い!

あのフロートの名称吹きましたw 確かにフロートにしては
ゴツクて独特の重量感があって(^ω^)b グッドデスネ!

確かにパーツの組み合わせがかなりシビアでしたorz




>>(非表示)

御褒めの言葉ありがとうございます!
しかしブレードはかなり難しいですね。
外す回数の方がまだまだ多くて(ToT)

>>下記の部分 
是非それでお願いします!かなり活用できそうですね!




>>ロンちゃん  さん

ワルキューレ戦は本当につらかったですw
発売当時に購入とは、素晴らしいですよ!
ジャンルは違いますが、ファンファーレはボス級のイメージが強くて使わせて頂きました!

詳しい情報ありがとうございます!
実は「XlinkKai」は購入していたんですが、
なぜかラグが多くて断念してました。また付けて原因を調べなければ。
確かに安くて良いですよね。設定に少々時間がかかりましたorz

プラグイン教えて頂きありがとうございます。
ただ最近このブログを質問箱として活用しようと
思いってまして、導入しようかまだ迷っています。

丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます!




>>Ω さん

あのワルキューレが上に乗ってくれるんですかw
それは是非総集編までに挑戦してみますね!

敵視点、第三者視点も含め色々と撮ってみたいですよ(^ω^)

No title

上下視点ができなければ。

同じ高さまで飛べばいいさ!!
それでも生き残ってる腐れレイヴンがここにいるさ!!ワタシノコトサァ~!

人型兵器空中決戦

確かに、今の軽量機なら上空へ追っていくことも難しくありません。
たまには勇気を出して、空中戦と洒落込んでみてはどうでしょう?
ただし、EN管理には留意してください。
どっすん着地を回避できるだけのEN(軟着陸用)が残るように、あまり深追いはせずに。
EN切れでチャージング状態になるなど論外です(特に軽量機の場合、飛び回らないとあっという間に沈められます)

No title

>>ノラネコさん

キー操作で何度か練習してますが、
まだまだですよ上下視点。

しかし、ここはしつこくトライしてみますよ!



>>SOLID SNAIL さん

明日投稿する動画でまさに空中戦の
EN管理の難しさに気付かされましたよ。

まだ上下の視点移動も不十分な為、
これを出来るようになってから練習したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめましてwいつもwktkしながら見ています
自分はまだ始めたばかりですがいつかマッツンさんみたいに強くなりたいです。
これからもがんばってください応援していますw

No title

まだ重量機やバズーカのような高火力武器の扱いには慣れていないようだな、マッツン。
旋回ブースターに頼りすぎだし、振り回されていてまともにロックオンも出来ていなかったじゃないか。
後半はマシになったが、あの程度のレイヴン相手に無駄撃ちが多すぎるとしか言えない戦いぶりだ。

重量機の戦い方には突撃型と引き撃ち型がある。
セタリアキャットの武装で戦うなら、ある程度距離をとって相手に追いかけさせる引き撃ちがいいだろう。
詳しく言えば、斜め後ろに小刻みに小ジャンプ移動して、相手から常に遠ざかりつつ撃つ。
これならある程度旋回の低さを距離で補えるし、弾の速度と自機の移動速度は関係ないから
(前ダッシュしながら撃とうと後ろダッシュしながら撃とうと撃った場所が同じなら着弾までの時間も同じだってことだ)
バズーカの弾速の遅さも補えるってわけだ。
ただ、常にバックするわけだから当然後ろに壁があれば追い詰められるし、ちょっとした障害物があるだけでも引っかかってしまうことがある。
あらかじめ地形を把握し、それを予想する能力が求められる戦法だ(もっとも、アリーナの様な場所ではその心配も無く手軽な戦法だが)

最後に。
閉所で、しかも機動力の高い相手にオービット兵器を主体にした攻撃は成り立ちにくい。
あの地球儀の子供は壁や天井に当たれば消えてしまうし、そこから出る弾は予測射撃をしてくれない。つまり動く相手には命中しないってことだ。

君がサイレントラインを超える日を心待ちにしているよ。

イレギュラー

我々の用意した二人のレイヴンや、
Aランクレイヴンであるロイヤルミストまでも撃破してしまうとは……。
イレギュラーの名は伊達ではない、ということか。

しかしイレギュラーと言えど管理者を破壊することなどは万に一つも、
いや不可能だ。

我々の生命活動全てを管理し続けてきた、管理者。
もはや管理者の存在無しでは我々は生きることなどできはしない。

それでもお前は歩みを止めないというのか。
ならば我々もお前を止めはしない。
いや、止められないと言った方が正しいのだろうか……。

お前には管理者を破壊できない。
だがその万に一つの可能性に、我々は一種の希望さえ感じてしまっている。

矛盾した我々を笑いたければ笑ってくれ。
だがこれだけは言っておこう。

お前はイレギュラーすら超越した者なのかもしれないと。

No title

ミッション編とアリーナ編を見ました。
まずは一言。
イレギュラー認定おめでとうございます。
この『イレギュラー』という単語。初代アーマードコアからずっと受け継がれている単語です。
簡単に言えば「短期間のうちにパワーバランスを崩した者」に与えられる称号です。
そんなイレギュラーに認定されたマッツンの成長をこれからも応援しつつ、上位レイヴンの・・・というか常に上空に飛び回っているレイヴン対策を一つ伝授します。

それは、地下駐車場で戦うことです。
駐車場は天井がある上に、高さがないので敵は頭を天井で擦りながら戦う事になるのです。
さらにはスピードが出なくなるので狙いやすくなったりします。
・・・とはいえ、それはあくまで最終手段。どうしても勝てない時に薦めます。
やっぱり、難易度が激オチするので・・・。
あと、腕を上げたいときはアヴァロンヒルをどうぞ。
あそこは広いので敵もちゃんと動いてくれるからです。

飛び回る相手と普通に戦うなら、常にサイトを少し上にしておくのがいいと思います。
そのまま飛べば、相手より低い位置で撃てるからです。
要するに、相手より長く飛べるという事です。
では、今回はこの辺で。
マッツンに黒き羽の加護があらんことを。

No title

初めまして、マッツンさん。
いつも動画を楽しく拝見させて頂いてるものです。

今回のアリーナ編を見て次回戦うであろう「エース」について
ある「お願い」があり、コメントさせて頂きました。
お願いというのは、彼を倒した後でよろしいので、
対戦マップ「遺跡」での彼との決闘をお願いします。
そこでなら、本当の彼を見る事が出来ると思います。

くれぐれも、初戦で遺跡を選ぶ事は控えて下さい。

それではレイヴン、よろしくお願いします。

No title

初めまして、PSのACシリーズしかやった事の無かった、古いタイプのレイヴンです。(動画は色々見てましたが)

マッツンさんが楽しそうにプレイしているのを見ていたら、思わずPSPとAC3Pをセットで購入してしまいました。
今はアイスバーグをレプリカントしてみたりと、コチラも楽しくプレイしております。

これからも華麗な技と楽しいプレイ動画を楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様のコメント、本当に励みになります!

>>(非表示)

確認しました。感想は・・・凄すぎるの一言ですよw
はじめはしばらく軽く放心状態でしたw

いつも詳しい解説ありがとうございます!

本当教えてもらってばかりですみませんm(_ _)m

記述してもらったブレードもOBも使う局面でガラリと
印象が変るもんですね!驚きました。
是非試してみます。というか入門してみますね(^ω^)b

アイスバーグのその組み方はかなりおもしろい!と感じました。
というか試したくなりましたよ!本当にACのアセンブリは
突詰め具合が深くて驚かされますw

次回までガッツリとアセンブリ三昧してみますね!
(いやいや私は長文好きな方なので大丈夫ですよ(^ω^)




>>ミカズチフリートさん

ご視聴ありがとうございます!
いや~実況をやりつつ、他のレイヴンさんとこうして
話したりできるのは本当に嬉しく、励みになりますよ!

私もまだアセンブリや戦い方が不安で不安で・・・orz
このゲームはいつも不安要素がぎっしりと詰まってますよね。

お互いクリアを目指して頑張りましょう(^^)b




>>フォグシャドウさん

確かにまだかなり機体の重量に振り回されてますorz
今回のセタ猫の場合は「引き撃ち」が有効だったとは。
まだまだ状況判断も機体構成も把握できてませんでした。

今回もまた一つ教訓にしますね!

>>地球儀の活用方法
前にも他の先輩レイヴンに教えて頂いてたのに、
焦るとダメですね。よく地形を選んでから使います!

サイレントライン。今月発売が楽しみで楽しみで(><)




>>ミラージュさん

さすがにあの二人のACにはやられたよ。
しかも僚機で唯一の紅一点だった彼女ををこの手で・・・
ショックのあまり、あの後しばらくコクピットに閉じこもったよ。


今はただひたすらに管理者の暴走を食い止め、
レイヤードの被害を抑えようと思っている。

そして死んでいったレイヴンへの手向けだと信じて!
(追悼式またやります!)




>>Ωさん

アーマードコアにおいて、
イレギュラーの存在はそんなに重要なものだったとは!?

自分の伝統あるイレギュラーに仲間入り出来て嬉しいです(^^)b

サイト対策、ありがとうございます!
どうしても勝てないときは最終手段で・・・否何とか頑張ってw
アヴァロンヒルは私も大好きなので、次回是非使わせて頂きますね!

実験してみたおですが少しサイトを上にするだけでも、
かなり捕捉し易くなりましたよ!(しかしチーフさんの高度が尋常じゃw)

黒き羽の加護、アリーナを昇ってレイヴンとしての巣立ちを目指します!



>>セレ・クロワールさん

了解しました!  い、一体本当の彼とは・・・楽しみです!
次回のアリーナ編で一回倒した後に、もう一度挑戦してみますね(^^)b

そして、いつもご視聴ありがとうございます!



>>dafiさん

先輩レイヴンさんに見て頂けるとは、嬉しいです!
私も今回の為にソフトとPSPを買って良かったと大満足してます(^^)b

動画の方はいつもドタバタして見苦しい点ばかりでorz
しかしプレイしみると、そんな苦しみも段々と楽しさに
変わってきました!

この気持ちを忘れずに、これからものめり込みたいと思います!
いつか私も先輩レイヴンさんが通った初代ACにも挑戦したいです(実況とは別に)



>>(非表示)

今回の件は本当にトラウマになりした。(両ミッション)
最早信じれるのは自分のみと思いましたが、
やはりアップルヤスパルタン松田だけは信じてあげたいとw

ロイヤルミスト戦はどうしてもノクターン似のダイマッツンで
維持をはってました。確かにアイスバーグの方が相性良さそうですね!

あのフロートで是非機体構築したいと思います。
また慣れるのに時間かかりそうですが><

>>下記の部分
残りあと二機なので、来週の時まで我慢したいと思います。
いつもお手数掛けて本当にすみません。

アイスバーグ了解しまし(^^)b

貴様・・・

おい、「唯一の紅一点」とはどういうことだ?
こんな家業をしていても私は一応女だぞ・・・!

大体、自分から敵を視界外に出してしまったり
敵の横や後ろを取ったのにわざわざ方向転換して敵の真正面に出たり

高機動格闘戦やアセンブル知識は多少上達したようだが、まだ多数相手の戦い方や機体に合わせた戦法も確立していないお前が、何機ものACをとっかえひっかえ扱おうってのがそもそも間違いなんだ!

私でも、最初支給された2脚から4脚へ転向した時はまともに動かすだけで丸一日、ちゃんとした仕事が出来る様になるまで一ヶ月、戦術を意識できるようになるまでに半年以上かかってるんだ。いくら成長の著しいお前でも、基本動作の反復練習以外に確実な操作技術を上げる方法は無い。
まずは基本をしっかりとくみ上げてから、少しづつ発展させていくんだ。

・・・まぁ、いくら多くのレイヴンからの助言があるとはいえ、貴様はこの私があきれるほどの速度で成長してきた。
その成長の速さこそが、お前がイレギュラーと呼ばれる由縁なのかもしれんな。

ともかく、私が女だってことは絶対に忘れるな。今度忘れたらゼロ距離スラッグだ。いいな?

No title

ま、まぁまぁ落ち着いて、ファナ姉さん…。

うpお疲れ様でした。
依頼とあらば裏切り、裏切られるのが傭兵の常。
別シリーズのACでは主人公(と主人公の依頼主)が相手を騙して待ち伏せする場合もあります。

今回のミッションは、AC3アリーナでもテンコマンドメンツやノクターンと並んで、強敵と呼ばれる二人が相手でしたね。
空飛ぶミサイル戦車、グランドチーフは、捕捉しづらい上空から多様なミサイル攻撃を仕掛けてくる強敵です。
しかし、プレイヤーたちにとっては逆に、ミサイル回避技術を学ぶ良い相手でもあります。
熟練プレイヤーの間では「チーフ先生」なんて愛称もついていますね。
もしミサイル回避の練習をしたければ、「フレア」や「ブレーメン」そしてチーフ先生に挑むと良いでしょう。

チーフ先生との戦闘で、真上を取られて狙いづらいという状況が何度かありましたが…
そのときのデスニャウラーには、(性能があまりよくないとはいえ)OBがついていました。
OBは、機動力に劣るガチタンの数少ない移動手段です。
これを駆使して、攻撃しやすい位置を維持すると良いでしょう。

ロイヤスミストは、複数の拡散武器と同時発射ミサイルを備え、正面火力は圧倒的。
ですがその重量ゆえ旋回性能はそこまで高くはありません。
実際マッツン氏も動画の最後の方では、ロイヤルミストの横や背後を取っていましたね。
では何故被弾するか。
私見ではありますが、まだ機体の挙動を制御しきっていないように思えます。
左右に切り返したときに、動きすぎてロイヤルミストの正面に立ってしまったり。
(これについては、PS2版AC3よりもカメラワークが遅いというのも原因ではありますが)

アリーナも(追加ランカーを除けば)あと二人。
持てる才能と実力、そして運の全てを以って挑んでください。
それでは、お身体にお気をつけて。

終わりは近い

今回も拝見させて頂きました。
ミッションにはずいぶんと苦労されたみたいですね。

まぁ、傭兵が裏切られる事はよくある事ですのでお気を確かに。
我らレイヴンはこういう裏切りの事を「だまして悪いが」系ミッションと呼ぶ事が多いです。
ゆえに前回のコメントではネタバレ禁止のタグが思いっきり貼られていた訳です。

しかし、二回目でクリアしてしまうとは…
もっと苦戦すると思っていたのに意外でした。

ノクターンとの死闘もお疲れ様です。
ああいう探索系のミッションは最後に何が出てくるかわからないので出来るだけ弾薬は温存しMTもなるべくスルーがいいですよ。

ちなみに、この二つのミッションではオービットを使ってましたが…
地形、もう少し考えて下さいね。(動画のコメでもツッコミが凄い事になってましたが)
AC戦に躓いたらとりあえず使え。という武器では無いのです。

ミッションだけなくアリーナもお疲れ様です。

チーフとミスト先生相手に正攻法…漢ですね。
その努力と根気は相変わらず尊敬しますよ。

ただ、これも動画のコメントにツッコミがありましたが、ターンブースターを使いすぎて逆に敵の正面に飛び出してるシーンがいくつかありました。
その時にごっそり削られていましたよ。軽量機には致命的です。

使い時をお間違い無く。

さて、そろそろミッションもアリーナも終わりが近づいてきましたね。
しかし、資金にも余裕が出来ていろんな機体をくみ上げる事が出来るようになって、楽しくなる時期でもあります。

アリーナのトップになろうが、ミッションをすべて完了しようがアーマードコアは終わりません。

今後のマッツンさんの活躍も楽しみにしていますよ。以上。

No title

Part31,32動画UPおつかれさまです。

―――――

ミッション編は、騙して悪いが系と探索系ミッションで手こずっていましたね。

騙して悪いが系は、兵装によっては初見殺しになってしまいますが、再チャレンジでしっかり対策を練って
迎え撃てばいいと割り切りましょう。精神的なダメージは、こういう稼業なので慣れるしかありませんねw

探索系で特に長丁場のものは、意外と思うかもしれませんが四脚やタンクで行ってみるとラクになります。
キャノンをぶっぱ出来るので弾薬不足に悩まされる事が無くなるからです。特に閉所で回避が困難な場合など
は、タンクが相性よかったりします。ただし、時間制限付きは高機動型がいいです。

―――――

アリーナ編は、グランドチーフ戦、ロイヤルミスト戦共に大苦戦でしたね。ここら辺は多くのレイヴンの詰み
ポイントになっています。自分もその一人でした。そして、デコイの偉大さに気付かされる所でもあります。
マッツンさんの場合はターンブースターの偉大さの方が実感できたでしょうか?

今回のアリーナの相手は初心者キラーとも言うべきものでしたが、戦い方自体は割と単純・単調なものなので
対処さえ出来れば勝てるようになります。

なにはともあれ、今回また1つ壁を乗り越えたわけですね。しかも、褒章で念願のフロート脚部が入手出来
ましたね。おめでとうございます!今後の投入を期待してます。元々フロート機だったアイスバーグで使う
事になるのでしょうか?w

―――――

アリーナでは初のタンクの戦いしかと見ました。ガチタンのゴリ押し・・・、まさにガチタンの戦い方でしたね。
アレも一つの戦い方なのですが、やはりOBを駆使した高機動な戦いは面白みがあっていいですよΣd(・ω・*)

前回の管理者のみ表示コメで軽量タンクの動画を紹介させてもらいましたが、アレは凄過ぎて別次元の戦い方
でしたね。しかし、基本としてる戦術はタンクの戦い方そのものなのでポイントを絞ってみれば参考になる所
はいくらでもあると思います。

ちなみに、動画を初めて見た時は、自分もマッツンさんと同じく放心状態になり、トリハダ立ちまくりでした。
自分にはまだまだあのような動きは到底できませんが、あれに近づけるように精進するのみです。

と、話がそれてしまいましたが、タンクをよりスタイリッシュに扱う為に、そろそろ覚えたほうがいいワザが
あります。存在自体は動画のタグで貼られていた事がある「アーマードコア旧作講座」で知ってると思います
が「余剰OB」です。この技術自体はタンク以外でも非常に有効に使うことができます。

やり方自体はその解説動画を見て練習した方が早いので割愛します。ちなみに、フロートで練習を始めるのが
一番いいです。理由は、余剰OB中は着地しないように手動でブーストを吹かす必要があるのですが、フロート
の場合、その特性上空中に浮きさえすれば接地の際にオートでブーストを吹かすのでラクです。そして、気持ち
いいぐらい滑ってくれます。慣れてきたら、余剰OB中に旋回して敵を捉えたり、他の脚部で練習したりすると
いいと思います。

この余剰OBが出来るようになると、直線的な移動の時にOBではなく余剰OBで行えばENの節約になり、その後の
展開でENにおいてアドバンテージを得る事が出来たり、ENがカツカツの場合でも間合いの調整や移動が無理なく
出来るようになります。特に機動力の大半をOBが占めるタンクの場合は重宝する事になります。

―――――

タンクの戦い方について簡単に紹介したいと思います。

タンクは高装甲・高火力を生かした近距離でのガチ殴り合いを得意とします。必中距離での撃ち合いこそ望む
戦いです。あとは、突撃OBグレの一撃離脱や、突撃からサテライトに移行するOBチェインガンの連続ヒット
などになります。基本的にはミサイルの距離や、牽制しあうような射撃戦で戦うものではありません。OBに
よる縦と横の移動、ブースターと自然落下による上下の移動で敵を撹乱しながら攻撃に徹する形になります。
知ってるかもしれませんが一応補足しておくと、タンクはどんな高さから落ちても着地硬直が起こりません。
自然落下が有効な手段である理由がそれです。

タンクはターンブースターが必須と言われています。これは前述した戦い方をより実行しやすくする為です。
積載しすぎると旋回速度が低下する事も必須の要因となっています。例外としてMLC-RE/3003と、旋回速度が
低下していないMLC-TRIDENTだけはターンブースターがなくても戦えます。ただし、旋回速度UPのOPはほぼ
必須となります。

インサイドは特別な理由がない限りデコイで固定です。ミサイルの回避方法が自然落下と、ブレードを用いた
擬似地上ダッシュぐらいしか無い為、デコイでなければ対処しきれない為です。

パージが特に有効な脚部でもあります。理由は旋回速度が低下している場合、パージする事で戦闘中に旋回
速度を回復させる事が出来る為です。対軽量機の場合、旋回負けしない為に特に重要となります。

回避が困難なタンクが敵を圧倒するにはガチ殴りだけでは限界を感じる時が来るはずです。そんな時に、
更なる高みを目指すならば敵のサイトから逃れる「サイト外し」と、相手をロックし続ける「鬼ロック」を
練習するといいと思います。この2つを両立させる事は非常に難しいですが、出来るようになればかなり強い
タンク使いになれると思います。ちなみに自分は全く出来ません(つω`*)テヘッ

―――――

それでは、次回も頑張って下さいね。楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ

裏切り

先日part31、32を拝見しました。
今回の二つのミッション、そして上位ランカーはACというゲームの嫌な部分が凝縮されたような辛い場面だったと思います。
所詮レイヴンは捨て駒です。裏切られることは当たり前なので、レイヴンを続けていくうちに気にならなくなっていくと思います。
ここで一つアドバイスなのですが、一度ゲームオーバーになって裏切られることが分かっているなら先に倒しておくという手段があります。
今回のリップハンターもミッション開始時から倒すことが可能です。
ただし、裏切りイベント前は友軍信号を出しているのでロックオンは不可能。
ロケットやブレードなどノーロックでも頼りになる武器を使って倒しましょう。
(僚機の中にはファナ姉さんみたいに攻撃をきっかけに裏切ってくるやつもいるので注意しましょう)
優先すべきは自分の命です。甘さは要りません。次に同じような状況があるかは分かりませんが、裏切られる前にこちらから裏切ってしまいましょう。

No title

はじめまして。

初めて実況というものを見させて頂きました。
丁寧な姿勢にとても好感を持ちました。
周囲からも、とても丁寧な実況だという話を聞き、初めて聴いた実況が当たりだと感じ、嬉しく思っています。

マッツンさんは、順調に成長なさっていますね。
自分の足跡を見て思い返しているようで、とても楽しく拝見させて頂いています。
いや、私よりも技術の上達が早くて感嘆しています。

私は初代からずっとプレイしているので裏切りには慣れっこですが、やはり最初に裏切られると衝撃ですよね。
傭兵稼業は厳しいです。

ともあれ、ここまで来たらACの楽しさにどっぷり漬かっているものと思います。
どうぞ、残りも楽しんで下さいませ。

No title

はじめまして、ナイトホークと申します。
以前までの動画を見させていただきました。
私は3pからの若輩者ですが、
情報交換だと思って聞いていただけるとありがたいです。
動画を見て気付いたことなのですが、他の方も仰っているとおり、
旋回性能に任せて回りすぎの場面があると思います。
そこで、一度セタリアキャットでアリーナに挑戦しては如何でしょう。
重脚は旋回に任せて振り回す戦法が使えず、強力な一撃が存在します。
重二脚の戦い方は軽二のそれとは異なりますが、
アイスバーグでの戦いにも応用できる物はあるはずです。
また、一視聴者として、初期より活躍してきたセタ猫がアリーナの強敵相手に
立ち回る姿も見たいものです。
どうぞご検討ください。

No title

>>ファナティツクさん

確かに私は機体操作も覚束無い上にACに関する
知識というものが分かってないのかもしれません。

しかし、色んな機体を試してみることで
分かったことや失敗したことも多々ありました。
その過程は決して間違いだとは思っていません。

ファナティックさんの言われるよう基礎を大事に
練習することは今回のアリーナでよくわかりました!



>>フライングフィックスさん

確かにデスニャウラーのコアはOBタイプでした。
本当に火力ばかり優先し過ぎて忘れてましたorz
攻撃や回避のための位置取りにも気をつけたいと思います!

最近どうも機体の挙動を掴みにくく。やはり練習不足ですね。
これからもっと時間をかけて学んでいきますね。

チーフ先生やロイヤルミストとは長い付き合いになりそうです(><)




>>ギリアム/ブラックバロン さん

あのネタバレ禁止タグのおかげで先を見ずに助かりましたよ。
確かに裏切り行為はズシーンと心にきましたorz

オービット注意しますね!

まだまだパーツ性能や戦い方がダメな部分が多いですが、
問題はこれからその失敗を活かしていくことですね。
皆さんのツッコミが多かった所はよくチェックしておきます。

お金は最初のころに比べると大分貯まりました。
これでパーツも惜しみなく買えるのでウキウキしてます(^^)b



>>ソアさん

フロートは今のところ五号機で使う予定ですが、
まだまだ練習中です!(ただ今、余剰OBの練習に)

タンクの戦い方ありがとうございます!
着地硬直がないのも羨ましいですが、
何より武装の組み合わせが広くて良いですね。
まだまだOBを利用した戦いが出来るまで先に
なりそうですが、必ず習得していきたいと思います(^ω^)b

機体試しに作ってみましたよ。速くてビックリですw




>>SOLID SNAIL さん
さすがに今回はショックが・・・orz

予め攻撃が出来るとは!また勿体無いことをしましたorz
確かに優先すべきは自分の命ですね。今回のミッションで
やっと吹っ切れました。今度こそ傭兵になります!

ファナティツクにもそんな場面がみられるとは。見てみたかっです。
おそらくトラウマになると思いますがw



>>世羅 悠一郎さん

>>初めての実況
ご視聴ありがとうございます!
まさか実況していて、これ程嬉しいコメントを頂けるとは、
あまりに嬉しくて感謝感激してます(TωT)

今回のミッションもそうですが、
AC3Pがこんなに厳しいゲームとは思いませんでした。

厳しくてつらいはずなのに、どうしても手が進んでしまう・・・
今更ながらACの魅力に驚いてます!

これからもこの不思議な魅力を求めて頑張りたいと思います!




>>ナイトホークさん

はじめまして! ご視聴ありがとうございます!

成程!セタ猫をアリーナにですか。
ただ次の動画で改良を加えるつもりだったので、
重量二脚からは変更になると思います。

しかし、重量二脚はミッhソンを通して結構好きになったので
動画外になりますが練習してみますね!

アリーナ残り2機だけあってどの機体でいくか非常に迷います(><)





祝 イレギュラー

これでマッツンさんも企業から恐れられるイレギュラーレイヴン。
今回のミッション動画そうとうニヤニヤできましたよw

アリーナもロイアルミストをついに撃破しましたねw
カイザーの防御力に苦戦を強いられていましたが、こんな敵には、左腕の投擲武器+緑ライフルを使うのがおススメですよ。右腕の緑ライフルと同時に発射することで、かなりのダメージと熱量を与えることが可能です。両武器とも重くはないので軽量機で不足がちな火力を補ってくれます。
同時発射+移動するために右手親指が△□×を押し分けるはめになりましたが;ω;

ミッションの難易度も激化すると思いますが(大仏とか)、いろいろなアセンを経験しながらがんばってください。

No title

>>瓜さん

リップハンターはショックが多きかったですが、
このゲームのイレギュラーに無事になれたということで(^^)
傭兵稼業のつらさを身をもって知りましたよw

ライフルと投擲もロイヤルミストに効いたとは。
ちょっと今度奴を撃ちにいきますw

投擲の反動、熱量、軽量の三拍子は本当にありがたいです(><)b
瓜さんの言う通り、ボタンの同時押しが中々難しいですね!

大仏!? 一体どんな奴なのか楽しみです!

ロイヤルミスト

長年ACをやってきているので、AC3Pのアリーナもとんとん拍子に進むかなと思って楽に構えていた自分の壁として立ちはだかったのも、やはりロイヤルミストでした。
最近軽量機に乗り始めて気づいたのですが、ロイヤルミストは旋回性能が悪く、近距離で軽量機の機動性を生かして回り込めばかなり有利に戦えます。
マッツンさんの機体であればアイスバーグがお勧めです。次に練習で戦うなら試しにアイスバーグを使ってみてください。
ただし、接近するまでネックとなるのがやはりミサイルの猛攻です。
くれぐれも注意してください

管理者のみ閲覧できます

こんにちはマッツンさん、ラファネルです。
いよいよマッツンさんもイレギュラーですねぇ
ワタクシはマッツンさんに何もアドバイスできません、
ただただ応援しています!これからもAC、実況がんばってください(`・ω・)9グッ


そうそう、ワタクシ今日『XLink Kai』を繋いだんですが(所要時間約半日)、
AC3Pには誰もいませんでした(・ω・`)ショボーン
ワタクシの半日は何処へ・・・。
よかったらマッツンさん、『XLink Kai』やってみませんか?
でわノシ

AI育成(連投失礼します)

突然ですが、次回作サイレントラインのAI育成機能をご存知ですか?
自分の機体を完全にコピーしたAI機と戦うことで、そのAI機体を育てていく機能です。
戦うたびにプレイヤーの動きを学習していくので、プレイヤーが強くなればAIも強くなります。
自分の機体構成と動きを真似ているので、練習相手にすれば自分の戦い方を客観的に見ることになります。そこで見えてくる問題点を正していけば、プレイヤー自身のレベルアップにも繋がるでしょう。
ミッションで僚機として連れて行ったり、対戦でAI機を使うことも出来ます。
更にAI機をたくさん作れば、そのデータで自分だけのAIアリーナを作ることが出来ます。
AIアリーナのデータは交換することも可能で、サイレントラインポータブル公式サイトでは専用アップロードサイトを開設する予定もあるそうです。
そこでマッツンさん、サイレントラインがある程度進んだら公式サイトにAIアリーナをUPしてみませんか?
セタ猫、ダイマッツン、アイスバーグ、デスニャウラーが四天王として立ちはだかるアリーナに全国のレイヴンが挑む・・・って想像するだけで素敵だと思いません?www

追記

すみません、追記です。
どうやら私は『XLink Kai』をちゃんと設定できていないようで
まだ出来ませんでした。

No title

リップハンター「やあ (´・ω・`)
          ようこそ、マグナ遺跡へ。
          このオービットキャノンはサービスだから、まず食らって慌てふためいて欲しい。

          うん、「偽依頼」なんだ。済まない。
          仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

          でも、この「騙して悪いが」を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
          「絶望」みたいなものを感じてくれたと思う。
          殺伐とした傭兵稼業の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
          そう思って、この依頼を出したんだ。

          じゃあ、消えなさいイレギュラー!」


エアブラシ買って気分は有頂天。
塗装ブース用の図面をJWCADで描いたり、仕事帰りにホームセンター寄って材木の採寸していて気付けば金曜日。
……動画見るの忘れてたよ。
そんな私から届け、この「今晩は」。



えー、前座が長くなりましたがお疲れ様です。裏切りやら予告無しの増援やら、レイヴン稼業は油断すると予定外の敵と戦うハメになるのはシリーズ恒例。今回もその例に漏れず、製作者の殺る気が透けて見えるようなミッションでした。
コメントにもありますが、全額前金のミッションは怪しんだほうがいいです。大概、ロクな目にあいませんw 二脚やフロートだと総火力が微妙な事もありますので、私はこのテのミッションは四脚で行っています。
個人的に、ミッションだと四脚がオススメ。高火力の肩武器が使えますので、ザコをサクサクと倒して進めます。右手ライフル、左手ブレード、肩にエネルギーキャノンかパルスと初期ミサでエクステンションに連動ミサイルつけたら、たぶん大概のミッションは肩武器のパージを視野に入れればクリアできるんじゃないかな、と思います。
基地ミッションでは無理してブレードを狙って、そのせいで敵の処理が遅れてダメージが積み重なってる部分がかなりありました。ああいう場合は無視がセオリーなのですが、ミッションによっては基地制圧で敵全滅が条件とかあったりしますので、基地に出向く時はタンクか四脚で行ってみては如何でしょう?



アリーナについては、まさかグランドチーフを移動砲台化したガチタンで落とすとは思いもしませんでした。意表を突かれて、頭の上に「!?」の写植が浮かびましたよ。
ちなみにミサイルは自機の移動先に回り込もうとする軌道を取りますので、垂直に大きく飛び上がって落下すると、落下した先目掛けて急降下して地面に激突して自爆します。タンクでミサイル回避する方法は、ブレードを使った擬似ダッシュ、特殊ブースター以外だとこれのみですので、意識してみましょう。
後、敵を見失うとロックカーソルと目視のみを頼りにしていませんか? 明後日の方向を向いて敵を探している間にミサイルを何発も受けていましたので、是非ともレーダーの使用に慣れる事を薦めます。いずれSLで待っている強敵相手に今の策敵だと、冗談抜きでロックできない可能性が……。

ロイヤルミスト戦では、マッツンさんの軌道の悪い部分が前面に出ている気がしました。マッツンさんって、一度間合いを詰めたらそれを維持しようとして後退をほとんどしないのではないですか? 相手が動かないか後退するならそれで間合いは維持できますけど、逆に前進された場合はすれ違う羽目になり、上手く距離を維持すれば食い付ける筈の場面であっさりと敵を見失っている事が多々ありました。それどころか回り込まれる形になったのに一時離脱をせず無理に旋回したせいで敵の目の前に飛び出し、ショットガンの直撃を受けている場面も……。
そういう場合は真横に移動しつつ旋回しても、追いつけません。後退+横移動で斜めに移動しつつ旋回してみましょう。
どうもマッツンさんの軌道を見ていると、ほとんど後退していないように思えるんですよ。聖帝サウザーならそれでいいかも知れませんが、ランカーAC相手にそれは一方的に攻撃を受ける機会を作り出しかねない危険な機動です。
一度ついた癖を直すのは難しいですが、それではこの先生き残れないので気をつけて下さい。



本編もアリーナ編も後僅か。アリーナで残る敵は追加ランカーの1機以外は大した事ありませんが、ミッションはさらに厳しさを増しますので気をつけて下さいね。そして11/19に発売のAC3PSLの実況プレイ、今から楽しみにしていますw

皆様、アドバイスありがとうございます!

>>SOLID SNAIL さん

確かにあの序盤のミサイルの雨と
突進からオービットとショットガンの攻撃は凄まじかったです。

さすがにAランクの壁を感じましたよ。練習の時は
アイスバーグやフロート(この間もらった)のを使ってみますね(^^)



>>ラファネル さん

応援ありがとうございます! これからもドップリと行きますよ(^ω^)b

kaiは前に購入して設定も済ましてあるのですが、
どうも私の環境ではラグが多くて・・・orz

※あと「管理者のみ」に表示したい時はコメントする際に
 下部分にある「管理者にだけ表示」にチェック入れると出来ますよ。



>>SOLID SNAIL さん

育てたAIとミッションやアリーナで遊べるのは面白いですね!
特に交換出来たりするところはPSPならではです。

AIの育成がどんな風にするのかワクワクして来ましたよw

うpの件は非常におもしろいと感じました!ただそれなりの
強さを求められると思うので、まずは自分自身が練習しなくてわ(><)



>>βさん

最近はやっと四脚にも馴染めてきたので、
これからはもっとミッションで使っていきますね!
エネルギーキャノンも連射に注意すればミッションでも
使えそうなので安心しました。

>>基地は確かに火力いるミッションが多かった気がします!

タンクのブレードによる回避、思った以上にタイミングが難しかったです><
タンク使う場合は、落下による回避を早めに身につけておくようにします。

確かに「後退」は殆ど使っわずに、旋回でボタンを押しっぱなしにしてました!
これが被弾と捕捉の原因みたいですね。早急に直さなければ!
いつもアドバイスありがとうございます!参考になります(^ω^)b

No title

ベヨ姉にメロメロです。バカカッコエロいゲームは流石神谷ゲーと言わざるを得ない。
参考 : sm8663680

もう終盤なので今更感がありますが、アドバイス

----オプショナルパーツについて
機体の機能向上。いわいるチューンナップの役を担うわけですが、優先順位の差が激しいシリーズでもあります。
以下、そのパーツを組み分けしてゆきます。

===Aランク  必須
・防御力系(計3スロット)
 防御力1.15倍。中量機なら重火器一、二発分の得。
・旋回(4スロット)
 左右だけでなく上下の振り向きを強化。ミッションに限ればBランク。

===Bランク  推奨
・反動軽減・安定性(1)
 安定性3000未満なら必須。タンクも必須。あるとミサイルに耐える。
・サイト拡大(6)
 武器サイト「特殊」「遠距離」持ちなら必須。「標準」「広角」ならスルー可能。
・ロック速度(2)
 近距離戦型のミサイル持ちには必須。重火器・肩キャノン持ちには推奨レベル。サイト拡大が優先。

===Cランク  特化
・EN威力(3)・EN連射(1)・EN発射軽減(5)
 EN武器を使うなら。特に「威力+連射」で瞬間火力20%増。800→960の変化はデカイ。
 優先順位は 『威力>連射>>軽減』 軽減のスロット分基礎性能に注ぐ方が使いやすい。
・EN容量(4)
 「EN回復量(EN出力)」がデフォのままなので、地上ブーストの長い機体にどうぞ。
 『キャノン四脚』に推奨したいが、スロット大食いな上に増加は「小ジャンプ一回で回復できる量」というのも厳しい。
・ブレード強化(6)
 ブレ威力1.15倍。A・Bランクを削って投入するほどのものかというと腕でどうにかなる分怖いところ。
・※※攻略後のご褒美※※
 スロット全部使って悪魔に魂を売る。対人戦では禁止パーツ

===Dランク  産業廃棄物
・盾拡大(3)
 実際は盾防御8%うp。 とはいえ、ガチタンぐらい素の防御を高めないと効果が無いともいえる。
・ブレーキ(1)
 フロートぐらい悪くってやっと効果が分かる程度。空気。
・ミサイル表示(1)
 必須付けて余ったら付けていい。特にデメリットもなく、死荷重にもならないので敢えて付けるならこれ。
・解除パルス(3)
 単発発射(1発ミサ的用法)には効果なし。対オービット、対多重ミサイルだが、全てカバーしきれない。


ラストレイヴンではA、Bに加えて『冷却うp』を加えたのが基本装備となります。
(注:ラストレイヴンではスロットが最低でも16はある)

構築の方法としてはまずA・Bを揃え、それでもスロットが超えてしまうはずなので、
「四脚で安定が3000超えているから「安定」要らない」
……という形で決めてゆく方がいいでしょう。足し算ではなく引き算がOP選びの基本です。

====

ではでは。もうすぐクライマックスですね。楽しみです。

いよいよ最終決戦

↑の方と同じくベヨ姉様で暴れまわっていますw
いよいよ、次がラストミッションとなります。ネタバレしない程度にアドバイスできることといえば、EN防御は高めていったほうが無難・・・ってことくらいですかね。
とりあえず大仏戦お疲れ様でした。
(あの巨大兵器は正式名が型番しかないので、見た目からそう呼ばれています)
若干ネタバレになってしまうかも知れませんが、大仏様を僚機を雇わず単機で撃破すると、追加報酬でとある「良い物」がもらえます。
再挑戦する場合の助言になるかどうか分かりませんが、自分はミサイルの射程外からスナイパーライフルでチクチクやって倒してます。耐久力からして明らかに弾が足りないので、肩の追加弾倉で弾数を増やし、逃げ回りつつ狙撃のチキンプレイに徹してますw
こんなんでも攻略の一助になれば幸いです。

SLに間に合いましたな。

大仏破壊成功おめでとうございます。
林檎と一緒にクリアした動画は始めてみましたw

管理者破壊・・・
禁止区画侵入者掃討から垣間見えた管理者の暴走とも捉えれる騒動の真意を知るときが来ましたね。

ストーリーライン終了後には、アリーナに対戦相手が追加されるのでそれと対戦することや、クリアしていないミッションやクリアランクが低いミッションに挑戦する、隠しパーツを集める。人間を辞めてみる。などなど詰めることがあるので、できればそれも見てみたいです。

AC3後の世界を描く、サイレントラインを舞台に電撃ボビーウェブ(ttp://hobby.dengeki.com/ac/)にてブレイブニューワールドというストーリーが公開されています。内容はありえないだろーみたいな表現が多々ありますが、AC3P、ACSLPとタイアップしており、ストーリー由来のパーツ、レイヴンが増えています。まだ、完結はしていませんがよりいっそうゲームを楽しめるものになるのではと思ったので紹介しておきます。

No title

うpお疲れ様でした。

さあ、ついにクライマックスですね!
ネタバレになるため深くはいえませんが、
これだけは言わせて下さい。
1,何も考えず突き進め!(文字通りの意味で)
2,最後の最後はブレードをお勧めします。
3,不測の事態にも怯えないで立ち向かえ!
4,目の前に道が無くとも上には…

いろいろ書きましたがここまで自らの力で生き抜いたマッツンさんには蛇足ですかね。
SLの実況もして頂けるなら期待していいですか?
「不可侵領域」で待っています。

終わりは始まりでもある

二つのミッション、お疲れ様です。

理不尽極まりないあのミッションでくぼみに入ってやり過ごす、という事にすぐ気付いたところは流石でした。
ただ、ターゲットって表示されてるのは大体破壊出来る上にロック出来るとは限らないのでお気をつけて。
クリア時の対AC戦闘は本当にうまく決まってましたし、もう一流レイヴンですね。

対巨大兵器は思い切りましたね。
四脚に主砲はまさに男の浪漫。

苦戦しながらもアセンを考えつつ挑む姿は相変わらず素敵です。

さてはて、最後のミッションですが…
まぁ、今のマッツンさんなら苦戦する事はまずないと思います。

しかし…

ターゲットは目に見えるものだけではなく、装甲に守られてる事もあるんです。
とだけ言わせてもらいましょうか…

では、管理者を破壊出来るように御武運を祈ってますよ。以上。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶり

 先日のミッション、まずはお疲れ様。

 いや、マッツンが遼機にロイヤルミストや松田じゃなくて俺を選んだときは正直不安だったんだ…^^;

 でも最後まで信用してくれて嬉しかったし、俺も死ぬ気で挑むことができたよ。(あれ、なんか2、3回死ぬ夢を見たんだが…)

 しかしマッツンも今となっては全ランカー中TOP3だもんな!
俺なんかとてもとても(苦笑)
お目にかかったことは無いが、エースとBB…ロイヤルミストも去ることながら相当だと聞く。しかも追加ランカーの中でも2名ほど特に要注意な奴がいるらしい。頑張れマッツン

 周りの奴らの噂によると、コーテックスも何やらとうとう管理者の核心に迫りつつあるみたいだ。
くれぐれも、気を付けてな…!

 全てが終わったら、今度こそ飲みにいこう。


p.s.聞いたよ。まさかリップハンターがあんな奴だとはな…
俺密かに狙ってたのに

No title

更新、お疲れ様です。
エネルギー炉防衛と機動兵器撃破の難ミッション、拝見させて頂きました。

エネルギー炉の壁の破壊は、私も苦労しました(^^;
いやー、昔やったはずなのに何で忘れるかなー(ぁ)
色々試したら、投擲銃で一発でしたけれど。

中の実働部隊はマッツンさんが取得なさってないとあるパーツや他の方法でも意外といけます。
しかし、あれだけ自分の好みを優先してクリアできるのはすごいですね。
よく立ち回れたなと感心しました。

大仏様の方は、ロケットが有効なんですよね。
でかい的なんで、遠くからでも良く当たるので。
それと、本体の方はブレードで滅多切りにする事も出来ます。
懐に飛び込むのに苦労しますが……。
クリア後に試してみるのも面白いかもしれません。

さて、次はいよいよ管理者破壊。
果たして、その管理者を破壊した時、どう思うか楽しみです。
全ての答えはその時に。
終った後に何か書きに来るかも知れません。

しかし、SLにぎりぎり間に合いましたね。
クリア後の実況はどうなさるのでしょうか?
全ての要素を実況していては、SLが届いてもなかなかプレイ出来なさそうで、辛いのではないかと思うのですが。
ともあれ、楽しめる形でやって行って下されたらと思います。

No title

レイヴン、お疲れ様です。

熟練レイヴンにとって、「ターゲット」と表示されたら破壊するか回収するもの、というイメージですが、マッツン氏の今まで受けてきたミッションに限って言えば、回収するものばかりでしたね。
そう考えれば。大型エネルギー砲台を壊すことを思いつかなかったのは、仕方ないことです。
内部のAC戦はグレネード引き撃ち→ブレードでトドメが見事に決まりましたね。

そして問題の大型兵器。正式名称は『D-C001-G』ですが、覚えづらいので、ユーザーからは「大仏」って愛称で呼ばれています。
遠距離では濃厚なミサイル弾幕、さらに弾幕に混じってこっそりやってくる超大型ミサイル(AC用のTITANよりさらに高火力です)
近づいたと思ったら超弾速の避けにくいプラズマ砲、そして子機からのグレネード。
多くの新人レイヴンを1度ならず屠ってきたAC3の名物です。

もっとも簡単に撃破する方法は「超遠距離からの狙撃」すなわちロケットや分裂ミサイル、キャノン系武器を使う方法。
マッツン氏の使用したハンドロケットは、まさに大仏退治の定番ともいえるでしょう。
動画内では「定番過ぎてつまらない」という意味のコメントが何度か見受けられましたが、マッツン氏は何もしらない初ACプレイヤーなんです。自力で「定番」を見つけたのは、素晴らしいことだと思いますよ。

いよいよミッションも最終決戦。そしてアリーナも最後。
とはいえ、隠し要素がまだまだたくさんありますが…それはシナリオクリア後に。
それでは、また。

No title

どうも、お久しぶりです。しばらくこない内に大仏退治が終了してましたねww
とは言え、今更するようなアドバイスもほとんど無いですし、(そもそも、NX以前はアセンにそれほど多様性は無いので)アリーナもミッションも最終局面なので気を引き締めてがんばってください。

話は変わりますが、SL以降はダブルトリガーが主流です。今のうちに投擲等を左手に持って練習しておくと助かると思いますよ。
あと、PS2版のAC3もプレイしてはどうでしょうか? ざっと今まで見た感じでは、ランカーの弱体化や操作性の不便さによる難易度の引き下げが行われていましたので、ここはフルに操作環境を使えるPS2の方もプレイしてみることを勧めますよ。(復刻パーツなどはありませんが・・・)
それでは、また水曜ですね。

いつもコメントありがとうございます!

>>テルクわーやさん

ここはあくまでもAC3Pに関する質問内容になっていますので、
それ以外のゲーム作品の内容はご遠慮願います。何とぞご理解下さいm(_ _)m

オプショナルパーツの解説ありがとうございます!
ブ・・・ブ・・ブレード強化のパーツもあるんですか!? 怖すぎる!



>>SOLID SNAIL さん

成程!あの巨大兵器が大仏でしたかw 
たしかに横に付いてる翼×6枚 のおかげで神々しくみえますね!
クリア後は是非とも「良い物」を回収したいと思います。

スナイパーライフルでの攻略・・・面白そうですね!
次チャレンジする時は是非やってみますね(^ω^)b




>>瓜さん

やり込み要素もかなり充実してそうですね!楽しみです(^^)
クリア後は、その様子を録画してまとめてみるかもしれません。

次回でいよいよ管理者を見れるということで、かなりドキドキしてますよ!

ブレイブニューワールドはクリア後に是非確認したいと思います。
ウィクトーリアもマーウォルスもカッコイイですね(><)b




>> ナイトホーク さん

了解です!最早弾薬費や修理費をきにする必要なさそうですね!
クライマックスということで、最後はテンションも倍増して録画したいと思います!

サイレントラインも発売近いですね!予約はちゃんとしてありますよ(^ω^)b




>>ギリアム/ブラックバロン さん

前半のあのミッションにはさすがにやられましたよorz
全てがロック出来るとは限らない・・・他のゲームとは違った難しさがありますね!
その分気づいた時の喜びが大きいですw

対AC戦の時は、中心の建物を盾がわりにするよう意識してみました。
(しかし、あの四脚ACの瞬間的火力が今でもトラウマになってます。)

巨大兵器戦はハンドロケットが以外にも連射できたので、
他のロケットでも良かったかなと感じました。
でも主砲の威力は本当に凄まじいですね。クレストさんに感謝します!

最後もまたドッキリありそうですね・・・これは何が何でもクリアしなければw




>>(非表示)

前半のあのミッションは苦労しました。
まさかあんなに判定がシビアだったとは!
しかも中に入っても強敵と心折れそうでしたw

大仏様は形といいあの強さといい、敵ながらに好きになりました(^^)b

次回も諦めずに頑張ります!




>>アップルボーイ

ミッションお疲れ様! 共に生き残れて本当によかった。
俺もアップルが2,3回死ぬ夢なぜか見てしまったよ。

リップハンターに裏切られて人間不信になってたかもしれない。
最早信じられる人間は、アップルと松田だけだよ・・・君達が最後の砦なんだ!

追加ランカーの件、了解した。気をつけてみる!

p・s お互い女には用心しよう!
    俺も用心のため、ROZ、レイン、ファナティツクさんだけにするつもり!




>>世羅 悠一郎さん

あそこは投擲銃でも良かったんですかorz

エネルギー炉のAC戦は本当につらかったです。
あ奴の前面は恐ろしく弾幕が激しく一瞬で削られるのが恐怖でした。
今回はショットガンとグレネードにかなり助けられました。
これからも愛用していきたいと思います!

ハンドロケットは当てるとかなり強烈だと分かりました!
ただ同じAC戦になると全然当てれなくて泣いてますよ。
大仏様の懐は動画でもかなり手痛い反撃もらいました。
ブレードだとさらに難易度あがりそうですね(><)

次の管理者がかなり楽しみです!ハイテンションで録画してみますw
クリア後は日記に感想の記事書くかもしれません。

皆さんのコメントを見る感じではクリア後もお楽しみがありそうなので、
そこは何とかまとめて行こうかと考えています!



>>R.F.N. さん

確かに正式名称長いですね!大仏の愛称を先に覚えてしまいましたよw
TITANよりも強烈なミサイルだったとは!道理で威力があるかと!

大仏戦ではどの武装も致命的ダメージになり、最早遠距離しかないと思いました。
分裂ミサイルも有効だったんですね!遠距離戦する時は是非使ってみますね。
しかし今回はハンドロケットや主砲の威力に驚きました!
対AC戦でも上手く当てれるように練習を重ねたいと思います(^^)b

隠し要素もそうですが、最終決戦かなりワクワクしてますw



>>名無しの補充ランカー さん

PSP版でも弱体化され方だとは!?
PS2版の強さは想像がつきません。
ロイヤルミストやノクターンもあれ以上に強いとなると(;´ω`)

実況とは別にやって見たいと思います!

カウンタ3000踏んだぽいです。

動画、毎回楽しませてもらっています。
勉強熱心なおかげで日々うまくなってますねw
ときどきカットインするネコも絶妙です。

No title

動画、毎回楽しませてもらっています。
勉強熱心なおかげで日々うまくなってますねw
ときどきカットインするネコも絶妙です。

大仏戦ご苦労様です俺なんか倒すのに一週間以上掛ったのにあんな簡単に倒すとは…尊敬します!

P.S.
どなたか興の機体のカラーリング教えて下さい関係無い話をしてすいませんでした

No title

↑の方

再現パーツ
頭:003(興頭)
コア:---(同じ形状のものはサイレントラインのパーツ。AC3では002コアで代用しよう)
腕:MHL(ネクサス仕様はサイレントラインを待たれたし)
脚:SS/RS(所以、ドム脚ですね)

カラーリング
  150/150/150
  140/160/170
  100/100/110
  180/160/20
  35/35/35
  武器:全部黒

白ベースに水色というカラーリングが特徴。センサーカラーの黄色が鮮やかに光る。
情報ソースはここ:http://armoredcore-wiki.net/


サンプルカラーのように、カラーパレットの100%(0~200)を使いきるよりは、
40~160の範囲で決めるとカッコよくなります。
個人的には、60~160の範囲で決めると良い感じ。
60だと黒い部分に上手く汚れが表現できて良い感じ。40は流石に「ペンキ塗りたて」感がある気がする。

パワフルな機体はやっぱりカッコいいカラーリングから。
ミリタリーにもヒロイックにも仕上げられる塗装システムも、愛機を愛でるための要素ですよね。

No title

Part33動画UPおつかれさまです。

今回のミッションはどちらも詰みポイントだと思います。自分も大苦戦しまして、何回リトライしたか忘れて
しまいました(つω`*)テヘッ

エネルギー炉防衛はシールドや天井の砲台がウザく、主砲は掠っただけで大ダメージという理不尽さですが、
OBと電池(エクステンションのエネルギーが強制回復が出来るもの)を利用してダメージを食らいながら強引に
突破したり、開始位置付近から狙撃する事で破壊できるらしいです。

さて、ミッションはエンディングが近づき、アリーナもトップが見えてきましたね。以前に対人戦も考えてる
ような事を言っていたので、ここらで対人戦についての話をしたいと思います。

「ふ~ん、そんな事してる人もいるんだ~(´ω`)」程度に流し読みして下さい。たぶん「最初からそんなに
いろいろ言われたってできねぇよヽ(`Д´)ノ」ってなると思いますので。

―――――

「引き撃ち」というものはもうご存知ですよね?弾の速度が自機の速度に依存せず一定である為、逃げる方が
追う方より、撃たれる弾は回避しやすく、撃つ弾は当てやすいというものです。

本題に入りますと「AP勝ち」という言葉があります。これは単純に敵機より自機のAPが勝っている事を指すの
ですが、時間制限付きの対人戦では、この「AP勝ち」をする事により、前述した「引き撃ち」する優先権を
獲得します。なぜなら、AP勝ちしてる方は無理に攻める必要がないからです。逆にAP負けしてる方は負けない
為に多少無理をしてでも攻めなければなりません。戦略によっては、アセンの段階からある程度APを意識する
事もあります。

また、制限時間近くになるとAP勝ちしてる方は、OBを利用したり、地形を利用して「逃げ」に徹する事もあり
ます。逃げる時は余分な武装はパージする事が多いです。大体の場合、右手武器以外は外す感じです。これは
少しでも機動性をあげる為です。武装を残すのは牽制の意味と、万が一逆転された時の攻撃手段としてです。
また、ステルスを装備していて残っている場合は惜しみなく使います。

極めて変則的なアセンになりますが、砂漠マップで「逃げ」によるAP勝ちのみを狙ったものもあるらしいです。
高APでマルチブースターを利用した無限飛行できる機体を作り、開幕から遥か上空に陣取る事で敵に攻撃する
機会すら与えず、制限時間いっぱいまで逃げ切るというものです。デコイとレーダーこそ積んでいましたが、
武装は上空からの長距離攻撃が可能なマルチミサのみという潔さです。マッツンさんも大会動画を見ている為、
この事は知っているかもしれませんね。(関東地区予選②)

とはいえ、ガチの対戦でなければAP勝ちしていても、そこまでシビアにAP勝ちを意識しません。自由に攻める
事が多いです。

また、3人以上の対戦の場合は乱戦になる事が多い為、より一掃激しい攻め合戦を展開します。それゆえ、立ち
回りが何より重要になります。機動力や装甲をあげても、集中砲火を受け続けると一気に不利な状況に立た
されてしまいます。また、総火力もある程度要求されます。

―――――

引き撃ちの有用性についてこれまで何度か書いてきました。確かに有効な戦術には違いないのですが、決して
万能ではありません。

引き撃ちは基本的に有効射程が同等以上である事が条件です。有効射程が劣る場合でも命中率が上がるという
メリットはありますが、被弾も増えてしまいます。被弾を嫌って引き過ぎると命中率が下がるので注意が必要
です。有効射程が短い武器ほど命中と回避の両立出来る距離が限られる為、引きの加減が難しくなります。

また、敵機の有効射程が長く自機の有効射程外から攻撃できる場合や、火力と装甲の差や引きのスピードが
足りないなどが原因でダメージレースで負けている場合は、引き撃ちが成立しません。その場合は引き撃ちは
諦め、自機と敵機のアセンを比較して勝っている点を見つけだし、それを活用した戦術を行うと良いです。

また、引き撃ちできる状況であってもあえて引き撃ちをせず、攻めに転じて敵を圧倒するという戦い方もあり
ます。引き撃ちをするという事は、撃ち合いをする事を意味します。攻めに転じて一方的に攻撃できるならば、
その方が良い場合があるという事です。

―――――

対人戦においては武装のピックアップがある為これを有効活用した戦略があります。「開幕パージ」や「選択
パージ」などと呼ばれるものです。

「開幕パージ」は、重量過多機体で出撃し、開幕時に余分な武装をパージする事で基準内の機体に回復させる
方法です。この戦術のメリットは、総火力が増える為惜しまず武装を使える事や、機体の装甲に重量を多く
使える事にあります。また、重量はかさむけれど優秀な武装を積み易くする点も大きなメリットとなります。

「選択パージ」は、開幕にパージするという点では開幕パージと同じです。異なるのは選択されたステージや
敵機のアセンによって武装を選択的にパージする事で機体の対応を柔軟にします。また、こちらの場合は、無理
にピックアップする必要がありません。なぜなら適さない武装を捨てるというコンセプトで機体を設計している
為、捨てる武器は不要と考えられるからです。その特性上ピックアップ出来ない場合でも使える戦術となります。
その代わり、総火力は限られてしまいます。

ピックアップを活用した戦略は、一見するとメリットだけが際立って見えますが、戦略をしっかり立ててアセン
を練らなければ自滅する事もあります。例えば、フレームに重量を取りすぎたせいで機動力が下がり過ぎて被弾
が増えたとか、一度に持てる武装が限られるので攻撃の柔軟性が乏しくなったなどが挙げられます。その他の
デメリットとしては、ピックアップの際に隙が出来る事や、珍しいケースになりますが敵にピックアップされて
使われる事もあります。

とはいえ、ピックアップは対人戦において有効な戦術ですので機会があれば一度試してみるといいと思います。
初めは、背部の2つのうちいずれか1つをパージすると基準内の機体というのを目安に組むといいと思います。
慣れてきたら、背部と左腕、背部とエクステンションなど複数の箇所をパージする機体を考えるのも面白いと
思います。

余談ですが、自分はピックアップはあまり使いません。メリットは理解しているのですが、基準内の機体を
組んで、パージした時に機動力が上がる爽快感が自分の性に合っているのと、ピックアップ自体が下手な為です
(つω`*)テヘッ

―――――

対人戦において、敵を観察するという事は大切な事です。敵機を知る事で、戦略を立てることが出来るからです。
そこで、コックピット表示の敵情報を使わない場合の敵機の観察の仕方を紹介します。

まず、開幕で見ておきたいのが敵のAPです。これにより敵のクラスが凡そ判断できます。APが9000以上なら重量
級、8000代なら中量級、それ以下なら軽量級と判断できます。これにより敵の機動力を始め、火力や装甲なども
大体把握できます。

次に遠距離から敵の武装を観察します。これは敵が撃ってくるまでわかりませんが、弾の見た目や発射音で武器
の種類を特定します。ミサイルやビット、ロケの有無を確認したり、エクステンションの追加ミサの有無なども
確認できればしておきます。

ある程度接近した場合は敵の脚部を確認します。直接見て確認が出来れば良いのですが、それは難しい為挙動で
判断します。これは敵の戦術を判断する上で重要になります。四脚やタンクならばキャノンに注意が必要です。
また、ブレードを積んでいる場合は突きが強力なので、これも注意が必要です。フロートならば無限ブーストに
よる縦と横の機動力に注意が必要となります。逆間接の場合、トップアタックやEN兵器の使ってくるかもしれま
せん。二脚の場合は軽量・中量・重量で特徴がガラリと変わる為、最初に確認したAPによるクラス分けを参考に
判断します。

これらの情報を総合的に判断して、敵のアセンを想定します。これにより敵機の得手不得手がわかり、自機との
違いを把握する事で、どういう戦術が有効なのか判断できるようになります。

さらに戦いながら、敵の残りの武装の解析を進めたり、エクステンションやインサイドの種類を割り出します。
エクステンションが補助ブースターやステルスであった場合、敵の戦術の幅が増えるので注意が必要です。
インサイドは基本デコイを積んでいると思いますが、ECMなどを投入してくる事も考えられます。

このようにして敵機の情報を丸裸にしていきます。

―――――

うあ、いつもに増してすごい長文になってしまいました。すいません;;

いろいろ書きましたが、やっぱり一番大切なのは臆せずに対戦して経験を積む事に限りますね!今回書いた事は、
ある程度場数を踏んでから更なるステップアップを目指す時にでも思い出して頂ければ幸いですΣd(・ω・*)

それでは、次回も楽しみに待ってますねヽ(´ー`)ノ

感謝するレイヴン

テルクわーやさん興のカラーリングを教えて頂き感謝の雨嵐です(^ω^)

管理者の破壊

アリーナ編お疲れ様でした、とうとう終わりが見えてきましたね。

最初は操作もよくわからず、四苦八苦していた新米レイヴンが
いつの間にかレイヤードという世界の運命を左右する程の影響力を持つまでに成長する

そして「俺は管理者を破壊する」と言ったマッツンさん

クレストは、狂っていても管理者に従うのがレイヤードに住む人々の生き方なのだと
ミラージュは、管理者を制御し自らが管理者となろうとした
そんなクレストやミラージュ、そしてレイヤードに住むほとんどの人々は管理される事を当然と考えていただけに
管理者のいない世界を想像することすらできず、それを破壊しようとするユニオンやマッツンさんを異端者としてしか見ることができないでしょう
先の裏切りミッションが、それら管理者を必要としている人達の最後の抵抗だった…というところでしょうか

管理者の部隊によって人類が生きていくだけの機能を失いつつあるレイヤードで
人類が生き延びるであろう唯一の手段とは何か…

マッツンさんは己の信じる道(答え)を成し遂げる事ができるのか…次回が楽しみです

…まぁ管理者の切り札をも撃破する事が出来たマッツンさんなら全く心配ないと思ってますけどねw


アリーナの方は補充ランカーとの対戦があったり、まだやったことが無いミッションのプレイ
隠しパーツ集めなど色々な要素がありますので、クリアした後も頑張ってください。

気が早いと思われるでしょうけども…サイレントラインではAIアリーナが作成できるので
サイレントラインを始めたら是非作ってみてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう、新たなトップランカー

ついにエースを倒し、アリーナの頂点に到達しましたね。
エース戦は名勝負と呼ぶに相応しい戦いぶりでした。

あえて苦言を呈するならBB戦。無駄に動きすぎて自分で被弾率を上げてしまっています。
恐らく警戒していたのでしょうが、まずは落ち着いて相手の動きを見て、BBほど鈍い奴だと思ったら余計に動きすぎないように気をつければ、更に善戦出来たことだと思います。
(リプレイでブザーがうるさいと言ってましたが、あれは重量オーバーのブザーです。モニタの都合で見えにくいと思いますが、重量オーバーや耐熱限界でブザーが鳴っているときはENゲージ横に赤い警告メッセージが表示されています)

さて、シナリオもあと一歩でクリア、アリーナのファイトマネーもたんまり入ってきたことですし、これからクリア後要素やサイレントラインへのデータ引継ぎに備えてショップのパーツを買い占めていきましょう。
お金を貯めまくって「ここからここまでの棚のパーツを全部くれ。ああ、頭部とコアパーツ売り場の全部ねw」とアニメの金持ち気分で買い占めていくのが、自分のレイヴンとしての個人的な楽しみだったりしますw
クリア後もミッションで稼げますし(前払いミッションは報酬が出なくなるので注意してください)
お金が足りないときに必要なパーツが出てきたら買い占めたパーツの中でまず使わないパーツを売ってしまえばいいだけですからw
というわけで、クリア後もレイヴンライフを満喫してくださいねw

No title

トップランカー、おめでとうございます。

これで、今は補充ランカーだけですね。
クリア後のお楽しみが色々残っていますので、楽しみにどうぞ。

BBは重量オーバーしてなければ、或いは強かったのかもしれません。
……が、流石にアレでは(苦笑)
私は、エースにまともに斬り合いを挑んで勝った事が驚きでした。
まさか、あそこまで順調に切れるとは。
私には出来ない芸当です。憧れます。

ちなみに、エースは遺跡(RUIN)で戦うと、恐ろしい強さを発揮します。
私は今の今まで、ルーチンによるハマり以外の要因で――つまりは実力で――遺跡のエースを倒せた事が一度もありません。
クリア後、そこで躓いても良いのなら一度は試してみるのもありだと思います。

それでは、日曜のストーリーの更新、楽しみにお待ちしております。

No title

アリーナ編完結おめでとうございます。
これでマッツンさんもトップランカー…、感慨深いものがありますね。
最後の斬り合いでの決着が付いたとき、ガッツポーズをしていた自分に驚きました。
自分が通った道をを自分よりしっかりと、華麗に歩んできたマッツンさんを自分と重ねあわせていたのでしょう。

あなたの実直で、誠実な実況はあなたの実況動画の素晴らしい所だと思います。

「好きこそ物の上手なれ」ACを楽しむことこそ上達の最善の方法だと思っています。
どうかそのままACを楽しむ心を忘れないでください。

PS,
エンブレムの作り方にコツのようなものはありますか?
以前からエンブレムがかっこいいと思っていたのですが…



No title

はじめまして、毎週楽しく拝見させていただいてます
ついにトップランカーですか・・・ミッションも次でラスト、感慨深いものがあります
ミッションもいよいよ次で最後ですね、管理者を破壊したその先で何を思うか、今から楽しみです
SLPはクリア後のやりこみや隠しパーツ回収後になるんでしょうか?
実は先日のSLP体験会に行ってきましたがパーツも大幅に増えていてアセンの幅も広がり楽しいですよ
ぜひ実況してください、お待ちしています

p.s.ミカズチフリートさん
上で出ているwikiに載っているジャック・Oカラーは項目に記してある通りあくまで「ジャック・O風」です。
画像などを探して調整することをお勧めします。

No title

お疲れ様ですレイブン。
そしてアリーナ制覇おめでとうございます。
後は下位ランカーとミッションですね。
全ミッション達成後の予定はお決まりですか?

もしよければ、
もう少しだけ貴方の特別人間……ん゛ん゛っ
補佐を続けてもいいでしょうか?

隠しパーツや、
隠し要素、

新たなる戦場(SL)においても役に立てますし、
なにより新米レイブンの発掘や育成にもつながります。

回収を含めたミッション達成は現行の機体では突破困難な場面もあり、新たなアセンブリを楽しんでいただけると思いますし。

もう少しだけ一緒にいさせてくれませんか?

べっ、

べつに、

貴方のことが気になってる訳じゃないんだからねっ!!

レイン・マイヤーズ

No title

アリーナ制覇おめでとうございます。
・・・と、言いたいところですが、アリーナには補充ランカーと呼ばれるレイヴン達がいるのはご存知でしょうか?
彼らはミッションなどでかけたランカーを補うためにアリーナに参加するレイヴンで、ゲームを進めていくと徐々に増えていきます。彼らを倒し、アリーナの完全制覇されることをお待ちしております。なお、若干2名ほど凶悪なレイヴンと認識されるものがおりますので、やり応えは十分であることを保証させて頂きます。

No title

まずは二言。
アリーナ編完結、おめでとうございます!!!!

・・・・・・と言いたい所ですが実はまだまだあるんじゃよ、Eランカーという連中との死闘(?)がな!!
Eランクアリーナ・・・彼らはその称号に相応しい実力者がいれば相応しくない・・・要するに強い者もいる魔境・・・。
中には最強のENライフルを持つものやフロートで初心者救済用の武器である1000マシを持ったものが・・・。

とまぁどうでもいい話は置いといて、トップランカー昇進おめでとうございます。
最後の斬り合い、痺れましたw
自分は相手が月光を持っているとどうしても近づけなくなり、引き撃ちに徹してしまうんですが・・・。
まさかあそこで引かずに、尚且つ逆に突いてしまうとは・・・。いやはや、多分エースもびっくりしたと思います。
ん?もしかしたらあそこで月光を受けたのはカウンターをする為の前工作だったのか!!
マッツン、恐ろしい子・・・・・・!!

ちなみに、エースは相手の頭を常に取ろうとするのでダムのマップで、尚且つダムについている一番高い足場に乗ると勝手にエリアオーバーしてしまいます。
そして『遺跡』のマップだと、なぜか鬼ロック。
マップの動きづらさも合わさって驚異的な強さを発揮します。
前者は一度試し、後者は10勝0敗するまでがんばってください。
もし、10勝0敗できれば、その時は中級者でもトップレベルと思っていただいても構いません。
もし、そうでなくともかなりの腕を持っている証明になります。

では、マッツンに黒き羽の加護があらん事を。

No title

アリーナトップおめでとうございます!
初投稿の時からずっと見てきましたが、編集や何から何まで含めて本当に面白いですね。
何より他のプレイ動画や実況動画には少ない「リアルタイムで楽しんでる雰囲気」が出てるのがいい。
ラストミッションも頑張ってください。





あ、そうだ。
こないだの大型機動兵器戦の遼機ですが、ロイヤルミストは実は悪い子じゃないよ!ホントだよ!
使ってみればわかるよ!
アリーナでは下っ端発言とかアレだったんですがねw

トップランカーへ

おめでとうございます。
アデューにすら苦戦していたあのころが懐かしく思えますね。

しかし…と話を続けたいところですが、AC3Pについて言いたい事は他のみなさんが仰ってる通りです。

この後サイレントラインに移行するか、そのままAC3Pで腕を磨くかはマッツンさんの意思で自由に決めて頂ければいいと思いますよ。

しかし、私個人の意見としてはサイレントラインに移行する事をお勧めいたします。
貴方のその右手に銃を、左手にブレードを、というスタンダードな装備は「シングルトリガー」と言われる武装です。
サイレントラインでは、なんと左手に銃を(投擲では無い本当に銃)装備出来るようになります。
ですのでサイレントラインから両手に銃を携えたACが出現します。それを俗に「ダブルトリガー」と言います。

ダブルトリガーは、まさに改革です。
サイレントラインが発売された暁には是非一度ご賞味ください。以上。

No title

Part34動画UPおつかれさまです。

アリーナのトップ昇格おめでとうございます!これでアリーナ編は一先ず完結といったところでしょうか?
アリーナ1位の褒章で貰った武器腕・・・通称「祝砲」は、どこかで使ってみると面白いかもしれませんね。

―――――

BBはザクザク斬って倒してましたね。すごいです!自分はあんな風に斬れないですよ~。あと、デコイを確認した
時に、敵の武装を思い出し冷静にパージしたのも地味だけどすごいな~って思いました(*ノωノ)

惜しむらくは、敵の事を少しビビっている点ですね。ここのところ強敵ばかりが出てきた事もあり仕方ないのかも
しれませんが・・・。しかし、攻める時はしっかり攻めれてるので問題はないかもしれませんねw

エースは熱い戦いでしたね!しかしまあ、よくあれだけバカスカとグレを当てれますね!最後は斬られまくって
いましたが、退かずにあえて突きで勝負に出るとは・・・、感服ですw

―――――

次回のミッション編は物語の結末が近いです。頑張ってくださいね~ヽ(´ー`)ノ
それでは、楽しみに待ってますΣd(・ω・*)

遅くなりしたm(_ _)m

>>シミアンさん

お褒めの言葉ありがとうございます!

カウンターもそんなに多くなっていたとは。
見て頂いてる方には本当に感謝していますm(_ _)m

残りのミッションも頑張らねば!




>>ミカズチフリート

大仏戦は長距離アセンブリするまではかなり時間がかかりました。
何といってもどの武装も強烈で焦りました。




>>ソアさん

あのミッション開始地点から狙撃ですとー!
まさかそんな手があろうとはw

詳しい記述、誠にありがとうございます!
かなり読み応えがり興味をもちました(^^)b

「引き撃ち」と「AP勝ち」の感想としては
軽量機のようなAPが低い機体とは相性が良いと思いました。
「引き撃ち」の状況を作るか、作らせないかの駆引きが対戦の
ミソになりそうですね!自分も実践で体験してみたくなりました!

「開幕パージ」&「選択パージ」
ピックアップを活用した戦い方・・・実に面白いと思いました。
選択によるパージ前提なら「重量過多」でも良さそうですね。
是非セタ猫で試してみたいと思います!(相手にも使われるとはビックリですw)

開幕パージの方はまず武器選びをしっかりしてみますね。
できるだけダメージを削ってからパージしてみたいものです。

敵機の観察と分析で戦術を組み立てる。まさに理想的です!
それを考えると自分のパーツの知識不足に悩まされますw
今まで戦ってきたランカーを参考に分析する癖をつけてみましょうかね。
そしてソアさんの言う通り、対人戦の経験を出来るだけ多く積み重ねたいです。

いや~ACってアセンブリの時から既に戦いが始ってますね!




>>ロンちゃん さん

収録し終わった後でこのコメントを見てハッ!としました!
まさか管理者の突然の暴走って・・・と勝手に妄想してますw
まだ疑問に思うことありますが、それは別の記事に書きたい思います。

隠しパーツの方は是非ロンちゃんさんの動画を参考にしますね!
AIの育成は難しそうですが、何とか挑戦してみます。
相棒と思えるAIにしたいです(^^)b

終わってからも独特の楽しさがありますね。ACは!



>>(非表示)

お誉めの言葉ありがとうございます!
エース戦は最後かなり焦りましたよw
月光を早いとこ手に入れたいです。

吹きましたw そんな攻略方法があろうとは!
奴にはかなり苦戦したのに(><)
教えて頂きありがとうございます!かなり参考になりそうですよ!



>>SOLID SNAIL

BB戦は確かに警戒し過ぎでしたね。
相手の動きやアセンブリを観察する癖をつけなければ!

あのブザーは過多や耐熱の警戒音だとは!
教えて頂き助かりますm(_ _)m

了解です!
パーツにはこれからお金を惜しまず是非買い占めたいと思います!
まさかこんな素晴らしい日がこようとはw

クリア後もますます楽しくなりそうですよ!




>>世羅 悠一郎さん

遺跡でのエースはそんなに強いとなると
挑戦せずにはいられませんね。クリア後に行ってみますね!

その時は斬り合いに拘ってアイスバーグで行くかもです(^^)b

あの紙装甲で月光の空中斬りもらったらと思うと・・・怖すぎます!
もうすぐ日曜日ですね。編集急がねばw



>>ナイトホークさん
お褒めの言葉大変感謝です!

いや~最後のエースは本当にドキドキしてましたw

特に最後はPSPで手が埋まっていましたが、
私も心の中でガッツポーズをしてました(^^)b

アリーナの頂点まで本当に長い道のりでした。
この達成感を忘れずに糧にしていきたいと思います。
ナイトホークさんの言う通り「楽しむ」ことを
第一に頑張っていきたいと思います!

エンブレムの作り方は自分の場合だと
まず多角形選択で大まかな全体像を描いてます。
次に一旦適当な色で塗りつぶして、中をまた
多角形選択かペンでくり抜いたりしています。
アイスバーグの場合は楕円形選択で最後に形を整えました。

色のグラデーションあたりは私も上手く使い分けれないので、
そこはアドバイスできないです>< すみません!




>>おぶらいえんさん

今のところその予定ですよ!

隠しパーツ等は短編のまとめ動画として投稿すると思います。
サイレントラインはいよいよ発売近くなってきましたね!
パーツ数の増加は嬉しですね!滅茶苦茶楽しみです(^^)b




>>GLOBAL CODEX さん

ダメだ! すごいニヤニヤしてしまいますw
おかげで脳内妄想がすごいことになってますよw

とはいえ、隠し要素にはもちろん手をつける予定です!
まとめとして動画も投稿すると思います。

まだまだセタ猫・・否! レインとの旅は続かせてもらいますよ!




>>
補充ランカーの数はすごいですね!
まさかあんなにいようとは思いませんでした。

凶悪な2名・・・一体どんなレイヴンなのかこれから楽しみです!




>>Ωさん

書き込みでもあるその強者2名・・・
何となくですが特徴が掴めてきましたよ!

まずは隠しパーツを回収してから挑みたいと思います(^^)b

エース戦
最後は負けを覚悟で突っ込みました。ただ2回程突き外してますorz
エース戦を通してまずます月光が欲しくなりましたよ!

遺跡エースがかなり強いとのことですね!
10勝0敗の目標・・・頑張ってみます。

遺跡のエースがどれ程強くなるのか・・・想像するだけでも怖いですw




>>

ご視聴ありがとうございます!
本当に長い3ヶ月間、見て頂いて感謝感激です(TωT)b

ロイヤルミスト大丈夫だったんですね・・・悪いことしましたね!
それもこれもミラージュのせいですよw クリア後にお世話になりたいと思います。




>>ギリアム/ブラックバロン さん

あの頃の動画を見なしてみました。
今見ると「何て無茶苦茶な動きなんだ」と思いましたw

皆さんのアドバイスやコメントには本当に感謝しています(^^)

ダブルトリガー!?

それは是非やってみたいです!サイレントラインの
発売まで待ち遠しいですよ~!はやいとこやり込まなければw




>>ソアさん

祝砲実はあることに使う予定です(^^)b

BB戦はロヤルミストの上だけあってかなり怖かったです!
しかし以外に遅くて逆の意味で驚かれました。
デコイのパージはやっと意識が出来た感じです!

エース戦はオーバードブーストで距離を離しつつ
長距離から狙ってみました。意外と弾速が早くて気に入りました。
最後はエースの月光の威力で焦りましたが、死ぬ気で突きにかけてみました!

もうあんなギリギリの勝負はしたくないですw

それにしてもアリーナやミッションは楽しめました!

全クリご苦労様です。
とうとうこの日がきましたね、クリア後は隠しパーツを集めるもよし、強化…おっと失礼特別人間になるのもよし、そしてもうすぐ発売のSLも…まぁとにかく全てはマッツンさん貴方の自由です。
それでは私はあるライフルを探す旅にでますそれでは体調に気を付けて…
P.S.
長くなってごめんなさい

Welcome to SilentLine

とうとう地上への道を開いたな、マッツン。
地下世界に人類を縛り続けることで地上の再生計画を完遂した管理者のゆりかご「レイヤード」は、雛鳥たちの旅立ちを暴走という形で後押しした・・・と、いったところだろうか。
ならば、我々レイヴンは差し詰め旅立った雛鳥たちの道案内役の鴉、と言った所か。

戦闘技術において、恐らく君と私は同格だろう。
もう君に与える助言はない。

サイレントラインで、待っている。

おめでとう

まずはアリーナのトップ、そして管理者の破壊おめでとう。
だが、まだ終わってないぞ?アリーナには林檎や松田、家出娘なんかも参加してるからな。手合わせしてみるのもいいだろう。
あとは隠しパーツだな、KARASAWA 月光 ステルス 高出力ブースターなんかの主要パーツは、絶対に欲しい。
あとは強化人間だな、正確には機体強化と言うらしいが…(3、SLではオプションだから)
アリーナのE-31、32は、今までとは比べ物にならないほど強いぞ?ラストに行く事をおすすめする。
まぁ偉そうな事を言ってる3流レイヴンでしたwww

いつもご視聴ありがとうございます!

>>ミカズチフリートさん

あるライフルですと!まさか強烈な奴ですか!

いえいえ長いだなんてとんでもない!むしろ短い方ですよ。
実は私自身、長文を読んだり書いたりするのは好きだったりしますw

サイレントライン!またお世話になりそうです(^^)



>>フォグシャドウさん

私もその言葉には同感です!
管理者が開いた地上へのゲートシーンは
後で見返すほど感動してしまいました。
管理者・・・役目は引き受けました!

フォグシャドウさん、以前動画内のコメントでかなりの強敵だとか! 
サイレントラインへ移る前にさらに磨きをかけなければ。楽しみです。



>>亡霊さん

他の皆さんからも最後の二人がかなり強いとのことで。
勝負(収録)する時が楽しみになってきましたよ!
全力で臨みたいと思います!

まだ月光を取っていないので早く取りに行かねば!

家出娘が気になります!ちょっと捜してきますw

「良い物」の正体

「実況お疲れ様でした」って言い忘れていたのでw
本当にお疲れ様でした。
以前大仏様を単独出撃で撃破すると「良い物がもらえる」とお伝えしました。
もうクリアして、攻略サイトのチェックを始めているようなのでもうお分かりかも知れませんが・・・
この「良い物」の正体はあの「月光」です。
ブレードにしては重い重量、激しいEN消費とかなりリスクの高い武器ですが、それに見合うほどの高い攻撃力(実際斬られてたのでご存知でしょうがw)を誇る最強の剣の力を是非ご堪能ください。
自分はこの武器だけをつけた軽量ブレオン機(ブレードオンリー機の略。ブレードだけを装備し、剣だけで戦う機体)でエースを相手に練習してます。
(自分のブレオン機はアイスバーグに月光だけを装備した機体を想像してください。だいたいそんな感じの機体ですw)
お互いAPが減って、あと一太刀で勝負が決まるという状況での緊張感はたまりませんw

No title

>>SOLID SNAIL さん

ノクターンやエースに散々もらいましたからねw
あの威力は是非手元におきたいです!今からミッションしてきますw

ブレードだけでエースとですか!?

かなり凄い練習ですね!(;^ω^)しかもあのエースとは!
一瞬たりともきがぬけない緊張感は間違いないです。

ブレードだけでなく、APが少ない状態でも冷静さを保つ
特訓になりそうですね。私も練習してみます(^^)b しかし怖そうだw

お疲れ様です

初書き込みです。まず、クリアおめでとうございます!

私はマッツンさんやSランク縛りのユイレンさん、笑顔つきのlolさんの動画を見てAC3Pを始めました。(一応93%クリアできました。)ニコニコに登録したのがちょうどマッツンさんのPART00を投稿したときとかぶり、なんとなく見たのがきっかけでした。ロボ系に興味があったのでつい見とれてしまい、それからは週末の楽しみになってます!先輩レイヴンみなさんのコメやマッツンさんのプレイ、WIKEなどを見て私も日々ACに明け暮れています。そのおかげで私にも逆脚W鳥という自分にあったアセンが見つかりました!

これからも体調に気をつけながらもACシリーズの実況をお願いします!マッツンさんや先輩レイヴンに負けないよう私もSL、LRも頑張ります!

質問板なのにこんな文&長文ですみませんorz、ACの魅力を教えてくれたマッツンさんと、レイヴンのみなさんにお礼が言いたかったのです。それではマッツンさん、レイヴン(へたレイヴン含む)のみなさん、お体に気をつけて。何か機会があれば戦いましょう!   

コメントありがとうございます。

>>CROWさん

初めまして!ご視聴頂きありがとうございます。

>>週末の楽しみ
そう言って頂けるのは実況者として本当に嬉しです!

逆脚にW鳥(ダブルトリガーだったとはw)
アセンブリは個性や好みが出て本当に良いですね。

私もCROWさんを見習って、さっきW鳥始めてみました。
投擲銃のタイミングがまだ難しくて無駄撃ちしてますが、
左右の両銃が当たるとかなり爽快ですね(^^)b 

体調は確かに気をつけなければ。実況に支障がでないようにします!
(長文は全然大丈夫ですよ!むしろ読むのが好きです)

CROWさん、御礼の気持ち十分頂きました!
むしろ私もここや動画に書き込んで頂いてる皆さんに御礼を言いたいです!

いつもご視聴頂きありがとうございます。これからも実況の方を頑張ってまいります!

No title

レイブン!
緊急事態です!

我がGLOBAL CODEXも地上の調査に乗り出した訳ですが、調査に多くの人手を割いている為に、管理者破壊の一件以来忙しいとは思いますが、これまで寄せられていた依頼要請に対し大部分が未処理なのを指して、各企業から「どうなっている!」と苦情が殺到しています!!
早めの依頼達成報告をお願いします。

企業の苦情同様、
アリーナ運営事務局からも「そろそろファンの声援に応えろ」という催促もきています。
新規登録ランカーからの対戦希望も多いですね。
私も、その、好きですし…。
ふぁ、ファンだって意味ですよ?!

それと、

正式な依頼ではないのですが、
企業から紛失届けが何点かきています。
テロリストに使用される危険性を考え、交渉したところ、
「回収費用の代わりに取得して構わない」と確約が取れました。
リストの中には高価なものもあるので、
依頼で出ている時にでも探索してみてはどうですか?


あ、

あの…、

今度、地上の調査に出るとき、
私も連れて行ってもらえませんか?

操縦席は狭いと思うので、

…その、

膝の上でも構わないデスヨ?

あっ、平均体重だから、
重くはないデスヨ?!

……多分。


活躍が見れる週末が待ち遠しいです!

レイン・マイヤーズ

巣立ちの日

マッツンさん、こんにちは。
本日は『アーマード・コア サイレントラインポータブル』発売日ですね。
私は裏ルートで昨日入s・・・ゲフンゲフン

私の周りでは私を含め、知る限りでは3羽の鴉が本当の空へ飛び立ったようです。
あとはマッツンさんの動画を待つのみ・・・楽しみです(ニヤリ

コメントありがとうございます!

>>GLOBAL CODEX さん

了解です!

多くの対戦依頼がありました「テラ&エクザイル+その他の者達」は
明日にお見せする予定ですよ!(5vs5となっています。)

やっていないミッションや隠しパーツ、エクストラアリーナに
ついても動画内に盛り込みました!

>>膝の上で
すんごいニヤニヤしちゃいましたよw
試しにその画像を作ろうかと検証中です(^ω^)b



>>ラファネルさん

サイレントラインついに発売しましたね!
ゲームはいつも予約してから発売までの間が
一番待ち遠しい時ですよね。裏ルート羨ましいですよ!

動画の方お待ちに頂き大変嬉しく思います!
おまけ編が終わり次第私もサイレントラインの
収録をしなければ(^^)b

SLご購入されたようで

どうも、発売二日目にSLポータブルのシナリオをクリアしてしまった廃人ですw
自分は一度PS2版をクリアしてるので楽かなと舐めていたら痛い目を見てきましたw
(しかも当時とある事情でPS2版はやりこまずに売ってしまいまして)
ミッションの難易度は上がってるしパーツの数は増えてるし、完全制覇にはまだ時間がかかりそうです。
色付きの文字攻略サイトを見ると、特定の時間内に敵を全滅させたり、一定以上のAPを残してクリアするなど、ミッションごとに決められた条件を満たすと追加報酬パーツが手に入るようです。ミッション自体の難易度も高いので頑張ってください。

連投すみません

↑追加報酬について伏字にしようとして失敗しましたorz
ここのルール(ネタバレ禁止)に抵触していたらすみません。

No title

AC3クリアーおめでとうございます。
次はSLをやるという事ですが、2つ要望をw

AC3をクリアするとSLにデーターを引き継ぎ出来るのですが、できれば無しでw
やっぱり歴戦の戦いを勝ち抜いてきたパーツなので愛着はあると思いますが、そこはまた初心に戻ったプレイが見たいです。

後難易度ですが、AC3をクリアしたことですし今度はハードでもどうですか?難易度は途中からでも変えられますし、やはり歴戦の猛者たるもの一つ上の段階に上がるのも良いと思いますよ。


まっつんの頑張ってる姿が見たい事は内緒^^

コメントありがとうございます!

>>SOLID SNAIL さん

二日目にクリアですか!?
凄すぎですよSOLID SNAIL さん!

>>隠しパーツ系の話
すいません。隠しパーツ等の話は極力御控え願います。
特に条件や場所の情報は、実況プレイですので何とぞご理解願います。

ネタバレの基準が少し曖昧で分かりにくいかと思いますが、
基本は隠しパーツの在り処や条件、ミッション内容についてです。



>>kamarimuさん

要望についてですが、確かに初心に戻るのは大切かも知れませんね。
しかし個人的には、せっかくとったパーツなので引き継ぎはしたいと思いますm(_ _)m

おそらく序盤から強力武器があると思うので、
そこは「縛り」を入れながらプレイしていこうと思います。

難易度の変更もできるとは!確かに引き継ぎをしている分
途中から変えるのもありですね。悩みます(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、マッツンさん。

皆さん、独自のキー配置を持ってる方が多いこの頃ですが
私は基本、初期状態のままです。
故にダブルトリガーをする際は
・右手
 いつも通り
・左手
 人差し指で十字キー下、中指でLキー
こんな状態です。
たまに左手中指が大変なことになったりしましたが
最近は慣れてきたらしく普通にプレイできるようになりました。
しかし、通常プレイ時よりはミサイル回避がしにくくなります・・・
是非、マッツンさんもやってみたらどうでしょう?

コメントありがとうございます。

>>(非表示)

自分のキーアセンはこんな感じです。
(私も慣れるまで少しじかんがかかりましたorz)

視点上= ○
視点下= ↓

左腕武= ↑
武切換= △

エクステ= ←
OB&EO= →

後はデフォルトのままです。
左腕だけはパージできません。
ちなみに自分はPSPにグリップを持ちながらしています。




>>ラファネルさん

実はキーアセンは上下視点に悩んでいまして、
デフォルトの状態が最もやり易いと最近気付きました。
なので参考にさせて頂きますね!

左手だけすごい持ち方になりそうですね。
慣れるまで根気よく続けてみます。

反映が遅れるかもしれませんが、頑張ります(^^)b

そしてダブルトリガーが早くしたいですw
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ネコマッツン

Author:ネコマッツン
マッツン(AC3P、ACSLP ACLRP、ACV)

実況終えて現在はACVの世界に浸っております。新しい四脚の狙撃モードを使いこなすべく日々放浪しとります。オンライン時には是非多くのレイヴンと遊びたいので、見かけたら声を下さいまし!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ニコニコ動画
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。